fc2ブログ

歓迎会楽しかったですよ

おこんばんは。
連休最終日は良いお天気になりましたね。
皆さんゆっくり休めましたか?

さて、英信館道場では昨日新人さんの歓迎会を行いました。
まぁ連休って事もあって、スケジュールが入ってて来れない方も多く
いましたが、主役の新人さんは4人も参加して頂けました。
まったくもって新人さん居なかったらただの飲み会ですもんねぇ。
ともあれ良かった良かった。

どんなことをやりましたかというと、まずは普通の稽古!
道場のなかで基本の素振り等の稽古をみっちり行いました。
気温はそんなに高くはなかったように思えますが、湿気のせいかかなり暑い。
程よく汗を流しました。

さぁ、その後は試し斬りの体験。
恐らく皆さん本物の刀で物を斬るのは初めての経験でしょう。
泉川先生の指導の下で、神前の礼、刀礼を行った後に試し斬りです。
刀は反りのある刃物ですので、いつも稽古している手の内の動きと、肩を中心に
大きく自然に振れば、物にあたれば勝手に斬れます。
最初のうちは力が入って力んでしまったり、刃筋が狂ったりしてなかなか難しいかも
しれませんが、普段の稽古をきっちりやっていればちゃんと斬れる様になります。
毎回細かく手の内や斬り下ろしの稽古をする意味が皆さんきっとわかったでしょうねw
試し斬りは普段にも増して危険を伴う稽古です。
安全第一にしっかりと行いましょう!



夕方からはみんなでお楽しみタイム。
沢山の料理とお酒でワイワイと居合談義?にはなをさかせました。
室内と・・・



室外!
館長奥さんの手料理はもとより、色々な差し入れもあり、食卓はかなり豪華に
なりました。
今回の様な機会があれば、お互いにふれ合いやすくて良いですね。
私も沢山お話させて貰いました。
楽しい時はあっというまに過ぎ去り、皆さんお休みの時間とんってしまいました。
毎回毎回のことですが、ちらかしっぱで申し訳ないですよねぇ。



私の差し入れ。
結構量あるかなと思っていましたが、速攻で売り切れましたw
早起きして仕入れた甲斐があった。
これ、自分で調達出来たらまたかっこいいんですけどねぇ;;



魚を捌くのは慣れていますが、個人的に一番難しいと思う魚は鱸です。
だって身の作りがちょっと特殊なんですもの。
機会があったら1度捌いてみてください、難しいですよ~

歓迎会楽しいからまたやりたいので、我こそはと思う方はじゃんじゃん英信館の
門をたたいてくださいね。

ではまた次回!
関連記事

コメント

rmxnemr@outlook.com

英信館居合道場 色々おぼえがき 歓迎会楽しかったですよ
[url=http://www.gi87544u2h6bf2p3op9b5833wmls1rv2s.org/]uhmlhrxzws[/url]
<a href="http://www.gi87544u2h6bf2p3op9b5833wmls1rv2s.org/">ahmlhrxzws</a>
hmlhrxzws http://www.gi87544u2h6bf2p3op9b5833wmls1rv2s.org/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)