fc2ブログ

標高が高い所は

おこんばんは。
このところいい天気が続いておりますね~
すがすがしくて良いのですが、日中暑いw
ちょっとお出かけするだけで日焼け止めが要りますねほんと。

結構近場ですがいった事が無かったのでプチツーリングで昭和池公園って所にいってみました。
標高が高い所は涼しい理論。
朽網って所と苅田町の境目くらいになるのでしょうか、ちょっと分かりにくい所にありました。
なんでも昔々、曽根のあたりは干ばつによる被害が多くあり、田んぼの水不足が
結構深刻だったようです。
そのため、ダムつくっちゃいなyoって感じで官民協力して作ったらしいです。
途中設計変更や戦争で中断したりとなかなかに大変だったようですが、戦後無事完成して
水不足に悩むことがなくなったそうです。めでたし!
フェンスがしてあって水辺には入れませんが、結構水が綺麗で周りはウォーキングコースに
なっていて人が結構歩いていました。
山道なんで起伏が激しいのですが、私が行った時たまたまだったかもしれませんが
高齢の方ばかりが歩いておりました。
この写真の角度から右を向くと、一段低い所に桜の木が大量に植わっております。
春先になると、お花見客で賑わうんだとか。

そういえばバイクを出すとき、カバーを外そうとすると巨大なモスラが・・・
羽ばたく音が聞こえるレベルの大きさのやつです。
もうね、バイク好きのオッサンがうちのマンションには多く、何台もバイクとまってるのに
何でわざわざ私のに止まるかね!
朝っぱらから駐輪場で叫んでしまいましたわ。



今日は道場の中畑さんがさざえを取ってきてくれました。
山藤さんと分けてね^^等と言っておりましたが、時間的にもう酔いつぶれている
ものと判断し、独り占めする事にしました。

刺身と、最近マイブームの炊き込みごはん。
かなり上手に出来たと思います、味付けは完成といっても良いでしょう。
ちょこちょこ調整していましたが、今日の味付けで今後も行こうと思います。



さて、明日は待ちに待った稽古。
何たって先週できてないからね。

明日も頑張りましょう。

ではまたじかい!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)