撮影がきた!

おはよーございます。
地獄の年度末さんの気配が近づいて参りました。
私は今週から二週間ほど神戸詰め。
何か起きると帰ってきたりしますが、何も起きない事を祈りたいです。
なんて事言いつつも、既に今日は行き先変更で敦賀市へ!
福井県は雪が凄いらしいですが、寒いの苦手な私ははたしていかがなりますことやら。

土曜日は、先日お話のあった観光誘致やイメージあっぷ、動画の撮影が英信館道場に来られました。
プロのカメラマンは違いますね、撮影方向や光の加減等、かなり細かい所まで気にされながら撮影されてました。
礼式から、演武の様子、館長へのインタビューや試斬といった流れでした。

インスタ用道場写真!



インタビューの様子です。



試斬も今回は道場内で、後片付けが大変ですw
我々は、試斬を目的としてる訳じゃないので、あまり見栄えのする派手な事はしませんよ~
正しく刃筋が通っているか確認するためにたまにやってるだけです。
と、館長が説明されてました。
でも竹入れて斬って欲しいといったリクエストにはちゃんと応えてましたw



刃筋が通りさえしてりゃいけますぞ!



色々なジャンルの所で撮影したものを編集して、一本の動画を作るのですが、良いものが出来上がると良いですね。
ついでに居合人口も増えてくれれば申し分無しです。
イメージダウンにならない事を祈ろう!

また動画が公開されたらお知らせしまぁす。
ではまた次回!
スポンサーサイト

土曜日

おこんばんは。
今日は土曜日。
皆さんご存知、南武道場での稽古日です。
私、今日本来は休日出勤で稽古に行けない予定でしたが、持つべきものは出来る部下。
今日稽古ですよね、やっとくから休んで!
そのかわり、稽古終わったら会社来てねの一言。

稽古終わって、午後9時半に会社行くと無事仕事を終わらせて待っていてくれてました。
助かるなぁ、、。

最近の課題、切りおろしがふけぇだの、振りかぶりがふけぇだの、基本色々深いんでしょうな。
振りかぶりばっか気にしてたら、今度は右手に力が入っていた模様、もはやどうしようもない。

このブログ、来訪者数見るとかなり色んな人が観てくれているようです。
英信館で突っ込んでくれるのは中島センセくらいです。
私の大好きなオッチャンの一人ですね!

今日の稽古は、レギュラーメンバーである中畑さんと山藤さんがお休み。
山藤さんに至っては、具合が悪いから休むと館長に連絡があった模様。
真面目に心配しましたね私。
他の人もかなり気にされていました、、、

今は無事仕事も終わり、相棒と到津の林にきています。
山藤さんが今日稽古休んで心配だったって話してたんです。
マスターいわく。
Y藤さん昨日夜遅くにベロベロで来て閉店までいましたよーとのこと。
何かもう心配して損したのか、心配すべきなのか最早わかりませんね。

林はハンバーグが復活しました。
和風洋風共に美味しいよ!



ちなみに、昨日の晩ゴハンはカキでした!



呼んでくれれば折尾くらい平気でいくんだけどな~
明日は本部道場稽古日です!
私はいくよ!根性ある人はきてね!

もうちょい飲んで帰ります。
ではまた次回!

悪癖その1

 おこんばんは。
 また今日からくっそ寒くなりましたね・・・
 私もチョイチョイ外で仕事していますが、今日が外仕事じゃなくてよかったと
心からおもいました。

 久々に稽古を再開しましたが、また悪い癖がついてしまっているようです。
 一つ目は自分でも分かっていたのですが、とっさに振りかぶった際の
振りかぶりがかなり深い!
 振りかぶる深さについてもちゃんと決まりごとがありまして、例によって無駄な
動きを省いた結果行き着いた形なんだろうと思います。
 振りかぶりが深いってことは、斬り下ろすまでに時間が余計にかかったり、一度
力を入れないといけないといったワンクッション置くような悪い症状が出る事に
なります。
 なんというか、稽古はこまめに、あまり間をあけないようにしましょうw

 昨日は久々に朝市に行ってきました。
 正確には前の日に深酒をした日以外は毎週いってたのですが、若干出遅れて
売り切れが数回・・・初売りの日を間違えて漁港が開いてなかったのが1回ですね。
 今週こそはしくじるまいと、土曜の夜は早く寝て、目覚ましもきっちりセットして。
 珍しく目覚ましより30分早い5時半にナチュラルに起床できました。
 仕事以外だとちゃんと起きれるのが不思議ですね。
 
 黒鯛の大きいのが有ったので、迷いに迷って一番太ったやつを購入。
 40センチオーバーですが、これで1000円だから安いです。
 こいつ1匹で晩御飯3日は苦労しませんね~晩御飯1000円で3日分は安い!
 貰い物の漬物と合わせて完璧な食事ですね。
 


