ソロツー

 こんにちは。
 昨日は、お天気も宜しいとのことで、朝から一人ツーリングに
お出かけです。
 この時期、バイク乗りには一番よいシーズンといっても過言では
ありませんね!
 当初予定は、泊りがけで鹿児島の方にいってみようかなと思って
いたのですが、桜島の火山灰に加えて阿蘇の追い打ちもありそうな
雰囲気・・・根性無しライダーは早々に予定変更です。
 だって滑るんですもん・・・

 てなわけで、お好み焼きを食べようと決意し、広島へ向かいます。
 仕事で良くいく宇品方面なら良くわかるのですが、あまり詳しくない
市内て突入。
 街中は人も多いしなぁ~ってことで、ちょっと外れた段原って所に
あるお好み焼き屋に突入です。
 店に入ると、気のよさそうな大将(おにいさん)がお出迎え。
 お肉、えび、イカ天のうどんいり!しかもネギかけをチョイス。
 このお店、町の角にしれっとありまして、常連さんが多いよう
ですが、観光客もちょいちょい寄られるようで、狭いですが良い
雰囲気のお店でした。
 ソースはオタフクだけど、イカ天はカープソースのハードに限る
といった持論を聞きながら美味しくいただきました。
 私はソースに関しては、オタフクよりカープがすきですね。

 せっかくなので平和記念公園に寄り道です。
 連休だからでしょうけれど、人でごった返してます。
 平和記念資料館とか、嵐のライブかディズニーランドかという
程に人が行列をこしらえていました。
 さすが、場所が場所だけにアメリカ系?の外国の方も多かったです。
 それにしても白人の方は何であんなに背が高くて足が長いのか・・・



 外は勿論、館内まで大行列でしたw
  

 
 相生橋が爆心地ってことですが、確かに地形的に投下目標
としては最適だったのでしょうね。
 大正時代たてられた産業奨励館だったかなんだったか、今では
原爆ドームと名を変えて町の中心にたたずんでおります。
 今まで補修などはやってるんでしょうけど、形がちゃんと残って
いるのは凄いですね。
 今後もきっちり保存していってもらいたいですね。 


 
 目的も果たしたので、帰路につきます・・・
 今日は特に渋滞も無く、快適なソロツーでしたw

 では、また次回・・・ヌッ!

今日は快晴

 今日は暖かくて良い天気でしたなぁ。
 昨日は何か体調が悪くて、一緒に行ってた人には申し訳なかったのですが
折角の飲み会を途中退場してしまいました。
 しかし今朝はスッキリ快調で一体なんだったんだろう・・・昨日の体調不良は。
 この天気ですので、いつものソロツーへ出撃。
 ダイエットも兼ねて、行く先で少し歩こうと本日は平尾台をチョイス。
 カルスト地形の所にきたらやはり鍾乳洞ってことで、牡鹿鍾乳洞ってのに
入ってみます。
 この鍾乳洞は、結構高低差がある鍾乳洞なんですねぇ。
 入口からこの階段・・・ハードですが、湯気が出てたり、地下水が出てたりと
下から見た絵は何か神秘的です。
 確かに涼しいのですが、出てきた時には汗だくでグロッキーでした。


 目の前にいきなりこやつ等が居ました・・・流石にちょっとびっくり。
 顔に触ったけど動かないので死んどるかと思ったら、後から聞いたら冬眠しとる
そうで、噛みついたりはしない種類のコウモリのようですな。


 ついでに、帰り道にある菅生の滝ってのにも寄ってみる。
 駐車場から1㎞くらいあるくのかな・・・お寺や神社があるそうで、道の
途中にもずっとお地蔵さんやらがあります。
 この滝も落差は30mくらいで、紫川の源流らしいですな。
 ちなみに、名前の由来は滝の飛沫で化粧が取れてすっぴんになっちゃう
って事で素顔の滝だそうです。
 ここも、もうじき苦手な蝶や蛾が出没するじきになるので来れなくなりますね~
 あれらの平気な人が羨ましくて仕方ないですなぁ・・・


 ちなみに今日は小倉南道場の稽古日でした。
 今日も素振り等の稽古から始めたのですが、人は無意識に横着をしてまうようで
ちゃんとやってる積りでも、歩幅が狭かったり足が変な方向向いてたり・・・
 慌てて修正しますが自分じゃ中々気が付きませんからね。
 見てくれてる人が居るってのは安心ですなw
 さて、明日から一泊二日で千葉です・・・千葉は初めてだからちょっと楽しみ。
 当然仕事です(キリッ

良い天気

 北九州、今日は久々にすっきりとした晴天で更にあったかぁい。
 暖かくなると沸いてくるのが、虫とバイク乗り!
 まー、冬でも居るんですが、ちょっと装備が大変ですからのー
 ってことで、久々に今日はバイク通勤、愛車のGSXを引きずり出すのです。
 一発始動で快適なことこの上なし。
 もうすぐバイクのシーズンですなー

 いつものコンビニで愛車を記念撮影
 2007式、巷では変態と呼ばれるスズキの油冷なんですが、良く動いてくれます。
 当時は人気なかったと思いますが、絶版後は盗難が多いとか・・・
 注意せにゃならんですね。

 
 バイクといえば怖いのは事故じゃけど、整備と安全確認ちゃんとしとけば
そうは起こらんとおもうんですよね。
 整備に関してはバイク乗ってる方のブログみてると、自分で整備や改造
をされてる方が居て羨ましいやら感心するやら。
 もう20年くらい乗ってますが、整備はずーっと赤男爵様に任せっぱですわ。
 安全確認といえば、白バイ。
 ちょくちょく見かけますが、あの隊員さん達もバイク大好きなんでしょうねぇ。
 訓練も商売のうちなんでしょうけども、要点押さえてあれだけ見事に乗りこ
なせたらさぞ楽しいもんでしょうね。

 もうじきバイクと花見のの季節・・・楽しみですなぁ。