FC2ブログ

変なてんきですね

おこんばんは。
毎日あちこちで水が溢れたのどうのと大変なニュースが流れてきています。
八幡支部も市民センターを稽古に利用させていただいているのですが、昨夜の
大雨予報により避難所へ指定されてしまったため利用できませんでした。
稽古が出来ないのは残念ですが、市民センターですからね・・・大勢の方の役に
立つことが優先されて然るべきですね。

さて、一度は流れてしまった出張話ですが、なんだかんだで再浮上ってことで
本日から神戸に来ております。
業務上の人選の結果なのですが、私は基本的に楽で自分の好きな地域に行きます。
とはいうものの、今回も出張の名目は若手職員の現地指導ですから私の行うべき
役目をしっかりと行っているといえますね。
例によって計器類があるので車で来たのですが、9時位に小倉を出て、着いたのが17時。
何だかえらく時間が掛かったような気がしますが、確かに途中でSAで遊んだりとノンビリ
しすぎたかな。

これまたいつもの事ですが、神戸に着いて六甲山を下る途中からどうも雲行きが怪しい。
平地についた途端土砂降りとなりました。
それまでは全く降ってなかったようで道路も綺麗に乾いていたのですが、流石雨男ですね~
隣に乗っている会社のお兄ちゃんも爆笑していました。
私は車なのでぬれる事はありませんが、天気予報を信じて歩いていた方、自転車に乗ってた方
本当にすみません。
九州から雨男レベル99が17時に神戸入りしました。

今日はもう疲れたので、これから接待を伴わないなじみのお店に晩御飯を食べに行ってきます。
結構な年齢のばぁ様がやってるお店ですが元気にしてるかな~
久々にお会いするのが楽しみです。

珍しい写真をひとつ。
海側から見た和布刈神社の写真です。
私はよく知りませんが、ここも由緒正しいとかなんとか歴史ある神社のようですよ。



さて、それではいってきます。
ではまた次回!

ほっとひと息

おはようございます。
今週は雨ばかりの予報でしたが、北九州方面はあまり降りませんでしたね。
南側の方ではまたかなりの雨が降ってしまった様で、かなり大変な事になって
いるようです。
願わくば一人でも多くの皆さんがご無事であればよいなと思っております。
熊本、宮崎、鹿児島の南九州地区の方々にもあまり影響が無ければよいのですが。

さて、それでも我々は昨日今日と稽古であります。
だいぶ体も動くようにはなってきましたが、それでもまだ若干の違和感・・・
とにかく体が硬いんですね~
本当はちゃんとやらないといけませんが、私も普段はあまりやらないような柔軟体操
をしっかりと行って、少しでも体を柔らかくしようと必死であります。
多分傍目には何やってんだろう?ってレベルの硬さですが、あれでも精いっぱい
行っているのですよ。
ある程度体が動くようになってきたら、次は基本の見直しです。
普段はいつも通りやってれば、審査だの大会だのの為に特別な稽古をやる必要は
ねぇ!等と言われたりもしますが、今回ばかりは違います。
何たって2か月近いブランクがありますからねw
乱れがあるでしょうから、少しずつ修正していこうと思っております。

稽古でへとへとになった後はほっと一息。
お酒ガブガブタイムです。
毎回行くとホルモンとおでんを頼むのですが、今回は支部長の好物らしいおからメンチカツ
も追加です。
あまり物を食べないイメージですが、時々隠された好物が出てきますね。
二人で飲むと恐ろしい勢いでお酒が無くなりますが、焼酎は安いのでまぁいいでしょう。



店にわがままを言って、男はつらいよを流してもらいました。
アニメを流していると大人しい子供たちの様に大人しい良い子になれます。
昔の女優さんは皆さん綺麗ですね。



そろそろ稽古にいくかー
ではまた次回!

煮干しのひみつ

おはようございます。
本日は梅雨の晴れ間でスカッと晴れております。
う~ん、仕事なんてやってる場合じゃない、こんな日は部屋に
引きこもって一杯やりながらゲームが最高ですね。

さて、最近今更感たっぷりのFAXってやつをちょこちょこ使う
様になりました。
メールとかでも良いのですが、まだまだスマホを持っていない方
なんかも居られるので、そのような方との連絡手段として便利ですね。
とはいっても、わざわざ何か作って紙を突っ込むわけでなくて
PDFファイルとかを添付して相手のFAX番号にメールすればFAXが
届くよ!ってシステムです。
相手からのFAXも手書きとかで私に送って貰えれば、私の形態やPCに
PDF変換されて送られるという…なんかもう凄い。
電話だとメモったり録音したりと面倒ですが、書類の草案なんかを
作成して確認してもらうのがとても楽になりました。

