FC2ブログ

かんかん照りです

おこんにちは。
梅雨が明け、朝からかんかん照りですね。
朝の7時半くらいで30度オーバーなんて、ちょっと手加減して欲しいものです。
こんどは、日焼けと熱中症対策に気をつけましょう!
稽古終わりのお酒が美味しいからって、途中から何も飲まないのは良くないですよ!

昨夜は宗家が渡す書類があると言われてたので、仕事帰りに久々の曽根道場に行ってきました。
着いたのは8時過ぎてましたが、多くの方が稽古に参加されていました。
まぁアポイントを取ってなかったわけですが、宗家は飯塚支部の稽古に行かれてたようで、これについては出直す事とします。
稽古を見学していましたが、兄弟子さんや同期の方の稽古をじっくり見る機会もなかなか無いので新鮮でした。
みな同じ様に習ってはいますが、やはりそれぞれに癖や特徴があったりしますね。
同じ道場でも細かな差が生じてくる事を考えると、少し意味はちがいますが今話題の連盟刀法なんかも余程注意深く行わない事にはいけませんね。
形だけ綺麗にやろうとすれば、手の位置がここ、足の位置がどうのといった統一は可能なのかもしれませんが、敵対動作であるという要素が加わりだすと一筋縄にはいきませんな。

なんだかんだ座ってるだけでしたが、今回も良い稽古になりました。
窓開けっぱなしですが、やはり汗ダラダラ。
稽古の緊張感プラス蛾が入ってきたらどうしよう、、、といったダブルの緊張感で少しやせましたかねぇ。

ちなみに館長が上等な下緒を新調されてました。
まだ馴染んでいないらしく、使いにくい様で悪戦苦闘されておりました。
居合に関していつもシュッとされている方ですが、不謹慎にも昨日は珍しく苦戦する姿かちょっと面白かったです。

用事を果たせなくても取り敢えず反省会だけは決行します。
サバの味噌煮は美味しいね~


南九州支部が一番手。
地方審査の申し込みです。
こんな状況なので、中止や延期の可能性もあるけど、みんな頑張ってるので準備だけはしとかねばと先生方のお気遣いのようです。
て、今までこんな手続きしてたの私もも知りませんでしたけどね~
流石にベロベロに酔って印鑑つくのはまずいので、今朝ちゃんとして発送しました。



週末金曜日ですが、夜も出にくいなぁ。
今日は大人しく帰ります。

ではまたじかい!

ワンよりニャン

おこんにちは。
北部九州は明日で梅雨が明けるそうですね。
いやー、今年の梅雨は長かった。
毎日傘よ下駄よと手間な日々でしたが、やっと気にしなくて良くなりそうです。
しかし今度は日光攻めのはじまりで、日焼け止めが手放せなくなってまいります。
暑さと上手に付き合わないとですね。

とつぜんですが私は猫派でして、この自由気ままに生きてるだけで可愛いこの生き物が大好きです。
子猫の時も可愛いのですが、実は大きくなってからが可愛さの本領発揮で、とにかく何をやってもほんわかとします。
道場でも猫を飼ってる人がボチボチいまして、何故かいつも自慢大会が始まります、、、
結局は、自分のうちの子が一番可愛いで意見がわれるんですがね。

一番若いねこ。
りゅーたろー家のお姫様。


二番目に若いねこ。
我が家のお殿様。


一番お姉さん、戸畑支部長家の長女。


やはり猫は女の子の方がキリッとした顔をしており、男の子は大体柔らかい顔をしていますね。
みんな元気でスクスクそだってますよ~

話は変わって、神奈川の先生とメールのやりとりをする機会があったのですが、もう91歳になられるそうです。
具合の悪い所もあって大変そうでしたが、それにしても皆さん元気です。
やっぱ我々世代とは育ちも鍛え方もわけがちがうんでしょうねぇ。
見習いたいものですが、なかなかねぇ、、、

自爆で旗色が悪くなったので本日はここまで。

ではまたじかい!

をっと、またか!

