FC2ブログ

引き分け

おこんばんは。
今日は訳あって、文章のみの更新となりますのでご了承ください。
たまたま当ブログが引っかかった方でも、文章を読むのが苦手な方は華麗に
スルーしましょうw

先週の稽古始めよりこちら、久々の稽古の後は心地よい?筋肉痛と共に
日々を送っている今日この頃です。
昨夜は私の自称本拠地である八幡道場での稽古となりました。
3行前に心地よいと書きましたが、それは嘘で・・・結構イタタタタレベルの
筋肉痛になっておりました。

以前から腕でいうと表側、まぁ親指側の腕が痛いのは良くない、小指側の腕が
痛いのはまぁセーフってな事を良く言われたものです。
今回の筋肉痛の感想としては、全部痛い!
使うべき所を使っているけど、使わなくていい所にも力が入っていたんですね。
実際、刀を抜くとき、斬り下ろす時とメインで力を入れるべきは小指側なんでしょうが
やはり力むんでしょうね~
まだまだ修行が足りないようです。
ここまで、力を入れるべきところと入れなくていい所の使い方で引き分け。

今日家に帰ると、私宛に宅急便が届いていました。
送付物の形状から察するに、中身は一升瓶か100kg爆弾のどちらか。
日々真面目に生きている私の生活態度から察するに、おそらく一升瓶の線が強い。
開封すると、嬉しい事に天狗舞の一升瓶!北陸のお酒ですね!
何だか嬉しいサプライズプレゼントでした~おいし~
お礼を言いたいのですが・・・連絡先が分かんないので寝屋川のおじさまに
聞かなきゃ。

期待していた今冬の深夜アニメ。
私の評価は100点!
予想を遥かに上回る出来で、あっという間の30分でした。
これからも楽しみでたまりません!
グッズも買い漁ろうっと・・・

ここまで良い事が2つ。

稀勢の里・・・オワタ;;
大好きな力士さんだったのにぃ、無理がたたったんんですかねぇ。
残念ですが、何はともあれ日下開山 明石志賀ノ介から数えて72人しか居ない
横綱まで上り詰めた立派な方ですので、今後は後進の方の指導に専念して頂きたいです。

ブログの更新って、下書きは携帯アプリの方でいつも行っています。
文面打つのはパソコンの方が早いのですが、写真のアップや加工は
スマホアプリの方が断然楽で早い!
所がどっこい、今日はアプリの不具合で携帯側からログイン出来ず・・・
んもう!って感じですね。

そして悪い事がふたつ。

何だかんだで今日は引き分けですな。

ではまた次回!

流行?

おこんばんは。
楽しい楽しいお正月休みが終わり、はや3日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回の月曜日は近年まれに見る破壊力をもった月曜日さんで
私は週半ばで早くもグロッキーです。

福岡県では既にインフルエンザが流行しているようですので、しんどい
思いをしたくない人は、健康管理に十分気を付けましょう~

さて、先日の新年会ですが、館長から追加写真をいただきました。
試し斬りの件について前回記載しましたが、今回は試し斬りの準備の模様です。

最近良く使われるのが使い終わった畳表。
これは聞く所によると、畳屋さんでゲットできるとか。
これを暫く水につけておいて、それからくるくると巻き取り、数か所紐で縛ります。
斬るのはあっという間ですが、畳ゲット、水につけておく、手作業で巻くといった
工程で、結構手間がかかります。



私もこの後ちゃんと巻きました!終盤でしたけどw
水に濡れていますので、服を汚さない様に結構コツがいるんですよ~



泉川先生による試し斬りの様子です。
力みの全くない鮮やかな斬り方ですね・・・
もう年で力がないからね~とか言われてましたが、長年の経験なんでしょう。
みごとなものです。



