今年も今日でおしまい

 おこんばんは。
 ここ数日は暖かい日が続いておりますね。
 大宰府の飛梅は20年ぶりに12月の開花だとか・・・

 先日は英信館曽根道場の大掃除。
 毎年30日にやっていたのですが、私が30日はちょっとした行事で
参加できないため、今年はわがままを言って29日に変更してもらいました。
 いつも2人位でやってたそうなのですが、今年は何だかんだで5人
集まりまして、かなりハイペースかつ細かい所まで掃除ができました。
 しかし古い道場ってのもあり、壁と木の境目とかの掃除は困難です。
 昔ながらの土壁?なので汚れを取ろうと強く拭くと、壁がぽろぽろと
はがれてしまいます。
 あまりやると道場ごと無くなりそうなので、あるところで妥協ですね。
 窓や床もピカピカになりまして、来年も気持ちよく稽古が出来そうです。

 さて、年の瀬って事で毎日家にもまともに帰ることない
日々を送っておりましたが、年内最終行事の餅つきに参加です。
 かれこれ何年参加し続けてるのか覚えていませんが、こういうのは
一度参加すると、次の年からは強制参加になってしまいますねw

 今年の新入社員のお嬢さん方も参加です。



 やはりオッサン達の方がつき方には迫力がありますね。
 私も良くつくのですが、普段の素振りで鍛えてる分威力が違いますね。
 杵も刀のような持ち方をしてしまっているようで、打ち下ろした際の
右手小指丘への衝撃が凄まじいです。
 この痛みは数日続きます・・・餅つきの時にこんな持ち方してたら
痛めちゃいますよね~


 和気藹々とお餅丸め。
 小さい子供もこれならお手伝いできます。
 出来たてのお餅はなかなか美味しいですね~太るけど。


 遂に大晦日ですが、皆さん紅白派でしょうか、それともガキの使い派でしょうか。
 私はガキの使い派なんですかねぇ。

 では、良いお年を!

稽古納め会

 おこんばんは。
 昨夜はクリスマスイブでありましたが、多くの方々の参加により
大変賑やかな稽古納め会となりました。
 私もうちょっと若ければ、用事無くても用事があると見栄を張って
休んでたことでしょうね!
 小倉南道場にあんなに人が寄るのは英信館大会以来でしょうか・・・
 いつも以上に場取を気をつけなければいけない状況でした。

 例によって最初は二人一組の基本稽古。
 普段南道場に来てなかった方は新鮮だったのではないのでしょうかw
 私は田川の・・・今は飯塚か・・・倉本センセとコンビ。

 八段のセンセですが、やはり疑問に思うような事があるようで
普通に館長に質問して、疑問点を解決しておられました。
 得心がいったのかどうかはわかりませんが、疑問に思った事を
ちゃんと確認するってのは大事なことですね。

 途中から組太刀をやってみようってことで、大ちゃんと一本目を
行いました。
 彼とやるのは初めてですが、結構息があってたような気がします。
 機会があったら組んでみたいもんですねw

 そういえば、大浦センセがUFOを撮影したってことで、写真を
送ってくれました。
 見えます?
 屋根のとんがった所のちょっと右側の小さな光。
 最初は結構大きかったけど、眺めている間に小さくなったらしいです。
 本当にUFOだったらどうしましょ! 



 さて、仕事納めも近づいてまいりましたが、まだ風邪がスッキリと
なおりません・・・
 明日は今年最後のお出かけで和歌山!
 まぁよりによって最後の最後にとんでもない所に出撃です。
 何か1時間程度の用事のためにわざわざ行くのもめんどくさいですが
しょうがないですね~

 そういえば何かテレビでイヌワシは賢いとか、獲物を採るのに優れている
等といっておりましたが、旦過市場に住み着いてるカラスの方がよっぽど
合理的な気がします。
 とかいうと、ロマンの無い人って言われるんでしょうねw

 ではまた次回!

 

内部消毒×

 おこんばんは。
 先日風邪気味なお話をしましたが、モロ風邪をひいてしまって
おりました。
 出張先で風邪をひくと、病院も何処にあるか分からず・・・交通
機関で人にうつすのも申し訳ないなと心が痛み、非常に辛い状況で
ありました。

 39度の熱が横浜ナイト、神戸ナイトと2日間継続。
 帰りの新幹線では、マスクして息を止めて帰ってきましたw
 インフルエンザだったら大事だと思い、小倉に帰着早々病院で
検査してもらいましたが、 結果は陰性でしたのでまずは一安心・・・
 まぁお酒を飲んで内部消毒なんて考えは捨てた方がいいですね。
 悪化するだけですw

 今日は何とか病み上がり気味で、いまひとつスッキリしませんが
かねてより約束していた明専杯選抜高校剣道大会へ出席です。
 プログラムとかも印刷されていますので、休むのも気が引けます。

 中々歴史ある大会らしいのですが、一度は中断してたものが、復活した
大会だそうです。
 一応カウントとしては、今回が大会復活から20回大会です。



 最近の高校生みんなデカいです・・・やはり食生活がちがうんですかね~。
 高校生がたーくさん居ました。
 若者たちの熱いバトルが繰り広げられます!



