あら嬉しや

おこんばんは。
今日も午後から雨模様、稽古するには良い気温ですが、通常生活では寒いって感情が湧いてきました。
平素ならば、丁度良いな日が数日あるのですが、今年は暑い!からいきなり寒い!になってしまいました。
夏場は人一倍暑がり汗かきなわたしですが、次回からは超寒がりモードに入りますので、季節ごとのギャップをお楽しみ下さい。
ひょっとしたら、私ヘビのような変温動物なのかもしれません。
兎に角体温調整がよく出来ない感じかもです。

仕事上、必要な資格受験のシーズンがやってきました。
みんなちゃんと試験勉強してるよな、と思いつつもやはり気になります。
そのため、今日の仕事終わりに考課判別って訳じゃないですが、若手さんとの講習会的な物を行いました。
結果として、やって良かったな~って印象を受けましたが、勉強の仕方も人それぞれですね。
対象者の弱点を埋める感じてできたかな?って所です。

まぁその後は食事会的な?
で、結局最後1人で飲んでる的な?

お店のおねーさん曰く。
あ、今かんちゃんが通った!

引っ張ってこーい!



寂しい一人飲みが、一転楽しい飲み会に!

たまたまとは言え、嬉しかったなぁ~

上手くタイトル通りオチをつけた所で

また次回!

今日は写真なし!

 おこんばんは。
 今日は特に写真とかありません!
 ごく普通のチラ裏のような記事となります。

 最近良くいかせて貰っている八幡道場の稽古に参加してきました。
 八幡道場は移動時間が短くすむので、仕事で時間ぎりぎりになっても通えるのが
強みですね。
 
 本日は何だかんだで7人での稽古。
 あの八幡道場が手狭に感じるほどに賑やかな稽古となりました。
 11月は鹿児島での大会に参加するため、まずは久々に中畑さんと詰合の稽古。
 やはり組太刀はちょこちょこやってないと所々忘れますね。
 しかしいつも組んでる相方ですので、すぐに思い出す事ができました!
 本番までには調整が間に合うでしょう。

 その後は何か二人一組みたいな感じでの稽古を行いました。
 私は久々に都合がついたようで、稽古に参加の布川さんとコンビ。
 今日は難しい月影の稽古をされていました。
 どの技も一つ一つの動きの組み合わせなのですが、やはり慣れるまでは
ポイントポイントを確認しながら覚えていくしかないんでしょうね。
 一つの技を通しでスムーズに出来るに越したことはないんですが、完全に
覚えてしまうまではこの方法もいいかもですね。
 あまり一つの技を分けてばかりやっていると、ちょいちょい技が停止してしまう
悪循環に陥る恐れがあるので・・・まぁ基本的な動きを覚えるまでの確認の為って
事で! 

 後半は館長基立ちで稽古。
 正座の技を稽古しました。
 ここでもやはり言われてたのですが、すべての技は途中で止まることが無い
全部の動きが、ながらの動きになるべきとの事でした。
 このながらの動きが難しいんですよね・・・左手をかけながら腰を浮かせながら
右手をかけながら膝を寄せながら鞘手を引きながら!
 すべてにおいてこれができりゃ凄いんでしょうね。
 これに近づく様に稽古していかなきゃです。

 最後に一人ずつ、館長が面を斬った際の形を確認されてました。
 何を見ているのかなと思ったら、斬った時の右手の形でした。
 小指丘(字あってたかな)が柄に乗ってるのは当然ですが、その際に
右手を絞り込むといった意識で手の内を左手側に回してしまうのは間違い。
 多分間違った形だと肘の関節が内側に回り込んで肩が出た様な形となります。
 親指を前に押し出す様なイメージで肘の関節が外旋し、脇が締まるのが正解の
形となります。
 これ文章で説明するのは難しいので、自分がどんな感じか気になる人は
館長にあった時に聞いて下さいね!結構大事な部分です!
 ちなみに、何も考えずに面を斬った自分の腕がどの様になってたか
良くわかりませんが、私も入門当初から前館長にかなり教えて貰った事ですね。
 実践できてなかったら怒られるのでギリセーフだったと願いたいです。

 いや~今日は久々に稽古日誌のような内容になって我ながら新鮮。
 この調子でがんばりましょ~

 ではまた次回!

