暑い日が続きます!

おこんばんは。
毎日暑いですが、明日からもかなり本気モードで35度とか来るようです。
このままいくと、お盆頃には50度とかなりそうですね。

今回はちょいと懐かしい所に出張にきています。
およそ20年ぶりで、様子が変わり過ぎて全くわかりません!

一緒に来ている人が案内してくれたのですが、裏通りに入ると昔からの街並みや、当時宿泊させてもらっていた旅館が残ってたりと、街の変化に驚きますね。

何でわからないかって、海だった所が陸になってたり、港が綺麗に整備されてたり、沢山のビルや商業施設が立っていたりと、若い人も多くかなり流行っている感じですね。

大きな客船が停泊してますね。
近くで見ると、ビルのようです。
こんなのに乗って外海航行してる時に船酔いしたらどうするんでしょう?




この商店街は、日本一長い商店街らしいです。
大阪の天神町筋が一番かと思ったら、直線でアーケードが途切れなく続いている距離だと一番らしく、その縛りが無ければやはり天神町筋がトップだとの事でした。



やっと答えが出ましたが、今日の居場所は佐世保でしたー( ˙꒳​˙ )

ちょつと入ったお店、まぁボチボチな感じでしたが、このゴマカンパチだけは別格!
漁港近いし、仕入れがよかったんですな!
焼き鳥屋さんだったので警戒したのですが、素直に刺身頼めばよかった。



明日は長崎市、大浦天主堂の近所にいきます。
そういえば、うなぎ食べたいな。

ではまた次回!

前夜!

おこんばんは。
さぁ、明日はいよいよ噂の林崎神社参拝へむけて出撃ですね。
前々から一度は行ってみたいなぁと思っていた場所だけにひじょーに
楽しみであります。

今回の面子も、みんなまだ仕事を持ってる人ばかりですので
スケジュール調整等には結構苦労されたことでしょうが、英信館からは
6人が参加することとなりました。
行けなかった人の分まで、きっちり代参してきますよー!

私はというと、この計画が何となく浮上してきたときから是非にも
行こうと画策しておりましたね。
日程が決まってからは、1か月以上前から休暇の届をだしておりましたw
運命のいたずらか、日程が決まってしまうとこの7月6日付近を狙い撃ち
するように仕事の契約が入ってきます・・・
意地でも帰るぞの心意気で、珍しく出張先で真面目に仕事をして、やっと
今日帰ってきました。
普段から行いが悪いと、こんな風に余裕の無い日程になってしまいますね~

今やっと準備が終わりました!
刀に着替えに手入れ道具にお薬に・・・忘れちゃならない登録証。
人数分の飛行機チケットと・・・汽車の切符もおっけぇ。

ここ数日、台風の影響で空港カウンターへの電話も1時間待ちとかで
かなり繋がりにくかったのですが、昨日何とか繋がって荷物に日本刀があるから
絶対預かり時にもたつくなよ!と念押しw
酷い所では搭乗が間に合わない事もあるとか何とかを聞いていましたので
今回の旅程で一番びくついているところでありますw
明日は寝坊とかしないように、空港でお会いしましょう!

ちなみに今回の出張は仙崎。
山口の北東側、萩の手前ですね。
駅は当然無人駅で、これといって何かあるわけではないのですが
何かのんびりした所で、嫌いじゃないですね。



数時間に1本来る単線の1両汽車ですw
めったにおめにかかれるものではないので貴重ですね。
降りる時に、運転士さんに切符を渡すんですって。
ここから乗る時は、整理券をとって降りる駅で清算するらしいのですが
無人駅から無人駅の場合はどうなるんでしょうねぇ?
当然の様に券売機も無いですし・・・



そんなこんなで今日はここまで。
ではまた次回!

ランクアップです!

おこんばんは。
雨男を極めた私は遂に台風まで呼んじゃうようになっちまいましたね。
山陰方面にあまり来るイメージじゃなかったんですが、見事に私を追っかけてきてますね。

さて、今回は土曜日曜と結構な暑さでしたね。
湿気もあわさって、汗が止まりませんでしたな。
少しは体重が落ちた筈なんですが、期待値ほどじゃあなかったですな。

日曜日は珍しく田内さんも加わっての稽古。
前日の稽古からお話のあった鞘手の使い方や、抜き付けのタイミングなんかを特に念入りに稽古しました。
基本中の基本ですが、これが完全にできる様になりゃえーんですがのぅ。

昨夜は何が何でも焼き鳥が食べたかったので、家の近所の焼き鳥屋さんにいってみました。
マックから歯科大側にちょっと入った分かりにくい所にありました。

何というか、価格設定が昔なかんじ。
兎に角なにもかもがやすいw
串とかほぼ100えん未満で、焼酎なんか200えん!
普通の芋焼酎なんだけどねぇ。



古いみせであまり綺麗でもなく狭いですが、私は結構気に入ったかなw

シメのお茶漬け!