 何が残念って、英信館としての公式出席行事じゃないんですよね。
 なので、私はただの試斬をするオッサンですので、当然道場の
宣伝もできないのです!
 剣道はどちらかというと、打つ様な動きに特化してしまっている部分が
あるようで、刀の使い方の参考にってことで試斬を行っているとの事です。
 少しでもためになればとは思いますが、剣道って意味ではあまり刀で
物を斬る動きは参考にしちゃいけないんでしょうねw

 泉川センセと記念撮影。
 フェイスブックで顔色が悪いと評価された病み上がりの顔です!
 身長差が大きく見えますが、私下駄はいてますw


 明日は平成28年の稽古おさめです。
 各支部にご案内が行ってると思いますが、皆様是非参加して下さいね。
 少なくとも教士八段の先生二人はちゃんと来られるんだろうなぁ。
 楽しみだなぁ。

 ではまた次回!
 

ツアー1&2日目

お早うございます。
今回は、飛行機でなく新幹線での出張です。
昨日から天気も良く、暖かい日が続いておりますねー

富士のお山がバッチリ見えました。



この山、結構登りに行く人が多いようですが、私は相変わらず後ろ向きな感じなので、とても登ろうなんて発想には至りません!

千葉での用事も無事終了し、次の目的地横浜に移動です。
電車の中はお客さん満員で、田舎者な我々にはハードですね。
やっと到着。
もはや真っ暗ですが、町があかるいです。



何故か風邪気味で熱があるようなないような。
取り敢えず内部消毒をきっちりしときました。

今日は神戸にいどー
ではまた次回!

おいしいもの

 さておこんばんは。
 今日は久々に暖かい日曜日でしたね。
 稽古が休みってことで、またまた朝市へ・・・まぁ稽古でも行くんですが。

 蛸が大分大きくなってくる時期ってのもありまして、タココーナーは
大行列です。
 私はというと、並ぶのも寒いし、今日の目的はそもそも魚でしたので
用はありませんw
 


 皆さんが蛸の行列に夢中になってる間に、食堂で朝ごはんです。
 ここの朝市は食堂があるのがひじょーに有難いですね。
 暖かい出汁も美味しくてハッピーです。
 これも朝市の楽しみのひとつですね~
 歩いてこれる地元の人たちは、朝からビールや焼酎をがぶがぶ。
 羨ましいですが、私は車なのでしょうがないですね。



 魚を物色してたところ、組合長から「今日取れた良いのあるよ」のお声が!
 お、ヒラマサだ!と思ったら、ちょっとスマートなブリでしたw
 安く売ってくれるそうなので、お買い上げ。
 ちなみに、口の端っことヒレの位置をちゃんと見るとブリとヒラマサの
差はすぐにわかるのですよ・・・ふふふ



 愛用の包丁セット。
 名付けてぎっちょスペシャル。
 当然普通と刃が逆ですね。



 刺身に、カマ焼きに、アラ炊きに、塩焼きに・・・
 皮と内臓くらいしか捨てる所ないぜぇ~
 良く脂がのって綺麗な身です。



 ごちそうさまでした!
 さて、明日からまた出張・・・
 今回は、千葉、横浜、神戸の順なのでいつもみたいに行ったり戻ったりが
無いのが救いですな。

 ではまた次回!

もうすぐ年末ですね

 おこんばんは。
 もうすぐ年末ですね~
 道場でも稽古おさめや、初稽古の話題が出てくるように
なりました。
 館長からのご案内がいってると思いますが、来年は
 英信館全支部集まって、初稽古しようぜ!的な感じになって
おりますので、来れる方はぜひぜひ参加していただきますよう
お願いいたします。

 皆さんお正月休みって何されてます?
 今回はどうも暦がいまいちで、お休みが少ない模様ですね。
 旅行とかを楽しむ人には辛い感じですかね~

 まあ、人も多いし私はお出かけが嫌いですからどうでも
ええですけどね~

 昨夜は例によって夜のおでかけ。
 会社で仕事とかゲームしてたら館長からラインが・・・
 まってました!とばかりにお店の席確保と出撃です。
 いつも忙しいいとうづの林ですが、今回はボックス席を確保!
 実についてます。
 まぁ3人(昨日は娘さんも一緒)で席を占領するのも悪いので、
例によって山藤さんを巻き込む事にします。
 次の日も仕事なのにちゃんと15分以内に登場してくれる良い人ですね。
 まぁ夜の私からの電話に出た時点で負けなんですけどねw
 楽しい夜を過ごせてよかったです!

 今日はDVDをお借りしました。
 鬼平犯科帳懐かしの第一シリーズと、市川雷蔵の新撰組始末記です。
 鬼平も先日終わってしまいましたが、また別の俳優さんでやるんです
かね~
 でも吉右衛門さんほどぴったりの人も居ないんでしょうなぁ・・・よっ、播磨屋



 そういえば今日は嬉しいお知らせが・・・
 英信館に新しい入門者です。
 年明けに正式入門だとのことで、うれしいですなー
 大ちゃんのお知り合いらしいですが、明るい女性の方です。
 是非長く続けていただきたいものですね!

