FC2ブログ

よーし、そろそろ

こんにちは。
きのうの雨は前評判ほど酷くなくてよかったですね。
今朝見たら桜もまだ結構のこっていました。
土曜日に小倉城の前を車で通りましたが、結構な人出でしたね。
色々と心配事の多い世の中ではありますが、まあしっかりとした決め事が無い以上は仕方がない事だと思います。
皆さんが何事も無く過ごせる事を心より祈念します。

さぁ、私も最近では稽古が週一と実に情け無い状況が続いております。
週一だと現状維持がやっとと言いたい所ですが、私の場合もうオッサンな部分もあり現状維持すら困難です。
自宅で自主稽古でもする様な良い子なら問題なかったのですが、基本クズ引きこもり属性のため家にいるとなーんもしません。
これ以上ボロボロになる前に収まるといいですね。
と、私の様な考えの方も居ると少し嬉しい。
一人だけクズ属性はちょっと恥ずかしいです。
稽古の時に思いましたが、マスクしてると暑さと苦しさが倍増している気がします。
いつまで耐えられるか今からドキドキです。

今日はちょっと気になるニュースが、、、
播磨屋さんが、吉右衛門さんが倒れて運ばれちゃったみたい。
76歳ですが、居合の先生たちみてたらまだまだ若いと思います。
元気に舞台に復帰される日を楽しみにしてよう。

私が言うのもなんですが、皆さん体調には気をつけてくださいね!くれぐれも!

ではまたじかい!

コンディション

おはようございます。
今日も良い天気で暖かくていいですね。
暖かいと言いつつ、外で動いたら汗だくになりそうな陽気です。
桜も咲いていい感じですが、週末の雨で散ってしまうかもですので皆さん早めに眺めときましょう。

昨夜は生贄に出張してもらってた子が帰ってきましたので、晩御飯を食べにいきました。
安定の油まみれ料理ですね。
わたしだけは牛すじにこみ。


まぁ相変わらず飲むは飲むわ。
高血圧の薬飲んでるのにこんな感じで良いのかなと心配になります。

暫くすると、稽古帰りの紳士が登場してきましたので飲み会はリスタートとなりました。
これまた喉が渇いてたのか飲むわ飲むわw
一応緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ感染対策がされた状態のお店なので、恐らく他のお客さんに迷惑はかかっていないと思いますが、お酒が入るとやはりキャッキャと騒いでしまいますので注意が必要ですね。
周りの人達も、またこいつらか。
くらいのリアクションしかありませんけど、、

普段お酒を飲めないかみさんも昨日は少しだけのんでいたみたい。
珍しい事もあるもんです。


久々に、ビール、焼酎、日本酒、シャンパン、ウィスキーとほぼフルコースと言って良いくらいのチャンポンをしてしまいました。
中洲産業大学小倉キャンパスの連中は若干頭がイカれているようです。
飲んでる時は何ともないんですけどね~

今朝はマジ地獄。
コンディションは最悪。
起きた瞬間休みたい衝動が頭をよぎります。
運の悪い事に、今日は新入社員さんの教育担当の日だったので頑張って出勤しました。
いきなり二日酔い丸出しの人から物を教わるってどんな気分なんでしょうね。
悪いことした、、、

昼からは真面目に過ごします。

ではまたじかい!

ひとくぎり。

おはようございます。
土曜日の稽古もなかなかはーどでしたね。

今回は館長がお休みでしたので、前館長指導での稽古でした。
前館長といえば、そう、恐怖のストレッチ。
説明に沿って、できる範囲で無理しないように~とのことなのですが、やり出すとついつい無意識に無理をしてしまいます。
色々段階を踏んでおこなうのですが、一つ前のが何となく出来ると、次のステップも出来そうな気になるのが不思議です。
あと、周りにも少し対抗してしまいます。
稽古後にはあちこち痛いのなんの、何事も調子にのってはいけませんね。

さて、兄弟子が一応定年退職ってことで、日曜日から温泉にやってきました。
久々のパソコンの無い環境に戸惑いますが、かなりのんびりできますね。
なかなか良いお部屋です。