懐かしい感じでいいお店でした~

ではまた次回!

あめおとこです!

おこんにちは。
むかしから雨男などと良く申しますが、私多分それです!
友人や会社ではかなり有名なんですが、今日は道場の仲間にも
それを知らしめてやることができましたね~

今日は中畑さんに誘われて、午前中鯖釣りにいってきました。
本当は昨晩のうちに約束してて、朝からの予定でしたが・・・朝起きると
土砂降り+雷。
こりゃあかんってことで、一度は中止にしましたが小降りになってきたので出撃する
とのことw
釣り中止の時点で、歯医者の予約をいれてしまったのですが、歯医者が終わってすぐに
合流すべく私もむかいました。
釣り場に近づくにつれて暗くなる周囲、鳴り出す雷!始まる土砂降り!
いやぁ、レインコート持って行ってて良かったw

綺麗なマサバが結構な数釣れました。
九州人にサバといえば刺身ですね。
足の速く、かつ虫の居る事がある魚ですので現地で直ぐに下処理。
鯖は首を折っておくだけでもかなり良いのですが、折角新鮮なサバですので
えらと内臓もついでに取って、血をぬいちゃいます。
ここまでしておくと、家でごみがあまり出ませんのでおススメです!

ちなみにアニキサスさんは全然いませんでしたね。
釣ったままにしといて、内臓が温もってくると身の方に移動してしまう厄介な
寄生虫です・・・私は無いのですが、この虫に当たると大変らしいですね。



まずは三枚におろしてから刺身!
身がキラキラで弾力もあって最高な感じですね。
早目に処理してたので、臭みも全くありませんです。



ビールのおつまみ、ごまさば。
私はちょっと甘めのたれが好きなので、みりんを多めに入れます。
今日も晩御飯を確保することができました。









最後のオチに実際に今日釣ったサバのサイズです・・・
頭まで入れて15せんちくらい?w
包丁ちゃんと研いでて良かった~



鬱陶しい雨天気でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

今日は南道場稽古日ですよ~
お天気悪いですが、ふるってご参加くださいね!

ではまた次回!

小倉に帰還で、とおり過ぎた!

おこんばんは。
久しぶりに小倉に帰ってきました。
今まで色んな所に公私問わず訪問しましたが、やはり慣れた小倉が一番いいですね。

今回の出張、予定より1日早く帰ることができました。
出張帰りだし、たまには早く家に帰るか曽根の稽古にでも参加するか!
と思っていたのですが、上司の開口一番。
出張お疲れ様、一日中早く終わったんだね!
帰ってきたなら悪いけど今夜代わりにお客さんのパーティ出席して!

まぁ酷い。
飲み会は嫌いじゃないのですが、今朝は何故かホテルで2時に目が覚めて、それから寝てない
ためにかなりの眠気ですw
でも断らない所が私の良いところなんでしょう。
初めてメガシャキ?(眠気さまし)とか飲んで飲み会会場へ向かいました。

6時過ぎからスタートだったのですが、快諾の後に場所を聞くと折尾w
小倉在住の私からすると、若干遠いエリアとなります。
帰社直後、先日の似合わない作業服から着替えるため、会社のお兄さんの
車を借りてにいったん帰宅。

お風呂とか入ってさっぱりとした後に、折尾駅まで車で送ってもらいました。

やはり学校が多いせいか、学生さん目当てのような店が多い!
小倉とはまたちょっと違い、学校の有る方はカジュアルな感じの店ばかり。
ちょっと見て回ると安くて美味しそう~
予定より早く到着しすぎたので、他のメンバーとコンビニの喫煙所で
時間潰し・・・
何といいますか、目の正月とでも申しましょうか・・・詳細は控えますが学校が
近いってのはいいですね、色々見れて・・・。
あの辺に職場のある人とか羨ましいですね!

何だかんだで40人位のパーティもお開き。
たまには公共の交通機関もいいですよ~ってアドバイスを受けたので
良いさましがてら徒歩で折尾駅へ。

汽車は新幹線を除けば年に数回しか乗ることが無いので結構新鮮です。
中にある駅名のずら~っと書いたパネルとか見ながら過ごせばあっという間に
小倉ですね。



この駅にきたのは昔々、もう20年以上も前の事になりますか。
かなり様変わりしていて、私の中に残る以前の面影は全くといっていい
程残ってはいませんでした。
綺麗で便利なのにこしたことはありませんが、ちょっと寂しいですね~

ちなみに、未だにまだ何か工事していますw
昔遊んだゲームセンターやお好み焼き屋さんとかもう廃業しちゃったのかな・・・



ではまた次回!