FC2ブログ

仕方なく雑用をこなす

おはようございます。

英信館一の風邪ひき野郎です。
私は相変わらず良く風邪をひきますが、皆さんどんな感じで予防されてますか。
一応うがいしたり、手あらったりと細かな事はしているのですが、やたらとひいてしまいますw
やっぱマスクとかもちょいちょいしとかないとダメですかねぇ。
私は頻繁に煙草をすうので、マスクがひじょーに邪魔です・・・何かいい手はないものか。

私今週の稽古は、残念ながら全滅となりました。
今朝も起きるだけ起きてはみたのですが、若干鼻声が残っていまして、支部長に連絡してみたら
お葬式に出席で稽古お休みってことでしたので私もお休みすることにしました。
風邪は予防も大事ですが、人にうつさないようにするのも大事ですからねぇ。
元気な方は、けいこを頑張って下さいね!

てなわけで、今日は買い替えたばかりのPCの細かな部分の設定とか、包丁研ぎとかのちょっとした
雑用でもやろうかなと思っています。
朝は・・・まぁ久々にゆっくりした日曜の朝ですので。
小野リサさんのイパネマの娘でも聞きながら、コーヒーをゆっくり飲む。
うん、昭和な感じの朝ですね。

最近ちょっと外国の方とメールでやり取りをすることがあるのですが、英語圏じゃない方だと思うのですが
普通に英語で書いた文章を送ってこられます。
相手が日本人なので気を使ってくれているのでしょうが、外国の方ってデフォルトで数か国語を
使いこなす方が多い気がします。
私も文章をゆっくり読めば、ある程度内容の理解と翻訳を駆使して簡単な返事くらいは可能なのですが
しゃべったりするのはまぁ無理ですね。
何が困るって、外国の言葉って日本語の様にふわっとした表現や、そこはそっちで空気読めよって感じの
表現が全く無いように思います。
主語と述語があって、結果は白か黒かの2択・・・困ったものです。
白か黒しか返事が無い状況で、外国の政治家や役人の方とかはさぞお困りな事でしょうね。
それにひきかえ日本語の気ぃ使い曖昧文化の何と素晴らしい事か。

そろそろ美味しくお酒を頂きたいです・・・
明日目が覚めた時はすっきりしてるといいなあ。

ではまた次回!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)