FC2ブログ

ぬかりなく

おはようございます。
とうとう梅雨も明けそうな雰囲気となってまいりましたね。
雨男の我が身としては、お出かけ時に雨に当たる確率がグッと減りますので嬉しい限り。
とはいうものの、程々には降ってくれないと困る方もおられるのでとにかく上手に降って貰いたいものですね。
この度の水害被害を受けた方々はとても大変ですが、まだまだ暑くなるので片付けなんかは十分注意して、無理をしない様にして頂きたいものです。

さて、我々は普段と変わりなく土日と稽古を行いました。
今回もかなりの大人数での稽古となりましたが、皆それぞれのランクに合った指導をして頂きました。
館長は初心の方につきっきりで、鞘の動きの説明や基本動作の説明を再度行なっておりました。
刀身は置いておいて、鞘だけさした状態で左手と鞘の動きを確認するってのも凄く分かりやすいですね。
私も遠目にその様子を眺めていましたが、あれなら覚えやすいなぁと思いました。
私たちは、前館長のご指導で正座から立業までをピックアップしておこないました。
久々に見たのですが、前館長が刀を抜かれるところ、、、
何か刀を出して来られたので、まさかとは思いましたが、もうキョトンとしてしまいましたね。
普段なら抜かりなく動画とか撮っちゃうところですが、まぁ見入ってしまいましたw
歳をとっても筋肉はつくし、身体も動くという事をよく言われてましたが、まさに身をもってそれを実践してくれてます。
とてもじゃないけど、いうたら80歳を超えたひとの動きじゃあないですね。
自分が恥ずかしくなりますね~

てなわけで、稽古の後は反省会。
いつもスタートが遅いので、ダッシュで飲みますが、そのせいか酔いがよくまわります。
今回のおつまみ兼晩ご飯はタコ!
新しくてとてもおいしかったです。



さて、またしても週の始まり。
今週は水曜日までがんばったらお休みなので、軽く凌ぎましょう!

ではまたじかい!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)