FC2ブログ

よし、GWだ

おはようございます。
例年であればよし、GWだ!となる所ですが今回は異様な感じですね。
昨日のニュースでみましたが、普段なら人でごったがえす東京駅がガラガラだったそうで。
GW初日とは思えないノリであります。
みんなある程度大人しくしとけ指令を守ってられるようで、流石です。
これだけみんないい子にしてるので収束が少しでも早まってくれると良いのですが。

しかし年配の人は遠くに住んでる孫ちゃんの帰省を楽しみにしていた方も多いと思いますが
がっかりでしょうね。
まぁ当初予定よりもう1年元気な状態を保つ様にして、次回会うのを楽しみにしてください。
うちの会社の孫ちゃん居る世代はみんながっかりしているようで、スマホで孫ちゃんの写真や動画を
見ながら寂しそうにしています・・・ちょっとかわいそうです。

先日の館長ビデオレターは振りかぶりと斬り下ろしの基本的な所でしたが皆さん見ましたか?
初心の方にはぜひ見せてあげてくださいって事だったので、私も出来る限りお配りしましたが
他に必要な方がいらしたら配ってあげてくださいね。
私も見ながら自分の動きを再確認するのに使いましたが、今のところまだちゃんと当初習った
通りにある程度は動けている様な気がします。
しかし体力と筋力の低下が著しくヤバイ!
ちょっと素振りや抜きつけをするとゼェハァゼェハァ・・・いつまでもつか謎ですw
居合は敵対動作なので、いくら形がその通りっぽくなってても、敵対動作になってない刀踊りにだけは
なりたくは無いです。
以前言われましたが、年齢に応じた形や勢いってのもとても大切って部分が危うくなります。

なんてことを思いながら、私はずーっとゲームばっかりしています。
会社で一日中パソコンの前に座り・・・家に帰ってもずーっとパソコンの前・・・
おやつは別腹と同様に、仕事でPCの前に座るのとゲームで座るのとは別です。

以前も紹介したゲーム。
本当に一人でできますね。
10年前は普段の生活もゲーム中心に人とも時間を合わせていましたが、今は一人で好きな時間に
好きなだけ気軽に遊べます。

以前はなかなかお目にかかれなかった敵さんも会えます。

Tai200424223154a.jpg


どろぼうらしい姿になりました。
ゲームの中に色々お仕事がありまして、以前から好きだったどろぼうです。

Tai200425162550a.jpg


さて、今日も無駄に早く起きてしまいましたが、大人しく過ごしましょう。
ではまた次回!

おおむたよ!

おこんにちは。
今日は、某有明海の付近にきています。
俗に言う大牟田、無外流の古賀先生の道場がある所ですね。

残念ながら、古賀先生はお亡くなりになりましたが、現在も連盟熊本支部のお弟子さん達が稽古に励まれています。
さすがに今はお休みでしょうけどね。

何か久々にお外にきましたが、天気は良いけど風つぇー!
昔の様に歩き回る測量だったら少しは痩せるのでしょうけどね~
最近は、陸の測量も機械セットしてボーッとしとくだけなので殆ど動く事がありません。
楽になるのはいいんですが、あまり風情がありません。

そうそう、館長からまた新しい動画がきています。
今回も基本の大事な所のお話ですので、皆さんしっかりと見ましょう!
後日何らかの手法で皆様に提供します。
出張なんで!

ちなみに事務所。



在宅で私の周りだーれもいません、、、
7~8割減らしってさみしい。

ではまた次回!

いい子にしてましたか?

おこんばんは。
みなさんもうそろそろ何も出来ない休日にも慣れてきましたでしょうか。

私は例によってなーんも用事が無かったのですが、中畑さんがタケノコを掘りに行ったそうで。
お裾分けを貰えるとの事でしたので、貰いに行ってきました。
ちゃんと茹でて、アクもきれーいに取ってからいつもくれるのでとても助かっています。

タケノコ掘って、公園で太極拳の稽古して、それから海に潜りに行くってどんな体力なんでしょうか。
太極拳はいいですね、公園でできるから。

先日のビデオレター、限定公開でYouTubeにあげたのですが、最後切れてるため皆さんその先が気になるようですね。
2弾3弾もいいですが、その前に騒ぎが収まって稽古再開したいものです。

あまりに暇なので、昔やってたネットゲームをまた新規で始めてみました。
ファイナルファンタジー11ってやつです。
2002年の発売だから、もう18年位前?

