FC2ブログ

夜になると

おこんばんは。
日が暮れると元気になるおっさんです。

さぁ、英信館道場では恒例の6月大会に向けて目下全力準備中。
今年も日本居合道連盟の全国大会終了直後ってタイミングではありますが
皆さん本番に向けて今日も熱心に稽古を行いました。

5月に入って気温もどんどん上がって来ています。
ついこの間まで、ストーブの前で震えていた事を考えると、季節の移り変わりも
早いもんですね。
本日も館長はじめ、前館長、泉川先生の範士3人態勢での結構贅沢な稽古です。
各自自由に稽古しながら、先生達が気が付いた部分を指導してくれるスタイルですね。
私も今日はあれこれと教えて頂いて、改めて油断をしてると基本を忘れてしまうな
と思いなおす一日でありました。

技の最中の追い込み方、ちょっと特殊な技ですが刀を抜くときの体の向き、柄の
逃がしかた等々・・・
技を最初に習う時に、それぞれの動きや目的(理合ってやつですね)について解説を受け、
それから実際の動きに入るのが英信館道場の教えて貰い方です。
何故か暫くやってる間に、決まりから外れた勝手な動きになってしまうのが不思議です。
まぁ多分私の場合、体が勝手に楽な方楽な方にうごいてるんでしょうね~
楽しく仲良く真剣に!基本をしっかり守りながら稽古しないとね!

そういえば、今日は久々にN島(中島)センセからアドバイスを貰いました。
正直、知らなかった!!って内容で、ちょっと感動でした。
出し惜しみしてたな・・・!?

今日の稽古の様子。
もうね、今日から露骨にSNSでも稽古の様子を上げていこうと決心。
私はインスタグラム派です。
いつもご美味しい物紹介や酒飲んでる所ばっかりでしたが、今度からは稽古の
様子なんかもちょこちょこあげていく予定です。
露骨に個人が特定される様な無様な事はしませんので、カメラをこそこそ触っている
場合がありますが、気にしないで稽古してくださいねw
名前は「eishinkan_teshima」ですのでインスタやってる方は忘れずにフォロー!





今日は稽古後の一杯を家でやる予定でしたので旦過市場に買い出し。
たいらぎの刺身と、サバのぬかだき、たけのこのぬかだき、漬物。
これだけ買っても1500円くらいですから、リーズナブルなのかな?
漬物とか1週間くらいもつし・・・
全部袋にはいりっぱなしで見難い。



そういえば、かれこれ3か月くらい前から右腕にずっと激痛が走っています。
最近では右の小指が常時痺れていて力入んないし何か鬱陶しいですねw
ちょっと仕事の内容が変わってからというもの整体や病院に行く暇もなかなか
無いのですが、もうちょっと様子見て更にひどくなりそうならいこうかな・・・

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)