FC2ブログ

ドイツ支部から稽古にこられました

 おこんにちは。
 昨夜からドイツ支部の方が英信館道場の稽古にこられています。
 ブルーの先生はじめ、ドイツの門下生さんと河内長野の安田編集長といった
結構な部隊です。
 とりあえず集合写真。



 英信館道場は、基本稽古をとても大事にしますよね。
 昨夜も地獄のストレッチから始まり、いつものふたり一組の基本稽古を
行いました。
 支部や国が違うと、同じ流派でも先生方による業の解釈や考え方の違いに
よりそれぞれの業の理合いや動きに多少の差が出る様です。
 それを踏まえつつも、刀法としての基本的な所についてはやはり一緒の
はずです。
 他流の先生もそこはやはり一緒だと言われていたので一緒なんでしょう。
 てなわけで、基本の面うちから!
 慣れていないのか、最初は戸惑っておられましたが徐々になれてきてましたw


 
 館長による細かいところの指導。
 これがあるから皆さん遠路はるばる来られるんでしょうね。



 前館長からも細かく指導が入ります。



 言葉の壁っがあるにせよ、通訳さまの力をかりて何とか伝えます。
 伝える方も聞く方も必死ですね~



 八幡支部長もちゃんとやることやってます!
 さすがわれらが兄貴。



 ニノさんも相変わらず足が完治していないにもかかわらず稽古へ参加。
 後輩の事も決して忘れない、良いオジサンになりました。



 稽古の後はちょいと音楽を聴きながら一杯。
 ピアノとかはわかるのですが、この金色のラッパみたいなシリーズは
ボタンもあまりないのに何故あれだけ音が出るのか謎ですね。



 日曜もけいこだからお酒は控えめに~
 今日も焼酎がうまい!



 さて、日曜稽古後半いってきます!

 ではまた次回。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)