fc2ブログ

普通に稽古のはなし 後編

おこんばんは。
今週は暑いですね。

会社の中も相変わらずパソコンがアホみたいな台数ついているもので
くそ暑いです。
冷房を入れる様にしたのですがそそれでも暑い・・・頭の痛くなるレベルで。
よくよく調べて貰ったら、私の席の一角だけ暖房設定のままになっていました。

うちの会社には私を含めておデブが4人いまして、私が高脂血症、次に高血圧
、次に糖尿最後に肝臓肥大とそれぞれに特徴あるおデブが揃っています。
私が43で最年長、他はもっと若くて持病もちですからこの先が心配です。
それでなくても気温の高まりそうな集団の空間だけ設定を間違うなんて、ありえない
ミスがあるもんですね。

稽古場もそろそろやばい暑さになってきました。
ほんの少し前まで暖房入れて寒い寒いといってたのがウソのようです。
汗のかく量も半端なく、もう手拭い1枚ではカバーしきれませんね~

さて、全国大会までのこすところあと僅かとなってまいりました。
今回は組太刀での出番がありますので、今までの参加とは違って出番が
2回。
組太刀は打太刀と仕太刀の2名一組で行います。
ご存じのとおり、打太刀が仕太刀の動きを誘導して勝ち方を教えるってのが
そもそもの意味合いのようです。
私は今回仕太刀をさせてもらうこととなり、打太刀の隙を狙って攻撃を打ち込む
方の役目。

これがまたひじょーに疲れます。
決められた形をやるだけだとまぁ意味も無く、いかにここぞってタイミングで
かますかが重要です。
正面に立った人の動きをじっとみながら、ちょっと作られた隙に打ち込む。
物凄く集中しないとできませんね。

打太刀の方も、わざとらしい動きにならないようさりげなく隙を作る必要が
あるのですが、これがまた難しい・・・打ち込むより遥かに難しいと思います。
まぁそのために高段者が務めるんでしょうけどね。
お互い今年は仕事の都合でなかなかタイミングが合わず、稽古が足りないなと
反省はしておりますが、やる以上は精一杯頑張ってみようと思います。
まぁ生暖かい目で見守ってくださいw

ううむ、大会で出番2回・・・体力が一瞬で尽きそうですね。

今日はちょっと真面目寄りの話でした。

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)