キャラクター一人一人に操作してる人が居て、当時はかなりビックリしたものでした。
21時間に一回出てくる強いモンスターを数百人がとりあって、18人がかりで倒したりw
今考えるととんでもない仕様でした。
毎日モンスターが出てくる時間がかわるので、普通に生活してたら対応出来ませんからね~
世の中に大量のネトゲ廃人様を送り出したゲームです。

今はソフトになって、大抵の事は一人で出来るような感じに今はなってますね。
時間や、他の人との約束とかを気にしなくていいから助かります。



絵もなかなか古いゲームにしては綺麗。
懐かしく思いながらあそんでます。



英信館で、廃人仕様の時代にこのゲームにハマったのは、、、私と戸畑支部長です。
当時同じチームに所属してた連中、今頃何をしてんだろう?

ではまたじかい!

絵にかいたような雑談+α

おこんばんは。
最近は、殆ど会社と家の往復で流石に、流石に飽きてきました。
私の会社の私の周囲には、不思議と似てしまうのか私の様な奴が多く
皆ウズウズしております。

今晩全国的に緊急事態宣言とやらも出て、またこの先どうなっていくのやら。
さて、そんな中本日館長からビデオメッセージが届きました。
Lineをしっている皆さんにはお配りしたのですが、それ以外の方にどうやって
お伝えしましょうかねえ?
今回のはとりあえず第1弾、呼吸の稽古についてで、とても良い内容なので是非みて
もらいたいのですが・・・
私もさんざん言われてきた呼吸法と姿勢、ある時言われている意味が理解出来まして
その後、普段から気を付けて行っています。
これが出来ると、体が安定して必要な所にきっちりと力が入り、余計な力はすっと抜ける。
良い事尽くしです。
何というか、理解するとの体現するのは別w
ちょっとしたらすぐに疲れて、ゼェゼェ肩で息をしだすのが私です。
いっそ取り直してもらってyoutuubeにあげるか・・・今のは最後がちょっと切れているので。

さて、夜のみに出かけたりするのはご法度。
会社でも皆に我慢を強要している立場である以上、私も我慢しなければいけません。
意外なのが皆さんランチは結構平気で食べにいってるんですよね~巷のリーマンたち。

てなわけで、昨日有休だった私も自宅近所の店までちょっとランチへ。
一応予防としてお客さんの居ない早い時間に到着。
仕事でも無いランチ中、お店にたまたまお酒があっただけです。
昼休みになってお客さんが増えてくるまでの僅かな時間でしたが、少しだけストレス発散
できました。





そうそう、私は昔から買い物行くのもあまり好きじゃないので食べ物以外は殆どネット通販です。
あまぞんと楽天市場をよく使うのですが、色々吟味してお店の対応が良さそうだったり、お値段と
相談して理想的な方で買います。
人からよくえ~って言われますが、着るものや靴も全部通販です。
ちなみに、楽天市場で買うと、お買いものパンダの絵が描いた段ボールに入って
荷物がきます。
可愛いです。



さてと、ではまた次回!

どうですか?

おこんにちは。
福岡県でもがっつりと人がへってきましたね。
私のところも殆ど出社してる人がおらず、寂しい事務所になっています。

やはりどこもやってるのでしょうけど、通勤の車も少なく、人通りも疎らですね。
辛抱の時ですなぁ。

さて、英信館の皆さんはどの様にすごされてますか~
私は留守居役なので取り敢えず出社してゴソゴソしております。
英信館の若手さんなんかは、朝から外で素振りをしていたようで動画を送ってきてくれました。
お前もちゃんとしろよ!とおしりを叩かれたようですねw
それぞれに稽古方法はあると思いますが、私は自分で稽古した感想として現状維持すら難しいと感じました。
広さが足りない、高さが足りない、人目も気にしなきゃいけない。
などなど制約だらけです!

せめて下降速度を緩やかにできたらなぁってのが関の山ですな。

まぁ腐らずにいきましょ。

家でも暇なんで、出汁作ったりしてます。
やっぱ私は昆布派ですな。
しお、みりん、さけ、薄口醤油で味を整えて、うどん作ると美味しいです。


ではまたじかい!