おこんにちは。
私の地元小倉でもコロナが猛威を振るっておりますが、皆さん予防対策とか大丈夫ですか~
ここ数日のニュースでも感染者はうなぎのぼり。
このままでは第二波となる事も考えられますねぇ。
折角数ヶ月前から続く我慢の日々も無駄になってしまうのでしょうか。
この度の連休効果がはたしてどうでるのか、、、また二週間後かな。
どの程度をそう表現しているのかは知りませんが、無症状の方もいらっしゃるそうで。
とはいうものの、具合が悪くなる人が一人でも居る以上は楽観視はできませんのでご用心ですね!

そういえば、病床の確保は出来ているとか何とか言ってたようですが、仮に全部埋まったとした場合にお医者さんはもとより看護師さんやその他面倒を見る人まで含めて確保出来たという表現をされているのか良くわかんないですね。
コロナ以外で普段から病院にかかってる人や、急病人なんかも出るでしょうからねー
何事も曖昧な表現を見るとイラッとするタイプなので困ったもんです。

余談だらけになってしまいましたが、要約すると私の思考は以下の様になります。

1.道場また閉鎖になったらやだー!
2.接待を伴う飲食店で堂々と遊びたいー!
3.何も悪く無いのに仕事が詰んで困ってる人をニュースとかで見るのがちと辛い。
4.マスク暑い、、、
単純ですね。

普通に生活できる日が早くきます様に~!

ちなみに、コレはカルピスウォーターの夏限定パッケージですが、飲み終わる事によって裏面の絵と表面の絵が合わさって見えるデザインらしいです。


なんか爽やか過ぎて辛いw

ではまたじかい!

ルンルン気分の方も

おはようございます。
今日から4連休、普段ならルンルン気分でお出かけだー!ひゃっはー!
ってかたもいらっしゃったと思いますが、やはりというかなんというか・・・
私はもともとあまりアクティブな方では無いので何ともありませんが、このお休みを
心待ちにしていた方たちは本当に残念な思いをされたのではと思います。
半端な規制をしてみたり解除してみたりで予想通りの長引くパターンになってしまい
ましたがこれはいったいいつまで続くのでしょうか。
会見を開く様な立場にある方も、おそらくは自分で喋っててくだらないことを
喋っているなぁとは思っているのでしょうけれど、そういった喋り方をせざるを得ない
のでしょうね。
あまり引きこもってばかりでもしょうがないので、出かけたい方は出来る限りの対策をして
各自気を付けながら出かければいいと個人的には思います。
ストレス発散方法は人それぞれだと思いますので、皆さん自分にあった楽しい休日を
お過ごしください。

さて、昨夜は戸畑道場の稽古日でありましたが、何かの集会のため道場が使えない
との連絡が入りました。
いずれにせよ私は残業で行くことは出来ませんでしたが、タイミングが悪かったですね~
残業といっても若手さんたちが頑張っているのを自分の席でスマホいじりながら見守っている
だけですが・・・
この子ならここ迄出来るだろうと思う事をそれぞれに任せてやってもらう様にしています。
私が居るのは困った時の質問箱や確認をしたいときのおばぁちゃんの知恵袋的な
意味で残っているだけですね。
それぞれに考えはあると思いますが、なんだかんだで皆必死でやってくれているので
きっと身についていってくれることだと期待をしています。
私がやったら1時間で終わる事に何時間もかかったりすることもありますが、私だって
最初からそうだったわけでもありません。
皆苦労して覚えていったり、簡単に出来る方法を覚えていったりするものなんでしょうね。
みんないい子にスクスク育っていってくれてうれしいですねw

遅い時間に何とか片付き、休み前なんでごはん行こうぜって事に。
まぁ別に次の日仕事でも平気でいくんですが、物は言いようです。
お店に入ると、いつもの席に英信館のボトルマスターが鎮座しておりました。
ふと傍らを見ると刀もってる・・・・
そこで私は気が付きました。
あ、戸畑使えない連絡してなかった!
どうも雨の降る中道場まで行って、管理人のおじさんから今日は使えないよ~と
言われ、失意の中帰ってきた模様でした。

まぁ会社のお兄ちゃんたちも八幡支部長は大好きなので何だかんだ合流ってことで
結果オーライ。
例によって閉店時間も守らず、夜中までワイワイ楽しみましたとさ。
う~ん、みんな元気ですね~
ちなみに昨夜のお目当てはこれ、浦霞。
美味しいんだこれが。



これはお土産にもらった地ビール。
萩の方のおみやげなのかな、ちょんまげビールってかわいいお侍さんの絵が
かいております。



さて、それでは4連休スタート。
皆さん良い休日を!

