FC2ブログ

ラスト!

おこんばんは。
遂に今年ラストの日を迎えましたね~

一年間色々あったのでしょうが、もう忘れました。
明日から新年ってことで、また気持ちを切り替えていきましょう。

今年最後の仕入れはブリでした。
ちょっと〆る所やお腹を出すところはグロいので割愛。
まるまる太った綺麗な姿だけお楽しみくださいw



とりあえず半身をおろしてみましたが、それだけで包丁がギトギト。
凄い脂のノリです・・・
私も捌くとこんな感じなんでしょうけど、人は太ってもほめて貰えないのが難点。



アラだけでも、頭に背骨周りにお腹周りの骨に結構な量がとれました。
これだけで3品くらい作れますね。



当然刺身はしますわね。
これは殺害当日の刺身ですが、濃厚な味が良い場合は一晩から二晩寝かした
方がいいですね。
きっちり血抜きして、水気をとって、クッキングペーパーで包んでラップして
冷蔵庫に放り込んでおけばおっけーです。



カマもうまし。
久々に塩焼きにしてみましたが、うん、いいね!



話は変わって、前田さんの所のお寺・・・善龍寺さんですが
16時からお蕎麦ふるまうから来てね~って事で、檀家さんたちに混ざって
こっそり頂いてきました。
初めて食べる感じの、薄味なんですが出汁に生姜入ってたり、優しい味っといった
表現が合うのかな、私は好きな感じの味。
集まってる人たちを見ておもったのですが、小さい子供や若いパパママも結構居る
お寺さんの集まりというと、ご老体が集まってのイメージだったのですが、違った。

噂に聞いていたお経の腕前はというと、意味はわかりませんが、声の強弱や
声の高さがナイス!・・・程度しかわかりませんw
法話ってのかな?お話もその場に集まっている人のレベルに合わせる事を
実践されているようで、今回は小さい子供よりのお話で私にも分かりやすかったです。

さて、皆さんは紅白派かな、ガキのつかい派かな?
まぁ残り数時間、最後位はテレビでもみてゆっくりすごしましょう~

前回も書いたかもしれませんが・・・
されば皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

では、また来年!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)