FC2ブログ

続き。そしておかしはおいしい。

おこんばんは。
今日もあつかったですね~。
毎日天気予報見てから会社行けばいいのですが、毎日朝起きて出かけるまで
大岡越前→朝ドラの流れですので天気に関する情報がありません。
冬の装いで会社に行ってしまい、暑くてたまりませんでした。

私時代劇大好きなのですが、今あってる大岡越前は私の好きな役者さんが沢山
出ていまして、かっこいい人はまず片岡千恵蔵と、天知茂さんですね。
この二人はもうかっこよすぎて痺れます。
ちなみに、ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルなんですが、12月になるとチャンネル初放送
の千恵蔵版の忠臣蔵がありまして、今から楽しみでしかたありません。
別嬪さん枠は、主人公の奥さん雪江さんを演じる宇都宮雅代さんですね~
やっぱ昔の人はみんな納得の別嬪さんが多い。

さて、今度の日曜日は遂に英信館大会本番です。
今回は66回目。
毎年6月の開催なのですが、コロナ騒ぎで中止になるのかと思っていましたが
何とか皆さんのご尽力があり、この度時期をずらしての開催となります。
当然居合道の大会なので厳粛な感じは否めませんが、どちらかというと他の大会より
同門身内のお祭り感が強い大会となっています。
こんなご時世じゃなかったらみんなみにきてね~なんなら飛び入り参加もありよ!
って言いたい様なアットホームな大会なだけに現状が残念です。
でもまぁ中止って結果ではなく、対策を取りながらでも何とか開催出来るってのが
嬉しいですね。
ちなみに今年は、長刀のグループと雅楽のグループがゲスト参加してくれるそうです。
両方とも見たこと無いのでとても楽しみです。

私はいつも稽古の時に家が近くの先生をお迎えに行っています。
高齢の先生も増えてきたのですが、大会では一本でも抜いて貰って手本を見せて貰いたい
ので、普段の稽古の時から本番ではやってよ・・・絶対やってよ・・・お願いだからやってよ・・・
といつもお願いしています。
とうに80歳を超えた先生ですが、今回の大会でも演武してくれるそうです。
入門当初からずっと面倒をみてくれている先生ですので11年のお付き合いでしょうか。
弟子の無理なお願いはちゃんと聞いてくれるいい人ですね。

ちなみに、家にいくといつもお菓子を一杯くれます。
いつも何か用意してくれていますが、おせんべが好きだというといつもおせんべ系を用意
してくれています。
お陰でお菓子には不自由しませんね。



毎週増えるので鬼の勢いで消費していますw

てなわけで、稽古には普段来れないけど大会だけはちょっと覗いてみようかな~
みたいな方、たまたまHP見てついでにこの記事を見た人もおkですよ~
どうぞ遠慮なく来てくださいね。

そうそう、最近ブログのコメントに悪意のある書き込みをして変な所に誘導しようと
しているお馬鹿さんが居るので、変なURL触ったりしないようにしてくださいね。
迷惑メールもそうですけど、こんなのみてるとさもしいというか情けなくて失笑しかでませんねw

ではまた次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)