かえってきたよ~

 おこんばんわ。
 遂にかえってきましたね~北九州!
 何だかんだ言っても慣れた土地が一番でございますなぁー!

 てなわけで、早速居合の稽古に参加です。
 色々な情報からある程度覚悟はしていたのですが、まぁ道場の
暑い事暑いこと・・・
 私の様な病的な汗かきさんにはもうサウナの中で稽古をしているような
感じであります。
 
 久々に稽古をした感想!
 あれっ・・・こんなに刀って重かったっけ・・・
 あまりにも重く、そして上手く振れませんw
 頭じゃ分かっているんですが、刀を振り下ろした時とか明らかに
刀の軌道がぶれているのが分かります。
 鞘手は引けないし、多分右手もかなり力んでいるしで良いとこ無しですね。
 グラスと麻雀牌より重いものを1月も持たないと、こんな事になります。
 また暫く素振りしっかりやって感覚を取り戻さないとですねぇ・・・

 今回は久々に、それはそれはもう久々に。
 大阪から町原君が稽古に来ていました。
 最初道場に入って来たときは全く誰だか分かりませんでしたが、続いて入って
来たママさんを見て気が付きましたw
 流石男の子ですね~以前はとってもカワイイキュートな子供でしたが、見事な
イケメン好青年へと変化しておりましたね。
 まぁこれでまた10年位するとこっち寄りのオッサンとなることでしょうw

 さて、稽古が終わった後は、私のお帰りなさいパーティです。
 稽古の終わった後の遅い時間からスタートになりますので、メンバーは
まぁご近所さんって事になりますよね。
 お土産ににしかいの明太子もらいました!おいしーですよー!
 その後は刀をシャンパングラスに持ち替えて、ワイワイと楽しいひと時でありました。
 しかし稽古で汗だくになり、お風呂上りの腹ペコで飲むもんだから回る回る。
 次の日の稽古に障らなければええんですけどね~



 早く涼しくなって稽古しやすい季節になるとええですね~
 ではまた次回!
スポンサーサイト

遂にこの日が参ったのじゃ

 おこんばんは。
 バジリスクネタを引きずりつつ、最近は銀魂にはまっている私です。
 お蔭様をもちまして、長きに渡った任務も遂に完了の日を迎える事となりました。
 
 毎日野鳥に餌をあげたり、お酒を飲んだり麻雀をしたりと、ただひたすらに
ダメ人間のような生活を続けてまいりましたが、それも終わりです。
 思えばたかだか一か月の余所生活でありましたが、色々な人と仲良く
なりすぎて、帰るのを若干躊躇ってしまうような状況になってしまいましたw
 
 私の本業は北九州在住と道場での稽古。
 今回の出張も、木刀を持っていってはみたものの、やはりいつもの
ペースでは稽古が出来るわけもなく・・・
 かなり体が鈍っている事を今は実感しています。
 体重に変化が無くて、お腹が出てるってことは、筋肉が落ちて脂身が
ついたってことですよね~w
 またこれから鍛え直しです。

 てなわけで、明日の稽古から復帰させていただきます。
 泉川センセには明日から稽古に復活する事と、迎えに行く旨をお伝え
しましたが、結構帰還を喜んでくれてる感じでしたので、ちょっと嬉しいです!
 今日はもう諸事情により文章も変なのでここで終わりとなります。
 明日からまた皆様よろしくお願い致します。

 私をいじりたい人、いじられたい人!
 ふるって稽古にご参加下さいね!
 暑いのにも覚悟してきてくださいね!

 ではまたあした!
 

次回バジリスク甲賀忍法帖

こんにちは。
タイトルには特に意味はないです。
何となく思い出したものでw
結構昔のアニメですが、すきだったなぁ。

この数日、スマホが壊れ気味というか、多分ぶっ壊れてます(´・ωゞ)
フル充電しても、ちょっと触ると残り20%の警告が出たりフリーズしたりとワヤです。
こりゃもうバッテリーがイカれとるんでしょうねー、帰ったら電話屋行かねば。

長かった出張も、とうとう後ろから数えてあと数日レベルになって参りました。
いゃー、長かった長かった。
出張旅費も交際費もキッチリ使い果たして帰れそうです。
一人暮らしなんかしてると、大人しく質素倹約なんて風になるのかと思いましたが、長年染み付いた風習が1月で抜けるわけも無く、いつも通りの結果となりました。
他の人に聞くと、出張に行くとかなりの額が浮いて小遣いが出来るそうなのですが、一体どうやってんでしょう?

昨夜は、送別会って事でお招き頂きました。
流石地元の人が誇るお店、料理も凄く美味しくてたまりませんლ(´ڡ`ლ)
魚好きの私の為に、魚メインのラインナップでした!

ノドグロに鮎!
旬にはちょっと早いですが、おいちい!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
喜んで食べてると、色んな人がワシのも食べろ!と私の目の前にw
食べれるかい!でもうれしー!



お友達もたくさん出来て帰るのが惜しいくらいですか、あと数日頑張っていきましょ。
今週は全部送別会だから費用負担ないな、、
ありがたやありがたやw

ではまた次回!

