FC2ブログ

寒くなってきた

おこんばんは。
毎日半袖元気なオジサンの私も、そろそろ日が暮れると寒いなとおもう
季節になってまいりました。
ほんの2週間前には熱中症で頭がおかしくなりかけたのを考えると、非常に
極端な体をしていますね。
とにかく丁度いいって状況が年間を通してほぼ無い。

そんな中、今日は恒例の日曜日稽古に行ってまいりました。
今日も初心の方及び若手の方が中心での稽古でありました。
なお、今日は見学の方も1名、活気があっていいですね!
ちなみに、日曜日の稽古場である本部道場はそこまでウワってくらい広い道場
ではありません。
まぁ刀はせいぜい振れても5人まででしょうかね。
一番最初、英信館道場発祥の場所もそんな感じの稽古場で、人がやっているのを
しっかりと見ながら、自分の出番になったら精一杯振るってスタンスだったようです。
以前聞きましたが、その当時社会的にはそれなりの立場の人たちがひっきりなしに
稽古に来ては、初代館長にボロクソに言われながら稽古をしていたそうですw
まぁ稽古場と外は違いますからね、ボロクソに言われている方も全く嫌な気は
していなかったと思います。
最近は物言いも指導方法も、昔に比べるとかなりソフトなんでしょうけれど、ちょっと
昔風の指導もうけてみたいですねw
みんな真面目に稽古して偉いです。
きっと上手になるでしょうね~

さて、季節の変わり目・・・風邪なんかひいちゃってる人も多いかと思います。
私真夏もイヤですが、この時期もイヤです。
寒い時期の服が無いのです;;
買えよって思われるでしょうけど、どうも服屋さんに行くといった風習があまりありません。
てなわけで通販で良く買うのですが、夏は楽なんですよね。
適当に襟付きのシャツでも買ってればいいから。
冬は中に着るやつや上に着るやつ、ズボンなんかも程よく穿きやすく暖かい物を
選ぶ必要があります。
もうちょっと吟味して良いのが有ったら買おうかなと思っています。
やせ我慢して風邪をひくより、早目に暖かい恰好をしましょうね!

では、また次回!

何か原因がわかった気がする

おこんばんは。
今日も残業だったんですが、結構えげつない時間に帰宅する羽目になりましたね。
何といいますか、飲みに行っててももうちょっと早く帰宅しますよね。
かく言う私は、色々な土木工事の竣工確認なんかも生業にしてたります。
第三者ですからね。
オッケーを出せば、工事屋さん達はめでたく現場を引き上げる事が出来るのですが、後々全て円満に終わるためには書類や検証項目が多い。
当然処理時間も掛かりますし、ちゃんとした判断をしないと、こちらが痛い目を見ますw

工事って、物凄くコストが掛かります。
それこそ体制を整えて1日待つだけで7桁軽く飛ぶ世界ですね。
私も最初は淡々としていくのですが、工事って期間が長いのでどうしても関係者に情がわいてしまいます。
可哀想だから少し早めに結果だしてあげよう。
何て気持ちがわいてしまうとこんな悲しい帰宅時間になっちゃうんですね~
もう少しクールにならないといけませんね。

さて、そんなわけでもう飲み屋さんも空いていません。
強いて言えば、駅付近の24時間居酒屋か閉店後のママさん達かわ行くような店は空いてますが、明日もあるのであまり長っ尻はできません。
いいですね。
家の斜め前がすき家。



幸いビールくらいは飲めます。

何が言いたいかと、、、
こんな時間に飲み食いして、すぐ寝るからふとるんじゃね?
なんかそんな気がします。

土曜日はまた稽古がんばって、体重減らさないとですね!

ではまた次回!


筋肉痛

おこんばんは。
昨日から連盟東京支部の方が英信館道場へ稽古に来られていました。
関東から小倉まで・・・飛行機があるといえど費用も掛かるしなかなか
の距離。
移動だけでもつかれますよねぇ~。
そうまでして稽古に通うってなかなか凄い。
簡単に出来ることではありませんね。

さて、そんな中簡単に道場に通える私は、普通通り道場へと稽古に行きました。
小倉支部の良心ともいえる支部長が最近腰が悪くて稽古が出来ません。
普段から稽古して体を鍛えている人でも悪くなったりするようです。
皆さんも気を付けましょうね。
何でもお医者さんから「安静にしなさい」「筋肉を鍛えなさい」と言われたそうで
この二つは両立できるのでしょうか?
ともあれ早く良くなるといいですねぇ。

昨日の稽古は、私と八幡支部長に珍しく泉川先生が稽古をつけてくれました。
私が超初心の頃からいつも見て頂いていたのですが、支部長も超初心の頃
ずっと見て頂いていたそうでw
昨日は技に関する部分もそうなのですが、それ以外の所作や姿勢等
油断していると疎かになりがちな、かつ自分ではまず気が付かない様な所を
細かく指導してもらいました。
楽な姿勢や、変な動きをしているとそれが癖になってしまう様に、正しい動きなんかも
普段からちょこちょこ言ってもらっていればそれが良い癖となるのでしょうね。
まぁ常時みて貰うわけにもいかないので、普段から自分でも余程意識をしていないと
いけませんねぇ。
細かい所を指導されるときりがない・・・まだまだ修行がたりませんw

昨夜は折角東京から来られたので、近くの人+遠方1名で夜ごはんをご一緒しました。
スマートな方なのですが、酔っ払ってしまうからと延々ビールを飲まれてました。
私もビールは好きですが、すぐにお腹いっぱいになるのである程度しか飲めません。
私はビールばかり飲むイメージかもしれませんが、基本すぐ焼酎に変わります。

