FC2ブログ

楽しい新年会

おこんにちは。
英信館道場では、昨日恒例?の新年会が行われました。
今回も20人位参加で、かなり賑やかな会となりました。

まずは試し斬り。
結構早い時間から来て巻いてくれている人が居た様で、私が着いた時には
既に準備終盤・・・準備どうもお疲れ様でした。
手の内や間合いの確認は思う様ににできましたでしょうか?
なかなか無い機会ですので、今回参加出来なかった方は次の機会に
かけましょう!



ちょっと酒に隠れて見づらいですが、今回も豪華景品ぞろい。
景品揃えるだけでも毎回毎回大変でしょうね~
これらをじゃんけんで貰う順番を決めて、勝った人から好きな景品をゲットしていく
システムです。



そしてお茶の時間。
館長がお茶をされているのは知っていましたが、他にも平島センセ、久富センセ
山口さんがお茶をされているとのこと。
私は若干イラチさんなので、お茶は習えないでしょうねw



普段稽古をしている本部道場ですが、上手に配置すると数十人収容の
宴会会場となります。
差し入れに仕出しに、奥さん手作りの料理がずらっと並び、かなり豪勢です。
畠中さん、森さんに中畑さんがどんなに頑張っても絶対にさばききれませんw
今回の目玉料理は、田川の倉本先生差し入れによる、猪鍋と鹿肉の刺身。
処理の仕方が余程上手なんでしょうけど、鹿の刺身があんなに美味しいものだ
ったとは知りませんでした!柔らかくて、甘くて味が濃厚なのです!

ちなみに私のおススメは、しめサバの入った酢の物、これは美味です。
もうないけどね。
あと、サンドイッチがかなりの売れ行きでしたが、私は食べてないです;;

毎回毎回場所に料理にと・・・色々甘えて申し訳ないとは思いつつ・・・
もっと新人さんも増えて、来年は更に賑やかな会になるといいですね~





散会後は真っ直ぐ帰れよ!と館長から言われつつ・・・少しだけ寄り道反省会。
場所が変わると、また取りあえずビールからスタートするのは何ででしょうね。



本日の動画はこれ。
前田さんと中畑さんによる雅楽の演奏、なんか聞いたことある感じのやつ。
二人ともお酒が入った状態でこれですので、普段はもっと凄いんでしょうね。



新年会も無事終わり、また今年も1年間稽古に励む元気はつきましたかな?
英信館道場では12日の土曜日が稽古初めになります。
場所は「小倉南武道場」です。
久々の稽古の方がほとんどでしょうから、体ならしと準備運動はしっかり行って
から稽古しましょうね。

ではまた次回!

さて新年なので

みなさま、新年おめでとうございます。
今年も病気やけがの無いように、楽しく真面目にお稽古しましょう。

気が付けば、29日から始まったお休みも7日間費やしてしまっていますね。
もう3回くらい寝ると、いつもよりかなり破壊力の高い月曜日が攻めてきます。
心してかかりましょう。

皆さん初詣いきました?
私は毎年の友人とのイベントで、1日の夜明け前にまず1件、日が昇ってから
2件の全3件を回ってきました。
1件でいいじゃねぇかと思うのですが、3件回るのは北九州の風習なのでしょうか
子供の頃は別にやってなかった気もするのですが、まぁどうせ暇なのでいいですw

うちにはおせち料理なんてものがないので、初詣ついでに商店街の中のホームラン
食堂へw
この店だけ小倉にしては異様な雰囲気を醸し出している店で、私は好きです。
ちょっと立ち飲みしたり、小腹をみたしたりってのに重宝するお店です。
そんなわけで1日はほろ酔い気分で終わり。

さて、二日目は兄弟子と一緒に師匠の家に、新年の挨拶という名の押しかけです。
お前らは一人一杯ずつってことで、魔王を飲ませて頂きましたが・・・やはり
別格ですな~
普段焼酎は水割りかロックで飲みますが、これほどそのまま飲みたい焼酎は
他にみませんね。



ご飯も食べて居なかったので、おせち料理を食べさせてもらいました。
人の家のおせちを好き放題食べ散らかして、お酒を飲ませて貰う悪徳弟子は
今年も健在ですw



帰りは南小倉駅の近くにある一銭洋食屋さんで〆。
館長がお帰りになった後もボチボチ常連さん達が見え出して、気が付くと相席。
初めて会う方達でしたが、楽しいひと時を過ごせました。



さて、明日は英信館道場の新年会です。
当初の雨予報も少し変わって、新年会の時間帯は雨大丈夫な感じに
なっています。
皆さんご存知の様に、試し斬りの準備もあります。
普段の稽古している刃筋を確認するために、これも大事な稽古だと思いますので
稽古着持ってふるってご参加下さいね。
そのあとは、新年パーテイーもありますよ~

ではまた次回!