ではまた次回!

ぬかりなく

おはようございます。
とうとう梅雨も明けそうな雰囲気となってまいりましたね。
雨男の我が身としては、お出かけ時に雨に当たる確率がグッと減りますので嬉しい限り。
とはいうものの、程々には降ってくれないと困る方もおられるのでとにかく上手に降って貰いたいものですね。
この度の水害被害を受けた方々はとても大変ですが、まだまだ暑くなるので片付けなんかは十分注意して、無理をしない様にして頂きたいものです。

さて、我々は普段と変わりなく土日と稽古を行いました。
今回もかなりの大人数での稽古となりましたが、皆それぞれのランクに合った指導をして頂きました。
館長は初心の方につきっきりで、鞘の動きの説明や基本動作の説明を再度行なっておりました。
刀身は置いておいて、鞘だけさした状態で左手と鞘の動きを確認するってのも凄く分かりやすいですね。
私も遠目にその様子を眺めていましたが、あれなら覚えやすいなぁと思いました。
私たちは、前館長のご指導で正座から立業までをピックアップしておこないました。
久々に見たのですが、前館長が刀を抜かれるところ、、、
何か刀を出して来られたので、まさかとは思いましたが、もうキョトンとしてしまいましたね。
普段なら抜かりなく動画とか撮っちゃうところですが、まぁ見入ってしまいましたw
歳をとっても筋肉はつくし、身体も動くという事をよく言われてましたが、まさに身をもってそれを実践してくれてます。
とてもじゃないけど、いうたら80歳を超えたひとの動きじゃあないですね。
自分が恥ずかしくなりますね~

てなわけで、稽古の後は反省会。
いつもスタートが遅いので、ダッシュで飲みますが、そのせいか酔いがよくまわります。
今回のおつまみ兼晩ご飯はタコ!
新しくてとてもおいしかったです。



さて、またしても週の始まり。
今週は水曜日までがんばったらお休みなので、軽く凌ぎましょう!

ではまたじかい!

律儀にばかをする

おこんにちは。
会社ではボーナスステージと呼ばれる神戸出張も遂に終わり、小倉へ帰ることとなりました。
ほんの数日ではありましたが、よい息抜きになりましたね。
お仕事の予定がお昼からだったので、前日はちょつと大阪方面まで羽を伸ばしてきたのですが、なんというか予想通り羽を伸ばしすぎました。

目的は何だったかというとコレ。


串カツの紅生姜。
まぁ神戸にもあるのですが、折角なら大阪の雰囲気を味わいたいですからね。

羽を伸ばしすぎた結果、気がつくと深夜、、、
もう電車が無くて神戸に戻れません。
タクシーでも良いのですが、なんか2万円近くかけて帰るのもアホらしいので始発までお散歩したりしてのんびり過ごしました。
幸いお仕事はお昼からだったので、穴を開けるような事はありませんでしたが、とにかく眠かったですね。
帰る頃には酔いも冷めちゃったので気持ちよく酔っ払って寝る事が出来なかったのが若干の心残りです。
きっとホテルの掃除の人は、この部屋の客はなぜベッドを使ってないのだろうと思ったことでしょうね。
律儀に毎回何か馬鹿みたいな事をするのが私の長所といった所でしょうか。

最後の夜は近くの居酒屋でママさんとおしゃべり。
感心なことに、年に数度しか来ない遠方の客のことも良く覚えています。
もう72歳とのことでしたが、まだまだ頑張ってくれそうで安心です。

寝る前にシメのそばめし。
焼酎によく合います。



さて、北九州っ子にもどりますよ~

ではまたじかい!

