連休おわり!!

おこんばんは。
今回海の日って事で、三連休て方も多かったと思いますが、皆さま楽しい休日を楽しめましたか?

日曜日は本部稽古って事で、私もいつも通り稽古に参加しました。
土曜日の晩から朝までぶっ通しで釣りをすると、流石に稽古はしんどいですが、今回はさっさと切り上げて、3時には帰ったので寝る時間も確保できて、普通通りに稽古できました。

今回の稽古では、連達や戸脇の場合の突き方について色々教えてもらいました。
正面を突くにしろ、横を突くにしろ、突き技てえのはひじょーに難しい。
ヘニョヘニョ突きになったり、変なとこ突いたりと、よほど稽古して正しい突き方を身につけないと、理合からはずれた意味の無い動きになってしまいますね。
河野百錬先生の写真なんかも見せて貰いながら教えて貰いましたが、まぁどの業も良く考えてますよねぇ。

今日はお休み最終日。
まぁ私は土曜日出勤してたのでただの二連休でしたが。
何するかな~って事で、取り敢えず釣り具の買い出しに出動。
大体揃えちゃいるんですが、消耗品の補充等は必要ですからね。

そんな中、リールを衝動買い。
このシリーズは、結構軽くて使いやすいのですが結構お安い。



本気の人が買うリールは、平気で八万円とかする恐ろしい世界ですw

まぁ夢みてルアーで大物狙い寄りでしたが、1か0かの博打要素が強すぎたので、手堅く私の原点に戻って、次回は久々のフカセ釣りに致します!
夏場の釣りは暑さとの戦い。
ついつい夜になってしまう(´∵︎`)

フラグ立てておきましょう。
明日は八幡道場稽古です!
皆さま奮ってご参加下さいね~


ではまた次回!

稽古お疲れ様でした!

こんばんは。
今日の稽古は今年一番の暑さでしたね!
もう私なんか汗がボタボタ落ちて、見苦しい事この上なしw
こんな時期は、よーく手入れをしとかないと愛刀が錆びてしまいます。
くれぐれも皆さん刀の手入れには注意しましょう。
会社の事務所とかに居ると、女性の方はエアコンで寒い寒いと良く聞きますから、女性は寒がりだと思うのですが、今日は文乃ちゃんが暑い暑いと爆笑しながら汗拭いてたので、本当に暑かったんだと思いますw

そういえば長崎。
噂通りの坂の町。
ここも10年以上前に来てたようです。
出島を何となく覚えてましたね~
出島の先を右に曲がるとカステラ屋さんがあって、その先を左に曲がると法務局。
測量の仕事で昔通ってましたねえ~

夜の裏路地、ワクワクします。
坂と階段の組み合わせが良いかんじです。



稽古がおわるとその後の行動はまあ三択。

素直にねる。
飲みにいく。
夜釣り。

今日の選択は、、、



夜釣りでした!
今日の潮は、日付変わる頃の1発勝負ですね!
決断が遅かったので釣具屋が開いてなく、餌がかえなかったので、ルアーでかなりリスキーな勝負、あたればデカイのですが、スカの時は目も当てられませんな!
夜景がきれいですので、仕掛け作って待機中~

まぁのんびり出来りゃいいや。



ではまた次回!

時の経つのははやい!

おはよーございます。
アホみたいな雨もなんとかあがって、今日は良い天気にぬりましたね。

ニュースによると、広島や岡山のほうはかなりキツい事になっているようで、早い所復旧するとよいですな。
北九州も都市高速がまだ潰れたままですので、あちこち渋滞している模様。
トラックの運転手さんは大変そうです。

結局何も出来なかった三日間、、、土曜日の稽古も出来ずに、まぁ日曜日はできたのですが。
関東では地震も起きたそうで、どなたさんも大変だったのですね。
そういえば、最終目的地では地震まであったようですが、皆さん無事に大会を終えられたようです。

てなわけで、最終の日曜日は遠征予定であったメンバーて残念会を行いました。
また機会があれば、林崎だけでも改めて計画したいですね。
やはり諦めきれませんものねぇ~一度は参拝してみたい!

残念会は15時スタートと例によってかなり早い開始時間。
三次会終わった頃には、みんな酔ってますがまだ外は明るいww
まぁ日曜日だし、こんな休日もアリですね!

恒例のお刺身と、写真は有りませんが私のおすすめは〆の瓦そば。
パリパリに焼いてもらうと、いとうまし( ˙꒳​˙ )



話はかわって、俳優の加藤剛さんが亡くなっちゃいましたね。
大岡越前は好きな時代劇なだけにショックです。
ふと思えば、竹脇無我、大阪志郎、松山英太郎、和田浩治、天知茂、片岡千恵蔵といった主要メンバー皆さん亡くなってるんですねえ、、、
ケーブルテレビの再放送で楽しもう。

んー、前半午前中に書いてたのに、後半残業でこんな時間になるとはw
週明け早々ハードなり!

明日は八幡道場稽古です。
広い道場ですよー!
是非みなさんご参加下さい。

ではまた次回!

