FC2ブログ

姫路城下は

おこんばんは。
今回は姫路に来ていた私ですが、明日はもう小倉に帰ります。
お城の色塗り替えや修繕が済んでからは一回も行けてないですねぇ。
ホテルの窓からお城が見えるくらい目の前に毎回宿泊してんですけど、なかなかタイミングが合いません。
地元小倉城と比べるとかなりデカイですね。
修繕後ってこともあり、外観もかなり綺麗な感じがします。
とあるお店で古い写真をみました。
ここいらも、戦争でかなり焼け野原になってしまったらしいですが、お城は何故か残っていましたね。



今日はホテル近くの商店街を通りかかると、なんか皆さん地べたに座ってワイワイ。
聞いてみると、畳座っていう姫路の行事?らしく、商店街のアーケードに畳をひいてそこで宴会をするそうです。

こんな感じで、結構長い距離畳が続いてました。



席はグループ毎に事前に申し込みが必要なようでしたが、それぞれのグループが仕出し頼んだり、おでん用意したり、焼肉や鍋をしたりとかなり楽しそうでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今の時期、夕涼みにちょうど良いかんじの行事ですねー

小倉も銀天街でやりゃいいのに!
などと思いましたが、ちょっと狭いので座を設けたら往来の邪魔になりますな。
この辺りの商店街は、神戸とかもそうですが、幅がたぶん魚町の倍以上ありそうです。
広いので可能なイベントですな。
観光の外国の方も何事かとびっくりしてましたねw

私も伝手があったらさんかしたかったなぁ。
頃合い見計らって、必殺どさくさ紛れ乱入の手もあったのですが、今日は目的の料理屋を決めていたので断念。
流石に、なんだかんだで今はもう終わって片付いてました、、、

明日は南道場の稽古日です。
だいぶ気温的にも稽古しやすくなってるかもですよ!
まぁそれでも私は多分まだ汗だくになりますが。

皆様おやすみなさい~

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)