FC2ブログ

さすが彼が勧めるだけのことは・・・

おこんばんは。
今週は真面目に稽古ばかりしていたので、今日は写真無しです。
文字ばかりなので、想像力が豊かで、暇な人だけ目を通しましょう。

昨夜は南道場の稽古でしたが、幸運な事にいつもより気温がちょっと低め。
まぁ動くとやはり暑いのですが、前の週に比べるとかなり良い感じの
稽古環境になりました。

いつものとおり2人一組での基本稽古から土曜日の稽古はスタートとなりますが
2週連続で林さんとコンビ。
昨日ふと林さんを見ておもったのですが、背丈も同じで髭の生やし方も同じと
いうキャラかぶり。
違う所といえば、向こうは締まった体と、お寺さんなんでボウズ頭って事。
それに比べると、こちらは長髪で、酒と不摂生で出っ張ったお腹。
あれ・・・負けてる・・・
ちょっと事情で暫くお休みされていた方ですが、入門して暫くしたころに
一度だけ稽古を見て頂いた覚えがある方です。
昔見たのと良い意味で同じ、力強くしっかりした居合をされる方ですね。
私の場合、暫く休んだりするとふにゃふにゃのタコ踊りになる自身がありますねw

今日は恒例の日曜日稽古。
ちょっとお天気が悪かったので、流石に新入門の夏加ちゃんは来れないかなと
山藤さんと話しながら稽古にいったのですが、ちゃんと来てましたねぇ。
自力出陣というよりは、館長が迎えに行ってくれていたようですw

既に道場にもなじんでくれた様子で、真面目に話を聞きながら稽古に励んで
くれていました。
普段は戸畑道場ですが、様子を聞くと戸畑でもちゃんと指導してもらっている
ようで安心ですね。
後半初っ端は、今度初段を受審する竜太郎さんの稽古です。
審査用の技を行いながら、館長が細かい所を調整します。
見るたびに思いますが、稽古量ってのは大事ですねと改めて実感しましたね。
いつも私も冗談交じりでひやかしていますが、彼を見ながら自分が初段を受審する時
こんなにちゃんと出来てたかなと思いながらいつも稽古を見ています。
何か指導してる先生達の言ってる事も、妙にレベルがたけぇwwwと
山藤さんといつも話していますもんねw・・・ま、まけられない!

稽古の後は車の点検に持っていく日だったので、中途半端に時間があきました。
車屋さんに行く必要があるので、ランチついでに一杯飲む事も出来ず・・・
先日車内のどこかに撒き餌の汁をこぼしてしまっていたようで、車内が変なにおいw
車屋さんで何とかして貰わないと・・・
車・・・車・・・車っ!?

丁度24作まで見終わっていたので、遂にやってきました。
そう、中島センセおすすめの25作。
「寅次郎ハイビスカスの花」

ん~、リリーさん何回目の登場でしょうか。
お約束のドタバタ劇もあるのですが、何か今までと様子が違う作品。
最初の「松竹映画」って出る時のBGMもいつものテーマじゃありません。
途中からは完全に引き込まれてしまいましたね~
なるほどなぁ、あの先生にも昔こんな事があったのか・・・等と思いつつ・・・

まだ最終作まで見ていないのでお約束なのかどうなのかは分かりませんが
大体最後の1~2分で、寅さんが旅先で誰かに出会ってどっかに行って「終」の
ロゴが出るんですね。

その小芝居で、まさかの展開・・・
ネタバレになりますが、まぁ数十年前の作品だからもういいでしょう。

「どこかでお目にかかったお顔ですが、ねぇさんどこのどなたです?」
当然分かってて冗談で言ってるんですが、表情といいセリフといい・・
そこからの1分程度のやりとりが、とても最後の1分とは思えないとても良い物でした。
いや~いいもん見たな!

次は何か面白い写真くらいしいれとこ。

ではまた次回!

アイテムゲット

おこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますねぃ。
皆さん体調管理は大丈夫ですかなー??

さて、今週もやってまいりました週末。
特に何が有るってわけではありませんが、何か仕事休みってのがちょっと
嬉しいですよね。

私も今日もう休みたかったので、恐ろしいペースで仕事をちょこまかと
頑張っておりました。
土曜日の休日出勤をするくらいなら、金曜日の夜に終わらせてしまえ作戦です!
日中は電話があったり、会議があったり、打ち合わせに出たりとなかなか
集中できないのですが、17時を過ぎた頃からが勝負w
人もいなくなってくると、電源の入ったパソコンも減ってきますので、エアコンの
効きも良くなって快適です。
しいて言えば、夜一人で事務所にぽつんと居る時は、おばけが気になります。
多分居ないんでしょうけど、100%居ないとは言い切れないので怖いですよね。
何か隣のフロアでカタッ!とか音がすると、かなりビビります・・・静かすぎるのも
考え物ですね。

昨夜は相棒が土曜日に病院で検査のため、一人。
30歳で高血圧+肝臓のエコー検診とはなかなかの傑物です。
一人で行くのもあれなので、山藤さんにラインを送ってみると、家でゴロゴロしている
との事でしたが、まだ事務所に居る旨を伝えたところ速攻で出てきてくれるとのことw

