今日は写真なし!

 おこんばんは。
 今日は特に写真とかありません!
 ごく普通のチラ裏のような記事となります。

 最近良くいかせて貰っている八幡道場の稽古に参加してきました。
 八幡道場は移動時間が短くすむので、仕事で時間ぎりぎりになっても通えるのが
強みですね。
 
 本日は何だかんだで7人での稽古。
 あの八幡道場が手狭に感じるほどに賑やかな稽古となりました。
 11月は鹿児島での大会に参加するため、まずは久々に中畑さんと詰合の稽古。
 やはり組太刀はちょこちょこやってないと所々忘れますね。
 しかしいつも組んでる相方ですので、すぐに思い出す事ができました!
 本番までには調整が間に合うでしょう。

 その後は何か二人一組みたいな感じでの稽古を行いました。
 私は久々に都合がついたようで、稽古に参加の布川さんとコンビ。
 今日は難しい月影の稽古をされていました。
 どの技も一つ一つの動きの組み合わせなのですが、やはり慣れるまでは
ポイントポイントを確認しながら覚えていくしかないんでしょうね。
 一つの技を通しでスムーズに出来るに越したことはないんですが、完全に
覚えてしまうまではこの方法もいいかもですね。
 あまり一つの技を分けてばかりやっていると、ちょいちょい技が停止してしまう
悪循環に陥る恐れがあるので・・・まぁ基本的な動きを覚えるまでの確認の為って
事で! 

 後半は館長基立ちで稽古。
 正座の技を稽古しました。
 ここでもやはり言われてたのですが、すべての技は途中で止まることが無い
全部の動きが、ながらの動きになるべきとの事でした。
 このながらの動きが難しいんですよね・・・左手をかけながら腰を浮かせながら
右手をかけながら膝を寄せながら鞘手を引きながら!
 すべてにおいてこれができりゃ凄いんでしょうね。
 これに近づく様に稽古していかなきゃです。

 最後に一人ずつ、館長が面を斬った際の形を確認されてました。
 何を見ているのかなと思ったら、斬った時の右手の形でした。
 小指丘(字あってたかな)が柄に乗ってるのは当然ですが、その際に
右手を絞り込むといった意識で手の内を左手側に回してしまうのは間違い。
 多分間違った形だと肘の関節が内側に回り込んで肩が出た様な形となります。
 親指を前に押し出す様なイメージで肘の関節が外旋し、脇が締まるのが正解の
形となります。
 これ文章で説明するのは難しいので、自分がどんな感じか気になる人は
館長にあった時に聞いて下さいね!結構大事な部分です!
 ちなみに、何も考えずに面を斬った自分の腕がどの様になってたか
良くわかりませんが、私も入門当初から前館長にかなり教えて貰った事ですね。
 実践できてなかったら怒られるのでギリセーフだったと願いたいです。

 いや~今日は久々に稽古日誌のような内容になって我ながら新鮮。
 この調子でがんばりましょ~

 ではまた次回!

暖かくなってきましたね

 おこんばんは。
 いつのまにやら暖かくなってきましたね。
 今日は夏物の普段着を買いにいってきましたが、お店も
薄手のジャケットやTシャツがおおくなってきましたね。

 昨日も飲み会的なやつで、楽しく過ごしましたが次の日の
朝が非常にブルーです。
 最近恒例行事になっている土曜に会社の駐車場へ車を取に行くイベントを
今日も無事にこなしました。
 
 午後からは稽古まで時間があるのでちょっとバイクでふらりと
おでかけ。
 私は山道のクネクネした道を走るのが大好きですので、今日は
大蔵から入って、河内貯水池~合馬~増渕ダムでUターン~平尾台の
ルートをチョイス。
 もうずーっとクネクネ道ですので、近場にこんな楽しいルートが
あるのは有難い限りです。
 前に車が走っていると、ちょっと残念な感じになりますが、今日は
幸い登り時には車が居ないという好条件。
 平尾台登頂タイムを短縮することができました。
 途中の322号線は、先日捕まった方が居られたようなので、経験を
生かしておとなしく走りましたけどね・・・
 山頂の休憩所は阿蘇の大観峰には及びませんがバイクだらけ。
 みんなやっぱ好きなんですね。

 今夜は南道場の稽古。
 5月5日の全国大会を前に、飯塚支部から村瀬センセが参加。
 何と今度は8段を受審されるとのこと。
 8段いったらもう最高位、とんでもなく難しい審査でしょうけど
是非良い結果になってほしいですね。

 先代館長も言われてましたが、現館長も特に大会があるから
といった理由で、大会演武用の稽古を詰めて行うって方針では
無い様です。
 普段の稽古をちゃんとやっていれば、本番でテンパる事は
無いはず!って事を以前言われたような気がします。
 普段の稽古以上の事が、一発勝負の大会や審査会で出来るわけ
ないですもんねw

 そういえば、テンパるって良く悪い意味で使いますが、麻雀の
聴牌から来てるんだと思います。
 聴牌は後1手で上がる事が出来る、流局になっても罰符払わなくてよい
場合によっては親が連荘出来るって良い状況なんですが、何で
悪い意味で使われてるんでしょうね?

