FC2ブログ

修繕の巻

おこんばんは。
昨日は天皇陛下の即位礼の日でしたね。
生憎私は休日出勤で中継を見る事が出来なかったのですが、皆さん見ました?
折角なので見てみたかったなぁ-

夜のニュースでちょこっとだけ見たのですが、儀式や料理も凄かったですね。
まぁ料理は味が一番なのですが、あの様な行事に供するものは見た目も大事ですもんね。
料理人さん達もピリピリしてたんでしょうね。
そういえば、かなりビックリしたのですが、それこそ夜のニュース。
これが宮廷の地図です。とか言いながら詳細な地図を映しながら、ここで行事があって、いまここでご飯食べてますってな事を平気で言ってました。
平和なのですね~

話はかわって、新しく入門された方が模擬刀を使われていたのですが、鍔鳴りを通り越してハバキまでガタガタw
まぁ直ぐに振ることはないのですが、何だか気になるので預かって修理しました。
ついでに、鯉口もスポスポだったので折角なので完璧に仕上げました。
これで暫くは大丈夫でしょうね!



何か模擬刀にしては拵えや金具がかなり立派な気がします。
高いやつなのかなぁ?
ちなみに、昨夜は夜間の変なテンションで目が冴えたので下緒を結んでみました。
時々何気なく結ぶやり方ですが、何とか結びって名前あるのかな?
普段使いには不便な結び方ですが、飾るときとかは綺麗でいいですね。

ともあれ、刀のメンテはどなたさんも確実に!
ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)