FC2ブログ

週末の特徴

おこんばんは。
いやいや~普段というか平日。
稽古に行ってない日ってな―にもネタが無いんですよね!
事務所にこもりっぱなしが多いので・・・ネタと言えば喫煙所に煙草吸いに行きましたとか
今日はヤクルトを買いましたとか、せいぜいそんなもんです。
そう考えると、ネタの宝庫ともいえる休日はありがたいものですねえ。

昨日も今日も、英信館道場では本部稽古が行われました。
毎回稽古に行くと、一つ二つものを教えて貰えるのですが、丁寧に説明は受けつつも
イマイチ理解出来ない様な難しい事も時々教えて貰えます。
居合って、基本の型をしっかり覚えるのは当たり前ですが、正しく行うためには体をどう動かすか
とかが重要になってきます。
基本通りやってる!って思ってても、傍から見るとこの手はもうちょいこっちとか、ひざの絞りが
足りないとか、お腹が引けているとかと課題は山積です。
やはり稽古を先生に見てもらうってのは重要ですね。
自分では絶対気が付くことが出来ない事を気が付いて指導してもらえますからね。
しかし指導されたからって、言われてすぐ出来るようでは苦労はありません・・・・
これをできるようになるために日々稽古に励むのが楽しいのですね。

さて、昨夜は普段なら飲みに行くところですが。
最近あまりちゃんと家に帰っていなかったし、魚も食べたかったので珍しく早めに寝る事に
しました。
ところがどっこい、アニメを見てたら先が気になって気になって・・・
結局寝るのは遅くなりましたが、朝は何とか起きることが出来ました。

ちょっといつもより出遅れましたが、何とか漁協に到着。
出遅れた事はあります・・・既に水槽に青物の姿は無く、白身メインで残っていました。
やっぱみんな青物が好きなのですねぇ。
てなわけで、久々に真鯛。
なんだかんだで50㎝くらいはある立派な奴ですね。

丸ごと一匹ありますと色々出来ます。
てなわけで今日は、刺身、あら炊き、鍋をチョイス。
いつも稽古前に下ごしらえをするのですが、すぐに匂いが取れませんので毎回ちょっと手が
生臭い状態で稽古をしています。



鍋の出汁は骨と昆布でとります。
骨をそのまま煮込むとちょっと独特のにおいがしますので、先に軽く焼きます。
あとは骨を煮込んで、暫く灰汁をすくっていると、透き通った綺麗なスープになります。
後は塩と醤油でちょいと味をつけて・・・いいですねぇ。



こんな感じで出来上がります。
家に野菜がニンジンしかなかったので、鍋の色合いがものすごく地味です。
味はいうまでもなく最高!



そうそう、今日館長が長崎の業者さんから袴を数着購入されていました。
様々な生地で、結構わがままな注文内容に応じてくれるみたいです。
あと、値段がやっすい。

袴の買い替えを考えている方、ちょっと試しに見せてもらうといいですよ。

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)