じまんばなし!

 おこんばんは。
 今日は一日がひじょーに長いですね・・・なぜならば・・・
 まぁそれはひとまずおいといて。
 
 今日は南道場の稽古日であります。
 道場についた時は、結構少ない人数で、ムムムと思いましたが
気が付いてみると結構な人数となりました。
 しかも今日から林さんが復活、更に賑やかになりますね。
 私昔一回だけ稽古をみて貰った覚えがあるんですけどね~いつだった
だろう・・・
 今日は館長のもとだちで稽古でしたが、いつになく細かく業毎の
理合いや、業を行う時の気の持ち方等についてお話がありました。
 超簡単にようやくすると、相手を意識しないといけないって事と、業の理合い
と辻褄が合わない様な動きをすると、その業の意味がなくなっちゃうよ!
的な感じです。
 詳細が気になる人は、稽古に来たときに再度聞いてみて下さいね!
 私もはっとすることが、多々あったとか無かったとか・・・

 休憩時間に携帯の話になりましたが、改めてみると道場は結構ガラケー
の人が多いですね。
 私も仕事用の電話はガラケーですが、確かに電話かけるだけだったら
ガラケーのが便利な気がします。
 畠中さんがスマホ買うらしい・・・かも!

 てなわけでここから自慢話!というか自虐。
 今日はお友達と朝の5時半から釣り!
 仕事柄潮位や海の地形、海水の流れなんかについては専門家コンビです!
 今回3連休ってことで諸条件を基に吟味に吟味を重ね、今日の朝マズメ
(夜明けの魚が活発な時間です)スタートをチョイス。 
 えーっと・・・お魚さんどこですか・・・ってレベルです。
 何となく同じ読みをした人も多かったようで、真っ暗なうちから釣り人が
大勢居たのですが、みんななかなか掛かりません;;

 そんな中、攻める層や仕掛けを変えながら何とかゲット!
 綺麗なキジハタ(アコウ)ですよ!
 爆釣タイムキター!と無造作にクーラーボックスに突っ込みましたが
その後は中々の苦戦・・・
 完全に夜が明けたのでこやつの鮮度を落とさない様に、一旦釣りを中断
して絞めちゃいました。
 私は尻尾から神経潰す派なので尻尾が少し切れていますw
 数が少なくて貴重な魚ですが、まぁ30センチは超えてたので良いでしょう。


 
 綺麗に血抜きをしておくと、家に帰って切っても血が一滴も出ませんよ!
 頭を落としただけの写真ですが、綺麗なもんです。



 そして刺身へと変貌。
 弾力があって、白身で何にしても合う魚ですね。
 こいつも例に漏れずたまに寄生虫がいますが、ちゃんとどけるか火を通せば平気です。
 今日のはいませんでした~



 この魚も、鱗とヒレと骨くらいしか捨てる所がありません。
 アラもちゃんとアラ炊きにパワーアップ。
 骨も最後は水で煮出すと良い出汁が出て美味しいお吸い物に化けます!
 ちなみにキモの大きいのが入っていましたが、我慢できずに稽古前に
食べちゃいましたw



 と、まぁカッコいい事ばかり書きましたが、大の男が2人で9時間釣って
今日の成果はこいつだけです・・・
 相棒はボウズです・・・
 でもいいんです、一匹釣れて美味しい晩御飯が出来たから・・・
 だからおすそ分けはありません!

 ちなみに、相棒は帰宅後仮眠して、今また釣りに出かけています。
 余程結果に得心がいかなかったんでしょうね~
 29歳はまだまだ元気ですね。
 
 はぁ、眠い
 ではまた次回!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)