珍しい面子で稽古しましたよ&お得情報

 おこんばんは。
 本日は、通常運転で火曜日稽古を楽しんできた私です。
 メンバーが珍しい、館長、支部長、私、中畑さん、ニノ。
 何か中畑さんが言っていましたが、10年前くらいの入門当時のような風景
でしたね。
 同期なうえに、しゃべりが好きな面子なので本当稽古中は静粛にってのは
分かっているんですが、和気藹々って感じの稽古となりましたw
 
 今日も休憩時間というか、全体を通してニノのネガり節が炸裂していました。
 本当にネガティブと言うよりは、前向きなネガティブのため下手な駆け出し
芸人では歯が立たないレベルで笑えます。
 いうなれば、前向きなネガティブってやつですね。
 私は大好きな芸風ですw
 それにしても同期が4人も居るってのはいいなぁ~ 
 あ、もう一人は田内さんですね。
 
 ちなみに、その田内さん情報なのですが、熊本の菊池神社で下記のイベントが
5月6日まで開催されています。
「菊池一族と延寿鍛冶+日本の名刀展」

 ウヒョーってレベルの刀剣が展示されているうえ、なんと驚く事に写真撮影okとのこと。
 美術展みたいな感じの会場で撮影が許可されてるのって珍しいですよね。
 まだまだ日にちがありますので、是非行ってみようと思います。
 熊本というと遠いイメージですが、菊池なんでそこまで遠くはないですね。
 南関あたりで高速おりて山道をチョイチョイって感じだと思います。
 
 最近ちょっと腰痛に悩まされています。
 腰の痛みといえば、普通の腰痛かその他の大病ですよね!
 さて、私の場合はどちらなのでしょうか?w
 そんな中、先週土曜日のストレッチというか軽い体操という名のハード
な稽古。
 いまだあちこち筋肉痛でたまりません・・・
 ストレッチなんてものは毎日続けないといけないんだなと改めて思いました。
 館長曰く、畠中さんに土曜日はきつい稽古やったんだって?と聞いたら
そうでもないといった回答があったらしい・・・
 うそだぁw絶対しんどかったはず!だと思いたい;;

 今回は、カステラをもらいました。
 土曜日もうなぎを食べに行った際大浦センセからタケノコを貰ったところなのですが、
 貰い物で結構楽しめてます。
 これまた先日貰った泡盛のおつまみに丁度いいですね。
 八幡支部長の様に2日で飲んでしまわずに、4日かけて飲むことで色んな
パターンを楽しむ事が出来ますw
 


 さて、あと3日
 がんばりましょ~

 ではまた次回!
スポンサーサイト

千秋楽

 おこんばんは。
 皆さん今週も稽古お疲れ様でした。

 昨夜は館長が田川支部に出稽古ってことで、前館長、泉川センセ、平島センセ
がメインで指導をされていました。
 前館長曰く、今日はいつもの基本稽古とちょっと変えて、体操をします。
 うーむ、嫌な予感・・・恐ろしく体の硬い私にはちょっとしんどい動きを繰り返します。
 ほとんどの運動が、肩甲骨を良く動くようにしたり、股関節を動きやすくしたりと
居合をやるのに有効な運動ばかりでした。
 が、最初の30分くらいの体操で予定体力のほとんどを費やしてしまったような
気がします・・・

 そして今日は日曜稽古。
 朝起きてみたら体がバキバキ!
 ひゃぁ、あちこち痛い・・・しかしこんなくらいで休むようではいけませんね。
 最近日曜の稽古も結構賑やかで、5人くらいで行うのがデフォ化してきつつあります。
 稽古場が賑やかになるのは良い事ですね~
 前にも書いたと思いますが、日曜日稽古は特に濃い稽古です。
 全体的な型が云々といった所もそうですが、館長から各業の細かい解説や基本的な
所の指導があったりと、各部の見直しがじっくり行う事が出来る環境になっています。
 初心の方なんかには特に良い稽古日だと思いますので、時間に余裕のある方は
是非参加されることをおススメします!

 昨晩は、稽古後にちょっと晩酌に。
 到津の林のメイン料理人であるおかーさんがお店を移籍するため
林で料理を味わう事の出来る最終日でありました。
 私は魚が好きなので、事前に行く事を伝えていると魚を用意してくれています。
 昨夜はメバル!時期のものはおいしいですね~
 おつまみを超越したレベルの美味しい料理を出してくれる方だっただけに
名残おしい・・・
 まぁ移籍先にも行くので問題はないのですがw
 跡継ぎ料理人おねーさんが猛特訓を受けていたので今後もまぁ大丈夫かな。



 今日は稽古後のランチに、前々から気になっていた中華料理屋に行ってみました。
 裁判所近くの、金田二丁目バス停前。
 昔資さんうどんがあった所ですね。
 大好きな麻婆豆腐があって嬉しい!
 石鍋でグツグツ煮えたぎった熱い感じですので、私は冷やして食べますが
熱いの苦手じゃない方はアツアツを食べるのが良いでしょうね。



 2品目は酢豚。
 これまたおいしい~
 メニューも沢山、定食なんかも沢山あってお店の中も広くて良い感じでした。
 日曜の午後はランチで一杯が幸せですね。



 そして貰った泡盛。
 今の時期氷を入れて冷たくして飲むと最強に美味しいです。
 泡盛はやはりロックに限る。
 おつまみは、ミスドのハニーチュロ。
 甘くておいしいよ!



 ではまた次回!

撮影がきた!