 我が家のにゃんこもアニメが大好きです。
 何故かテレビの前に座ってずっと見ています。
 寝室で寝っころがって見てる時に目の前に立たれると見えなくて
困るんですけどねぇ・・・



 明日の本部道場稽古はお休みです。
 皆さんごゆっくり日曜日をお過ごしください。
 ではまた次回!

久々に曽根!

 おこんばんは。
 何か久々にカテゴリが居合な更新です!

 今日は曽根道場の稽古。
 大会前ってこともあり、稽古場はいつにもまして賑わっておりました。
 前半は館長基立ちで正座の稽古、その後後半は先代も帰宅され
各々大会で演武する業の稽古です。

 私は最近ちょいちょいと泉川センセから正座の血振るいを突っ込まれ
てたのですが、今日は館長からも・・・なんかこう、手の位置を変えたり
(正しい位置にw)とか色々考えてたら、やはりぎこちない動きになって
しまいます。
 何となくイメージは出来てるんですが、失敗したら頭斬りそうなのも
あって、ぎこちなくなってるんでしょうねぇ・・・
 暫くは木剣で稽古してみようかと思った今日この頃です。

 ちなみに私今回は、苦手業の附込にチャレンジの予定です。
 これに関しても、どうも抜きかけのタイミングや柄頭の高さに問題が
あるようで、なかなか課題の多い業ですね。
 今日は目の前に館長が立ってくれて「この相手ねらえー!」みたいな
感じで教えてくれましたので、これもラスト土曜日に調整ですね!
 目の前に人が立ってくれるとイメージしやすいのですが、やはり
実際には居ない人を居るように意識して業をするって難しいですね~

 実際他の人が演武してるの見ると、狙ってる方向や目線が良く
わかりますもんね。
 居ない相手を意識する・・・難しいもんです。

 稽古終わった後は、先代とちょっと立ち話。
 いけませんね、しゃべり好きが二人揃うと長い長いw
 何だかんだで気が付けば1時間半以上経過。
 嫁さんからLINEで「今日稽古?飲みにいってるの?」 
 流石に飲みに行くときは伝えてからいきますよね~

 まぁ大分お元気になられたようで良かった良かった。
 時間が出来たら無理しない程度にゆっくりトレーニングでも
していただいて、また演武する姿を拝見したいものですね。

 さて、明日からお休み。
 暫くは朝起きなくていいので助かります。

 ではまた次回!

今日も稽古

 おこんばんは。
 今日は日曜ですが、館長に確認したら稽古やるよーとの
ことでしたので、朝から稽古に行ってきました。
 新人の方もお二人来られておりましたので、私も混ざって
稽古させてもらいました。
 しかしなんですね・・・一人だけ滝のような汗。
 代謝が良いから良いねぇと言う方もおられますが、汗を
かいてる方としてはたまりませんw
 みっちり基本のお稽古をして、今日の稽古はおしまい!

 そういえば、途中で先代館長が御用でこられておりましたが
 汗だくな私をみて、「今日も良く冷えますなぁw」だって。
 普段真面目に見える方ですが、以前からちょいちょい挟んで
くるジョークは面白い方です。
 それよりもまぁ元気そうで一安心です。
 ちゃんと、「さむうてかないませんな」と返しておきました。

 例によって話はぶっとび、
 人からライターを貰いました。
 昭和もんのダンヒルで古いものですが、とても綺麗な状態
で火もしっかりつきます。
 いつも飲み屋の宣伝ライターだったので、かなりのレベルアップ!
 愛用品にさせてもらいます!
 また煙草が捗る。



 ではまた次回。ちゃお

小倉南稽古日です

 こんばんは。
 今日は小倉南道場の稽古日でした。
 最近涼しくなってきたのかなと思いましたが、全くもって
気のせいでしたね。
 稽古中は、ちゃんと飲み物とか飲まないと熱中症になって
しまうってことで、本日水筒をゲットしました。
 氷いれておくと、稽古中ずっと冷たくておいしいですね!

 今日の稽古は、まあ我々は普通の稽古でしたが、9月に
昇段審査を受ける人たちはセンセたちつきっきりで鬼の
稽古です。
 本番は余所の支部や流派の先生方も審査員でこられます。
 筆記試験もそうですが、実技で変な真似をしてしまうと容赦
なく叩きおとされますからね・・・
 年に一度の事ですし、受審される方達には全員揃って合格
出来るように頑張っていただきたいところです。

 余談ですが・・・
 今日同じ道場の山藤さんのお腹を見ると、妊婦さんのように
ぽっこりと膨らんでいましたw
 私も最近人の事言えませんが、お酒美味しいしご飯美味しいし
困ったね~w等と二人でお互いを慰め合い・・・
 ちょっと痩せないと、服が入らなくなってまた作り直す羽目に
なるので、何とかしないと・・・・!

 明日まではお天気もよさそうなので、皆さん良い休日を!
 ではまた次回。