今日も敦賀なり

おこんにちは。
今日の敦賀市の気温は15度!
上着を羽織って丁度良いくらいの気温ですね。
しかしチョット歩くとまだ汗ばむ、、、
年中このくらいの気温ならえーのになー

さて、先週は木金土日と後半パーフェクトに飲みごとばかりでしたね。
流石に今朝はもうヘトヘトでしたw

昨夜は久々の着物パーティ。
今回はステーションホテルでしたので近いです。
メンバーはこの3名、各自拘りのコーデであります。

今回男性の方は、袴を着けてる方が多かったです。



景品付きのマルバツクイズなんかで結構盛り上がってましたね。



女性陣の着物もかなり華やかで、べっぴんさんやら、色んな方やら居られて目の正月でしたね。
後ろ姿も美しい!



しかしなんですな、オッさんの様な女性もいれば、その辺の女性よりよっぽど女性らしいお兄さんやら、お店をやられてる方でしたが、色んな人が居て面白いです( ˊᵕˋ* )
堺町の、8時だよ全員集合ってお店らしいので、興味のある方はどうぞw

二次会は、何故か開いていたswing21さん。
こちらも堺町!
トランペット吹きの島さんが主役のステージでした。



演奏できる人はカッコイイや!



館長も気に入ってくれた様で、帰り際にボトルを入れてました。
本人が覚えているかどうかは不明ですがw

さて、小倉帰ろ、、、日帰りは怠いなぁ。

今週一発目は明日の八幡道場けいこですよー

また次回!

今週は稽古不足

 おこんばんは。
 今週は稽古不足丸出しの私です。
 まぁ、週末こんなことになる予感は少なからずしてたので、火曜日の稽古
には出撃したのですが、仕事がとらぶって途中退場。
 今日もちょっとした飲み事で稽古を休む羽目に。
 以前は何があっても稽古が優先でしたが、中途半端な立場になってしまい
仕事上の飲み事は断りにくくなってしまいました、

 さて、今日はいつも仕事を手伝って頂いている会社のシャチョサンのお誘いで
泣く泣く稽古を休んで黒崎のジュークボックスへ。
 お店に入って第一印象は、「今日えらい多いな・・・」でした。
 それもそのはず、ヴォーカルのおねぇさんは新顔だし、大人気の男性ヴォーカル
桐生大輔さんのラストステージとのこと。
 やっぱあれですよね、、細かい説明はありませんでしたが芸能活動されてる
方ですし、かっこいいしで・・・きっとどっかから引っ張られたんでしょうね~
 私らその心配はないので安心です。

 てなわけで、新しいヴォーカルのおねぇさん。
 やっぱ腹から声出てます、プロは違いますね~



 とかく噂の桐生大輔さん。
 次からはどこのステージに立たれるんでしょうか。
 この美声を聞けないとおもうとちょっと寂しいですね。



 今日の面子はお仕事上の仲良し7人。
 私をはじめ、みんなアホみたいな面構えをしていますが、それなりに
プロフェッショナルだったりしますw



 厚かましい私は、新しいヴォーカルさんや今日で終わりのアイドルと
平気で写真を撮らせてもらいました。
 背が高くてリーゼント・・・まぁかっこいいですよね。
 私背低いしあきらかに酔っ払いのおっさんでへこみますね~



 次回から誰がメインヴォーカルになるんだろうか・・・
 黒崎の三角公園前にあるジュークボックスって店で、毎日生演奏が行われています。
 第二ステージくらいからはリクエスト曲もやってくれますので、興味のある方は
是非どうぞ。
 というか、誰か一緒に行きませんか?w
 写真だけじゃ雰囲気わかんねぇよ!って人は、インスタみてね!
 ちなみに、週末は予約してないと無理っす!
 かえりしは、小雨でしたが月が綺麗でした・・・・
 ちなみに、これは八幡東区の大蔵あたりです!



