fc2ブログ

年末の奇跡

おこんばんは。
寒いっすね~
もう寒すぎて毎日毎日鼻が痛いですね。
そんな中ではありましたが、今週も英信館道場ではガッツリ稽古三昧です。
心地よい筋肉痛に興味のある方は、一緒に稽古しませんか?w
新人さんも年中募集中ですので、お気軽にHPから問い合わせくださいね!

夏の道場はもうアレすぎてイヤですが、冬は冬で今度は寒さとの戦いであります。
こんな季節には体がこわばっていますので、準備体操をしっかりとやっておかないと
酷い目に逢います。
体がほぐれる前に、重い木刀や刀を振り回すと恐らく筋肉や筋に酷く負担がかかって
心地よいを通り越したえげつない筋肉痛に襲われます。
酷くすると、もう体を痛めてしまいます。
一定の期間が経過した人は、経験上分かっていると思いますが、特に新人さんや
久々に稽古をする方なんかはしっかりと準備を行ってから稽古をしましょうね。

さて、今週は火曜、金曜、土曜と夜のお出かけをしました。
一時期の事務所軟禁状態に比べると、年末を控えてちょっとゆっくりしてきました。
今週は稽古3回にお出かけ3回なので丁度引き分けですね。

金曜のお店は、俗に北九州の台所と呼ばれる旦過市場で主に仕入れをされている
お店です。
タラの塩焼きに、周りに今はやりのパプリカ。



一応小倉っ子なので、刺身はやはり青物が主役であるべきだと思います。
ちょびっと食べる刺身がおいしいですね~^^



さて、夜も明けて土曜日稽古。
今週はちょっと人が少なめでしたが、いつもながら濃い稽古が出来ました。
序盤は基本稽古と、寒い時名物組太刀の稽古。
2名一組で斬り合う型稽古ですが、寒い時には体がポカポカして非常に宜しいですね。
寒くなると、みんな上着を着て稽古に来ます。
羽織だったり、コートだったり、それこそ普通のジャンバーだったり好みで色々です。
最近目を引くのが、女性会員さんの着てくる道行。
ばぁちゃんのおさがりらしいのですが、マフラーと合わせてこれがまたカワイイw
正月前に目の正月ってやつですね。

稽古の後は、ちょっと寒かったのでお鍋をつつきにいきましたが、丁度時間となりま
したのでこのお話はまた後日。
ベベン!

講談ってこんな感じで打ち切って、次の日もお客さんが来るようにしてたんですってね。

ではまた次回~


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)