FC2ブログ

今週の課題

おこんばんは。
今週は、予定通り火曜日稽古に参加する事が出来ました。
この調子で、土日もきっちりと稽古が出来そうです。

火曜の稽古は、久々に同期3人が揃って稽古できました。
昔はみんな揃って木曜日稽古をしていました3人ですが、仕事が変わったりなんやりで最近はなかなか揃って稽古ができません。
私は同期3人は、それぞれにかなりクセの強いかんじで皆分かってはいるのでしょうがまぁ治りません。
いつか治る日がくるのかどうか、、、

ちなみに、私の癖の一つに斬り下ろした時の手の位置が低いってのがあります。
もう一つ特徴的なのが、反りの深い刀を好むので、普通に水平よりやや下がる位で斬り下ろすと少し切先が浮いてみえます。
手元をもう少し上げて、切先を下すようにすると一発で解決するんですけどね。
そう簡単にはいかないもんです。
皆さんも癖ありますか?

そういえば、先週の土曜日に指導してもらった体の動きを復習してたら、火曜けいこで補足してもらいました。
言われた通りにやって見るとなるほどなるほど。
これを練習でしっかり覚えて、稽古で身につけて忘れるんですね!
意識せず自然に出来る様になりたいもんですが、それこそ簡単にはいきません~

日々課題にむけてがんばりましょう。

ではまた次回!

今日も嬉しい感じ

おこんばんは。
皆さん今週も稽古お疲れ様でした。
日曜夜の心地よい筋肉痛ももはや恒例行事。
筋肉痛の時は、風呂とかにゆっくりつかると気持ちいいのかもしれませんが、
年中シャワーの私にはあまり縁のない話にございます。

さて、土曜稽古では珍しいコンビでの組太刀や、お坊さんコンビでの組太刀といった
普段なかなか見られない光景がありました。
最近道場も涼しくなってきましたので、組太刀なんかの激しくぶつかり合う稽古も
いいかもですね~
この組太刀ってやつは、二人一組でやりますので余程毎回一緒に稽古をしているコンビ
でないと上手くいきません。
僅かな隙を見て切り込むってのがこれまた楽しい所ですね。

私はというと、昨日は自主稽古、一人で稽古をしていると大体気が付いた先生が
何らか気になった所に指導をしてくれます。
昨日教わったのですが、一つの業の中に含まれる一連の動き。
斬りつける、振りかぶる、体重移動、斬り下ろす、で、何処を斬る!?
一つ一つの動作の意味と、体重移動等の大切さを改めて指導してもらいました。
毎回毎回書いていますが、やってるつもりで出来ていない事の何と多い事か。
また完全に身に着くまでは、意識しながら一つ一つ動かないとですねぇ。

さ、そして日曜稽古。
本日も嬉しい満員御礼!
数年前といえば、日曜日の本部稽古は人が少ないの代名詞でしたが・・・
今となっては最高クラスの人口密度ではないでしょうか。
比較的若い方や初心の方が多い稽古場ですので、先生達は忙しく動きつつも
ワイワイと楽しい稽古場で、私も大好きな稽古場ですね。
基本お寝坊さんでゴロゴロするのが好きな私ですが、いざ習慣になると日曜稽古
が無いだけでも何かモヤモヤします。
前日の稽古で影響を受けたのと、道場も人が一杯でしたので組太刀やろうぜ!
ってことで、外で組太刀の稽古をしましたw
ご近所の方が!?ってなったらどうしようかと思いましたが、皆さん慣れたものですね
ノーリアクションでした。
結構真面目に動いたので、風の吹く野外でしたが体はぽかぽか。
大変気持ちの良い稽古ができました。
また来週も楽しい稽古が出来るといいですね!

ではまた次回!