夕食まで温泉入ったり、お酒飲んだり、マッサージチェアでぼーっとしたりと正しい休日の過ごし方ですね~



折角のお祝いなのでと事前に料理も頼んでいたのですが、調子に乗って頼みすぎた、、、
そんなに食べれるかーい!
と、おもいましたが残すのもアレなので頑張りました。



この後にまた蒸し物やら焼き物やら、ご飯ものやらとかなりの激闘でしたね。
暫くは大人しくせいかつします。

さて、今日は月曜日。
皆様よいへいじつを~

私らは今日観光してかえりますw

ではまたじかい!

パスワード

おこんばんは。
いやはや最近は遠慮がちというか、稽古も週一回が当たり前のように
なりつつあり運動不足を感じています。
まぁ行っていけないわけではないのでしょうけれど、どうしても私の様に私生活が
乱れている奴は遠慮がちになってしまっていけませんね。

そんな中、今日で本当に手持ち業務・・・といっても補助を務めていた仕事も終わり
年度末を前に本当にひと段落しました。
いつもなら月末ギリギリの末日までひぃひぃ言っていますが、今年度は上手くいきました。
来週からは若干疎かになっていました若手社員さんの様子見を行って行こうと
おもいます。
今までも合間をみては課題を出してみたり、ちょいちょい物を教えたりしていましたが
どれほどパワーアップをしてくれているか楽しみですね。
居合もそうなのでしょうけれど、物覚えの良い子悪い子、人と話すのが得意な子や
苦手な子、部分的にしかものを見れない子や広い目で物を見れる子等ほんと様々です。
私は今45になりましたが、この私ですら世代的な考え方のギャップに驚く事が多く
私より年配の方なんかは、若い社員の考え方なんかは既に理解不能な部分もあるみたいで
大変そうです。
人に合わせた指導とかほめ方怒り方色々難しいですね。

さて、仕事が片付いたのは良いのですが・・・
複数のメールアカウント、銀行にHPに携帯にアマゾンにと確認してみたらとんでもない
量のユーザーIDとパスワードを抱えていました。
とてもじゃないけど暗記なんか出来ませんし、どれがどれのパスワードなのかも
分からないものが沢山あります。
便利になるのは良いですが、おじさんにはこれもかなり困った問題ですね。
どうにか上手い事捌く方法を考慮せねば。

さて、明日は祭日ですが通常通り土曜日の稽古があります。
相変わらずマスクをしての苦しい稽古ですが、これもいつかはいい思い出になる
と信じて明日も稽古に励みましょう。
雨だけど暖かいみたいなので汗拭きタオルを忘れずに!

ではまた次回!


や、やったか!?

おはようございます。
やっと今年度手持ちの業務ラスト一件が無事に終了しました。
あ、本業のほうです。
これでへんな駆け込み仕事が大量発生でもしない限りはいい感じの年度末を過ごせそうですね。
この発言、死亡フラグにならなきゃええけど。

福岡県における緊急事態宣言は解除されましたが、道場ではまだ大事をとって時間短縮稽古などの対策を続けています。
この対策が感染防止に少しでも役立っているのであれば、それはやって良かったと思える日がいつか来る事でしょう。

ここのところ、互いに向き合って繰り返し技を抜く様な稽古をよく行っています。
その日によって自分の前に誰が立つかは分かりません。
目の前の人が高段者だったり、低断者だったり、はたまた、同じ位の人だったりと毎回見所が様々で新鮮ですね。
時々の状況によって稽古方法を柔軟に組み立てることが出来るのも居合の良いところなのでしょうね。

今回は、機会があれば寄らせて貰っている音楽系のお店が再開したらしいので、お祝いがてら顔を出してきました。
当然客も奏者もマスク装備なうえ間隔を空けているのでガラガラでしたが、久々に聞く生演奏は流石素晴らしかったです。



