FC2ブログ

無駄にしないように

おこんにちは。
さて、今日は引き続き稽古のお話でも。
日曜日は本部道場での稽古でありました。
ここはどちらかというと初心者割合が高い稽古場です。
そもそものコンセプトが館長の1人稽古用みたいな感じですのであまり広くはありません。
そんな中、今回は10人位集結で道場はてんやわんやですw
その様な時は、日曜日しか来れない人もいますし、基本的に初心の方が優先的に稽古出来る様に譲り合う紳士的な空間となっております。

今時期はちょつと暑いですが、庭スペースも沢山あるので、人によっては外で稽古してみたり、人が教わってるのを見学したり、それぞれが限られた稽古時間を無駄にしない様に稽古を行いました。
今回も皆さんきっと何か得るものかあった事でしょう。
私は前日の課題であった、勢いと敵対動作の参考に、高校生の稽古っぷりを眺めていましたが、形や理屈の事は抜きにして、がむしゃらに敵に向かう姿がとても参考になりました。
実際人と斬り合う状況で、相手があんなのだったら嫌ですもんねえw
まぁ近所の人も慣れたもので、少々屋外で木刀を振り回してる人が居ても大丈夫のようです。

話は変わって、機関紙侍の編集長とやりとりをしたのですが、、、今年はいつにも増して編集にご苦労されるのではないかと思います。
改めてご案内があるかとはおもいますが、ネタは何でも良いそうなので余裕のある方は何ぞ投稿してみては??
毎回何かかいてみるかな~とかは思うのですが、なかなかねぇ、ってわけで私もまだ投稿したことはありませんけど、、、

また次の台風も控えてるみたいなので、引き続きみなさんご用心くださいね!

ではまたじかい!