 ときに、今3時ですが、流石にアホの私でも開店から閉店まで居たわけ
ではありません。
 ちゃんと八幡西区黒崎に別の店でそれなりの貢献をしてきましたよ!
 まぁ今日の支払いは殆ど別会社のシャチョサン持ちでしたがw
 
 明日は日曜日、皆さんゆっくりお休みくださいね。

可愛い汽車いました

おこんにちは。
今日から急遽打ち合わせとかで敦賀市に来ています。
以前一度来たことがありますが、雪の無い時に来るとまた雰囲気が違いますね。
ここはちょっと残念な事に新幹線が無いので京都で特急に乗り換えとなります。

居ました、噂のぱんだ特急。
和歌山の動物園?との期間限定コラボらしいです。





オッさんが言うのもなんですが、かなり可愛い仕上がりとなっております!
子供達が喜ぶのは当然ながら、オッさんたちもみんな写真撮ってましたね( ˊᵕˋ* )

シートも全部パンダ!



ま、私は和歌山とは反対方向に向かうのでふつーの可愛くない特急ですけどね(´∵︎`)

相棒が懐かしいお菓子を買ってきてました。
オモチャからラムネ菓子みたいなのが飛び出して来るやつ。
名前は忘れましたが、小さい頃よくたべてましたねぇ。
あっと言う間に無くなりましたが、替えの中身を大量に用意してるところがさすがです。



それにしても、相変わらず琵琶湖はでかい。
これで淡水魚しかいないんだからびっくりです。
海にしかみえねー!



打ち合わせって、結局喋ってばかりです。
喋りは嫌いじゃないですが、やっぱ疲れますね~
てなわけで、チェックインしたら喉を潤しに行ってきまーす!

今週土曜日は、ちょっとお呼ばれで稽古をお休み致します。
あ、仕事関係で私用によるサボりじゃないですよ!
皆さん稽古頑張ってください(σ´з`)σ

明日の夜は小倉の街中をウロついてると思いますので、見かけたら声かけて下さいね~

ではまた次回!

連休さんが、、

 おこんばんは。
 連休さんが遂に終わってしまいました。
 今回まぁ3連休ってことでしたが、珍しく普通に3連休させてもらいました。
 皆さんどっか行ったりしました?
 私連休はどこも人が多くて苦手なので基本出かけない派です。

 さて、去る土曜日に何も釣れなかった友人が再戦にいってたのですが
結局土曜の夜から日曜の夕方まで粘って2匹の結果だったようでした。
 釣りって恐ろしいですね~
 で、ちょっと煽ってみると、今日も行きたいとのこと・・・
 誘った私にも責任がありますので、とりあえず行くことに。
 やはり朝マズメと潮の動き出す時間は狙いたいってことで、5時半集合。
 嫁も巻き込んで今日も四時過ぎに起床です。

 どうしてもルアーで回遊してくる青物やスズキ等の大物狙いという
博打アングラーですので、全く釣れない事が良くあります。
 今日はとても天気が良く、風も無く・・・・海面も波一つ無く穏やか
 おでかけには良いのでしょうが、釣りをするには嫌な予感しかしませんw

 私は完全な博打釣り人ですが、連れ2名は他の道具も持参。
 ボウズ回避に走ります。
 私はひたすら魚の回遊を待っていました・・・はい、今日は大物に関しては
ボウズです。
 大型魚に追われる小魚の姿もなければ、回遊してくる青魚も皆無!
 オワタ!

 お友達と嫁が頑張りました。
 小アジとカサゴとマダイとフエフキダイ。
 朝の6時から夕方6時まで・・・まさに12時間の成果。



 小アジはもう包丁で捌くのが大変なので、指を使ってエラと内臓とり。
 


 ゼイゴは流石に手で取れませんので、包丁でいちいちカット。
 研ぎたての包丁なのでノーストレスでいけましたね。
 こいつは明日南蛮にして5日間かけて食します!
 ちなみに小アジが49匹・・・大き目の一匹刺身にしたので計50匹。
 結構大漁ですね~結局始末に1時間かかってしまった。



 近くに居た親子連れのお父さん、足元狙いの仕掛けで大物をかけるも
2回逃げられる憂き目に・・・
 3回目はうちの友人の玉網サポートで見事40センチの黒鯛をゲット!
 何故か針を外してあげて、暴れる魚に手度っていたので〆てあげることに。
 一応残酷シーンなので見ない方がええよ~と子供らに言ったのですが
興味深々の模様。
 血がドバっと出る所では「おぉう!」みたいなリアクションw
 「お刺身すきー!」ってリアクションが超可愛かったです!

