fc2ブログ

年明けの準備は整い

おはようございます。
私にとって、12月30日は毎年早起きをする日。
何時もの漁協さんに魚を買いに行くのですが、6時スタートにもかかわらず
皆さんフライング気味に出てきますので、私も負けじといつもより早く出かけます。
年末は予約してますからあまり急ぐ必要も無いのですが、まぁ縁起のものですからね!
あと雰囲気を楽しむのに丁度いいのです。

今までは毎年ブリを購入していたのですが、やはり脂がきっつい。
というか、きつすぎるので今年からちょっと高級なヒラマサにチェンジ。
似たような形の魚ですが、脂の質が全くと言っていいほど違います。

問題は、かなりデカいので我が家の小さな台所では処理スペースが確保できませんので
今年は道場の庭先を拝借して料理をさせてもらいました。
広い家はいいですねぇ・・・お庭にも水道がありますし、まな板代わりの作業台も
ちゃちゃっと組み立てて貰って楽にできました。
あと大型の魚を捌くときはもうちょっと大き目の包丁が欲しいですね・・・

捕まえたばかりの魚ですのでとても活きが良く、目がとても綺麗ですね。
刺身に焼きに煮物に吸い物に・・・贅沢な夕食が出来そうです。
そういえば何キロだったのかな?
車の助手席に載せたら、シートベルトしろと車がギャアギャァいってたのでそれなりの
重量はあった。様ですね



さて、英信館道場では年明けの新年会に備えて昨日準備を行いました。
いつもの稽古場は、既に茶室兼宴会会場へと変貌を遂げております。
今年も景品が沢山用意されていますので、皆さんお楽しみにしておいてくださいね。
試し斬りの藁も沢山巻いて、準備完了ですよ。

真昼間から準備完了のうちあげ宴会。
丁度いいタイミングで、英信館のネガティブ奉行からラインが入りましたので、楽しそうな
風景を送ってあげました。
車の2名は流石に飲めませんが、残りの3人で飲むと焼酎はあっという間に
消え去ってしまいました。



明日からは天気も良さそうで良かったですね。
皆様、良いお年をお迎えくださいまし。

ではまた次回!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)