FC2ブログ

稽古日誌風その2

おこんばんは。
昨夜は久々に火曜日稽古に参加出来ました。

まぁたまたま仕事がとても早く片付いたのと、会議で珍しくイラッとしたので
稽古に打ち込んで汗と一緒に流してしまおうとの魂胆です。
予想通り言って正解。
久々に会うメンバーとの会話や稽古場の雰囲気で、一気に爽快な気分になりました。
うん、まぁ道場は普段の生活とは別空間とは言われますが、稽古にはこのような利点も
あるんですね~
そんな中、俺この間何でネギと生姜買って帰ったのかな??何か家に秋刀魚もあるし・・・
と真顔で聞く支部長に萌え萌えですw
ちなみに私はスイカを買って帰ってました・・・

火曜日の道場は、祝町市民センターってところです。
私たちの稽古する時間は大体夜なのですが、管理人のおっちゃんも凄く朗らかな
いいおっちゃんで、お話すると楽しい人です。
エアコンが効いた道場の中での稽古ですが、結局体を動かすと汗が出ますね。
昨日も自由稽古の様な感じでしたので、まずはいつも土曜にやっている2人一組の基本稽古を
一人で行いました。
居合をやっているので、居ない相手を居る様に考えて稽古するのは得意分野です。
足の向きは大丈夫か、斬っている位置はいいか、剣尖の動きはいいか等を確認しながら
1セット行うだけでもかなりの重労働。
この繰り返しがきっと将来役に立つ・・・はず?

館長はほぼ新人さんに付きっ切りで稽古指導。
呑み込みが良いから指導の方が遅れてまう・・・等と時々冗談を言ってくれていましたが
確かに見ていると本当に呑み込みが良いとおもいます。
たとえ週一回の稽古でも、中身のある稽古をするか、ただダラダラと過ごすかの差は
ここにあるのでしょうね。
折角稽古を行うならば、満足の行くようにしっかり行いましょう!

私が良く飲む生ビール。
大がいいか中がいいかと良く議論を見かけます。
一杯目は何となく勢いで飲んでしまうので大が良いのではないかと私は思います。
一杯目は大、二杯目以降は中ってのが正解なのかな?



これ私の好物を三つ集めたおつまみサラダです。
ほうれんそう、にんじん、えだまめ。
このなかでもにんじんは特にすきですね・・・野菜の中では最強ではないでしょうか。



今日もにんじんをたべたし、三匹が斬るは見たし。
気持ちよく寝ましょうかね。

では、また次回!

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

おこんばんは。
毎度毎度他愛も無い事ばかりブログにかいていますが、何が一番困るかって
その日のタイトルです。
記載内容にあうタイトルを考えてはいるのですが、先にタイトルを決めてしまうと
本文がタイトルと相違する場合が多々あります。

まぁ今回は、以前ならった論語の流用ですが、それがぴったりはまったので良しです。

土曜日は連休明けで久々の稽古。
若干少ないといえば少ないのですが、結構な人数での稽古となりました。
何と今回は、大阪からかつくんがママさんと来られて、一緒に稽古することができました。
これでタイトルとの辻褄は合いましたね。
彼は小学生の時に入門されましたが、お父ちゃんの仕事の都合で関西方面に引っ越して
いかれました。
それはそれは可愛い男の子でしたが、うん、高校生・・・・
当時のままを維持するのはまぁ無理ってもんです。
カワイイからナイスガイにランクアップをしておりました。

今は忙しい合間をぬって、大阪の西村さんの道場で稽古をされているようです。
師匠が厳しいのか、居合をする雰囲気は高校1年生のそれではありません。
小学校から辞めずに続けてくれるのも嬉しいですが、今後も是非続けていただいて
どんどん上達していってほしいものですね。
たまに普段余所で稽古されている方とご一緒することがあるのですが、誰のお弟子さんか
すぐわかりますねw
私たちの様な弟子さんは、とにかく良い意味で師匠と同じようにしようと必死に稽古をします。
人のやっている事や、流派に対して色々言う人が世の中にはいますが、稽古をしている
弟子にとっては自分の師匠が絶対ですからね。
各自が少しでも師匠に近づこうと何故か必死に稽古をしている業界ですw

ああ・・・そういえば
刀と袴が少し短い様に感じましたね。
というか短いですね。

一応今記憶をたどりましたが、やはり刀と袴が短い様に感じますね。
何かを強要しているわけではないですよw

気持ち良い稽古が出来ましたので、某支部長と一緒に反省会に行ってきました。
近所にある鳥のすき焼き屋さん。
かしわすきと言うそうですが、何で鶏肉をかしわと呼ぶのかは知りません。

サッポロビールを1本頼むと、サッポロビールのステッカーを1枚くれるそうで。
アサヒビールを数本飲んだ後の私に、おかみさんが教えてくれました。



これが噂のかしわすき。
味がしっかりしててとても美味しいです。



この2名プラス、初めて会う方と5人位でワイワイ楽しんで、気が付けば閉店時間も
延長してくれていたようで、稽古の後でしたが疲れを忘れて楽しませて貰いました。
この日は、別のお客さんおススメの「かたじけない」って焼酎を飲んでいたのですが
何故か二人とも良くお酒が回ってしまい、半分ほど残りました・・・珍しい。
やはり疲れていたのでしょうかねぇ。



日曜日も引き続き稽古。
いつもの面子に大阪からのゲストが加わって、さらにワイワイ。
高校生が3人も居る稽古場って私は初めてかもw

新幹線まで時間が有るって事で、行ける人でちょっと遅めのランチ。
結局7人でいきましたが、食事ちゃんとするのは4名・・・3人はお酒ばかりで
殆ど食べない様子・・・
大阪組を送り出した後は、館長のお宅で未練飲み。
奥さんが美味しいおつまみを作ってくれて、日曜夕方にだらっと一番幸せな過ごし方をしました。
毎度毎度余所の家に、まして師匠の家ですが迷惑をかけるのは弟子の特権ですね。
反省します!