 ではまた次回!

今日は北。そして、、

おこんばんは。
今日はチョットお仕事で朝から福井へ。
以前、金沢方面に行く際に通り過ぎてましたが、下車は今回が初となります。

JR敦賀駅です。
京都か新大阪で特急に乗り換えとなりますね。



京都を出てからは、琵琶湖を横に見ながらえっちらおっちら、、
今日は強風が吹いとるとかで、途中で風が止むのまったり、スピード落としたりと、結構時間がかかりました。

そして目的地。



まぁ寒い!
空模様も雪でも降り出すんじゃないかと思うような感じです。
何となく厚着をしてきて正解であったと言えますね。
年末にかけて仕事も大詰め。
今日はこんな北側に居ますが、明日は八代に向かいますw
いやんなっちゃう。

ではまた次回!

まだ暑いってなかなか・・・

 おこんにちは。
 ちょっと仕事関係の報告書等が重なって、今週は稽古を
さぼりっぱなしでした。
 金曜日にやっと目鼻もたって、ありがたいことです。

 しかしまぁ12月も半ばだというのに、まだ動くと汗が出ますねぇ。
 年明けとか凄まじい寒さにならなきゃよいですが。

 さて、12月ともなるとお酒を飲みに行く機会も増えます。
 普段からお酒を飲んでいないわけではないのですが、いつにも
増して回数が増加しますね。
 結構ウコンの何とかとか、ぺぱりーぜとか飲んでる人を見かけますが
私はあの手を飲むと悪酔いしてしまいますので飲まないようにしています。
 人によって合う合わないがあるのでしょうね。

 さて、昨夜は仕事のお付き合いがある方からの招待で
夜の街へとお出かけです。
 何故か裏をかいて黒崎へ・・・ううむ、いった事が無い・・・
 昨日は週末なのもあって、なかなかの人出です。
 普段は恐ろしい程に人が居ないんだとか。

 最近ご縁があるのか、ちょっと趣向を変えて面白い所に行きます
ってことで・・・おお、またも生バンドのお店!
 夕食のお店が21時からしか予約が取れなかったそうで、ここで
暫く過ごします。
 先日のピアノとかと違って、今回はえーっと・・・今日聞いたのですが
なんだったかな。
 男の人はリーゼントで、女の人はポニーテールにリボンとフリフリのドレス!
 お客さん達も一緒に踊っていました。
 何か昔の洋楽のような曲目です!



 黒崎の三角公園の前にある、それこそジュークボックスってお店です。
 結構広いお店ですが、ここもほぼ満席だったようで、何とか予約に
食い込めたもようでした。
 これまた初めての感じでしたので楽しいひと時でした~

 そして今日は久々の稽古。
 1週間ぶりに振る刀はやはり重い・・・
 稽古は少しでも毎日続けないとですね・・・!

 もうすぐ年末、折角の正月休みに風邪とかひかないようにしましょー!

 ではまた次回

不覚

 おこんばんは、ゴホゴホ・・・
 あれほど人に体調管理を気を付けろとかなんとかほざいておった
のですが、自分がやられてました。
 会社も周りの人はみんな風邪ひいてるし、家に帰ると嫁さんも風邪
ひいてるしで、ひかない方がどうかあるのではないかって状況でした。

 幸い私は、咳がでたり鼻水がでたりといったきつい症状は無く、熱が
出て頭がくらくらするくらいの感じだったのですが、久々の風邪の症状で
辛い日々をすごしておりました・・・
 自分がひくぶんにはしょうがないのですが、人にうつすと申し訳ない
感じもして、あまり出歩かないようにしておりました。

 ある人曰く
 内部消毒が足りないのではないですか?
 とのこと・・・ああ、成程と。
 昨晩、内部消毒を行ったところ結構今朝は良い感じです。
 今日も内部消毒をちゃんとすれば、明日は全快なんだろうなってことで
出撃です。

 会社のお兄さんのリクエストで、我が家の近所へお出かけ。
 一体誰を気に入ってるのかよくわかりませんが、最近はまっているようです。
 忘年会シーズンも近いせいか、金曜日だというのに結構すいていました。
 
 景気付けに一人お客さん追加しましょうね。
 もう、お客さんの鑑です。
 一人でしゃぶしゃぶを食べながら、テレビを見ているとのことでしたが
すぐにきてね^^と言うと本当にものの10分で登場してくれました。
 自称明日も仕事ってことなので、程々に付き合ってもらうこととしました。
 気が付けば、自主的にもう一人登場。
 前半戦は英信館貸切のような状況となっておりましたw
 思わず写真をとったのですが、皆さん共通する事項がありますね。
 一番手前の子は、会社の子でまだ28歳ですが特徴的です。


 
 こんな感じのカラフルなお酒とかも飲めます。


 
 今日も楽しく過ごせましたので、明日は全快しているのではないかとの
予感がしております。
 南武道場の稽古です。
 大勢の参加を期待しております!

 ではまた次回!