おはよーございます。
地獄の年度末さんの気配が近づいて参りました。
私は今週から二週間ほど神戸詰め。
何か起きると帰ってきたりしますが、何も起きない事を祈りたいです。
なんて事言いつつも、既に今日は行き先変更で敦賀市へ!
福井県は雪が凄いらしいですが、寒いの苦手な私ははたしていかがなりますことやら。

土曜日は、先日お話のあった観光誘致やイメージあっぷ、動画の撮影が英信館道場に来られました。
プロのカメラマンは違いますね、撮影方向や光の加減等、かなり細かい所まで気にされながら撮影されてました。
礼式から、演武の様子、館長へのインタビューや試斬といった流れでした。

インスタ用道場写真!



インタビューの様子です。



試斬も今回は道場内で、後片付けが大変ですw
我々は、試斬を目的としてる訳じゃないので、あまり見栄えのする派手な事はしませんよ~
正しく刃筋が通っているか確認するためにたまにやってるだけです。
と、館長が説明されてました。
でも竹入れて斬って欲しいといったリクエストにはちゃんと応えてましたw



刃筋が通りさえしてりゃいけますぞ!



色々なジャンルの所で撮影したものを編集して、一本の動画を作るのですが、良いものが出来上がると良いですね。
ついでに居合人口も増えてくれれば申し分無しです。
イメージダウンにならない事を祈ろう!

また動画が公開されたらお知らせしまぁす。
ではまた次回!

土曜日

おこんばんは。
今日は土曜日。
皆さんご存知、南武道場での稽古日です。
私、今日本来は休日出勤で稽古に行けない予定でしたが、持つべきものは出来る部下。
今日稽古ですよね、やっとくから休んで!
そのかわり、稽古終わったら会社来てねの一言。

稽古終わって、午後9時半に会社行くと無事仕事を終わらせて待っていてくれてました。
助かるなぁ、、。

最近の課題、切りおろしがふけぇだの、振りかぶりがふけぇだの、基本色々深いんでしょうな。
振りかぶりばっか気にしてたら、今度は右手に力が入っていた模様、もはやどうしようもない。

このブログ、来訪者数見るとかなり色んな人が観てくれているようです。
英信館で突っ込んでくれるのは中島センセくらいです。
私の大好きなオッチャンの一人ですね!

今日の稽古は、レギュラーメンバーである中畑さんと山藤さんがお休み。
山藤さんに至っては、具合が悪いから休むと館長に連絡があった模様。
真面目に心配しましたね私。
他の人もかなり気にされていました、、、

今は無事仕事も終わり、相棒と到津の林にきています。
山藤さんが今日稽古休んで心配だったって話してたんです。
マスターいわく。
Y藤さん昨日夜遅くにベロベロで来て閉店までいましたよーとのこと。
何かもう心配して損したのか、心配すべきなのか最早わかりませんね。

林はハンバーグが復活しました。
和風洋風共に美味しいよ!



ちなみに、昨日の晩ゴハンはカキでした!



呼んでくれれば折尾くらい平気でいくんだけどな~
明日は本部道場稽古日です!
私はいくよ!根性ある人はきてね!

もうちょい飲んで帰ります。
ではまた次回!

悪癖その1

 おこんばんは。
 また今日からくっそ寒くなりましたね・・・
 私もチョイチョイ外で仕事していますが、今日が外仕事じゃなくてよかったと
心からおもいました。

 久々に稽古を再開しましたが、また悪い癖がついてしまっているようです。
 一つ目は自分でも分かっていたのですが、とっさに振りかぶった際の
振りかぶりがかなり深い!
 振りかぶる深さについてもちゃんと決まりごとがありまして、例によって無駄な
動きを省いた結果行き着いた形なんだろうと思います。
 振りかぶりが深いってことは、斬り下ろすまでに時間が余計にかかったり、一度
力を入れないといけないといったワンクッション置くような悪い症状が出る事に
なります。
 なんというか、稽古はこまめに、あまり間をあけないようにしましょうw

 昨日は久々に朝市に行ってきました。
 正確には前の日に深酒をした日以外は毎週いってたのですが、若干出遅れて
売り切れが数回・・・初売りの日を間違えて漁港が開いてなかったのが1回ですね。
 今週こそはしくじるまいと、土曜の夜は早く寝て、目覚ましもきっちりセットして。
 珍しく目覚ましより30分早い5時半にナチュラルに起床できました。
 仕事以外だとちゃんと起きれるのが不思議ですね。
 
 黒鯛の大きいのが有ったので、迷いに迷って一番太ったやつを購入。
 40センチオーバーですが、これで1000円だから安いです。
 こいつ1匹で晩御飯3日は苦労しませんね~晩御飯1000円で3日分は安い!
 貰い物の漬物と合わせて完璧な食事ですね。
 


 半分は塩焼きにしようと思って2枚おろしの予定でしたが、例によって
youtubeで漫才とか見ながら捌いてたらいつの間にか三枚に・・・
 仕方がないので全部刺身にしましたw



 きっちり血合いもとって、綺麗にした魚は臭みなんかも全くありません。
 今回も骨と鱗以外は全部たべちゃいます。
 骨の傍の身ってやはり美味しいですね~また買いに行こうっと・・・



 明日は八幡道場の稽古日です。
 先週の稽古後は山藤さんが費用を出してくれましたので、今週は私から返礼ですね!
 これを繰り返せば毎週飲みにいけるんじゃ・・・・等と凄い事をひらめきましたw
 
 さて、明日も稽古がんばりましょう~
 ではまた次回!