FC2ブログ

チラ裏レベル

 おこんばんは。
 新年度もはじまりまして、皆さん大分おちつきましたか?
 私は絵にかいたようなサラリーマンなんですが、この時期いつもバタバタ
としています。
 受注費用というか、儲けの発生する業務的としてはこの時期暇なのですが
社内的な人員配置やら会議やらと、地味な所で忙しく過ごしています。

 月曜日は稽古がお休みですので、特にこれといってやることはありません。
 なので今日はいつにもましてチラシの裏レベルの雑談となります。
 
 私は魚釣りが趣味のひとつなのですが、結構釣りをしやすい時期になってきました。
 ひとことに釣りといっても、狙う魚、釣り方等色々ありますよね。
 魚毎に旬もありまして、美味しい時期やそうでもない時期が決まっています。

 私はルアーを使用したスズキ釣りが好きです。
 近年ではシーバスと呼ばれて、池や貯水池にいるブラックバスの様に
魚とのやり取りが楽しめるうえ、食べても美味しいという至れり尽くせりの
魚です。

 年中通して釣れる魚なのですが、私の中で一番好きなのは卵を産む前の2月頃
と卵を産んだ後の栄養補給のための爆食いが始まる4月以降がいいですね。
 3月は産卵で体力を使い果たして痩せていますのであまり美味しくないです・・・
 産卵前はコノシロを食べて太り、暫く体力が尽きてゴカイ等の虫を食べる。
 4月になると今度は少し復活してイワシを食べて太りだすって感じです。

 釣る時期や時間帯、水温、天候や潮流に応じた水深を攻める等々、意外と
奥が深い遊びですので多くのファンがいるんでしょうねw
 
 昨日はボチボチの形のスズキをゲットしましたので、お刺身にしました。
 スズキは身の作りがちょっと特殊でさばくのが若干難しいです。
 良く切れる包丁で、慌てずゆっくりさばきましょう!

 そんな中、先日の中華料理屋にまたいってきました。
 とにかく麻婆豆腐が好き。
 この出来上がった後にたっぷり乗ったネギが美味しいんでしょうね。
  


 にしても調子に乗って頼みすぎ。
 お酒を控えて頑張りましたが、今回不覚にも少し残してしまいました。
 料理を作ってくれた人には申し訳ないのですがまぁしょうがないですね。



 スズキ?
 今日の晩御飯になりました。
 ちゃんと処理してれば、白身は数日置いても美味しいんですよ!
 さばきたては言うまでも無く美味しいです!

 ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)