まだ時短要請が出ていますので定刻になったら追い出されましたが、空いてる店を探せば何件かあるもんですね。
お客さんは若い方が殆どでしたが、居酒屋みたいな所でちょっと過ごして帰宅しました。
次の日の朝の二日酔いっぷりを考えると、ちょっと過ごしたのか沢山過ごしたのかは定かではありませんけどね。

私は良くよそ様の家で、とはいっても殆ど館長の家で酔っ払って眠りこけます。
しかし夜遊びしてるとそんな事はないのですし、むしろ他の人を引率して帰るくらいのことはします。
不思議におもってましたが、多分よその家だと無意識に緊張しているんでしょうね。
それで酔っ払い度合いが加速して、結果的におやすみなさーいとなる様です。
それもまた、気持ちよくてすきですけどね。

さて、今日明日で講習会はラスト。
最後を飾る天気は、やはり雨でしたなぁ。

ではまたじかい!

リモート会議だ!

おはようございます。
さあ、今日も博多に出撃であります。
残り4回ですので、今日が折り返しであります。
今回つくづく思いましたが、後々の事を考えれば周りに無理をお願いしてでも時間を作って必要な講習は受けることが必要ですね。
費用もかかりますが、こんなものはすぐ取り返せますからねぇ。
次回別の人が講習とかで時間を作りたい時は気持ちよく協力をしてあげようとおもいます。

さて、昨日は北部九州地区連盟の会議が行われました。
今回は初の試みリモート会議。
私もパソコントラブった時係で待機する予定でしたが、なぜか普通に席が用意されていたので、控えめに混ざりました。
直接顔を合わせてお会いしたい場合もありますし、会議終わった後のうちあげなども楽しみの一つだとは思います。
しかし現在はなるべく人が寄らない事が推奨されていますし、移動に関しては高齢の先生であれば体力的な負担の軽減や、費用的な負担を考えてもかなり有効な手段であると思いますね。
多少は移動等で体を使ってもらった方がいいですが、他のリスクもありますからね~

構えているとそんなものなんですが、まぁ何のトラブルもなく淡々と会議は進行し、今回の目的は果たせた様でしたので良かった良かった。
今後もこんな感じが主流になれば、費用等も気にせずちょっと時間があれば細かく話し合いができますね。
ええこっちゃ。

会議の後はこればっかりはなかなかリモートの難しい昼のみ。
ランチタイムはとうに過ぎていますので、ゆっくりした店内でハッピータイム。
夕方までダラダラのんで、帰って昼寝。
サイコーですね!
楽しい休日の過ごし方てやつですね。
私はこの煮物がすき~



今週もみなさんお元気でお過ごしください。
ではまたじかい!

苦手なものは苦手

こんにちは。
今日の稽古も暑そうですね。
ちょっと汗をかく覚悟を決めておかなければいけません。

昨日私の祖母が身罷りまして、はからずも会社を休みお通夜とかをしていました。
今朝から葬式屋さんに来ておりますが、さすがに96歳ともなると、ただの親戚集まっての和気藹々とした会合みたいなものになっています。

短命が売りの我が家系で90超えなんて人は歴史上初めてなのではないでしょうか。
子供の頃は従兄弟と二人、いつも正座させられて勉強させられていました。
当時は早く遊びに行きたいばかりでかなり嫌な思いをした記憶が有りますが、今となってはおもえば勉強することがさほど苦にならない基礎を作って貰えたのだと有り難く感じる部分もありますね。

さて、私葬式までは平気なのですが、、、
問題はその後です。
私と1番下の妹に共通する弱点なのですが、式場の次に行くところがとても苦手でたまりません。
父親の時もそうでしたが、骨を見ると腰が抜けてしまいます。
こればかりはあまり機会もなく、克服する必要もないのでしょうけど、とにかく苦手です。
もう骨壷に入った状態でも、そこに骨が有ると思うだけで震えがきます。
そんなわけですので、世の中のみなさんなるべく私にその様な機会が訪れる事のない様にお元気で居てもらいたいものです。

嫁さんの実家もそうなのですが、うちの親戚ひっくるめてお酒を飲むのが私一人だけです。
太ってるのも私一人だけです、、、
皆さん飲まないのに人に勧めるのは好きみたいで、昨夜も一人だけ酔っていましたが、少し恥ずかしいですね。
子供の頃言われてた紫川の橋の下で拾った説かサーカスから買い取った説はまんざらではないかもしれませんなぁ。

さて、子供らと遊んでくるか。
ちなみに彼らは私のことをATMだと思っています。

では、またじかい!