さて、お楽しみの今年の色紙。
家用と会社様に2枚ゲットしましたのですが、悩んだ挙句こちらの「威風堂々」を家用に。
あまり威風堂々キャラではないので、会社に置くのはちょっと気が引けましたw
ちなみに、会社用は「寿」の一文字です。
何かゲンが良い感じがしてよろしいと思います。



さて、話は変わって1月と言えば冬アニメのシーズン。
今年の私一押しはコレ、「荒野のコトブキ飛行隊」
私が大好きなガールズ&パンツァーと同じ監督さんなので期待大ですね。
きっとまたアニメグッズを買いあさる日々が始まります・・・
ちなみにこの辺だと、BS11で1月15日火曜24時(水曜午前0時)から^^
気になる人は、お住いの地域の放送予定をチェック!



ではまた次回!

楽しい新年会

おこんにちは。
英信館道場では、昨日恒例?の新年会が行われました。
今回も20人位参加で、かなり賑やかな会となりました。

まずは試し斬り。
結構早い時間から来て巻いてくれている人が居た様で、私が着いた時には
既に準備終盤・・・準備どうもお疲れ様でした。
手の内や間合いの確認は思う様ににできましたでしょうか?
なかなか無い機会ですので、今回参加出来なかった方は次の機会に
かけましょう!



ちょっと酒に隠れて見づらいですが、今回も豪華景品ぞろい。
景品揃えるだけでも毎回毎回大変でしょうね~
これらをじゃんけんで貰う順番を決めて、勝った人から好きな景品をゲットしていく
システムです。



そしてお茶の時間。
館長がお茶をされているのは知っていましたが、他にも平島センセ、久富センセ
山口さんがお茶をされているとのこと。
私は若干イラチさんなので、お茶は習えないでしょうねw



普段稽古をしている本部道場ですが、上手に配置すると数十人収容の
宴会会場となります。
差し入れに仕出しに、奥さん手作りの料理がずらっと並び、かなり豪勢です。
畠中さん、森さんに中畑さんがどんなに頑張っても絶対にさばききれませんw
今回の目玉料理は、田川の倉本先生差し入れによる、猪鍋と鹿肉の刺身。
処理の仕方が余程上手なんでしょうけど、鹿の刺身があんなに美味しいものだ
ったとは知りませんでした!柔らかくて、甘くて味が濃厚なのです!

ちなみに私のおススメは、しめサバの入った酢の物、これは美味です。
もうないけどね。
あと、サンドイッチがかなりの売れ行きでしたが、私は食べてないです;;

毎回毎回場所に料理にと・・・色々甘えて申し訳ないとは思いつつ・・・
もっと新人さんも増えて、来年は更に賑やかな会になるといいですね~





散会後は真っ直ぐ帰れよ!と館長から言われつつ・・・少しだけ寄り道反省会。
場所が変わると、また取りあえずビールからスタートするのは何ででしょうね。



本日の動画はこれ。
前田さんと中畑さんによる雅楽の演奏、なんか聞いたことある感じのやつ。
二人ともお酒が入った状態でこれですので、普段はもっと凄いんでしょうね。



新年会も無事終わり、また今年も1年間稽古に励む元気はつきましたかな?
英信館道場では12日の土曜日が稽古初めになります。
場所は「小倉南武道場」です。
久々の稽古の方がほとんどでしょうから、体ならしと準備運動はしっかり行って
から稽古しましょうね。

ではまた次回!

さて新年なので

みなさま、新年おめでとうございます。
今年も病気やけがの無いように、楽しく真面目にお稽古しましょう。

気が付けば、29日から始まったお休みも7日間費やしてしまっていますね。
もう3回くらい寝ると、いつもよりかなり破壊力の高い月曜日が攻めてきます。
心してかかりましょう。

皆さん初詣いきました?
私は毎年の友人とのイベントで、1日の夜明け前にまず1件、日が昇ってから
2件の全3件を回ってきました。
1件でいいじゃねぇかと思うのですが、3件回るのは北九州の風習なのでしょうか
子供の頃は別にやってなかった気もするのですが、まぁどうせ暇なのでいいですw