今日は何となく目が醒めたので、恒例の朝市へ。
7時前には着きましたが、もうお客さんが沢山・・・食堂にもいつも見る地元の方達が
楽しそうに談笑していました。
危なかった、ラスト一匹のシマアジを無事ゲット。
小舟に水を貯めて水槽にしていまして、その中にいる好きな魚を買うのですが
ちょっと出遅れたり、漁獲量が少なかったりするとすぐに売り切れてしまいます。
早起きしたお蔭で、今日も美味しいお刺身と骨吸いにありつけました~

そういえば、私は山口の長府漁協に行っているのですが、関門トンネルが10円
値上がりしていました。
たばこも10円値上がり・・・10円も沢山集まると凄い額になるんでしょうね。

明日からまた一週間がんばりましょね~
筋肉痛ですけど。
ではまた次回!

最近流行のやつ

おこんにちは。
早いもので、昇段審査会からもう1週間がたちそうです。
九州方面にも毎週のように台風も来ていますが、また何か新しいのが
出来るとか出来ないとか。
早く穏やかな涼しい秋が来るといいですねぇ。

さて、先日昇段された皆さんはちゃんと稽古を続けておられますでしょうか。
居合の稽古は日々の積み重ねがとても大事ってことで、審査終わったからと
サボったりするのは無しですよw
段位が上がれば、とうぜん下の段位の人が見てますから嘘はできませんし、
一つ上の段位になった事で自分の新たな課題が見つかるかもしれません。
まぁ課題まみれの私はどれがもとからの課題で、どれが新しい課題か毎回
分かりませんけどね!
ずっと課題が尽きないってのも飽きが来なくて良いものです。
こんな不謹慎な事をいうと叱られそうですが、飽きが来ないってのは習い事
として凄い強みであるような気がしますね。

先日、ちょっとしたご縁で私たちとは別の団体で武道をされているかたと
お話する機会がありました。
直接お会いしたことはありませんが、やり取りをする中で礼には礼をもって接する
事が出来る方だなぁと素直に思った私でした。
やはり武道をしている方ってのは、演武の上手い下手だけではなくそういった所も
ちゃんとするべきなんでしょうね。
英信館のアホ枠筆頭を自負する私も見習うべき所は見習わなくてはなりません。

話はかわって、最近流行のバーコード決済?
色々種類はあるらしいですが皆さん使われてますか?
何かポイントが還元されて結果お得だとかなんとかって話を良く伺います。
ポイントの恩恵が高い高額な買い物をすると、謎の利用額天井に引っかかったり
して決済出来ない様な問題点も所々あるようですが、コンビニやそこらでの食事等、
こまごました支払にはとても便利らしいですね~

私もアプリ入れようかと思ったのですが、私やあの人の様な金銭管理がずぼら
な人にはどうなんでしょう・・・
でもみんなやってるから私もピッてやってみたいなぁ。

はい、今日も暑いですが南武道場ではばっちり稽古があります。
皆さん稽古にはげみましょー!

ではまた次回!

色々なはなし

おこんばんは。
今日は幾つか話題があります。

その1!
日本居合道連盟北部九州地区連盟では、昨日地方昇段審査会が行われました。
今回の受審者は総勢17名。
初段から5段までを受審される方が、色々な支部から集まってこられました。

9月もおわりかけでちょっとは涼しいかなと思っていましたが、まぁ朝っぱらから
アレですね。
私も会場の準備やら何やらあったので、8時過ぎには某支部長といったのですが
到着時点で汗だくでした。
半袖クールビズでもこのザマなのに、ちゃんと上着着てる先生達は偉いですね・・・

会場の準備も整いまして、この様な恐ろしい雰囲気の中審査会スタート。



まずは筆記試験です。
大人になるとなかなか普段机に向かってお勉強といった機会も無いでしょうけど
たまには筆記試験の課題を覚える為に机に向かうのもいいかもですね!
試験用紙の回収を行ったりしますので、その際に名前の記載漏れが無いか等を
確認しますが、皆さん結構字が綺麗です。
私は字があまり上手ではないし、普段PCばっかで字を書くことが無いのですぐに手が
痛くなってしまいます・・・
各自、一生懸命に書いて、見直しをして、納得がいったところで安心していたようです。



昨日は係で何かと忙しかったのと、流石に審査中に気が散ってはいけないと
の思いで演武中の写真はありませんw
ちょっとさわりの部分だけ・・・小倉の2段受審コンビ。



審査も無事終わり、結果発表。
今回は久々に、受審者17名が全員合格。
合格発表の迫野理事長からチクリと苦言はありましたが、ともあれ合格。
皆さん良かったですね!おめでとうございます!
後は、理事長の苦言も忘れない様に、引き続き稽古に励みましょう。
最近入門した方達も、昨日は数名審査会の様子を見学に来られていました。
来年出れるといいですねぃ。

その2!
暑がりの私は、昨日の審査会でかなり汗をかきました・・・
皆さん頑張ってるのに、私なんかが扇子でパタパタってのも気が引けて、少し扇風機の
当たる所に動いてみたり、汗を拭き拭き我慢を試みましたが。
若干熱中症ですな。
まぁ、無理はいかんということですね~今日も一日体調が悪いw

その3!
重要なお知らせです。
今年の北部九州地区連盟の居合道大会は、11月17日で決定したとのことです。
各支部長から案内があるとは思いますが、今年は第三日曜日となりますので
特にお仕事等の調整が大変な方は早目の調整をお願いします。
出来る限り大人数で盛り上げてまいりましょー!

ではまた次回!