FC2ブログ

かんかん照りです

おこんにちは。
梅雨が明け、朝からかんかん照りですね。
朝の7時半くらいで30度オーバーなんて、ちょっと手加減して欲しいものです。
こんどは、日焼けと熱中症対策に気をつけましょう!
稽古終わりのお酒が美味しいからって、途中から何も飲まないのは良くないですよ!

昨夜は宗家が渡す書類があると言われてたので、仕事帰りに久々の曽根道場に行ってきました。
着いたのは8時過ぎてましたが、多くの方が稽古に参加されていました。
まぁアポイントを取ってなかったわけですが、宗家は飯塚支部の稽古に行かれてたようで、これについては出直す事とします。
稽古を見学していましたが、兄弟子さんや同期の方の稽古をじっくり見る機会もなかなか無いので新鮮でした。
みな同じ様に習ってはいますが、やはりそれぞれに癖や特徴があったりしますね。
同じ道場でも細かな差が生じてくる事を考えると、少し意味はちがいますが今話題の連盟刀法なんかも余程注意深く行わない事にはいけませんね。
形だけ綺麗にやろうとすれば、手の位置がここ、足の位置がどうのといった統一は可能なのかもしれませんが、敵対動作であるという要素が加わりだすと一筋縄にはいきませんな。

なんだかんだ座ってるだけでしたが、今回も良い稽古になりました。
窓開けっぱなしですが、やはり汗ダラダラ。
稽古の緊張感プラス蛾が入ってきたらどうしよう、、、といったダブルの緊張感で少しやせましたかねぇ。

ちなみに館長が上等な下緒を新調されてました。
まだ馴染んでいないらしく、使いにくい様で悪戦苦闘されておりました。
居合に関していつもシュッとされている方ですが、不謹慎にも昨日は珍しく苦戦する姿かちょっと面白かったです。

用事を果たせなくても取り敢えず反省会だけは決行します。
サバの味噌煮は美味しいね~


南九州支部が一番手。
地方審査の申し込みです。
こんな状況なので、中止や延期の可能性もあるけど、みんな頑張ってるので準備だけはしとかねばと先生方のお気遣いのようです。
て、今までこんな手続きしてたの私もも知りませんでしたけどね~
流石にベロベロに酔って印鑑つくのはまずいので、今朝ちゃんとして発送しました。



週末金曜日ですが、夜も出にくいなぁ。
今日は大人しく帰ります。

ではまたじかい!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)