ショボン(・Д・`)

こんにちは。
昨日はえらい雨でしたなぁ~

我々山形東京遠征組はといいますと、小倉組と八幡若松組の2手に分かれ
福岡空港集合のスケジュール。
梅雨もどちらかというと終盤にさしかかり、数日前には台風もやり過ごし・・・
まぁ雨はふるけどこれは貰ったぁ!とばかり思っていましたが。

ミルドラースを倒した後に、エスタークが控えて居た感じですね。
ドラクエやってない人には分からないかw

朝から新幹線に乗り込んではみたものの、「いつ動くかわからないよ~」の
アナウンス・・・
飛行機搭乗の2時間前だしまぁ大丈夫だろうと高をくくっていましたが、ネットで
情報を調べると結構絶望的な状況!
バスで向かった八幡組からも高速通行止めだの、若松組からは車でむかうだのと
大変な事に。
早目に判断しないといけない中、時間がたつにつれてこれはもうギブアップだ~
の判断にいたりました。

楽しみにしていた山形と、折角の東京支部発足大会だというのに
いやぁ、やらかしてしまいましたねぇwww
東京支部の方には大変申し訳なかったのですが、天災ばっかりは仕方がありません。

てなわけで、朝からバタバタとキャンセル手続きや払い戻し手続き等に
てんやわんや。
とまぁ、駅の喫茶店でくわえ煙草でビール飲みながらなんですがw

八幡チームは空港についたものの、今度は帰る手段が無いってことで
朝から博多方面でヤケ酒のんでたらしいですw

小倉組も負けじと我々の強い味方、24時間営業の白頭山、人呼んで駅頭山。
ちょっと一杯のつもりでしたが、1杯でやめれる面子ではありません。
このタイミングで、大阪の西村さんから大丈夫~?の連絡がありましたが、既に
あきらめて飲んでいるのが分かって安心されたようです。

私の仕事上の知り合いの方も出勤出来なかったようで丁度同じ店に来られてたの
ですが、突如我々の席に乱入してきて一緒にワイワイと飲んでしまいました。
朝酒は美味しいです。
この後3人が6人に・・・



そのあとはもう1杯って事で都にっぽんさんへ。
丁度ランチタイムを微妙に過ぎたような時間でしたが、天気が天気のため
入れるとのこと・・・個室まで用意してくれてて至れり尽くせり。
そういえば名乗った覚えもありませんが、昼間から酔っ払ってる感じと口調で
お店の人は私と分かったんでしょうかねぇ?w
うん、今回もいい刺身だ!



あわよくば東京大会だけでも参加しようと、今朝まで粘りましたが
新幹線はうごかねぇわ、飛行機は欠航だったり丁度良い時間がなかったりと
完全に今回の作戦を断念!
まぁこんな事もありますってことで、今回はあきらめましょう。

大体連絡は回ったと思いますが、雨の影響で道場が使えないので今夜の
南道場稽古はありません!
明日の日曜稽古は普通通り行われますのでよろしくお願いします。

ではまたじかい!

あついですね!

おこんばんは。
暑いですね~
もう家でもエアコン入れてないと寝れないですね・・・
一軒家の人はまだ大丈夫なのかな?マンション住まいだとまぁもう無理w

最近会社も忙しくて、結構あちこちに出かけています。
昨日は熊本から帰ってきたのですが、今日は山口の萩付近にw
一体私は年間どのくらい移動しているんでしょうねぇ~

暑くなるとアレですね、ビールが美味しいですよね!
でもってビールにはやはり揚げ物が合うようです。
いつものご飯に飽きたな~、食欲ないな~って時は、近所のファミレス
んんかに足を運んでみるのも良いかもしれませんな。
手ごろな価格で涼しくて、ビール美味しく色んなメニューがあります。
最近分煙や、ひどければ近縁の所が多いので、煙草吸いたい人は速攻で
帰るか、家で飲むか、最初から居酒屋にいくかにしましょう。

近所のファミレスですが、から揚げよりビールの方が高価w
冷やし麺みたいなのもあって結構良い感じですが、5月から全席禁煙に
なってしまいました・・・orz
時々アニメとかともコラボイベントやってます。
おまけのクリアファイル全部欲しかったのですが、出張で居ない事もあり全部揃い
ませんでした;;ざんねん;;



そういえば昨夜は、友人というかお世話になった人というか・・・
何故か昔から年上のお友達の多い私のお友達の一人のお通夜的な
ものがありました。
バブリーな時代(私が知ってるのはバブリーの名残時代から・・・)はブイブイいわせてた
方ですが、この10年くらいは仕普通の事や遊びでご一緒する機会が多く、若い頃から良く
遊んでもらいましたね。
過激な生活が災いしてか、家の状況がちょっと複雑で、普通のお通夜やお葬式的なものも
無くて、ぼちぼちばらばらと交流のあった人達が集まっては散りって感じでしたね。

会社の若い子らにも人気のある方で、なだめるのも大変でしたが、辛気臭いのが
嫌いな方でしたのでってことで、最後はみんなで笑いながら飲み会!
陰膳・・・といっても生ビールですが、を主賓席に据えて、最後の飲み会を楽しみました。

お酒と煙草とおね~ちゃんが大好きな・・・しかしやはり肝心な所では大人!
一部だけ誰かとかぶりるような、どっかで聞いた事が有るようなキャラでした。
しかしやっぱお友達が居なくなるのは寂しいですね。
普通のお通夜や葬儀の経験はありましたが、こういった特殊な場合もあるんですねぇ。

皆さんも体は気を付けましょうね~
次回は土曜日のお稽古でお会いしましょう!

ではまた次回!