FC2ブログ

今週の課題

おこんばんは。
今週は、予定通り火曜日稽古に参加する事が出来ました。
この調子で、土日もきっちりと稽古が出来そうです。

火曜の稽古は、久々に同期3人が揃って稽古できました。
昔はみんな揃って木曜日稽古をしていました3人ですが、仕事が変わったりなんやりで最近はなかなか揃って稽古ができません。
私は同期3人は、それぞれにかなりクセの強いかんじで皆分かってはいるのでしょうがまぁ治りません。
いつか治る日がくるのかどうか、、、

ちなみに、私の癖の一つに斬り下ろした時の手の位置が低いってのがあります。
もう一つ特徴的なのが、反りの深い刀を好むので、普通に水平よりやや下がる位で斬り下ろすと少し切先が浮いてみえます。
手元をもう少し上げて、切先を下すようにすると一発で解決するんですけどね。
そう簡単にはいかないもんです。
皆さんも癖ありますか?

そういえば、先週の土曜日に指導してもらった体の動きを復習してたら、火曜けいこで補足してもらいました。
言われた通りにやって見るとなるほどなるほど。
これを練習でしっかり覚えて、稽古で身につけて忘れるんですね!
意識せず自然に出来る様になりたいもんですが、それこそ簡単にはいきません~

日々課題にむけてがんばりましょう。

ではまた次回!

今日も嬉しい感じ

おこんばんは。
皆さん今週も稽古お疲れ様でした。
日曜夜の心地よい筋肉痛ももはや恒例行事。
筋肉痛の時は、風呂とかにゆっくりつかると気持ちいいのかもしれませんが、
年中シャワーの私にはあまり縁のない話にございます。

さて、土曜稽古では珍しいコンビでの組太刀や、お坊さんコンビでの組太刀といった
普段なかなか見られない光景がありました。
最近道場も涼しくなってきましたので、組太刀なんかの激しくぶつかり合う稽古も
いいかもですね~
この組太刀ってやつは、二人一組でやりますので余程毎回一緒に稽古をしているコンビ
でないと上手くいきません。
僅かな隙を見て切り込むってのがこれまた楽しい所ですね。

私はというと、昨日は自主稽古、一人で稽古をしていると大体気が付いた先生が
何らか気になった所に指導をしてくれます。
昨日教わったのですが、一つの業の中に含まれる一連の動き。
斬りつける、振りかぶる、体重移動、斬り下ろす、で、何処を斬る!?
一つ一つの動作の意味と、体重移動等の大切さを改めて指導してもらいました。
毎回毎回書いていますが、やってるつもりで出来ていない事の何と多い事か。
また完全に身に着くまでは、意識しながら一つ一つ動かないとですねぇ。

さ、そして日曜稽古。
本日も嬉しい満員御礼!
数年前といえば、日曜日の本部稽古は人が少ないの代名詞でしたが・・・
今となっては最高クラスの人口密度ではないでしょうか。
比較的若い方や初心の方が多い稽古場ですので、先生達は忙しく動きつつも
ワイワイと楽しい稽古場で、私も大好きな稽古場ですね。
基本お寝坊さんでゴロゴロするのが好きな私ですが、いざ習慣になると日曜稽古
が無いだけでも何かモヤモヤします。
前日の稽古で影響を受けたのと、道場も人が一杯でしたので組太刀やろうぜ!
ってことで、外で組太刀の稽古をしましたw
ご近所の方が!?ってなったらどうしようかと思いましたが、皆さん慣れたものですね
ノーリアクションでした。
結構真面目に動いたので、風の吹く野外でしたが体はぽかぽか。
大変気持ちの良い稽古ができました。
また来週も楽しい稽古が出来るといいですね!

ではまた次回!

道場は季節の変化が良くわかる

おこんにちは。
もうお昼でもちょっと寒いって思う様になってきました。
流石にもう12月になりますからね、寒くて当然です。

さぁ、12月と言えば忘年会やらなんやらで皆さん楽しい夜が多く続くのでは
ないでしょうか。
年内の稽古も残すところあとわずか。
体調管理には気を付けて最後までがんばりましょう。

私は先日風邪をひいていましたが、良く考えると昨年も全く同じ時期に風邪を
ひいていたようです。
人に体調管理きをつけろよ~等と抜かしながら、自分が一番駄目の様で季節の変わり目
にはきっちり体調を崩す様ですね。
まぁ風邪なんて特に様の無い時にひいておいて、用事がある時になおってりゃいいんです。

先日の稽古ですが、私は12月にちょっと試し斬りを行う用事がありますので、館長にお願いして
巻き藁を作ってもらっていました。
巻くの位は自分でやろうと思っていたのですが、綺麗に巻いて貰ってきっちり準備完了して
おられました。
折角ですので、当日稽古に来ていた皆さんで通常稽古後に試し斬りの稽古を行いました。
これもまぁ、しょっちゅうしょっちゅう稽古出来る事ではありませんのですが、こんな私も
入門当初はまぁ・・・刀ひん曲げたり、斬れなかったりと色々ありました。
鉄で出来た刀ですが、巻き藁に変にぶち当てただけでも刀は曲がります、恐ろしい・・・
今はそんなことはありませんが、やはりこれも普段から基本稽古をやらせてもらっている
ので、それなりに良い刀の使い方が出来ているのでしょう・・・と、おもいますw

