FC2ブログ

道場は季節の変化が良くわかる

おこんにちは。
もうお昼でもちょっと寒いって思う様になってきました。
流石にもう12月になりますからね、寒くて当然です。

さぁ、12月と言えば忘年会やらなんやらで皆さん楽しい夜が多く続くのでは
ないでしょうか。
年内の稽古も残すところあとわずか。
体調管理には気を付けて最後までがんばりましょう。

私は先日風邪をひいていましたが、良く考えると昨年も全く同じ時期に風邪を
ひいていたようです。
人に体調管理きをつけろよ~等と抜かしながら、自分が一番駄目の様で季節の変わり目
にはきっちり体調を崩す様ですね。
まぁ風邪なんて特に様の無い時にひいておいて、用事がある時になおってりゃいいんです。

先日の稽古ですが、私は12月にちょっと試し斬りを行う用事がありますので、館長にお願いして
巻き藁を作ってもらっていました。
巻くの位は自分でやろうと思っていたのですが、綺麗に巻いて貰ってきっちり準備完了して
おられました。
折角ですので、当日稽古に来ていた皆さんで通常稽古後に試し斬りの稽古を行いました。
これもまぁ、しょっちゅうしょっちゅう稽古出来る事ではありませんのですが、こんな私も
入門当初はまぁ・・・刀ひん曲げたり、斬れなかったりと色々ありました。
鉄で出来た刀ですが、巻き藁に変にぶち当てただけでも刀は曲がります、恐ろしい・・・
今はそんなことはありませんが、やはりこれも普段から基本稽古をやらせてもらっている
ので、それなりに良い刀の使い方が出来ているのでしょう・・・と、おもいますw

そういえば、週明けに何か面倒くさくなったので早退しました。
たまには洒落たランチでも食べてみるかと、行ってきました。
ランチタイムは初めてでしたが、女性客や学生さんが多い様で結構はやってました。
私はというと、おからメンチカツ。
これがまたビールや焼酎に良く合います。
この日は寒かったので、焼酎は流石にお湯割りにしましたね。
ああ、12時とかのガチお昼休みタイムは外して行きましたので、周りの人に迷惑が
かかるような飲み方ではないのでご安心を。



これまた別のお店で夜ですが。
お若い料理人さんのおススメ1品を出してもらうと、鮭の西京焼きでした。
これがまた・・・至福ですね~~~。何キレでもいけそう。


さ、今日も南道場稽古です。
皆さん奮ってご参加くださいね~

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)