fc2ブログ

携帯電話

おはようございます。
いつもより早い梅雨入りでしたが、今週はとても良い天気が続いていますね。
こんな感じで休日だったら、アウトドア好きな人にはたまらなきでしょうねぇ。
私は今のところインドア派、俗に言う引きこもり属性持ちなので何ともないですが、山登りとか好きな知り合いはうなっていました。

今日は現場のお手伝いというか、トラブルあった時要員というか、なんか取り敢えずきています。
何をするわけでも無い人って一見無駄な感じですが、働いている人はどうしても今やっている事に意識が集中してしまうそうです。
そんな時に第三者的に全体を見れる何もやって無い人ってのがいると、安全対策上宜しいんですね。
最近の工事現場はそういった体制にする流れになってきて、昔に比べるとかなり安全で快適になってきたのかなと思います。

今やってる調査は、海に護岸を作って消波ブロック、一般にテトラポッドなどと呼ばれるものを置いた形状の測定です。
ちなみに、テトラポッドは特定の商品名で、色々なタイプがあります。
昔は物が出来上がると、寸法測って図面書いて写真撮ってと作業も資料も山の様にありました。
今は水中は音波で深さを測り、陸上はドローンで写真やレーザーを使ってデータを取る事で、人が不安定な所をウロウロしたり、水の中に入ったりといった危険な事も減っています。
あとは1センチおき位で、位置と高さの情報が出来ますので、3Dの図面見てみんなしあわせ!
みたいな感じです。
便利になりましたよねぇ。

そういえば、連盟理事長も遂にスマホを買った様です。
スマホ便利なんだけど使いまくってると電池の減りが早くて辛いですね。
なので私は仕事用と遊び用で二個使ってます。
これはこれで邪魔ですけどねー

さて、トラブルもなさそうなんで、終わるまでYouTubeでもみてようかな。
充電器もってきてるので電池は大丈夫です。

ではまたじかい!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)