FC2ブログ

緊急ですってよ

おこんばんは。
でましたねぇ、緊急事態宣言。
これが昨日でたわけですが、そんなにえげつない強制力をもつものではありませんね。
ガチガチに制限と強制力をつけて封鎖してしまうのと、曖昧な内容で自粛を求めるのと
一体どちらが総合的なダメージが少なくて収束が早まるのでしょうかねぇ。

まぁそんな事はそんな事を考えるべき立場の方にお任せするとして・・・
私も仕事関係で緊急事態宣言に伴う影響を受けておりまして、仕事を受注しても着工できなかったり
新型ウィルスの感染防止に対する対策会議や書類の作成でてんてこまいしております。
予防として行うべき対策や、最悪の事態が発生した場合の対策などなど。
とにかく貰わない様に、うつさない様にってのを第一に活動しないといけませんね。

今日のニュースであっていましたが、武漢では都市封鎖をとりあえず終えたとのこと。
騒ぎになってからおおよそ2か月。
日本が今騒ぎになったと考えると、同ペースであるとすれば一時的な収束までに、にかげつ!?
私もこんな事態は初めての経験なのでよくわかりませんが、一体どうなるのでしょうね。
まぁ食事にしろ普段の生活にしろ、常識の範疇での生活をしないとこんな事になっちゃうよって
教訓なのでしょうね。

従業員として働く方もそうですが、ご自身で事業されている方なんかは対策や資金面で特に
大変だと思います。
無理しない様にってのも無理な話なんでしょうが、良い対策が出ることを祈りつつ
頑張っていただきたいものですね。

そんな中ですが、皆さん・・・せめて手の内だけでも忘れない様に、たまには木刀でも握りましょう。
あと、なかなか抜く機会も無いと思いますので各自差料の手入だけはきっちりと行っておきましょうね。
錆びたら悲惨ですよw

皆さん体調管理だけはくれぐれもご注意くださいね。

ではまた次回!

どうですか?

おこんばんは。
道場も閉鎖されてはや数日。
閉鎖というと何か悪い事したみたいなので、稽古自粛にしときましょう。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はベランダでするのもなんなんで、家の中で膝ついた状態で素振りしたり抜きつけの稽古をしたりと
地味な感じで過ごしております。
しかしまぁずっとひざついたままってのも膝が痛いってことで、次回はちょっと暗くなってから
外でやろうとおもいます。

我々もそうなのですが、他の団体の方やスポーツをやってるかたも稽古が出来ない状態
でイライラしているかもしれませんねぇ。
明日には緊急事態宣言も出る方向の様で、まだまだ長引きそうですね。
まぁこんな時こそ腐らずに、前向きにやっていきましょう。
普段の生活にどこまでの影響がでるのかは発動してみないとわからないところですが
これで本当に困ってしまう人にはなんらかの補助でもあればいいんですが。

さて、不謹慎な話ですがバカな私は折角なので少しだけ花見物をしました。
人の家の庭先を借りて野外でのお花見でしたがまぁ楽しいですよね。
やはり季節ごとの楽しみがちゃんと出来る世の中が一番ええですね。
昼間っからお酒を飲んで、猪肉をつまんで気持ちよく酔っぱらって庭で昼寝。
最高の日曜日でした。
最高すぎてバチがあたりそうですね。



昼なのとお外の解放感なのかとても酔っぱらいましたね。
明るいうちはなぜ酔いやすいのか・・・なんか理由あんのかなぁ?

官公庁の仕事を受注したら施工打ち合わせに通常は数名で行くのですが
いやぁ、時節柄ですね~
私一人で来てね!って事で連絡が入りました。
なんか相手方は8人居るらしいんだけど・・・囲まれちまうのかな;;

ではまた次回。

遂にきた残念バージョン

皆さんおはようございます。
昨日会員の方にはメールやLINEでお知らせしましたが、遂にこの日が参りました。

真に残念なことですが、英信館道場でも新型コロナ対策として暫くの間全ての稽古場を
閉鎖することとなりました。
皆さんそれぞれに体調管理などにも注意して細々と稽古を続けていましたが
これだけ周りでポンポン出てくるともう何の対策をしたところで安心とは言えませんからね。

まさか伝染病でここまでの事態になろうとは、予想のはるか斜め上でした!
結構誰にでもうつるみたいだし、まんべんなく重症化する可能性もあるみたいなので
みんなほどほどに気をつけましょう。
稽古に関しては、再開の情報が入り次第すぐにまた関係者にはご連絡させていただきますので
それまで皆さん個人個人でトレーニングや稽古に励みましょう。
館長がいわれてましたが、道場以外でのそれぞれの稽古を体験していただきたいとの
ことでしたので、いい機会かもしれませんね!
疑問なんかが生じたときはメモっておいて、稽古再開の暁には先生方を質問攻めにするのもいいですね。

私は家の中はさすがに狭いので、ベランダでなら何とか稽古できるかなぁ。
素振りと基礎稽古くらいはちょいちょいやらないと・・・筋力は落ちそうだしブクブク太りそうだし;;
お庭とかある人はいいですねぇ。

なお、かぶってる報告もありますが・・・
網敷神社奉納演武は延期
連盟の全国大会は中止
本部昇段審査会は秋ごろまで延期
英信館大会は延期(New!)