 この3日、頑張って竿を振り続けた私の成果はこれ。
 季節がら全く気にしても居ませんでしたが、とんでもない日焼け。
 完全に色が違いますね。
 帽子かぶってたので顔も耳から下くらいだけまっかっか。
 少しでも冷めてくれると良いのですが明日会社は髪の毛下ろして行こう・・・



 そういえば、とあるお方が88歳なんだそうな。
 女性は長生きだそうですが、それにしても凄いっすな・・・
 もうなんか90歳行った人なんかは100も楽勝な気がしますね。

 ではまた次回!

じまんばなし!

 おこんばんは。
 今日は一日がひじょーに長いですね・・・なぜならば・・・
 まぁそれはひとまずおいといて。
 
 今日は南道場の稽古日であります。
 道場についた時は、結構少ない人数で、ムムムと思いましたが
気が付いてみると結構な人数となりました。
 しかも今日から林さんが復活、更に賑やかになりますね。
 私昔一回だけ稽古をみて貰った覚えがあるんですけどね~いつだった
だろう・・・
 今日は館長のもとだちで稽古でしたが、いつになく細かく業毎の
理合いや、業を行う時の気の持ち方等についてお話がありました。
 超簡単にようやくすると、相手を意識しないといけないって事と、業の理合い
と辻褄が合わない様な動きをすると、その業の意味がなくなっちゃうよ!
的な感じです。
 詳細が気になる人は、稽古に来たときに再度聞いてみて下さいね!
 私もはっとすることが、多々あったとか無かったとか・・・

 休憩時間に携帯の話になりましたが、改めてみると道場は結構ガラケー
の人が多いですね。
 私も仕事用の電話はガラケーですが、確かに電話かけるだけだったら
ガラケーのが便利な気がします。
 畠中さんがスマホ買うらしい・・・かも!

 てなわけでここから自慢話!というか自虐。
 今日はお友達と朝の5時半から釣り!
 仕事柄潮位や海の地形、海水の流れなんかについては専門家コンビです!
 今回3連休ってことで諸条件を基に吟味に吟味を重ね、今日の朝マズメ
(夜明けの魚が活発な時間です)スタートをチョイス。 
 えーっと・・・お魚さんどこですか・・・ってレベルです。
 何となく同じ読みをした人も多かったようで、真っ暗なうちから釣り人が
大勢居たのですが、みんななかなか掛かりません;;

 そんな中、攻める層や仕掛けを変えながら何とかゲット!
 綺麗なキジハタ(アコウ)ですよ!
 爆釣タイムキター!と無造作にクーラーボックスに突っ込みましたが
その後は中々の苦戦・・・
 完全に夜が明けたのでこやつの鮮度を落とさない様に、一旦釣りを中断
して絞めちゃいました。
 私は尻尾から神経潰す派なので尻尾が少し切れていますw
 数が少なくて貴重な魚ですが、まぁ30センチは超えてたので良いでしょう。


 
 綺麗に血抜きをしておくと、家に帰って切っても血が一滴も出ませんよ!
 頭を落としただけの写真ですが、綺麗なもんです。



 そして刺身へと変貌。
 弾力があって、白身で何にしても合う魚ですね。
 こいつも例に漏れずたまに寄生虫がいますが、ちゃんとどけるか火を通せば平気です。
 今日のはいませんでした~



 この魚も、鱗とヒレと骨くらいしか捨てる所がありません。
 アラもちゃんとアラ炊きにパワーアップ。
 骨も最後は水で煮出すと良い出汁が出て美味しいお吸い物に化けます!
 ちなみにキモの大きいのが入っていましたが、我慢できずに稽古前に
食べちゃいましたw



 と、まぁカッコいい事ばかり書きましたが、大の男が2人で9時間釣って
今日の成果はこいつだけです・・・
 相棒はボウズです・・・
 でもいいんです、一匹釣れて美味しい晩御飯が出来たから・・・
 だからおすそ分けはありません!

 ちなみに、相棒は帰宅後仮眠して、今また釣りに出かけています。
 余程結果に得心がいかなかったんでしょうね~
 29歳はまだまだ元気ですね。
 
 はぁ、眠い
 ではまた次回!

休みキタ

おはよーございます。
いやはや、アホの様に忙しい一週間が終わりましたね。
土日休みたいと思うと、ついつい普通の日は無理をしてしまいがちですね。
今日はまたしっかりと稽古に励みましょう!


