FC2ブログ

基本ですね

おこんばんは。
本日は英信館道場の八幡道場稽古日です。
先週は迂闊にも曜日を間違えてしまいましたが、今週は大丈夫でした。
広い広い八幡道場ですが、今日は人がいつもより沢山。
賑やかな稽古となりました。

今日はちょっと珍しい稽古があったので紹介します。
居合をするときは、相手を意識して仕掛けるのは大事なのですが、ちょっと
動きの一つ一つを意識しながらやってみましょうとのこと。
相手を意識して、思いっきり攻撃を仕掛けるってのは勿論大事なのですが
あまりそこばかりに意識が行って、基本的な動きが疎かにならないようにおさらい
しましょうって事ですね。

覚書に書いてあるような動きの一つ一つを館長が口に出しながら演武を行い
我々もそれにならってやってみました。
何度も何度も稽古をして、身についている様なつもりでもまぁちゃんと出来ている
わけはないのだろうなとおもいます。
いつも行っている稽古ですが、たまには基本的な決まりに沿って、正しい動きが
出来ているか、再認識するといいかもですね。
何十年かやってたら、正しい動きを勢いよく出来るようになる確率があがります!

さて、昨夜は2回目の誕生日パーティをしてきました。
まぁ面子は土曜日と同じです・・・土曜日は食事メインになってしまいましたので
練習の様な物で、昨夜が本番ですね。

取りあえずお祝いのケーキとか出てきたので、美味しくいただきました。
たいやきとミルクレープを食べながらお酒を飲むのも私は平気ですが
嫌いな人は嫌いなんでしょうね。



うぇーいと盛り上がりすぎて気が付けば1時でしたが、二人とも次の日は
普通に仕事です。
遊んでいる最中はどうにかなる!と思っていますが、いざ朝を迎えると
恐ろしくしんどいです。
午前中はほぼ死んでいましたが、こんな日のランチに食べるラーメンが
最高に美味しいんですよね~
ラーメンは魔法の食べ物ですな。



そういえばプレゼントにひざ掛けを貰いました。
寒がりな私は机にヒーターを付けていますが、それでも寒いです。
これをかけると、暖かさがアップしてとても過ごしやすくなりました。



今日の稽古中も体の硬さを披露した私ですが、先日ちょっと機会があって
ストレッチをやってもらいました。
ストレッチの先生曰く、今まで会った人で一番体が硬いとの事で感心していました。
体の硬さを競う大会でもあれば優勝出来るレベルのようですね。
何かもうちょっとというか、人並み程度に柔らかくなりたいですねぇ;;
前屈して手を下につけてみたいです・・・

明日はしれっと岡山にいってきま~す!
新幹線で1時間半なので、昨日の佐世保より楽ですね。

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)