限界へ

おこんばんは。
本来なら稽古に出かける時間なのですが、例によって自宅監禁であります。

先日の緊急事態宣言以来、まず出てくる問題は勤務状態をどうするかということですね。
私の勤め先でもどうするかといった方針決定を行う必要があったのと、なんだかんだ
仕事だと人様の所に出向く事もあるわけで・・・
出来れば国の推奨レベルまで、少なくとも訪問対象となる所の対策しているレベルと同程度
にはしておかないと、流石に怖いし何かあった時に申し訳ないです。

てなわけで、出社する社員数の調整やその他必要事項についてきっちりと定めて
昨日全ての調整が終わりました。
私の勤め先に限った事ではないでしょうけど、大体こういったものは言い出しっぺが
企画からマニュアルの作成までやらないといけませんねw
出勤させたりさせなかったり、公共交通機関を使わせない様に車や駐車場を段取りしたり
データの持ち帰り等のセキュリティ問題等々、お金のかかる問題も出てきます。
あと、会社だとトップの承認を取らないといけませんが、これが会議の場で全部の承認を
得ようと思うと大変です。
絶対いちゃもんつけて反目に回るやつが居たりします。
そこで、本会議の前に各部のトップを抑える感じできっちりと根回し。
なんというか、これが一番大変でしたw
いざ本番でこちらの味方に付いてもらえるように誘導も完了し、無事承認までとりつけました。
これで何とか誰も感染することなくしのげりゃいいんですけど・・・

1年生社員や進入社員さんなんかは特にかわいそうですよね~特に一人で出来る仕事も
無いので、基本在宅勤務で上司から出された課題やお勉強とレポートなんかの作成です。
折角社会人になったのに学生の様な生活を強いる事となってしまいました。
あと、会社命令による自宅監禁w
まぁ給料はちゃんと貰って、自分の為に仕事関係の勉強出来るってのは若い人にしてはある意味
よかったのかもしれませんね。
終息後の成長が楽しみです。
若い子らも、世の中の情勢が分かっているようで、流石にこの時期遊び歩きません!と
頼もしい限りです。

ちなみに私は、家が近いうえに車通勤の管理職ってことで一番感染リスクが低いため基本出社です・・・
人もまばらな寂しい事務所で細々とお仕事をすることとなっています。
人が会社にいない分余計な雑用まで増えそうですね!

それよりなにより大問題。

そろそろ禁断症状が出ます・・・

私から夜遊びとか取り上げるのだけは・・・殺生ですう。

家でお酒飲んだら満足ってわけじゃなくて、お酒を飲む場の雰囲気や他の人たちとワイワイするのが
とにかく好きなんですよね。
稽古もコレもとりあげられたらなかなかたまりませんな!

精神崩壊しない様に限界まで暫くがんばりま~す。

ではまた次回!





緊急ですってよ

おこんばんは。
でましたねぇ、緊急事態宣言。
これが昨日でたわけですが、そんなにえげつない強制力をもつものではありませんね。
ガチガチに制限と強制力をつけて封鎖してしまうのと、曖昧な内容で自粛を求めるのと
一体どちらが総合的なダメージが少なくて収束が早まるのでしょうかねぇ。

まぁそんな事はそんな事を考えるべき立場の方にお任せするとして・・・
私も仕事関係で緊急事態宣言に伴う影響を受けておりまして、仕事を受注しても着工できなかったり
新型ウィルスの感染防止に対する対策会議や書類の作成でてんてこまいしております。
予防として行うべき対策や、最悪の事態が発生した場合の対策などなど。
とにかく貰わない様に、うつさない様にってのを第一に活動しないといけませんね。

今日のニュースであっていましたが、武漢では都市封鎖をとりあえず終えたとのこと。
騒ぎになってからおおよそ2か月。
日本が今騒ぎになったと考えると、同ペースであるとすれば一時的な収束までに、にかげつ!?
私もこんな事態は初めての経験なのでよくわかりませんが、一体どうなるのでしょうね。
まぁ食事にしろ普段の生活にしろ、常識の範疇での生活をしないとこんな事になっちゃうよって
教訓なのでしょうね。

従業員として働く方もそうですが、ご自身で事業されている方なんかは対策や資金面で特に
大変だと思います。
無理しない様にってのも無理な話なんでしょうが、良い対策が出ることを祈りつつ
頑張っていただきたいものですね。

そんな中ですが、皆さん・・・せめて手の内だけでも忘れない様に、たまには木刀でも握りましょう。
あと、なかなか抜く機会も無いと思いますので各自差料の手入だけはきっちりと行っておきましょうね。
錆びたら悲惨ですよw

皆さん体調管理だけはくれぐれもご注意くださいね。

ではまた次回!

