FC2ブログ

雰囲気というもの

おこんばんは。
今週の稽古も暑ったですね~
ニュースでいっていましたが、お彼岸以降は30度超えの日が減るらしいので
もうしばらくの辛抱だとおもいます。
寒くなると汗もかけなくなりますので、今のうちにこころおきなく汗をかいて
おきましょう。
倒れない程度に・・・

昨夜の稽古も、ある意味自由稽古でした。
昇段審査を控えている連中は別ですが。
私はもう序盤で汗だくになってしまいましたので、開き直って動けるだけ
動く事としました。
気になる動きを確認しながらではありますが、良い感じに稽古が出来た様な気がします。

そんな中・・・附込って技を稽古している時にもう1回やってみコール。
何か変な事やったかなぁと思いつつ、改めて行いました。
間違った動きはしていなかった様ですが、技の終盤における雰囲気というか
気構えのお話でした。
形の決まった動作なのではありますが、その決まった動作をどのような
気構えで行うか。
確かに、僅かな動きの差で物凄く雰囲気も違いますし、いつもと若干違った
動きをしますので、気持ちのうえでも違います。
指導される内容も何だかぼやっとしかわかりませんが、何故か納得してしまう
のですよねぇ。
ちょっと何書いてるかわからないですが、なんかこう・・・アレな部分ですよ!

日曜稽古は、普段より若干空いていました。
木刀を振るスペースはありましたので前夜のおさらいをしたり、人の稽古眺めて
みたりとなかなか熱い稽古場です。
日曜日は若い方が多い稽古ですが、皆さん真面目熱心で大人の方が多い稽古場
とはまた違った雰囲気ですが、これはまた活気があって良い稽古場だと思います。

話はかわりますが、今日はどうも不漁だったらしくいつもの漁協につくと
魚がもうありませんでした。
ワタリガニがあったので、少しわけてもらいました。
今時期はオスですね。
12月くらいからメスが旬を迎えますが、まぁ値段が全然変わってきますw
身はオスの方が美味しいと思うのですが、メスはたまごとミソが強いですね。

夕食へ変化。
生きたまま蒸したりゆでたりすると、足が切れたりしてバラバラになります。
かといって、自然死させると味が落ちる。
選択肢①暴れない様に〆る。
竹串なんかを口の中に差し込んでぐりぐりする・・・これは結構見た目がえぐいです。

選択肢②冷凍庫作戦。
冷凍庫に30分程度入れておくと、凍死します・・・こっちのがスマートですかね・・・

良い出汁が出ます。
灰汁を取った後に白ネギ、ニンジン、油揚げを入れて味噌で味を調えるのが私の王道パターンです。



出汁を取った後ですが、身も美味しいですよ~
オスはお店でも安いのでおススメです!



今週もきばっていきましょう。
ではまた次回!

よいかわるいか

おこんばんは。
明日から三連休ですね。
皆さん予定は定まりましたか?

昔々のことですが、世の中に携帯電話なんてものは存在していませんでした。
出張に行けば行方不明で、私も全てが解決しておりました。
最近は、どこに居ても電話が繋がる。
まぁ便利ちゃあ便利です。
困った時や、緊急時にはこれほどまでに便利なアイテムはないんじゃ無いかとおもいます。

今朝の事ですが、ちょっと保険をかけました。
三連休は休日出勤かなと。
朝の段階ではあくまで保健だったんですけどね~
今回も見事な死亡フラグ回収。
週末の16時過ぎの電話には歯が立ちません。
しかし携帯の無い時代って、どうやってたか覚えてますか?
私イマイチおもいだせません。

計らずも、明日と月曜日は休日返上でがんばりますこととなりました。
ちゃんと稽古には行きますので、皆さん優しくて下さいね。

丁度手の空く予想がある来月末。
少しは涼しくなりそう。
振替休日で魚釣りと洒落込みたいものですね。

今夜はとりあえず、最近のマイブーム。
小倉家で晩御飯。



某支部長のボトルも空にしてしまいましたので、出来る弟弟子は新しいのを入れときました。



ラベルは変わったけど、味は同じでした。

こんな感じでも、稽古するとよい気分になりますよ。
居合は色々な利点がありますね、まじで!

