FC2ブログ

いつものやつ

おこんばんは。
今年も遂に恐ろしい季節がやってまいりました。
そう、年度末。
昨日まで2月だと思っていたのに、3月になっちゃいましたね。
まぁ淡々とがんばっていきましょう。

先日の火曜日、稽古の際に久々に組太刀をやりました。
二人一組で行うアレですね。
いつもの相方とここ最近は詰合ばかりでしたが、今回は太刀打ちに
チャレンジ!
お互いにタイミング的な癖は良くわかっているのですが、まずは思い出しながら
最初は形の確認をゆっくり・・・それから本気モード!

詰合の時はいつも打太刀(負ける方)なので、今回は仕太刀(勝つ方)を
させてもらうことにしました。
まぁ勝つ負けるというと語弊がありますので、再度おさらい。
打太刀がわざと隙を作ったり、仕太刀を誘導したりして勝つための刀法を
学ぶための稽古です。
昔の人は良く考えたもんですよね、7本の形に色々な動きが凝縮されています。
人前で披露出来るように、ちょいちょい稽古を続けていこうと思います。

基本稽古や通常の形稽古もさることながら、相手置いて稽古行うのも
間合いや、実際の相手の攻撃を受けたり、斬り込んだりといった良い稽古に
なります。
興味のある方は、先生に教えて貰いましょう!
あ、ある程度基本的な稽古で手の内が決まってないと、相手の頭かち割る
恐れがありますので気を付けましょうw

稽古の後は軽く一杯を楽しんできました。
この日はまぁ普通の火曜日ですのでどこのお店も空いていたようです。
晩御飯はイワシの梅煮。
これさっぱりしてて美味しいです。



相変わらず、明日も仕事だから11時過ぎには帰ろう等と、飲みに行くまでは
考えているのですが・・・
まぁ座っちゃうとダメですね。
酒飲みの決意なんてその程度ってことですね。

はい、明日はみんな大好き南道場稽古です。

幾らか暖かくなってきましたし、広くて快適な道場ですよ!
見学席もいっぱいありますよ!

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)