FC2ブログ

カッコイイ動画有り〼

おはよーございます。
先週はえらく忙しく、土日ともに休日出勤をする羽目に!
仕事するのは構わないのですが、稽古に行けないのはちょっと困りますね。
体は鈍るしあちこちご迷惑お掛けしちゃったかも?

昨日は久々に海上のお外仕事。
天気は良いし、暑くも寒くもなく気持ちよく過ごせました。
データを収録しだすと、特にやることもないので釣竿とルアーでも持って行ってればよかった!

そんな中、突然登場!



うーん、乗りたくないけどかっこええ!
潜水艦も普通にその辺ウロウロしてるんですね~
意外と足が速く、あっという間にどっか行ってしまいました。

私の仕事、データ収録は暇なんですが、後が大変ですw
何だかんだで徹夜になってしまいました、、、
どっか天気の良い日に、振替お休みとって釣りでも行くかな。

そんな中、今日は鹿児島に打ち合わせの為移動中、明日は尼崎と何とも移動が多い。
疲れてるんですが、変なテンションでねれませやんね!
流石に今夜はスコンと寝れそうです。

因みに、今週末は関西地区大会に行ってきます。
なのでまた今度の土曜日も私には会えませんよぉ~

帰ってきたら、また一緒に稽古しましょうね!


ではまた次回。

季節の変わり目は注意

おこんばんは。
だいぶ涼しく、涼しくなってきましたね。
この時期、朝晩の気温差が激しくなって、風邪をひいたりしますので
皆さんもどうぞお気を付けください。

私はぎりぎりまでクールビズ野郎なのですが、若干恥ずかしいので
今週から上着を着るようにしました。
とはいっても、シャツは半袖なので暑ければいつでもクールビズな感じです。

昨夜は八幡支部の稽古に行ってきました。
仕事で遅くなったため、後半からの稽古となりましたが、後半からでも参加できる
可能性の残る道場は有難いものです。
昨夜の面子は7人。
先日の悲惨な人数に比べると、3倍を超える人数ですw
自由稽古でしたので、自分の課題的な所をゆっくり稽古させてもらいました。
しかしまぁ、稽古場では汗だく・・・暑い寒いは別にして、とりあえず動くと汗が出る
ようですね。

話は変わって、私は猫舌ですが麺が好き。
ランチではラーメン屋さんから冷やし麺が消え、うどん屋さんからも
冷やしメニューが消えと、季節を感じますね。

これは「ピリ辛味噌とんこつラーメン」
一見普通のラーメンですが、最初から味噌っぽいスープではなく、食べてるうちに
味噌が混ざるタイプです。
ちなみに、私が平気で食べる位辛くはないですw
そしてラーメンにはビールが良く合います。
お腹がたぷんたぷんになりますよね。



通常ランチメニューのうどん定食。
うどんにサラダにから揚げ、天ぷら、ご飯がついて600円の謎メニュー。
もう20年近く前にオープンした店ですが、そこまでお客さんが多いわけでもなく
店も外からはちょっと分かりにくい感じ・・・
食べ物商いは良くわかりませんが、これだけ提供してこの価格で商売になる
のでしょうかねぇ。
店が継続しているってことは商売になるんでしょうねぇ?



今週はちょっと忙しく、土日も稽古に行けないかもしれません。
皆さん私が居なくても寂しがらずに稽古に励んでくださいね~

ではまた次回!

正しい日曜日の過ごし方

おこんばんは。
今回も週末台風で土曜稽古が潰れてしまい残念でしたね。
結構酷いのかと思いましたが、台風さんが気を使ってちょっと風が吹くらいで
済んでよかったです。
北九州はほんとうに災害の無い良い所ですね~台風来て雨すら降らない
ってどうなんだろう。

私はインスタ好きなんですが・・・といっても自分で投稿するわけじゃなく
人の投稿を見るのが好きです。
連盟岸和田支部の方にインスタ友達が居るんですが、その方の投稿がいつも
面白い。
生まれも育ちも西成って生粋の大阪っ子ですが、今回も面白いのがあったので
ちょっとご紹介。

なんちゅうポスターでしょう。
「この付近は覚せい剤の密売人が出没します」
あえてレトロな感じのポスターにすることで、注意喚起と笑いを取るのと
同時に行うなんて・・・



さて、今日は日曜稽古。
館長はじめ目出度く昇段したメンバー2名と、新人さんの三人+おっさん2名。
賑やかな稽古となりました。
日曜稽古はあいも変わらず基本的な稽古を重要視。
私が入門した当初は前館長の道場でみっちり基本を教えて貰ったもんですが
現館長の道場でもその流れは踏襲されています。
入門してすぐは基本稽古ばっかりで面白くないかもしれませんが、これさえきっちり
出来て居れば後が楽だからね~って気持ちで皆さん頑張っています。

稽古も終わりまして・・・
お昼ご飯。
いつもの中華料理屋へGoです。
何がおススメって、麻婆豆腐。
二人ともあまりご飯を食べるほうではないので、あれこれ頼んで二人でシェア。
大体中華料理は一品あたりの量が多すぎなんですよね。



固定メニューの麻婆豆腐、野菜サラダ、餃子、ゲソからあげ。
今日も安定の美味しさでした。
昼ご飯を食べながら、お酒飲んでべろべろになる・・・
気持ちよく最高の日曜日の午後ですね~
何か来るたびに焼酎のボトルを頼んでいるきがしますね。



2時間かけるランチタイムの後は昼寝。
目が醒めると、夕食の時間w
いい日曜日ですね~

今回もみなさん3連休かな?
残り1日ごゆっくりお楽しみ下さいね!