とんぼ

おこんにちは。
突然ですが、今日の仕事が終わってから小倉に帰る事になりました。
久々の小倉駅はどんな事になってるんですかねー
と、まぁ1月位で変わるわけ無いですよね。
序でに言うと、明日用事を済ませてすぐに加古川に戻ると言う謎スケジュール。

移動も結構キツイんだょ(ꐦ°᷄д°᷅)ゴルァ!

まぁしかし今回の仕事も終わりが見えてきました!
このまま最後まで無事終わらせたいものですなー

加古川名物、カツメシてのがあります。
ご飯に牛カツかトンカツ、茹でキャベツ、デミソース?がかかったご飯です。
何処の店にもメニューに書いてなくても有るって事でしたw



ちなみにわたしは、人の家でつくってもらったんですけどね。
しかし色んな人の家にいつもあがりこんでるなぁ、、、

かなり暑いので、稽古に気合入れすぎて熱中症にならない様気をつけて下さいねー!
ではまた次回!

祇園さん!

こんにちは。
皆さん連休いかがお過ごしですか~
私も小倉に居ればなぁ、、、祇園さん見ながら昼からダラダラ飲めたのに、異郷の地で残念です。

先日、館長が祇園さんの動画を送ってくださったので、私も昨日ちょろっと京都まで行って来ました。
電車が混むと嫌なので早めに出撃し、四条あたりをふらふら。
凄まじい人出かつ暑さ(´∵︎`)倒れるわ、、、

凄い人の多さ!





装飾も凄いですなー
各地区で、山車?毎に粽や手拭いなんかを巫女さんが販売しています。
粽に入場券が付いてて、山車の中に入る事ができます。

ちゃんと浴衣のおねーさま達も沢山( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
後ろ姿をプレゼント。
目の正月ですな。
とはいえ、北九州で美人さんを見慣れているせいか、そこまでの感動はありませんな~



山車も何種類かあって、此方は小さいタイプ。



錦市場も人がごった返してましたね!
旦過市場もがんばれ~



何故か獅子舞も居たりして、賑やかな一日でさりました。
しかし此方の祇園さんは1月続くてぇんだから凄いです。



夜になり、提灯に火が入ってからが本番なんですが、このスマホそろそろ替え時( ・᷄-・᷅ )
あっと言う間にバッテリー切れw
今考えたらコンビニで充電器買えばよかったんやん、、、

久々に歩いて足が痛い~
今日は一日大人しくアニメでもみときまーす( ˊᵕˋ* )

ではまた次回!

週末が来ました

おこんにちは。
日焼けに気をつけろ云々と散々偉そうに語ったわたしですが、侮りましたねー
1時間だら、三十分だから、車だからと侮り続けること早数週間。
気がつけばサーファーの様な色になっていました。
そういえば、結構炎天下で漁師さんと長々立ち話なんてのもザラな事を考えると、焼けちゃってもしょうがないですなぁ。
毎日念入りに鏡とにらめっこしてる訳でもないので気がつきませんでしたが、知り合いに突っ込まれる事が増えました、、、



オッさん頭のアップですみません( ˊ• ·̭ •̥ )
確かに黒い気がする、、、
もういっそのこと全身焼いてしまおうかとも思いますが、急に焼けると痛いのでやめときましょう。

今回、土曜日はお仕事ですが、日月はおやすみですね。
ふと考えると、日曜日位から祇園祭の宵宮だったような?
祇園祭の宵宮といえば、池田屋討ち入りですかねー!どうでもいいかw

京都は博多に行く位の感覚ででチョイっと行けるから、捕まらなければ覗いてこようかな~
でも京都は人多いし暑いだろうなぁ、、
暑い所でお祭りか、涼しい部屋で麻雀か、あと2日悩みましょう。

そういえば、先日いつも飲んでる人の1人と舞妓さんとお茶屋さん遊びの話になったのですが、、、
ええっ?!行ったことあらへんの?との事。

( ・᷄-・᷅ )何抜かすこのオジジ!
と、思ったらスマホに舞妓さんとのツーショット写真が、、、侮れん74歳!
上がりたかったら紹介したるでーと言われましたが、幾ら要るんでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )
しかし一度は行ってみたいもんですなぁ。

ではまた次回!

溶けそうですね!

こんにちは。
毎日毎日暑くてたまりませんねー
道場もたまらなく暑いとでしょうなあ。
私も一回の稽古で体が半分溶けたんじやないかと思う位汗をかきますよね。
二番手は大ちゃんで、、、三番は誰だろ?

こう暑いと、食事もあまり食べたくないのですが、一応食べないとキツイらしいです。
アッサリした物を食べればよいのですが、ついどぎつい油物を食べてしまいますね!