事務所の戸締りをして、お店の前まで歩いていくと丁度出くわしました。
持つべきものは兄弟子ですねぇ。
会社が飲み屋街のすぐそばにあるので、夜遊びには苦労しないのがうちの会社の
良い所ですね。

今週は、宮崎華子さんのステージ。
小さな体で上手にサックスの演奏をされます。
別嬪さんだしいうことなしですねぇ~
ちなみに、千絵さんのお店にも時々演奏に行かれているようです。
良い音楽を聴きながら、美味しいお酒を飲ませていただき、一週間の疲れを
ふきとばしてまいりました。



夜中家に帰ると、待ちに待った荷物が。
4月位に注文したスマホケースが遂に到着です!
結構ボロボロになっていたのですが、今日まで我慢した甲斐がありましたね。
私は手帳型ケースを好んで使用しますが、ぎっちょさんのため手帳型ケースの
背側がすぐにボロボロになります。
どうせ注文制作だから、ぎっちょ用に反対側に開くケース作ってもらえばよかった・・・
結構立派な箱。



IV号戦車をモチーフにしたデザインでカワカッコいい!
今度はボロボロにしないように、右手でのスマホ操作を練習しようかなと
思います。
外見は地味な感じですが、中は結構カラフルで、大洗女子学園(アニメの中の学校)
のロゴが入った可愛いデザインになっていますw



最近日が暮れると多少は涼しくなるようになってきました。
涼しい日は稽古ですね。
昇段審査受審者の方はもとより、それ以外でもお時間取れる方は
どしどしご参加ください!

ではまた次回!

阿蘇合宿あるよ!

おこんばんは。
相変わらず猛暑が続いておりますが、皆さん大丈夫ですか~
先日の大雨から明日で1月、奉納演武と東京大会出場がパーになった
苦い思い出の日であります。

最近、土曜日の稽古(南武道場)ではちょっと早目に稽古を切り上げる
事が続いています。
何故かというと、まぁとんでもなく暑い。
川の横にあるのに全く風も通らない、西日直撃という素晴らしい立地条件w
日が暮れても熱気がずーっと残っていますので、流石にみなばてますね。
そろそろ本気で市に行って、死人が出る前にエアコン付けてくれとごねてみようかねぇ・・・

昇段審査も近いって事で、受審者は集中的に稽古ですが、あの暑さの中
稽古する方も、あちこち指導にウロウロする館長も大変です。
この苦労が報われる様に、本番も頑張ってもらいたいものですね。

昨日の稽古では、久々に基本稽古の時前館長が私と山崎さんコンビの所へ!
またまた細かい指導をしてもらったり、ちょっと話がそれたりと有難い稽古を
つけてもらいました。
去り際だったのですが、間違った事をしたら「チコちゃんに叱られるよ」と・・・
私もかなり好きですが、前館長も大好きな模様ですw
金曜夜の放送と、土曜の朝に再放送があってまっせ~

金曜の晩は、私の番頭さんがどうしても行きたいって事で、久々に
しぶ村さんに行ってきました。
相変わらず美味しいお料理と、冷たいび~るが我々を迎えてくれました。
涼しい店内で食べる暖かいおでんと、お酒の組み合わせは最高ですね。



デブふたりなので、涼しくても「あつい」が口癖です。
あついあついと言ってたら、ばてないようにとウナギを出してくれました。
久々にせいろが食べたくなりましたね~



どうせ八幡支部長がその辺で飲んでるだろうから合流して3人で飲もうぜって
事になったのですが、ライン送っても電話しても無反応;;
大体の居場所にあたりをつけて店に電話してみたけど来てないとのこと・・・
最後の砦には電話せずに直接行ってみたのですが、ここにも来ていない・・・
こりゃひょっとして何かあったんじゃと心配になりましたが、取りあえず飲みます。
最後に調子のってラム酒とか飲むから途中で○○してしまうんでしょうね。
あ、タクシーの中とかじゃしませんよ!



ちなみに、オチとしては会社に携帯忘れて帰って、先日紹介した近所の焼き鳥屋で
飲んでたんだって!
番頭さんと二人で心配して損したwww連絡つかないわけだ。

こぶりですが、久々にオコゼをゲットしました。
背びれに触るとえらい事になるのですが、そこさえ除けば大変美味しい魚です。
丁度今朝こいつを捌いて居る時、中畑さんから電話がありまして・・・
潜ってオコゼを突いてきたんだけどどう料理したらいい?との質問。
オコゼかぶりとは実に奇遇ですが、私とは逞しさが違いますね。
しかも写真みたら私のオコゼよりデカい!
夕方潜って取ったサザエを貰って、お蔭でかなり豪勢な晩御飯を楽しむ事が
出来ました。



本題、阿蘇合宿が多分2年ぶり?に行われます。
今回は9月15日から16日の一泊二日です。
参加費用は、一泊二食付、酒付き温泉付きで\15,000です。
試し斬りもあるよ!やったことない人はいい機会ですよ!
申し込みは8月11日までに館長へ!まだ間に合う!行きたい人は申し込んでね!