ちょつとそこまで再出撃

おはようございます。
今週も頭から北九州とお別れです。
神戸に行くのですが、お客さん情報によると明日は施設が稼働しないとのことでしたのでコッソリデータ取得に行ってきます。
今回は若手さんの練習お仕事なので少しくらいはトラブルやイレギュラーが生じた方が望ましいってもんです。
なかなかやる気のある子で、お客さんと工程や費用の交渉したりと頑張ってくれておじさんは嬉しいです。
私が若い頃もこんな感じで上司が生暖かく見てくれてたのかな~
んなわけないか、、、
一仕事終わった後に、あの子良く頑張ったよーまた寄越してとか言われると、それまた嬉しくなっちゃいます。

昨日は日曜日けいこでしたが、引き続き好評で大賑わい。
流石に狭いので私は見学していますが、みんなが稽古している所をみて自分の動きを確認したり、館長の指導されているのを聞いて、自分が覚えてる内容があってるかの確認をやっています。
見学ですので体はあまり動かす事はありませんが、息切れもなく集中して話が聞けるのでいいですね。
帰宅してゲームにログインすると、見計らったように電話がなりまくる、、、
連盟の人達だから私の稽古スケジュールを知ってるのかな。
なんだかんだで、書類作って発送準備。
エクセルさんとかが賢いので、送付先リストの番号だけ入れれば宛先シールは出来上がる様につくってるのですが、書類を折ったり、封筒をのり付けしたりするのが無器用なので苦手ですw
なんだかんだで出来上がり!
あとはこいつを郵便屋さんに持って行ったらおわりです。



ログインしたまま虚しく放置されるキャラ。
お手紙以外は全部メールで一斉送信いぇーい!といきたいところですが、やはり書面でやりとりすべき物はしかたがありません。
パソコン使って軽減できる部分はかなりすすんでるので雑用に関してはかなり楽なんですけどね。
連盟が続く限りは誰かがやる業務なので、私の次にやるひとが楽になる様に色々楽な形を作っとこうとおもいます。
しかしパソコンとスマホが有る時代で良かった。出先でも何でもデータ確認や対応がすぐにできますもんね。
多分、昔だったら私の様な一介のリーマンに務まる様な任務でなかった事は確かですね。

さ、今日はどこの接待を伴わないお店にいこうかな~
雨も鬱陶しいですが、梅雨もいずれあけるってことでがんばりましょー

ではまたじかい!

とりあえず帰宅

おこんにちは。
毎日雨が降ったり暑かったりと大変な日々ですが皆さん体調は大丈夫ですか。
私は暑いだけで比較的元気な部類に入りますのでご心配なく。

さて、今週はずっと神戸の方に出張にいっておりました。
が、あと一手及ばず仕事を中断して小倉に帰って参りました。
今回は民間関係のお仕事で出撃していたのですが、この雨で依頼者の方の仕事が
上手く行かず、私たちの出番が無いってことに・・・
8割がた終了したのですが、次回手を付けられそうなのが火曜日みたいなのであちらで何もせず奈良漬けになるのは勘弁ってことでかえってきました。

取り敢えず関西の方にいくと、串カツをたべますね。
サクサクの衣にソースをべっちゃりかけておいしー!
揚げ物なのでおもそうですが、意外とあっさりたべれますよ。



久々にホッピー
北九州ももっと置いてる店増えればいいのにね。



今日というか、昨夜は土曜日稽古。
今週は土曜にしては珍しく、新人さんの参加者が多かったですね。
このちょうど良い機会に、館長が新人さんたちを集めて基本的な所をきっちり説明されていました。
なかなか聞いてすぐその通りには出来ないでしょうけど、少しずつ出来る様になっていくのが楽しみの一つですよね~
私達はというと、前館長の前でわざをやって、それについて細かい指導をしてもらいました。
何度も何度も教えても貰った事のはずなのにやはり定期的に見てもらわないとボテボテに崩れているようです。
これにはもう、某支部長と情けなさに苦笑いするしかありません、、、
いいんです、それが稽古なんだから。
ちなみに、館長が代替わりしてはや数年、今日のような感じで前館長に教えていただくのは入門当時を思い出して懐かしくもありました。

さて、明日も稽古だはやおきだ。
8時半には起きて、余裕を持って準備するぞ!