うちのお猫様。
最近私の椅子のふわふわ座布団がお気に入りの様です。
だいぶ大きくなりました。



ではまた次回!

PR動画が完成しました

おはようございます。
長らくお待たせしましたが、先だって撮影を行った英信館道場のPR動画2つが
完成しました。

ちょっと私の方で機械トラブルがありまして公開にお時間を要しましたが、無事youtube
にもアップしていますので、是非ご覧ください。
英語字幕なんかも動画に埋め込もうかなと思ったのですが、撮影を行ってくれた方と
お話した結果、動画に直接埋め込むと不細工になりそうなので、別の機能を使用して
字幕は後日入れる予定です。
んじゃま、是非お楽しみください。

私の使用していたスマホ、iphon7だったのですが遂にバッテリーがお亡くなりになって
しまいました。
以前の失敗があったので、今回は買い替え前日にバックアップをちゃんととったうえで
昨日買い替え。
新しいスマホはボタンが一つも無いのにはびっくりしましたが、一晩経てば慣れるものですね。

で、びっくり・・・
基本的なバックアップは全てとっていたので復帰できたのですが、ゲーム関係の
引き継ぎ設定を全部忘れてて、オワタ!
長年やりこんできたげーむが引き継げなくなってしまいましたw
運営会社とかに電話したりなんやかんやと手続きをすればどうにかなるらしいのですが
面倒なのでやめ!
ゲームの引継ぎには十分注意しましょう~

てなわけで、動画リンクはこちら。
よろしくお願いします。

英信館PR動画ショート版

英信館PR動画ロング版

ではまた次回!

色々とある日

おこんばんは。
本日は8月15日。
お盆であり、終戦日であり、台風予報の日であります。

昔から詳しいことは知りませんが、なんか13日と16日にお墓参りにいきますよね。
意味があってのことなんでしょう。
昔理由を聞いたことがあるような気もしますが覚えて無いですね~。

次に終戦の日。
大東亜戦争の終わった日になるのかな?
当時の人々の心境は分かるはずもありませんが、終わって困る人と終わってホッとした人のふた通りいらしたんでしょうね。
戦争は流石に知らない世代なんでアレですが、戦争なんかは無いに越した事はないのだとおもいます。
居合でも最初に教わりましたが、なるべくなら人と争うのはやめた方が良いと私は思います。
人と争うと、勝っても負けても良い気はしませんからね~。

さて、そんな居合も土曜日までは稽古がお休みです。
私はやる事も特に無いので、アニメを見たり仕事をしてみたりと過ごしています。
まぁ盆明けが期限の仕事があったので、やる事がないって表現はまちがいですねw
夏休みに2日ほど出勤したので、後日天気の良い日に休みを取って釣りに行く予定です。
良い場所を見つけたので、今度は間違いなく釣れる気がする、、、のですが、時季外れにならない事を祈ります。

北九州は台風空振りでしたね。
昨日の予報で、設置している機械を撤去しようか?と心配した相棒から連絡がありましたが、私は続行の決断!
読みが当たり、全く影響なし。冴えてる。
まだまだくるんでしょうねぇ。

さ、明日から本気でやすみ。
皆さんも残り少ない夏休みをごゆっくりお過ごしください。

ではまた次回!

おはようございます

おはようございます。
お盆休みですねー
小倉の朝は普段と違って車も人も少ないです。

今年もニュースに出てましたが、遠方まで帰省された方は渋滞やら鬼のような乗車率て大変だったようでお疲れさまでした。
まぁ帰省先でゆっくりされて下さい。

英信館道場でも、昨日の稽古を最後にお盆休みになりました。
最後まで稽古に参加の方お疲れさまでした。
暑いのももう暫くの辛抱であると思われますのでしっかりと体調管理をしながら稽古しましょう。

私は超汗かきなんですが、人に言わせると汗をかくのは体内の老廃物を出すとかの意味で良い事らしいです。
ホントですかねえ?
私くらい汗をかくのは、脳みそや内臓も溶けて一緒に流れてるのではないかと不安になります。

そういえば、海の事故もここ数日多いですね。
これも毎年の事で、皆さん注意はしているんだろうけどやはり死人がでます。
折角のお休みが大変な事になるので、海遊びする方は気をつけて下さいね!
砂浜とかは離岸流がありますが、慌てて岸に向かおうとするとどんどん沖に流されて体力消耗のコンボがまっています。
取り敢えず沖に流される気がする時は、海岸線と平行に退避しましょう。


我が家のご家老はいつも盆休み。
エアコンの効いた所でウェーイ。
少しだけ猫になりたひ。



わけーのわからぬーことばかりー
いーってるうちにわかれのときがー
いつのまにやらやってきた~
グッバイサヨナラ再見アディオスまた会う日まで~

ではまた次回!