となっております。
改めて記載すると切ないですな。


個人的な話ですが。
いつも魚を購入している朝市も今は休止中で、私は久しく魚を口にしていませんでした。
流石に私の様な魚好きが、ひと月以上も魚絶ちを続けるとあまりにも悲しいので
つい食べに行きました。
小倉の飲食店もかなり大変です・・・街中もガラガラ。
暫く休業する様なお店も出てきておりまして、かなり大変なんじゃないかなと思います。

てなわけでカワハギの良いのが入っているってことだったので、相棒と美味しくいただきました。
肝もがっつり入って最強のお味でした。



肝を全部食べずに少し残しておくと、肝の入ったアラの味噌汁を作ってもらえます。
これがまた〆に最高の一品となっております。



ちなみにこの店、ご当地アイドルのバナナマンキャンディちゃんがバイトしてましたw

さてさて、ほいでは皆さん不要不急の外出とやらは控えて、病気貰わない様に気をつけましょう。
私は今日とりあえず法事にいってきます・・・

ではまた次回!

東村山~庭先ゃ

おこんにちは。
外出自粛要請の週末、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私も稽古終わってから真っ直ぐ家に帰って、一日中大人しくしておりました。
はやいとこ好き放題あちこち行けるように戻るとええですね。

さて、タイトルにもある様に、もうイッチョメイッチョメ!ワーォ!
聞けなくなってしまいましたね。
何だか大丈夫なのかなーなんて思ってましたが、全然大丈夫じゃなかったですね。

ドリフ世代の私はかなり凹みましたが、こうしてみるとやはり恐ろしい病だったのですね。
世の皆さん、マジで気ぃつけてくださいね。

何かニュース見てやる気も無くなったので今日は早退きします。
と、いうかしました。



昼酒飲んで寝るとします。

ではまたじかい!

こんな時の稽古方法は・・・

おこんばんは。
火曜日から八幡道場は復活の予定だったのですが、んもー!!
皆さんご存じのとおり、小倉でコロってしまった方が出たとのニュースもあり、使用出来なく
なっております。
八幡もそうですが、小倉南武道場も当面の間使用中止となってしまいました。
こりゃもう素直に諦めて、皆さん大人しくしておきましょう。

しかしこれだけ騒ぎになると体調にものすごく気を使います。
ちょっとでも調子が悪いと、もうひと前には出たくないですものねぇ。
細々と稽古を続ける為にも、皆さん体調管理には十分気をつけましょうね。

まぁそんな中、昨夜は戸畑道場の稽古に行ってきました。
昨日の参加者は8人と、なんだかんだで結構な人数が集まり、賑やかな稽古となりました。
稽古場も、こまめに換気しながら・・・というか暑いので窓あけっぱが正解ですね。
倉岡センセ手作りのりんごけーきなんかも登場しまして、ケーキ好きな私にはありがたい
稽古となりました。
それぞれにしっかりと稽古して、有意義な時間になったんじゃないかと思います。

今みたいな感じで道場が使えないときって、一人で稽古されている方も多いかと思います。
私の場合、入門当初に一人で稽古をすると気が付かずに悪い癖がついてしまうことがあるので
あまりやらない方が良いと言われました。
同じような理由で、鏡の前での稽古。
これも時々形を確認する分には良いけど、あまり鏡ばかり見ていると良くないとも言われましたね。
一人稽古に慣れている方や、高段の方はあまり気にしなくて良いかと思いますが、初心の方や
微妙な経験年数の方にはどうなんでしょ?w

私は、最初に教えられた事を律儀に守るタイプなので稽古が無いときは基本何もしません(キリッ
私がこういうことを言うと、サボる為の口実と思われがちですが、言いつけを守っているのと
サボってるのまぁ半々でしょうね。
早く通常稽古に戻りたい~~~

戸畑の帰りは、家が近所の森さんがにゃんこを抱っこしてお見送りしてくれたりします。
ゆきちゃん(猫)は毛がつやつやで、牛の様な白黒模様の別嬪さんです。
先日私が触ったときは少し固まってましたが、私にデレるのもまぁ時間の問題でしょう。
近いうちに落としてみせます。

ではまた次回!