今日は愚痴っぽくなってごめんなさいw

ではまた明日~

任務完了

おこんにちは。
久々の出張でしたが、本日無事任務完了となりました。
しかしまぁ暑い。
久々の外では汗だくです。
道場の稽古では稽古着一枚ですので、同じ汗だくでもまだ何とかなります。
調査の仕事とかだと、作業服着たり、保護具つけたりと装備が鬱陶しいですね。

最近は、何かファンとか付いた涼しい作業服とか色々あるのですが、バッテリー充電したり保冷剤入れたりと面倒です。
工事してる人とかには人気らしいですね。

時に毎年全国大会で岡山に来ているのですが、ここの名物はなんなんでしょ?
夜にわざわざ出かけて桃食べに行くのもねぇw

私は水島というところにいます。
飲屋街ですが、十数年間前まではかなり賑やかな所だったらしいですが、この十数年で何があったのでしょう、、、今は倉敷あたりに人とられてんですかねぇ。

これは美味しかった!
カンパチの煮付け。
仕入先の魚屋が間違いないと豪語してたらしく、確かに美味しい。
ちょっとトロミのついた煮汁で、思い出しただけでヨダレがでますなぁ。



周りの人もサッパリとした人あたりの良い方が多い。
お店とかでもすぐ仲良しになれますね。
かの水島コンビナートな地域ですから他所から来た人の扱いに慣れてんでしょうね。

今夜はメンバーでゆっくり竣工打ち上げ会をして、明日中にかえりま~す。

ではまた次回!

まだまだ続く

おこんばんは。
先週は、大名の様な生活をしていた私ですが、今週からいつも通り慎ましい生活に戻りました。
日々好き放題な生活をしていると、ふと普通の生活に戻りたくなるらしいのですが、今回は間髪いれずに出張です。

まぁ今日は初日なんで、ちょっとソフトにお出かけ。
私の好きな串揚げ屋さんに行きました。
魚が好きだとか、粉もんが好きだとか、天ぷらやラーメン、うどんが好きだとか。
平たくいうと、大体何でも好きです。
強いて言うなら、刺身と粉もん。

再度いいますが、今日は串揚げ。



油っこいなーと思いますが、意外とあっさりしてて、ガンガン食べれます。
ソースにべつとり付けてたべるのですが、付けた後でもサクサクしてホント美味しいです。
言うて岡山なのでオーソドックスなメニューでしたが、大変満足しました。



夕食に桃やきびだんごを食べるわけにもいかず、串揚げをチョイスした次第です。

今回はホテルも良いです。
新築で、部屋は綺麗くて広い。
ケーブルテレビは観れるし、BS放送もみれる。
エアコンも良く効いて涼しい。

何で禁煙(´∵︎`)

毎回一階の喫煙ルームに行かないとなりません。
聞いた話ですが、タバコ吸わない人の為に部屋の匂いを消すよりも、はなから禁煙にしてた方がコストもかからず、喫煙者が予約を避けても儲かるそうです。
まぁそれでも私は続けます。

ではまた次回。

わがまま生活は続く

おこんにちは。
毎日ただひたすらに変な生活リズムで生活をしております。
外食だけだと太るなんて話を良く聞きますが、私にはどうも関係ない様で
家で食べようが外食だろうが太りますね。

昨日は台風がやや懸念されておりましたが、うまくかわしてくれたようで
多少の風は吹きましたが、雨も降らずに気楽なもんでした。
しかしながら残暑?台風の影響?くそ暑い。
ちょっと表に出ただけで汗だくになってしまいます。

もう朝ごはんや昼ごはんは食べたり食べなかったりなのですが、夜はどうしても
食べてしまいますね。
昨夜の寄生先は秘密ですが、ナイスな漢の手料理を食べれる事になりました。
イエス、たこやき!

お刺身や作務衣のおじさんの持ってきてくれたつくだ煮とかを食べながら
タコ焼きの仕上がりを待ちます。
ビールや焼酎も沢山あって幸せ。
私は粉ものも大好きです。
お好みにタコ焼きにやきそばに・・・良いですね!

