FC2ブログ

あめおとこです!

おこんにちは。
むかしから雨男などと良く申しますが、私多分それです!
友人や会社ではかなり有名なんですが、今日は道場の仲間にも
それを知らしめてやることができましたね~

今日は中畑さんに誘われて、午前中鯖釣りにいってきました。
本当は昨晩のうちに約束してて、朝からの予定でしたが・・・朝起きると
土砂降り+雷。
こりゃあかんってことで、一度は中止にしましたが小降りになってきたので出撃する
とのことw
釣り中止の時点で、歯医者の予約をいれてしまったのですが、歯医者が終わってすぐに
合流すべく私もむかいました。
釣り場に近づくにつれて暗くなる周囲、鳴り出す雷!始まる土砂降り!
いやぁ、レインコート持って行ってて良かったw

綺麗なマサバが結構な数釣れました。
九州人にサバといえば刺身ですね。
足の速く、かつ虫の居る事がある魚ですので現地で直ぐに下処理。
鯖は首を折っておくだけでもかなり良いのですが、折角新鮮なサバですので
えらと内臓もついでに取って、血をぬいちゃいます。
ここまでしておくと、家でごみがあまり出ませんのでおススメです!

ちなみにアニキサスさんは全然いませんでしたね。
釣ったままにしといて、内臓が温もってくると身の方に移動してしまう厄介な
寄生虫です・・・私は無いのですが、この虫に当たると大変らしいですね。



まずは三枚におろしてから刺身!
身がキラキラで弾力もあって最高な感じですね。
早目に処理してたので、臭みも全くありませんです。



ビールのおつまみ、ごまさば。
私はちょっと甘めのたれが好きなので、みりんを多めに入れます。
今日も晩御飯を確保することができました。









最後のオチに実際に今日釣ったサバのサイズです・・・
頭まで入れて15せんちくらい?w
包丁ちゃんと研いでて良かった~



鬱陶しい雨天気でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

今日は南道場稽古日ですよ~
お天気悪いですが、ふるってご参加くださいね!

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)