肥後国

こんにちは。
いや~、全国大会中止になってしまいましたね。
うーむ、まさかこんな展開になろうとは思いもよらなんだですわい。
なんて冗談はさておき、正直中止の正式発表が出来て良かったと思います。
3月1日の0時になった瞬間メール一斉送信しましたからねw
お手紙のかたには同日着予定で発送ずみ。

楽しみにしていた人には本当にお気の毒ではありますが、やはり状況が見えないのと、支部で不公平があっちやいけないとか、強行開催して万一何かあった時のリスクなんかを考えて執行部の先生方が苦渋の判断をされたのだと思います。
まぁ準備期間かんがえてもあそこが限界のタイミングでしたね。
また今後どうするのか等は決めていかれるのでしょうけど、中止は中止でそれなりに大変そうです。
私もかげながら応援したい所です。

今日は久々に現場のお手伝いにきました。
朝早くに会社を出て、熊本まで3時間じゃく。
仕事は30分で終わって、また今戻り中です。
僅かな時間でしたが、楽しかったです、、、
なんというか僅かすぎだろ!
今日行った現場は、足場が狭く高い所みたいな感じで、足のすくんでしまう人にはかなり修羅場のようです。
私はその辺は鈍感というか、神経が欠落しているというか全く気になりません。
これはこれで、危険意識が低いという意味では良く無いのかもしれませんね。
しかし苦手な早起きをしたお陰でねむいですね~

先日、ちょっと行きつけのお店に行った時の事ですが、また新たな日本酒がはいっていました。



浦霞シリーズなんですが、またちょっとちがう。
冷やして飲むのが好きな人にはとても人気みたい。
私はお酒は温めて飲むのがすきなので、別なののみますけどね。

週末稽古まで体力温存!

ではまたじかい!



今日から3月よ~

おはようございます。
今日から講習会2回目のため博多に行ってきます。
先日の基礎編でかなり目から鱗だった私は、応用編でどの様なリアクションを示すのか我ながら楽しみであります。

さて、昨日は連盟の令和2年度が最終日でしたので、朝から銀行に行ってきました。
迂闊な事に、休日はATMが小銭を受け付けてくれないんですね~
こんな事なら金曜日に行っておけば良かったとおもいますが、飲みに行っちゃったのでどうせ無理でしたね。
連盟が何年か前から会計ソフトを入れてくれているので、経理や簿記に全く縁の無かった私でも、ソフトのヘルプやGoogle先生で調べながら何とかなったのはとても助かりました。
おそらく非課税じゃなかったら完全にお手上げでした。

一日中パソコン眺める事になりそうな1日でしたが、お昼過ぎに館長からLINEがきて、急遽稽古に参加させてもらう事となりました。
某支部長も誘おうかと思ったのですが、500%飲んでそうだったので遠慮しときましたw
稽古不足解消と、息抜きも兼ねて丁度いいやと飛び付いちゃいましたが、まぁ1時間でも本気で稽古するときついの何の。
珍しくわきめもふらず、ひたすら稽古に励みましたね!
最近ちょっと太りすぎたのか、立膝で座ると後ろにコロンと倒れそうになり困ります。
これは深刻な問題なので近いうちに何とかせねば。

そういえば、私はまだ初詣に行ってないのですが皆さんさすがにもう行かれましたかね。
思い切って今年は省略!って方もいらっしゃるかもですが、一応行っときたいですねぇ。
しかし今日から3月、もはや完全に何ましておめでとうなのかわかりませんなぁ。

はや、もうついちゃう。

ではまたじかい!