FC2ブログ

さすが彼が勧めるだけのことは・・・

おこんばんは。
今週は真面目に稽古ばかりしていたので、今日は写真無しです。
文字ばかりなので、想像力が豊かで、暇な人だけ目を通しましょう。

昨夜は南道場の稽古でしたが、幸運な事にいつもより気温がちょっと低め。
まぁ動くとやはり暑いのですが、前の週に比べるとかなり良い感じの
稽古環境になりました。

いつものとおり2人一組での基本稽古から土曜日の稽古はスタートとなりますが
2週連続で林さんとコンビ。
昨日ふと林さんを見ておもったのですが、背丈も同じで髭の生やし方も同じと
いうキャラかぶり。
違う所といえば、向こうは締まった体と、お寺さんなんでボウズ頭って事。
それに比べると、こちらは長髪で、酒と不摂生で出っ張ったお腹。
あれ・・・負けてる・・・
ちょっと事情で暫くお休みされていた方ですが、入門して暫くしたころに
一度だけ稽古を見て頂いた覚えがある方です。
昔見たのと良い意味で同じ、力強くしっかりした居合をされる方ですね。
私の場合、暫く休んだりするとふにゃふにゃのタコ踊りになる自身がありますねw

今日は恒例の日曜日稽古。
ちょっとお天気が悪かったので、流石に新入門の夏加ちゃんは来れないかなと
山藤さんと話しながら稽古にいったのですが、ちゃんと来てましたねぇ。
自力出陣というよりは、館長が迎えに行ってくれていたようですw

既に道場にもなじんでくれた様子で、真面目に話を聞きながら稽古に励んで
くれていました。
普段は戸畑道場ですが、様子を聞くと戸畑でもちゃんと指導してもらっている
ようで安心ですね。
後半初っ端は、今度初段を受審する竜太郎さんの稽古です。
審査用の技を行いながら、館長が細かい所を調整します。
見るたびに思いますが、稽古量ってのは大事ですねと改めて実感しましたね。
いつも私も冗談交じりでひやかしていますが、彼を見ながら自分が初段を受審する時
こんなにちゃんと出来てたかなと思いながらいつも稽古を見ています。
何か指導してる先生達の言ってる事も、妙にレベルがたけぇwwwと
山藤さんといつも話していますもんねw・・・ま、まけられない!

稽古の後は車の点検に持っていく日だったので、中途半端に時間があきました。
車屋さんに行く必要があるので、ランチついでに一杯飲む事も出来ず・・・
先日車内のどこかに撒き餌の汁をこぼしてしまっていたようで、車内が変なにおいw
車屋さんで何とかして貰わないと・・・
車・・・車・・・車っ!?

丁度24作まで見終わっていたので、遂にやってきました。
そう、中島センセおすすめの25作。
「寅次郎ハイビスカスの花」

ん~、リリーさん何回目の登場でしょうか。
お約束のドタバタ劇もあるのですが、何か今までと様子が違う作品。
最初の「松竹映画」って出る時のBGMもいつものテーマじゃありません。
途中からは完全に引き込まれてしまいましたね~
なるほどなぁ、あの先生にも昔こんな事があったのか・・・等と思いつつ・・・

まだ最終作まで見ていないのでお約束なのかどうなのかは分かりませんが
大体最後の1~2分で、寅さんが旅先で誰かに出会ってどっかに行って「終」の
ロゴが出るんですね。

その小芝居で、まさかの展開・・・
ネタバレになりますが、まぁ数十年前の作品だからもういいでしょう。

「どこかでお目にかかったお顔ですが、ねぇさんどこのどなたです?」
当然分かってて冗談で言ってるんですが、表情といいセリフといい・・
そこからの1分程度のやりとりが、とても最後の1分とは思えないとても良い物でした。
いや~いいもん見たな!

次は何か面白い写真くらいしいれとこ。

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)