また1週間がんばりましょ~

ではまた次回。

けっこうけだらけw

おこんばんは。
8月がやって参りました。
私は相変わらずの忙しい日々を過ごしておりまして、稽古にも釣りにも行けなくちと辛いw

もうすぐお盆ですが、お墓まいりのシーズンです。
大体皆さん13日に行きますよねぇ?
うちの会社は何故か休みが14日から、、、
お盆といえど、リーマンには貴重な夏休み。
出来ればゆっくり遊びたいものですw

昨夜もちょっと遅くなったので、遅い夕食がてら軽く一杯。
晩御飯は角煮とたまご!
良い組み合わせですね~



ついでに一人寂しく疲れを癒すの予定が、先に飲んでいた同志が。
偶然知り合いに会うと嬉しいですね!
居合の話や、稽古の様子なんかも話して貰って気が晴れましたねぃ。



ところで最近、男はつらいよを一話から見ています。
子供の頃、家の者が良く見てたというか、テレビで普通に流れてた気がします。
当時は全く面白いとも思わず興味もありませんでしたが、偶々アマゾンプライムのタダ映画に有ったので観て見たら面白い!
まだ最初の方なのもありますが、渥美清さんのキレの良い喋りもたまりませんね。

いま6作目なんで、まだ40作近く楽しめますw

土曜日は稽古にちゃんと行きますよー

皆さままたご一緒に稽古頑張りましょ~


ではまた次回!

昇段審査シーズンです!

おこんばんは。
またまた台風が変なルートでうろついて、あちこちで悪さをしていますね。
今回もまた携帯でなんか警報みたいなのが鳴っていましたが、皆さん大丈夫
でしょうかね?
今日は写真が無いので、お時間ある方だけラノベ感覚でどうぞ!

前回の大雨で被害を受けた地区の方なんかはかなり大変なんじゃないかなと
思いますが、無理をせずにひとまずこの台風をやり過ごすしかないですね。

しかしこの台風ってやつは、週末にくる確率が結構高い様な気がします。
一週間の疲れやストレスを釣りで癒す身としてはひじょーに辛いものがあります。
こればっかりは天気ですからゴネた所でどうしようもないのですが・・・

さて、タイトルにもあるようにあと1月くらいで連盟の昇段審査会がありますね。
今回英信館道場からも受審される方がおります。
まぁ皆さんちゃんと稽古されている方達だし、そもそも師匠が受審する許可を
出した以上はまず合格するのであろうと思います。

先日、稽古の休憩中に昇段審査受審に関する年限のお話がありましたが
1週間に1度稽古する人の3年間と、1週間に3回も4回も稽古する人の3年間
の違いっていうような話もありました。
流派の掟から、業の理合いから、基本をすべて頭と体に叩き込むしか手段が
無いものですから、やはり稽古回数ってのも重要なんだろうと思いますね。

皆さん普段の生活が有るうえでの稽古ですから、あまり無理な事も言えません
し、私も人の事を言えた柄ではないのでアレですが、折角やるんだったら
出来るだけ沢山稽古していきたいですね。

審査までの稽古回数ももはやカウントダウンですが、この暑さでなかなか
みなさん稽古が捗りませんw
夜の稽古がメインの我々ですらこのザマなのを考えると、お昼から夕方にかけて
稽古されている武道場の利用者達は尚更しんどいのでしょうね。
今後もどんどん気温が上昇してくることを考えると、なかなかぞっとしませんねぇ。
市にエアコンつけてよ!ってリクエストしようかしらね。

そんな中、今日は風通しも良くエアコンもあったりする本部道場での稽古が
ありました。
受審者の竜太郎さんもおニューの差料を持参して初抜刀。
姿も良く、贅沢な金具を使った良い刀、是非錆びさせたりしないように気をつけて
貰いたいです。
しかし入門当初から竜太郎と呼ばれているので、苗字知らない人多いんじゃない
でしょうか・・・私も良く忘れますしw

館長が細かに稽古をつけます・・・!
私と山藤兄貴も横で指導されていることを聞きながら、自分の動きを見直しです。
なかなか館長が付きっ切りで一人に細かく指導することも普段は出来ないので、
こういった時にどんなところを直したら良いのか等を確認するのがよいですねw

普段各支部の稽古をやってない日でも、館長の時間が空いてる時だったら
稽古してくれるぽいですよ。
通常の稽古に来れない人とかは空き時間を狙うのも手です!

そういえば昨夜もちょっと稽古後の反省会に。
最初の30分くらいはあまりの暑さとキツさに帰ろうかな・・・と思いますが
31分くらいで調子がでますねwお尻に根っこが生えます。

今日の稽古終わり、帰る頃になって丁度雨が降り出しました。
ふと降り口の側溝を見ると白い猫が寝転がっている・・・雨降り出したから避ければ
良いのにと車を止めて見ていましたが・・・
ありゃ明日の朝見てもそのままなやつかも知れん;;

ではまた次回!