FC2ブログ

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

おこんばんは。
毎度毎度他愛も無い事ばかりブログにかいていますが、何が一番困るかって
その日のタイトルです。
記載内容にあうタイトルを考えてはいるのですが、先にタイトルを決めてしまうと
本文がタイトルと相違する場合が多々あります。

まぁ今回は、以前ならった論語の流用ですが、それがぴったりはまったので良しです。

土曜日は連休明けで久々の稽古。
若干少ないといえば少ないのですが、結構な人数での稽古となりました。
何と今回は、大阪からかつくんがママさんと来られて、一緒に稽古することができました。
これでタイトルとの辻褄は合いましたね。
彼は小学生の時に入門されましたが、お父ちゃんの仕事の都合で関西方面に引っ越して
いかれました。
それはそれは可愛い男の子でしたが、うん、高校生・・・・
当時のままを維持するのはまぁ無理ってもんです。
カワイイからナイスガイにランクアップをしておりました。

今は忙しい合間をぬって、大阪の西村さんの道場で稽古をされているようです。
師匠が厳しいのか、居合をする雰囲気は高校1年生のそれではありません。
小学校から辞めずに続けてくれるのも嬉しいですが、今後も是非続けていただいて
どんどん上達していってほしいものですね。
たまに普段余所で稽古されている方とご一緒することがあるのですが、誰のお弟子さんか
すぐわかりますねw
私たちの様な弟子さんは、とにかく良い意味で師匠と同じようにしようと必死に稽古をします。
人のやっている事や、流派に対して色々言う人が世の中にはいますが、稽古をしている
弟子にとっては自分の師匠が絶対ですからね。
各自が少しでも師匠に近づこうと何故か必死に稽古をしている業界ですw

ああ・・・そういえば
刀と袴が少し短い様に感じましたね。
というか短いですね。

一応今記憶をたどりましたが、やはり刀と袴が短い様に感じますね。
何かを強要しているわけではないですよw

気持ち良い稽古が出来ましたので、某支部長と一緒に反省会に行ってきました。
近所にある鳥のすき焼き屋さん。
かしわすきと言うそうですが、何で鶏肉をかしわと呼ぶのかは知りません。

サッポロビールを1本頼むと、サッポロビールのステッカーを1枚くれるそうで。
アサヒビールを数本飲んだ後の私に、おかみさんが教えてくれました。



これが噂のかしわすき。
味がしっかりしててとても美味しいです。



この2名プラス、初めて会う方と5人位でワイワイ楽しんで、気が付けば閉店時間も
延長してくれていたようで、稽古の後でしたが疲れを忘れて楽しませて貰いました。
この日は、別のお客さんおススメの「かたじけない」って焼酎を飲んでいたのですが
何故か二人とも良くお酒が回ってしまい、半分ほど残りました・・・珍しい。
やはり疲れていたのでしょうかねぇ。



日曜日も引き続き稽古。
いつもの面子に大阪からのゲストが加わって、さらにワイワイ。
高校生が3人も居る稽古場って私は初めてかもw

新幹線まで時間が有るって事で、行ける人でちょっと遅めのランチ。
結局7人でいきましたが、食事ちゃんとするのは4名・・・3人はお酒ばかりで
殆ど食べない様子・・・
大阪組を送り出した後は、館長のお宅で未練飲み。
奥さんが美味しいおつまみを作ってくれて、日曜夕方にだらっと一番幸せな過ごし方をしました。
毎度毎度余所の家に、まして師匠の家ですが迷惑をかけるのは弟子の特権ですね。
反省します!

うちのお猫様。
最近私の椅子のふわふわ座布団がお気に入りの様です。
だいぶ大きくなりました。



ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)