ちなみに私は明日仕事です。

ではまた次回!

my favorite

おこんばんは。
今宵はちょっと小話。

本当に写真も無く、これといった話題も無く、俗に言う「ばか話」です。
ブログの本文もあっという間に終わりますよ。

今日は朝から打ち合わせのため、鹿児島県の志布志って所に行きました。
住所が何と、鹿児島県志布志市志布志町志布志。

文字で表現すると何か情緒不安定になりますよね。
多分町名付けた人に悪気は無いんでしょうが、もうちょっとましな地名は無かった
のか、ひょっとして体調が悪かったんじゃないかと不安になりますね。

上方落語だと、ここで「ドドン!」といっぺん仕切りの鳴り物が入ります。

何だかんだで車を利用すると片道五時間。
鉄道を利用すると、かたみちおおよそ9時間。
とても日帰り出来るような所ではありませんね。

なんだかんだで車をチョイス。
会社のお兄さんと二人で車でえっちらおっちらと現地に向かいます。
車の移動で二人だと、ずっと喋ってたり出来ますので意外と退屈はしません。
これが一人だと地獄ですね。

閑話休題。
何だかんだで用事を済ませて帰って来ると、夜の帳的な時間。
今宵は寂しいけど一人でちょっと一杯な気分・・・
いつもワイワイ騒ぐのが好きな私ですが、たまには一人でって気分になることも
あるようなないような・・・

明日も仕事のため早目の帰宅ですが、いつものコンビニのおっちゃんが一言。
おっちゃん「ねぇ、いつも一緒にいる人は?」
心辺りは2名。
私「どっち?」
おっちゃん「ちょっと小太りの」ここまで共通。
私「ん~それだけじゃわかんない」
おっちゃん「めがねの!」
私「ん~それだけじゃわかんない」
お;つちゃん「ちょっと髪の」
私「ん~それだけじゃ(略」
ここまでマジで共通です。

おっちゃん「肉まんなかったらキレる人!」
私「ああ、支部長か。」

今晩も楽しかったです。
お後が宜しいようで。 

今回もくだらないでしょう・・・
ではまた次回!

ある意味居合のはなし

おこんばんは。
今年も結構台風が来ますね~
昨日やっとやり過ごしたかと思えば、もう次の奴が待ち構えているなんて・・・

今回も周りの状況で、今日時点ではまだどのルートを通るのか読めない
状況みたいですね。
明日になれば結構正確な情報がでてくるのかな~
たまたま今日は神戸営業所の所長から電話があったのですが、2連発で
大変でしたねーって話したら、今回のは大したことあらへんかったでwと
余裕の答えを頂きました。
ともあれ大きな追い打ち被害も無い様でようございました。

昨日は夕方からちょっと集会が。
関東方面からのお客様を交えての打ち合わせです。
結構あちこち飛び回っている方なのですが、このところ関西方面におられた
様で、ギリギリ新幹線が動いて九州入りが出来たようでした。
小倉は昼から雨風が強かったので、どうやっていこうかなぁと思っていましたが
珍しく私が出かける頃には雨が止んで助かりました。
風が強かったので、帽子が飛ばされるのがうざかったくらいですかね。

流石に打ち合わせは酒飲みながらってわけにもいかないのでコーヒーショップへ。
にしても、殆どのお客さんが、本広げて勉強している人でびっくり。
余計なお世話なんでしょうが、あんなに回転率悪くて商売になるのでしょうか??
勉強する時って、自分の部屋の方が落ち着くきがするのですが、最近はコーヒー
ショップとかでするのが主流なんですかね~

無事に打ち合わせも終わったところで・・・
打ち合わせの後は当然軽く一杯、今回も都にっぽんさんを予約。
入店1時間前の予約電話でしたが、台風のせいかすんなり席がとれました。
今回もナイスタイミングでナイスチョイスな魚達が出てきましたね。

私自身、最近席がとれなかったりスタートが閉店時間付近だったりと
暫く行けてなかっただけに嬉しかったです。



真ん中のキジハタは、どこをどうやって食べても美味しい魚です。
お刺身を楽しんだ後は、アラを味噌汁にしてもらいましたがこれもサイコーでした。
ちなみにキジハタは皮が結構ヌメヌメしてちょっと捌きにくいです。
塩水でこすったりなにしたりいつも苦労していましたが、昨日聞いたら
ミョウバン使うといいらしいですw
皮がヌメヌメした魚を捌くときは今度からミョウバン使います!

今回は居合の話のようで居合の話じゃありませんでしたが、今度は
真面目な居合の話を仕入れときます。

ではまた次回!