最近ちょっとサーモンが美味しいとか思うようになりました。
脂が良い感じです。



でもやっぱ、にものかなー



さて、四時起床で今からつりにいってきます!
また夕方お会いしましょう!

色々ミックス話題

 おこんばんは。
 釣りを始める始める詐欺の私ですが、遂に昨日道具を買いに行ってきました。
 昔釣りをやっていたなんて言ってましたが、ふと考えると今41歳・・・
 かなりはまってたのが13歳から20歳ちょっとの時期ですので軽く20年も前の
話なんですね~びっくり。

 てなわけで、買い物前に腹ごしらえって事で、友人おすすめのカレー
屋さんへ。
 カレー屋さんというか、どうみてもパチンコ屋さんに付随したうどん屋さんです。
 友人曰く、カレーが美味しいんだそうで、折角なんでカツカレー。
 あ、確かに美味しいというか、懐かしい味。
 昔の給食のような味がしましたw八幡自動車学校の近所のパチンコ屋さんの
敷地内にある店です!
 


 ランチ後はお買いもの。
 いや~、20年前にくらべるとかなり道具が進歩しています。
 まず第一に竿やリールは軽い!そして丈夫!ついでにハイパワー!
 値段も様々で、高いものになると竿一本で18万とか・・・とても手が出ませんし
久々にやっていきなり折っても泣けるのでほどほどのものを購入。
 標準的に要るものを買いましたが、まぁちょいちょい買い足しがが必要ですね。
 針はまぁ大して変わりませんが、糸の進化も目を見張るものがありました。
 細く伸縮が無く強い(擦れには弱い)PEラインってのが最近流行だそうです。

 以前、スズキをルアーで釣ってる人をたまにみかけていましたが、最近は
アジ、カサゴ、アコウ、サワラ、真鯛やヒラメなんかもルアーで釣るらしいです。
 つられてルアーまで買ってしまいましたよ!
 気が付けば4時間もお買いもの・・・いつ復帰戦に挑もうかな~

 今日の夕ご飯の材料、ワタリガニ。
 時期がきましたね~10月はとても美味しくいただけます。
 身を楽しむならオス、たまご好きな人はメスを買うべし!
 レシピはクックパットなんかにも沢山ありますので、是非お試しを。
 安くて豪勢かつ美味しいご飯ができますよ!



 今日の魚は黒鯛。
 30センチくらいのサイズでしたが、1匹500円。
 やはり朝市は安いね。
 脳天を突いて脳神経を麻痺させ、鰓の付け根を切って血を抜くのが通常の締めですが
もうひと手間、神経締めもおススメです。
 血を抜いた後に、神経の穴に針金やワイヤーを通して神経を潰してしまいます。
 何でも死んじゃったお知らせが脳に行く前に、神経を潰す事で死後硬直が起こらず
身を新鮮に保つことが出来ます。
 頭からさす人がいますが、しっぽを切り落として、後ろからさした方が分かりやすいです。
 中心に背骨があって、背骨の下が動脈、上が神経の穴ですので間違い無くいけます!
 魚をさばくときは、血抜きと血合い取はしっかりやりましょう!生臭み0になりますよ!



 綺麗な白身でぷりっぷり。
 あとは刺身にひく前に水気だけキッチンペーパー等でしっかりと取りましょう。
 水気も生臭みの原因になりますので要注意!
 


 満を持してちょびっと稽古の話。
 今日の稽古は3人となりました。
 初心の方が来られるようならと映像を用意されていたのですが、折角なので
見ることに。
 それこそお辞儀から下げ緒捌きから帯刀から座る姿勢やら何やら細かく実際に
動作をしながら説明されています。
 業は正座とたてひざ!これも実際に想定された人数での理合い説明もあり
超分かりやすい感じでしたね。
 平成16年収録ってことでしたので、出演者の皆さんがかなり若々しく見えましたw
 入門すると最初に習うのと同じ順序ですが、結構慣れてしまうと疎かになって
しまったり、変な癖がついちゃったりする部分もありますので、おさらい用にも
良いですね。
 まぁなんというか、珍しい稽古をしたよってことで・・・

 殆ど遊びのはなしでしたね~
 ではまた次回!