どうですか?

おこんばんは。
道場も閉鎖されてはや数日。
閉鎖というと何か悪い事したみたいなので、稽古自粛にしときましょう。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はベランダでするのもなんなんで、家の中で膝ついた状態で素振りしたり抜きつけの稽古をしたりと
地味な感じで過ごしております。
しかしまぁずっとひざついたままってのも膝が痛いってことで、次回はちょっと暗くなってから
外でやろうとおもいます。

我々もそうなのですが、他の団体の方やスポーツをやってるかたも稽古が出来ない状態
でイライラしているかもしれませんねぇ。
明日には緊急事態宣言も出る方向の様で、まだまだ長引きそうですね。
まぁこんな時こそ腐らずに、前向きにやっていきましょう。
普段の生活にどこまでの影響がでるのかは発動してみないとわからないところですが
これで本当に困ってしまう人にはなんらかの補助でもあればいいんですが。

さて、不謹慎な話ですがバカな私は折角なので少しだけ花見物をしました。
人の家の庭先を借りて野外でのお花見でしたがまぁ楽しいですよね。
やはり季節ごとの楽しみがちゃんと出来る世の中が一番ええですね。
昼間っからお酒を飲んで、猪肉をつまんで気持ちよく酔っぱらって庭で昼寝。
最高の日曜日でした。
最高すぎてバチがあたりそうですね。



昼なのとお外の解放感なのかとても酔っぱらいましたね。
明るいうちはなぜ酔いやすいのか・・・なんか理由あんのかなぁ?

官公庁の仕事を受注したら施工打ち合わせに通常は数名で行くのですが
いやぁ、時節柄ですね~
私一人で来てね!って事で連絡が入りました。
なんか相手方は8人居るらしいんだけど・・・囲まれちまうのかな;;

ではまた次回。

遂にきた残念バージョン

皆さんおはようございます。
昨日会員の方にはメールやLINEでお知らせしましたが、遂にこの日が参りました。

真に残念なことですが、英信館道場でも新型コロナ対策として暫くの間全ての稽古場を
閉鎖することとなりました。
皆さんそれぞれに体調管理などにも注意して細々と稽古を続けていましたが
これだけ周りでポンポン出てくるともう何の対策をしたところで安心とは言えませんからね。

まさか伝染病でここまでの事態になろうとは、予想のはるか斜め上でした!
結構誰にでもうつるみたいだし、まんべんなく重症化する可能性もあるみたいなので
みんなほどほどに気をつけましょう。
稽古に関しては、再開の情報が入り次第すぐにまた関係者にはご連絡させていただきますので
それまで皆さん個人個人でトレーニングや稽古に励みましょう。
館長がいわれてましたが、道場以外でのそれぞれの稽古を体験していただきたいとの
ことでしたので、いい機会かもしれませんね!
疑問なんかが生じたときはメモっておいて、稽古再開の暁には先生方を質問攻めにするのもいいですね。

私は家の中はさすがに狭いので、ベランダでなら何とか稽古できるかなぁ。
素振りと基礎稽古くらいはちょいちょいやらないと・・・筋力は落ちそうだしブクブク太りそうだし;;
お庭とかある人はいいですねぇ。

なお、かぶってる報告もありますが・・・
網敷神社奉納演武は延期
連盟の全国大会は中止
本部昇段審査会は秋ごろまで延期
英信館大会は延期(New!)

となっております。
改めて記載すると切ないですな。


個人的な話ですが。
いつも魚を購入している朝市も今は休止中で、私は久しく魚を口にしていませんでした。
流石に私の様な魚好きが、ひと月以上も魚絶ちを続けるとあまりにも悲しいので
つい食べに行きました。
小倉の飲食店もかなり大変です・・・街中もガラガラ。
暫く休業する様なお店も出てきておりまして、かなり大変なんじゃないかなと思います。

てなわけでカワハギの良いのが入っているってことだったので、相棒と美味しくいただきました。
肝もがっつり入って最強のお味でした。



肝を全部食べずに少し残しておくと、肝の入ったアラの味噌汁を作ってもらえます。
これがまた〆に最高の一品となっております。



ちなみにこの店、ご当地アイドルのバナナマンキャンディちゃんがバイトしてましたw

さてさて、ほいでは皆さん不要不急の外出とやらは控えて、病気貰わない様に気をつけましょう。
私は今日とりあえず法事にいってきます・・・

ではまた次回!