うちにはおせち料理なんてものがないので、初詣ついでに商店街の中のホームラン
食堂へw
この店だけ小倉にしては異様な雰囲気を醸し出している店で、私は好きです。
ちょっと立ち飲みしたり、小腹をみたしたりってのに重宝するお店です。
そんなわけで1日はほろ酔い気分で終わり。

さて、二日目は兄弟子と一緒に師匠の家に、新年の挨拶という名の押しかけです。
お前らは一人一杯ずつってことで、魔王を飲ませて頂きましたが・・・やはり
別格ですな~
普段焼酎は水割りかロックで飲みますが、これほどそのまま飲みたい焼酎は
他にみませんね。



ご飯も食べて居なかったので、おせち料理を食べさせてもらいました。
人の家のおせちを好き放題食べ散らかして、お酒を飲ませて貰う悪徳弟子は
今年も健在ですw



帰りは南小倉駅の近くにある一銭洋食屋さんで〆。
館長がお帰りになった後もボチボチ常連さん達が見え出して、気が付くと相席。
初めて会う方達でしたが、楽しいひと時を過ごせました。



さて、明日は英信館道場の新年会です。
当初の雨予報も少し変わって、新年会の時間帯は雨大丈夫な感じに
なっています。
皆さんご存知の様に、試し斬りの準備もあります。
普段の稽古している刃筋を確認するために、これも大事な稽古だと思いますので
稽古着持ってふるってご参加下さいね。
そのあとは、新年パーテイーもありますよ~

ではまた次回!

クリスマスなので

おこんばんは。
世間はクリスマスですな。
近所のケーキやさんやケンタッキーは長蛇の列、商売やっている人には
かきいれどきですな!

さて、クリスマスといえば私もあやかって・・・自分へのクリスマスプレゼントってことで
前々から欲しかった刀をげっと~
本人もお気に入りの様だったので、なかなか譲ってくれと言いにくかったのですが
本人がポロッと譲っても良いよ、的な事を言ったので、売り手の気が変わらないうちに
早速取りに行ってきました。

拵えは今出来ですが、金具や下げ緒なんかは良いものが使われていますね~
磨上の太刀ですので当然無銘ですが、大切先で反りの高い姿はもとより地鉄の
具合から刃紋からたまりませんw
600歳の刀ですが、まだまだ現役ですね。



鍔は現代ものですが、注文物で名前が入っています。
丸に揚羽蝶の紋ですから、まぁどこから出てきたか分かる人にはわかりますね。
死ぬ時形見に渡そうかと等と、縁起の悪い事を言っていたので、それはもっと
良い物手が準備出来てからにしてとお願いしておきました。
まーだそんな気弱な事を言ってもらっては困りますからね。



大きな切先が気持ちいいですね。
良く斬れそうっていうかかなり良く斬れます。



全体の姿。
2尺3寸3分なので居合に振るにはちょっと短いかな~?
へへへ、大事にします。



と、まぁ、私あたりがこういった刀を入手出来るのはそれなりに訳があります。
普通だとなかなか手が出るものではありませんが、実はこの刀はちょっと
わけありでして・・・それで私が入手出来たってわけ。
あ、祟りとか呪いとかが有るとかじゃないので私が振ってても安心してください。

ちなみに昨夜発覚したのですが、皆さんご存知のように私は基本有り金を
全部使うその日暮らし無計画タイプです。
いつも突然刀買うとか、鍔買うとか、金具買うから金くれ!という私に懲りた
嫁さんが毎月こっそりそれ用の貯金をしてくれている様です。

知らない間に毎月小遣いを削られていたと激怒すべきか、計画的な資金繰りに
感謝すべきか・・・多分後者が正解なんでしょうね~

てなわけで、今日は終始刀自慢になってしまいました・・・

ではまた次回!