fc2ブログ

英彦山神宮奉納演武会ですよ

おこんばんは。
いや~暑い日が続いていますね。
今日大分の日田あたりでは30度を超えたとか・・・こりゃ夏は50度位になる
かもしれませんね。

昨日は、英信館道場の奉納演武会を英彦山神宮で行いました。
何だかんだで19名、結構集まったものです。

晴れ男、晴れ女の率が高かったようで、雲一つない快晴。
標高が高い山のせいか、そこまで暑いわけでもなく快適な参拝ができました。
でこぼこ3人と、館長はじめ他参加者の皆さんです。



正式の作法どおり、参拝してお祓いを受けて、その後神前での奉納演武
を行いました。
新人の青やんも、鋼のメンタルで無事演武をこなしていました。



先生達も演武演武!
神さんと宮司さんが見つめる中での演武は緊張しますね。
かくいう私も神前での奉納演武は2回目です!



演武後は、稽古会を行いました。
もともと小学校だったそうで、その校舎を改造してお土産売り場やら
資料館として活用しているようです。
ちなみに、元体育館での稽古となりましたが、暫く使われてなかったのか
凄まじい汚れっぷりw
床の掃除を行ってから稽古しましたが、稽古後は今まで見た事が無いくらい
足の裏が真っ黒でびっくりでしたね。

ともあれ、無事イベントを終了できてよかったです。
また機会があったらやりたいですね~

オフショット、みんなの平常運転の表情がみれますよ~
演武中と違って、みんな顔が緩んでますね。



英彦山神宮HPのURLです。
※新しいウィンドウがひらきます

昨日の奉納演武の様子なんかも紹介されています。
写真のチョイスは、被写体の人ちょっと嫌がる系かもw

参道の紹介で、「約500mの石段を上ると」なんてえげつない事をサラッと
かいていますが、私は絶対登りたくないです・・・
今はスロープカーてのがありますので、歩かなくて大丈夫です。
登りながら景色が見やすい様に後ろ向きに進むのですが、乗り物の苦手な
私にはちょっと辛かったですね~

全部終わった後は、時間のある人だけ小倉でちょっと一杯。
このメンバー(キャプテン)はいつも開始1杯から1.5杯で潰れるので面白いです。
しかし毎回飲み会には付き合ってくれるから良い人です。



次のイベントは、全国大会ですね。

ではまた次回!
関連記事

コメント

mwpryct@outlook.com

英信館居合道場 色々おぼえがき 英彦山神宮奉納演武会ですよ
[url=http://www.gbo812to2e2383pu27olsqff511p43g5s.org/]udfkejlgnnk[/url]
dfkejlgnnk http://www.gbo812to2e2383pu27olsqff511p43g5s.org/
<a href="http://www.gbo812to2e2383pu27olsqff511p43g5s.org/">adfkejlgnnk</a>

tddsz@pvdmvq.is

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)