稽古も始まりましたし、そこかしこのお店でも自粛営業を終了
されていますが、まだまだ人出が少ないですね~
流石に解除後一番にニュースになるのが嫌なのか、皆さん遠慮して
るんですかね。
私暫く暇だったのですが、中途半端に忙しくなってしまい何だか
微妙ですね。
会社にずっといるのも嫌なので、若手職員育成名目の出張を組んで
いたのですが、土壇場に来てまたしても行けなくなってしまい
私の代わりに出張に行けることになった相方は超ご機嫌です。
若手さんの練習みたいなお仕事なので内容はかなり楽勝で、しかも神戸。
私たちの中で俗にボーナスステージと呼ばれる類のお仕事になります。
てなわけで、私は次なるボーナスステージを狙う事とします。

皆さん煮干しご存じですよね。
ちょっと硬いので歯の悪い方には無理かもしれませんが、何でも
四国の方のちょっと大きめのやつ。
これをお店で出して貰いまして、ただただ煮干しを軽くあぶったのか
温めたのかしただけなのですがかなり美味しいと思いました。
多分イワシの子供なので味は良いと思うのですが、煮干しといえば
出汁とって後はポイのイメージでしたので意外でした。
何だかおやつとかにもよさそうです。
是非お試しください!って私が知らなかっただけでみんな知って
ますよね・・・

私は次は土曜に稽古いきますよ~
また南武道場でお会いしましょうね!

ではまた次回!

はやくも暑さとの闘い

おこんばんは。
稽古もボチボチ再開になりましたが、皆さんどんなかんじですか?
北九州では市民センターなどの狭めの所では、マスクをしたままの稽古となっています。
人との距離に関しては、そもそも刀を振っていますので、基本大袈裟なくらいソーシャルディスタンス!
しかし、あれだけ激しく動くとやはりマスクが障害になりますね。
ぶっ倒れない様にせいぜい気を付けましょう。

昨日今日は本部稽古でしたが、なかなかの人数で賑やかな稽古となりましたね。
比較的年齢の行った人も多いので、私も普段からかなり気を付けてはいますが、病原菌は目に見えないのがたち悪いです。
皆さん稽古再開したばかりですので、こんな時こそはやる心をグッと抑えて基本の見直しをされています。
私も、基本もそうですが、失われた体力を何とか取り戻そうと必死こいております。

関東の方ではまた結構な感染者が確認されていますね、、、
結局人が寄る所でうつっているのでしょうけど、解除って言われたら店も開きますし、お客さんも行きますよね~
私だって我慢するのにかなり苦労しているくらいですからね。
やっぱりね~って感じですが休業、解除、ぶり返しのいや~なループに入って来ているのがよく分かります。
体の弱ってる人や、年行った人にかからないのを祈るのみです。

さて、先日稽古場でラーメンの話が出ました。
私もラーメンは大好きですが皆さんどうです?
地方によって色々ありますが、私はやはり豚骨ですね。


改めて写真でみると、太るよなぁこれはw

みなさんくれぐれも体には気をつけましょー!

ではまた次回!

露骨に緊張

おこんばんは。
梅雨の晴れ間もきのうでおしまい。
先程から雨が降り出しました。

さて、昨日は前館長のお呼びによりご自宅の方へ伺ってまいりました。
ご自宅についてはあまりにもご無沙汰しておりましたので、久々にお伺いするのにやたらと緊張してしまい、どっと疲れてしまいました。
入門以来毎週通った道場なのですが、勤務の都合上なかなか行くのが難しくなり最近は専らにわか八幡支部員となっております。

現館長もそうなのですが私の知る限り、物凄く気ぃ使いな家系の方なんでしょうね。
今回も連盟の事務をやってる私を気遣って、わざわざ説明の場を作ってくれた模様でした。
みっちり3時間ほどお話を伺いましたが、どの話も興味深く、時の経つのも忘れて話し込んでしまいました。

途中から、煙草を吸いたくてたまりませんでしたが、大好きな煙草を我慢してでも聞く価値のあるいいお話でした。
なんだか図らずも良い経験をさせてもらったのですが、緊張していったもんだから肩がガチガチにこりました。
普段肩こりを感じることのない私が肩こりを感じるくらいですから、我ながらどれだけ緊張すてたのでしょうね~

さて、その後緊張をほぐす為にはどうするか。
良いこの皆さんはもうお分かりですね。
今日はたまたま転勤で小倉に来て、このお店に初めてきました!的なお兄さんと仲良くなれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気がつくと日付が変わってたってオチです。
まだまだ私も通常運転には程遠いですが、ぼちぼちやってききます。の、予定です。

そういえば、前館長から本を一冊貰いました。
もう目が霞む時間帯なので今日は読めませんが、お休みの日にでもゆっくり読んでみようと思います。
何か面白そうなタイトル。



さて、明日からはガチ雨な様ですが、体調崩したりしないよう皆さま健やかにお過ごしくださいね。


ではまた次回!