キス天と唐揚げ!
天ぷらと唐揚げの夢のコラボです。
やっぱビールには揚げ物が合います。



サンマの干物なんかも美味しいですねー!
干物だと年中食べれるから良いです(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎



結局ご飯ちゃんと食べてんじゃねーかって話ですが、食べ出すまでの葛藤をクリア出来るかどうかなんでしょうな( ˙꒳​˙ )

余談ですが、インド料理屋さんも結構好きで行くのですが、毎回キーマカレーとチーズナン。
色々メニューあるのに毎回これ。
インド料理店て、店員さんはネパール人の方が多いですよね。
そしてネパールの女性のかたはべっぴんさんが多いです。
国内全部べっぴんさんかと思うくらいなんですが、どうなんでしょうね、、、(´ºωº`)?

ではまた次回!

なつまつり

おこんばんは。
長かった一週間も終わり、やっと日曜日ですな。
しかしまだ週休1日に慣れませんね。
慣れた頃には帰るんでしょうな。

昨夜もまぁ賑やかな夕食をしていたのですが、1人よさこい踊りをやっており、日曜日にはお祭りに出場するんだとか。
会場は神鍋(かんなべ)高原、兵庫県ですが日本海側の山奥で、冬はスキー場だそうです。
因みに、加古川からは車で1時間半とチョット遠いですが、約束したからには行かないとですね!

ポスターを見ると、英信館大会には負けてますが既に39回目の模様。
なんか話の流れ的に、見学へ行く事に( °◡͐︎°)✧︎
この人は飲んでて大丈夫なのかと思いましたが、私らも大会前は飲んでますから一緒ですね。

その人達だけがやるのかと思ったら、各方面に団体さんが有るらしく、かなりの出場チームがありました。









各チーム、趣向を凝らせた演出や衣装でなかなかに見応えがありましたねー( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

生憎の雨のため、皆さん衣装はビチャビチャだし、女性は化粧も乱れるわで可哀想でしたが、まぁ皆さん楽しそうでしたので良しですね。

神鍋火山祭りやったかな、、、(´∵︎`)

今日はゴロゴロしとく予定やったんだけどなー
なんか喉もいたいなー風邪かなー
暑いとはいえ、エアコン22度で入れっぱなしはやっぱ駄目ですかねぇ(๑•́ ₃ •̀๑)

ではまた次回!

大丈夫?

おはよーございます。
なんかニュースによると、九州方面はえらい事になってるようで。
こちらでもそのニュースばっか流れてます。
北九州でさえ川が溢れそうとか、道路が冠水とか久々に聞きましたわ。
落ち着くまで危なっかしい所に近づかない様にされて下さいね。

私はと言うと、あいも変わらず見事な昼行灯ぶりを発揮しています。
昼行灯と言っても、中村主水のようにちゃんとやる事はやってますけどね(σ´з`)σ

いつも遊んでるメンバーの隙をついてパシャり。
おじーちゃんばっかりですね。
74から80歳位の人ばかりですが、毎日元気過ぎて唖然とするばかりです。



良く道ですれ違う人が会釈や挨拶をしてきます。
当然こちらも挨拶をかえすのですが、ここらの人は礼儀正しいのかなぁ、、、んなことないよなぁ?
知ってる人なんかなぁ、、、?
悪いことではないのですが謎だ。( •́⍛︎•̀ )??

ちなみに昨夜も大量のお弁当を貰い、今日は朝からたこ焼きの差し入れ。
皆さん私を太らして食べるつもりでしょうか。
運動しないとなー

炒飯、アジ南蛮、鯖のみりん干し、お好み焼き、メイタ鰈の唐揚げ、サラダやお漬物まで!



また暫く食事に苦労はないなぁ。
( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)嬉しいな!

さて、仕事しよっと。
ではまた次回!

台風の洗礼

おこんにちは。
なっかなかに悪天候に恵まれて、仕事の進捗が思わしくないですねー!
多少の雨や風ならどうという事はないのですが、台風と河川増水のコンボはたまりませんw
中止して下さいとお願いするほかありません。

延びれば延びるほど帰るのが遅くなるので困ったものです。
明日からは再開できるかなぁ~( ´⚰︎` )

英信館のグループLINEがあるのですが、昨日から布川さんも参加されて既に10人のメンバーを数えるまでになりました。
大変賑やかなグループとなっておりますので、興味のある方は是非ご参加下さいw
ガラケーの人は駄目ですけどね!
冗談はさておき、道場のお知らせとか、稽古スケジュールの確認とか、錬士7段の人の悪口とか(ウソ)気軽に話せて大変便利です( ˊᵕˋ* )



10人の表示!
画像がドラゴンクエストのひとくいサーベルなのはニノのセンスですのでご了解ください。

今日のランチ。
唐揚げ定食ですが、大量に入っています。
挙句にかなり美味しい( °◡͐︎°)✧︎
これだけお昼に食べると、夜は全く要らないですね。
700円だから値段もかなりリーズナブルだし、ランチタイムずらしていけば、軽く飲みながら昼寝までさせて貰えますw



夕方から麻雀ですが、雨あがりそうでよかった。
傘さして行くのは面倒なですからね~

てなわけで、明日から本気出す!
早く帰れる様に応援よろしくお願いします!

ではまた次回!