FC2ブログ

八幡稽古です!

おこんばんは。
本日は火曜日、恒例の八幡道場稽古日でした。
出張からの帰宅も何とか間に合いまして、私も無事に参加する事ができました。

今日の面子は館長込みで5人!
先週と比較するとやや少なめですが、また楽しい稽古になりそうな感じです。
全国大会も終わったばかりな事もあり、全体的に自由稽古な雰囲気。
各自好き勝手に稽古してると、館長が気づいた所に指導してくれたり、指導されてる方を見ながら自分の動きを確認してみたりと、良い意味での自習だった様な気がします。

支部長が抜刀術の稽古を主に。
なんか英信流に今後含むとの事で、従来大日本抜刀流と呼称されていた十の形は抜刀術となった様です。
私もチョイチョイかじったりしていますが、かなり難しい技ばかり。
ちゃんとできる人凄いや( ˙꒳​˙ )

そういえば抜刀術まて含めて、丸い数字なんだ!と、先日思いました。
正座11、立膝10、奥居業8、奥立業10、謎の暇乞3、太刀打ち7、詰合11に抜刀術10で丁度70だった様に記憶しています。
漢字70個、公式70個覚えるのは大変ですが、やはり好きな事ってのは何故か覚えちゃうもんなんですねぇw

稽古も無事に終わり、今日も反省会です。
支部長が風邪をひいていたのは非常にざんねんですが、お構いなしに反省会は決行されます。

上3行だけ読むと、支部長が来たのか、私が一人で飲んでたのか分かりませんよね。
日本語って深いですね。


例によって心太と、珍しくあった鰯の梅煮です。
鰯は下魚等とあまり食べる機会がありませんでしたが、料理人の腕が宜しいのかとても美味しかったです、、、鰯マニアになりそう。



就職て大阪に旅立ったおねーさんも、帰省で遊びに来られてて、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)