 半分は塩焼きにしようと思って2枚おろしの予定でしたが、例によって
youtubeで漫才とか見ながら捌いてたらいつの間にか三枚に・・・
 仕方がないので全部刺身にしましたw



 きっちり血合いもとって、綺麗にした魚は臭みなんかも全くありません。
 今回も骨と鱗以外は全部たべちゃいます。
 骨の傍の身ってやはり美味しいですね~また買いに行こうっと・・・



 明日は八幡道場の稽古日です。
 先週の稽古後は山藤さんが費用を出してくれましたので、今週は私から返礼ですね!
 これを繰り返せば毎週飲みにいけるんじゃ・・・・等と凄い事をひらめきましたw
 
 さて、明日も稽古がんばりましょう~
 ではまた次回!

外に出ています

おはよーございます。
今日は若手職員さんの育成のため、現場にきています。
久々の早起きはしんどかったですが、今はもう暇でやる事が有りません(´-ι_-`)
もう今となっては、新入社員さんは平成生まればかりで明らかに私はオッさんの部類に入ってまいました。

今週も火曜の稽古に参加させてもらいました。
自由稽古でしたので、やや苦手な業なんかを主に稽古しました。
膝もだいぶ良いのですが、まだ座りっぱなしはびびってしまいますね、、、再発こわい!
苦手な業→左、霞
この二つだけは難しくてかなわねぇですねー

水曜日は夕食を兼ねて軽く飲みに。
店に入ると待ち合わせするまでも無く、兄貴が着席してましたw
流石ですね~
お陰でこの日も楽しく過ごせました!



店に入る時間が遅いせいか、入店早々に着席するなり爆睡のお客さんを最近よく見ます。
早く帰れば良いのに、取り敢えず寄りたいんでしょうねw

魚も好きですが、揚げだし豆腐もすきです。
出汁が良いとまたたまりませんね!



明日は会社の子の結婚式に出席するため稽古はお休みします。
皆さんは頑張ってくらさいね~( ˙꒳​˙ )

ではまた次回。

稽古日誌風

 おこんばんは~
 仕事でパソコンに毎日かぶりつきで目が痛いのに、家に帰っても結局
テレビやパソコンの前に座り込んでしまう。
 あるある話なんでしょうが、習慣ってのは恐ろしいものです。
 今日は早く帰れたので、ケーブルテレビで遠山の金さんを見ました。
 子供の頃に丁度あってた高橋英樹版のやつです。
 昔よく真似をしましたが、濡れた手拭いで悪者をバシンバシンと倒す殺陣
今見てもカッコいいですね。
 ふと思えば、この当時の高橋英樹さんなんかは今の私とほとんど変わらない
様な年齢なんじゃないかな・・・この貫禄の差はなんでしょね~ 

 今回の土日も、かなり寒い中でありましたが・・・結構な人数の方が
稽古に参加されておりました。
 今週は自由稽古的なノリで、先生方は特に初心寄りの方々へ熱心に
指導をされておりました。
 私もそうしてもらいましたが、初心の頃の付きっ切り指導はやはり大切ですね。
 え、私・・・?程々に稽古しました!
 嘘です、他の人のやってるのを見たり、先輩たちに疑問点を聞いたりしながら
ある程度真面目に稽古しました!

 稽古の後は、年末から約束をしていたお友達と飲み会へ。
 遅い時間ではありますが、ちょっとお腹が空いたので合流前に相棒と軽く夕食。
 いつものお店が満席のため、今回はサブ的なお店へ。
 ビールがモルツなのが私的には残念な感じ・・・モルツ好きの方すみませんw


 
 そして合流~
 何のお友達ってわけではありませんが、何となく気の合う人々です。
 年齢も職業も住まいもバラバラ、共通点はお店で騒ぐのが好き。
 まぁ道場のようなもんですな。



 当然真面目な私は、夜遅くなっても起床して日曜稽古にも出撃です!
 目が醒めた所で、お酒が残ってたり匂いが残ってたりしたら稽古には行けません
が、まぁ普通であったため参加しましたw
 今回は5人での稽古。
 例によって、館長の細かい指導があってましたので半分見学がてら聞き耳を
立てて聞いておりましたが、まぁ今回も行ってよかったなとw
 横血ぶるいの時の刀の位置、切先の位置、刃の傾き具合とかの正しい位置
とかちゃんと覚えてますか?
 私はちょびっとだけ曖昧な所があったのですが、日曜稽古でみごと解決w
 もうわすれねぇぞ・・・

 夜ごはん・・・嫁さんがお店でカエル食べてました・・・気色悪い・・・



 さて、明日は八幡道場稽古です。
 来れる人はきてね~

 ではまた次回!