ではまた次回!

変なてんきですね

おこんばんは。
毎日あちこちで水が溢れたのどうのと大変なニュースが流れてきています。
八幡支部も市民センターを稽古に利用させていただいているのですが、昨夜の
大雨予報により避難所へ指定されてしまったため利用できませんでした。
稽古が出来ないのは残念ですが、市民センターですからね・・・大勢の方の役に
立つことが優先されて然るべきですね。

さて、一度は流れてしまった出張話ですが、なんだかんだで再浮上ってことで
本日から神戸に来ております。
業務上の人選の結果なのですが、私は基本的に楽で自分の好きな地域に行きます。
とはいうものの、今回も出張の名目は若手職員の現地指導ですから私の行うべき
役目をしっかりと行っているといえますね。
例によって計器類があるので車で来たのですが、9時位に小倉を出て、着いたのが17時。
何だかえらく時間が掛かったような気がしますが、確かに途中でSAで遊んだりとノンビリ
しすぎたかな。

これまたいつもの事ですが、神戸に着いて六甲山を下る途中からどうも雲行きが怪しい。
平地についた途端土砂降りとなりました。
それまでは全く降ってなかったようで道路も綺麗に乾いていたのですが、流石雨男ですね~
隣に乗っている会社のお兄ちゃんも爆笑していました。
私は車なのでぬれる事はありませんが、天気予報を信じて歩いていた方、自転車に乗ってた方
本当にすみません。
九州から雨男レベル99が17時に神戸入りしました。

今日はもう疲れたので、これから接待を伴わないなじみのお店に晩御飯を食べに行ってきます。
結構な年齢のばぁ様がやってるお店ですが元気にしてるかな~
久々にお会いするのが楽しみです。

珍しい写真をひとつ。
海側から見た和布刈神社の写真です。
私はよく知りませんが、ここも由緒正しいとかなんとか歴史ある神社のようですよ。



さて、それではいってきます。
ではまた次回!

ほっとひと息

おはようございます。
今週は雨ばかりの予報でしたが、北九州方面はあまり降りませんでしたね。
南側の方ではまたかなりの雨が降ってしまった様で、かなり大変な事になって
いるようです。
願わくば一人でも多くの皆さんがご無事であればよいなと思っております。
熊本、宮崎、鹿児島の南九州地区の方々にもあまり影響が無ければよいのですが。

さて、それでも我々は昨日今日と稽古であります。
だいぶ体も動くようにはなってきましたが、それでもまだ若干の違和感・・・
とにかく体が硬いんですね~
本当はちゃんとやらないといけませんが、私も普段はあまりやらないような柔軟体操
をしっかりと行って、少しでも体を柔らかくしようと必死であります。
多分傍目には何やってんだろう?ってレベルの硬さですが、あれでも精いっぱい
行っているのですよ。
ある程度体が動くようになってきたら、次は基本の見直しです。
普段はいつも通りやってれば、審査だの大会だのの為に特別な稽古をやる必要は
ねぇ!等と言われたりもしますが、今回ばかりは違います。
何たって2か月近いブランクがありますからねw
乱れがあるでしょうから、少しずつ修正していこうと思っております。

稽古でへとへとになった後はほっと一息。
お酒ガブガブタイムです。
毎回行くとホルモンとおでんを頼むのですが、今回は支部長の好物らしいおからメンチカツ
も追加です。
あまり物を食べないイメージですが、時々隠された好物が出てきますね。
二人で飲むと恐ろしい勢いでお酒が無くなりますが、焼酎は安いのでまぁいいでしょう。



店にわがままを言って、男はつらいよを流してもらいました。
アニメを流していると大人しい子供たちの様に大人しい良い子になれます。
昔の女優さんは皆さん綺麗ですね。



そろそろ稽古にいくかー
ではまた次回!