fc2ブログ

課題と懺悔

おこんにちは?
昨夜も南道場での稽古お疲れ様でした。
あの道場、私の中では最も暑い道場だと思うのですが、皆さんどう思いますか?
多分汗かきじゃない人でも汗をかいている空間ですので、間違いなく暑いとは思います。
ダイエットとかにはちょっと良いかもしれないですね。
私も昨夜は3キロ程度減った気がします・・・
一晩に3キロは大げさと思われるかもしれませんが、私の様なおデブは3キロくらいは
誤差範疇ですので1日で平気で増減します。

さて、今回の稽古。
近くにいた館長が以下の事を教えてくれました。
今まで散々言われていた事だとは思いますが、これまた実践出来ていなかった部分。
そしてとてもとても大事な部分です。

正座一本目の抜き付け。
左手で鞘出しをして、膝を寄せて腰を浮かせて右手をかけての部分。
たったこれだけの動作の中に、何十年かかっても体得できねぇって難しい要素が
沢山詰まっています。
何か一つ動きが狂っただけで正しい動きは出来ません。
不自然になったり、慌てて動いている様に見えたり、腹が引けてしまったりと良い事
ゼロですね;;
こうやってみて貰って、指導してもらって、自分で何とかしていくのがこれまた居合道の
楽しい所でもあります。
相変わらず、今の感じだと良いね!なんて言われても、さっきとの差が明確に分かる
レベルではないのですが、良いねを貰った時の動きを何とか再現し、良い意味で癖付け
たいものです。
何となく、ボスの言わんとするところは何となくとわかるのですが、体現するのは本当に
難しいです・・・
仕事でも他の趣味でもそうなんですが、まぁ自分で「極めた!」なんて思ってしまうと
人の進歩はそこで止まります。
いつまでも課題が有るって良いですよね、ずっと楽しみが有るって事ですもの。
どうせ今の課題がクリア出来たら、次の課題が出てくるしw
なんて言いながら、今日頂いた課題はいつの日かクリアしたい!

まぁ今回も良い汗かいたってことで!

今回、同期の中畑さんからサザエあげるよ!って電話があったので貰いに行きました。
自分の分取って、残りを館長持って行ってとの事でしたが、自分の分料理したら無くなって
しまいました。
罪を自分で告白すると、懺悔といってその罪は消えるとかなんとか・・・
これで私は無罪です。

ちょっと料理するのも気の毒なくらい小さなのが多かったですが、もう捕まえてしまって
いたので美味しくいただくことにしました。
定番の刺身。
磯臭いのが苦手な方は、身を出した後に塩で良く揉んで汚れ?を落とすのがコツです。
お酢も良いらしいのですが、私の体感的にちょっと身が硬くなるような気がしますので、私は
おススメしません。
肝も美味しいです・・・写真の肝は全部オスのサザエ。
メスは9割生で食して、残りの一割はペーストにして肝醤油ですね^^
肝の先っぽが白いのがオスで、緑色がメスですのできっちりおさらいしときましょう。



さざえごはん。
最近は、白だしなんてものが売っていますので、炊き込みご飯も簡単になりました。
これまたサザエの下処理のやり方次第で、磯臭い感じにしたり万人受けする感じにしたり
とパターンを変える事ができます。
私は磯臭い感じの方が好みです。
青のりとネギなんかを上からぱらっとかけて食べるとなおおススメです!



そういえば、チェーン店?のお寿司屋さんでアニサキスの食中毒が出たとニュースに
なっていましたね。
青魚はとても美味しいのですが、どうしても虫が心配です。
私も良く人に魚をあげたりするのですが、あげる以上は衛生管理的なものには物凄く
敏感で、包丁やまな板は当然ながら、料理中に使用する布巾や器にも気を遣いますw
まぁアニサキスなんかちょっと注意してみてればすぐわかるんですけどね~
ちなみに私自身はお腹が超強いので、多少腐ってようが虫が居ようが平気です。

うん、今回結構真面目に稽古の話をした。
明日から2、3日は神戸にいってきまーす。
ではまた次回!
関連記事

コメント

tbjupmd@outlook.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)