そういえば、週明けに何か面倒くさくなったので早退しました。
たまには洒落たランチでも食べてみるかと、行ってきました。
ランチタイムは初めてでしたが、女性客や学生さんが多い様で結構はやってました。
私はというと、おからメンチカツ。
これがまたビールや焼酎に良く合います。
この日は寒かったので、焼酎は流石にお湯割りにしましたね。
ああ、12時とかのガチお昼休みタイムは外して行きましたので、周りの人に迷惑が
かかるような飲み方ではないのでご安心を。



これまた別のお店で夜ですが。
お若い料理人さんのおススメ1品を出してもらうと、鮭の西京焼きでした。
これがまた・・・至福ですね~~~。何キレでもいけそう。


さ、今日も南道場稽古です。
皆さん奮ってご参加くださいね~

ではまた次回!

年末な雰囲気が漂いだしました

おこんばんは。
さぁ、11月も25日となりそろそろ今年の最終月である12月が見えてきました。
年始の休暇が終わる頃には絶望でいっぱいでしたが、何か気にする間もなく
えっ、もう12月?な感じの1年でした。
大人になると1年が早く感じる様になると、以前チコちゃんでやっていましたが
まさにその通り。
自分はそんなことないぞ!って大人いらっしゃいます?
うーむ、年が明けたら兄弟子は64、私は44・・・この20年の差はなかなか
追いつけませんねぇ。

今年の反省や、来年の目標ってやつはもうしばらく後に取っておくとして
近々の目標でいくと、今年はブリをやめてヒラマサを買おうと思います。
毎年年末はブリを買っていましたが、この数年冬のブリの脂っこさが少し堪える
ようになりました。
ちょっとブリより高いですが、今年はヒラマサにして・・・ああしてこうして・・・食べますw
うちは普通のマンションですので、台所の広さがしれてます。
ぶりやヒラマサ等の大型魚を捌くのは結構大変ですが、年に一度のことですから
まぁいいですね。

あとは、牡蠣ご飯!
牡蠣を煮つけにして、その汁を使ってご飯を炊きます。
身は炊いてしまうと硬くなるので、後から入れるが正解ですね・・・今から楽しみです。

話はコロッと変わって、キリスト教の一番偉い神父さん?が日本に来ている様です。
80歳オーバーの高齢な方だとは思いますが、道は違えど若いころからしっかり修業を
された方なんでしょうね。
物凄くハキハキしている感じで、私の知っている80台をはじめ、元気な方多いですね。
キリスト教の信者の方にしてみれば超一大イベントなんでしょうね~多分。
そういえば国や宗教が違っても、地獄や極楽的な考え方は結構多く存在するみたいですね。
私はあまり宗教的な事は詳しくないですし、基本信心深くもありませんが、祟りとか、バチが当たる
とかってのはちょっと怖いので信じてしまう派ですね。
あと、おばけは怖いです。

真面目な方が居たらごめんなさい。
悪気は一切ないです、冗談の一環として。
多分、おそらくですが天国や極楽って呼ばれるところは、夜8時消灯で禁煙だと思います。
なのでそういった場所があるのなら、私はどうせならもうちょっと乱れた所でいいかな・・・。

ではまた次回!

満員御礼

おこんにちは。
珍しく土曜日に祭日がかぶって、稽古の無い土曜日となりましたね。
基本土曜の夜は稽古を行っていますので、稽古が無いと何か変な気分です。
生活のリズムが崩れるってやつですな。

さて、私先週は火曜日から風邪気味になりまして、水曜日でいよいよダメな
感じとなり、木曜金曜は会社をお休みしました。
月曜日も懇親会明けでお休みしましたので、久々に2日しか会社にいっていませんねw
まぁ丁度有給を5日間は使わないといけませんでしたので、少し消化できて良かったです。
休みといっても・・・家にパソコン持って帰ってこそこそやってんですけどね・・・
うむ、ブラック思考ですね。

さて、一夜明けて恒例の日曜稽古。
今日も殆どのレギュラーメンバーが参加。
立膝の稽古を一生懸命頑張る姿も見慣れてきました。
この立膝、苦労する人は本当に苦労する座り方の様で、不幸にも苦手部門に
該当してしまった方は気の毒です。
まぁいずれ慣れますけどね。



そして今日は何故か見学希望の方が4人も・・・
かぶる時はかぶるもので、それでなくても賑やかな道場が更に賑やかになり
嬉しいことです。
館長の基で、素振り体験。
私もそうでしたが、刀の持ち方ってのは最初物凄く違和感がありますよね。
まぁ慣れてくると正しい持ち方をしないと気持ち悪いのですがw
館長も言われてましたが、慌てる必要も無いのでご自分で続けられそうと判断出来たなら
是非入門して頂くといいですね^^
年配の方も、若い方も興味持ってくれていいことですね~



最近新しい甘えポーズを覚えた我が家のお殿様も喜んでおられます。



ではまた次回!