結局1週間色々と寄生しながらくいっぱぐれる事は無かったですねw



たこやきできあがるちょっと前!
普段あまりご飯を食べない人達もタコ焼きは好きなのでしょうか・・・
速攻で売り切れてしまいましたw
ちなみに私は醤油ぶっかけ派です。
皆さんはどうですか?
この後、タコじゃない変わりダネのタコ焼きも出てきてお腹いっぱいになりました。



稽古へ行く際の心の準備に、先ほど温度計を見たら34度。
ゴクリ・・・
今日も道場の中は恐ろしい事になってそうな予感ですね。
汗拭きを沢山もっていっておかないと詰みます。
いつもより1枚多めに持って、皆さん道場にあつまれ~

ではまた次回!

代書屋

おこんばんは。
皆さんご存知でかどうか不明ですが、私が小さい頃、まだ代書屋てご商売の方が結構おられました。
今でこそなかなかある事ではありませんが、私が子供の頃、、、
数十年前までは、まだ無筆の方がとこどこにいらしたらしいです。
今代書屋さんというと、行政書士の方を示す言葉ですが、あまり良い言葉ではないのですかねぇ。

さて、日々フリーな生活をおくっているわたしですが、たまにはこんな生活も良いですね。
好きな時に起き、好きなだけ飲み食いして、好きな時に寝る。
僅か一週間程度だから良いものの、一月も続くと私みたいなのは完全にダメな人になります。
いつも冗談で言ってるのですが、私の葬式で八幡支部長に弔辞を読んで貰うのが実現しそうです。

流石の私も、ここぞとばかりに毎晩遊びに興じるのは気が引けます。
例え嫁さんが不在の時でも品行方正が私のモットーであります。

月火水とアホな日々を送った私ですが、今日は猫や鳥と遊びながら真っ当な夜を過ごそうとおもっていたのですが、某氏からLINEが。
某氏は目が悪いので、あまり自分で文章を打ちません。
近くに座ってたお客さんが代書してくれたのでしょうね。
すぐに合流~
曽根稽古には行けませんでしたが、有意義な夜になりました。

これは炊き肉。
焼肉ではなく、肉を炊くたべもので鹿児島あたりでは良くあるそう。



今晩はこの方と軽く一杯。
稽古はサボったのではなく、間に合わないからこちらに来ました。



やっぱ、夕食は楽しい方が良いですね。
今夜も楽しく夕食を頂く事が出来て、私は幸せ者です。
そんな中、明日はかなり楽しい夕食である事が確定しています。
うーむ、何と言えば良いのか。

初めての経験ですのでまぁ楽しみ!としか言いようがありません。

でばまた次回!

まずはジャブ

おこんにちは。
今週から嫁さんが遊びに行っており、自由気ままな生活が始まりました。

しかし私は掃除や洗濯が出来ませんので、なるべく汚さない散らかさないをモットーに過ごしております。

夢の膨らむ初日。
何を飲み食いしてやろうかと考えましたが、月曜日だし初っ端から飛ばしすぎると、それでなくても少ない体力が早々に尽きてしまいます。
慎重にお店をチョイスした結果、近所の料理屋が女将さんのインスタによると、都合で今週は22時閉店とのこと。
ケツが決まっていれば、流石の私も安心です。
まずはジャブ。

早速入店し、シールを二枚ゲット。
サッポロビールを一本飲むと一枚もらえます。
後五枚でコンプリート。



私は一人だったのですが、以前お店で親しくなった人と、そのお友達が来たので一緒に楽しみました。
ちょいちょい料理のラインナップがかわります。
新メニュー、鯖のぬか炊き。
イワシじゃ無いところが流石です。



ワイワイ喋っていると、お客さんもはけてきましたが、閉店の気配がしません。
なんか女将さんも一緒に座って飲み出す始末で、時間大丈夫なのかと不安になりましたが、まぁまだ大丈夫なんでしょう。

兄弟子のキープは弟弟子のもの。
三分の一は残す優しさでカバー。



初めて見ましたが、酒屋さんの配る試供品。
味見してもらって、店に置いてもらうそうです。



流石に22時過ぎてんじゃないか?と不安になって時計見たら24時を過ぎています。
あの閉店時間予告は一体何だったのか、、、

重たい体を引きずって帰途につきました。
今日は稽古だし、状況次第で大人しくしておきましょう。

ではまた次回!