色々ミックス話題

 おこんばんは。
 釣りを始める始める詐欺の私ですが、遂に昨日道具を買いに行ってきました。
 昔釣りをやっていたなんて言ってましたが、ふと考えると今41歳・・・
 かなりはまってたのが13歳から20歳ちょっとの時期ですので軽く20年も前の
話なんですね~びっくり。

 てなわけで、買い物前に腹ごしらえって事で、友人おすすめのカレー
屋さんへ。
 カレー屋さんというか、どうみてもパチンコ屋さんに付随したうどん屋さんです。
 友人曰く、カレーが美味しいんだそうで、折角なんでカツカレー。
 あ、確かに美味しいというか、懐かしい味。
 昔の給食のような味がしましたw八幡自動車学校の近所のパチンコ屋さんの
敷地内にある店です!
 


 ランチ後はお買いもの。
 いや~、20年前にくらべるとかなり道具が進歩しています。
 まず第一に竿やリールは軽い!そして丈夫!ついでにハイパワー!
 値段も様々で、高いものになると竿一本で18万とか・・・とても手が出ませんし
久々にやっていきなり折っても泣けるのでほどほどのものを購入。
 標準的に要るものを買いましたが、まぁちょいちょい買い足しがが必要ですね。
 針はまぁ大して変わりませんが、糸の進化も目を見張るものがありました。
 細く伸縮が無く強い(擦れには弱い)PEラインってのが最近流行だそうです。

 以前、スズキをルアーで釣ってる人をたまにみかけていましたが、最近は
アジ、カサゴ、アコウ、サワラ、真鯛やヒラメなんかもルアーで釣るらしいです。
 つられてルアーまで買ってしまいましたよ!
 気が付けば4時間もお買いもの・・・いつ復帰戦に挑もうかな~

 今日の夕ご飯の材料、ワタリガニ。
 時期がきましたね~10月はとても美味しくいただけます。
 身を楽しむならオス、たまご好きな人はメスを買うべし!
 レシピはクックパットなんかにも沢山ありますので、是非お試しを。
 安くて豪勢かつ美味しいご飯ができますよ!



 今日の魚は黒鯛。
 30センチくらいのサイズでしたが、1匹500円。
 やはり朝市は安いね。
 脳天を突いて脳神経を麻痺させ、鰓の付け根を切って血を抜くのが通常の締めですが
もうひと手間、神経締めもおススメです。
 血を抜いた後に、神経の穴に針金やワイヤーを通して神経を潰してしまいます。
 何でも死んじゃったお知らせが脳に行く前に、神経を潰す事で死後硬直が起こらず
身を新鮮に保つことが出来ます。
 頭からさす人がいますが、しっぽを切り落として、後ろからさした方が分かりやすいです。
 中心に背骨があって、背骨の下が動脈、上が神経の穴ですので間違い無くいけます!
 魚をさばくときは、血抜きと血合い取はしっかりやりましょう!生臭み0になりますよ!



 綺麗な白身でぷりっぷり。
 あとは刺身にひく前に水気だけキッチンペーパー等でしっかりと取りましょう。
 水気も生臭みの原因になりますので要注意!
 


 満を持してちょびっと稽古の話。
 今日の稽古は3人となりました。
 初心の方が来られるようならと映像を用意されていたのですが、折角なので
見ることに。
 それこそお辞儀から下げ緒捌きから帯刀から座る姿勢やら何やら細かく実際に
動作をしながら説明されています。
 業は正座とたてひざ!これも実際に想定された人数での理合い説明もあり
超分かりやすい感じでしたね。
 平成16年収録ってことでしたので、出演者の皆さんがかなり若々しく見えましたw
 入門すると最初に習うのと同じ順序ですが、結構慣れてしまうと疎かになって
しまったり、変な癖がついちゃったりする部分もありますので、おさらい用にも
良いですね。
 まぁなんというか、珍しい稽古をしたよってことで・・・

 殆ど遊びのはなしでしたね~
 ではまた次回!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)