FC2ブログ

日曜日の過ごし方

おこんばんは。
今日は日曜日、皆さん良い休日を過ごしましたか?

昔は日曜日といえば昼まで余裕で寝てたもんですが、最近かなしいかな
目が醒めてしまいます。
年を取ると、寝る体力すら無くなると申しますが、最近それを実感しだしたかも
しれません。

てなわけで、今日も朝5時50分に何故か目が醒めました。
もう1回寝た方が良い様な時間ですが、まぁ折角目が醒めたので朝市に
魚を買いにいきました。
私の行く朝市は山口の長府漁協なのですが、基本商品は捕まえたばかりの
生きたものを売っています。
魚って料理をするまでに時間がかかる場合は、生簀で怪我したり弱ったりする
前に〆てしまうのがいいですが、今日捕まえた様なやつで、今日料理するので
あれば別に生かしていても支障はありませんね。
実際に泳いでいると見た目もいいですしね~小さい子も喜びます。

私は今日天然物のシマアジが目に入りました。
シマアジもなかなか取れなくなってきたみたいで、天然ものなんかになると
結構良い値段がします。
そこは朝市パワー。
安く譲ってもらいました。

1㎏よりはデカいかな~
鱗を取った後なのでちょっと見た目が悪いです・・・
普通のアジよりゴリゴリとした身で、ブリやヒラスよりさっぱりした上品な脂の
味がする魚で、私は一番好きかな~
刺身、焼き、煮物とオールマイティに使えますよ!



ちょっと誰かのブログか何かで見たアイテム。
竹串を輪ゴムで束ねたものです。
何に使うかというと、これで血合いや内臓を出した後の汚れを掻き出します。
非常に便利でなアイテムです。



カマと頭は塩焼きに、骨は吸い物で幸せな気分を味わえます。



さて、稽古の話。
今日は見学の方が2名、それと付添いのお父ちゃんが1名来られていました。
結構人が多くなり、本部道場がごったがえしていましたねw
私は見学に回り、主な稽古は新人さんたち。
ギャラリーが居る中での稽古となりましたが、今日も真面目に汗をながしていました。
入門されるといいですねぃ。

どんどん暑くなってくる季節ですが、大会とかも暫くはありませんので
皆さん自分の稽古をがんばっていきましょう!

そういえば、煙草をくわえずに火をつけるといった謎行動をしました。
髭が少し焦げました・・・・

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)