FC2ブログ

今のところ順調

おこんばんは。
北九州では今日一瞬だけ雨が降ったのですが、皆さん気が付きました?
あれは何故かといいますと、雨男の私が一瞬だけ外に出たからなのですよ。
最近はもう慣れましたが、雨男って仕組みは実在するんじゃないのかと思うくらい
よく雨に降られます。

さて、今日はお昼で仕事が片付いたのでちょっと早く片付けたい方の用事を行うため
会社を昼であがりました。
毎日やばい感じで追われていた事務局のお仕事も、今日で大体追いつきまして
あとは日々発生する可能性がある業務と、時期ごとに来る任務を淡々とこなすだけです・・・
しかしまぁこの淡々とって所が難しいところで、全く流れをしりませんからねぇ。
それなのにちょっとしくじるととてつもない大事になるというえらいプレッシャーですw

今日は御用があって、最初は館長にお会いして、そのあと前館長にもお会いしました。
館長のお宅は庭や元の作業場?みたいな所がありまして、そこにテーブルと椅子が置いて
あったりして、ちょっとしたカフェテラスの様な感じになってました。
お庭があるってのもいいですね~手入れがいやですけどw
前館長も日々稽古をされているようで、体とかも凄くムキムキで理想的な状況。
対面に座っている自分のブヨブヨっぷりに恥ずかしくなりました。
こんな時期なのであまり長居は出来ませんが、用事の間だけでも師匠達に久々お会い出来て
うれしかったです。

さて、私の部屋は狭いので吟味に吟味を重ね、紙ベースで常時必要な書類を絞りました。
何となくシンプルにまとまった!
後は必殺パソコンで何とかします。



いつもだったら全国大会でいろんな人にご挨拶が出来るのですが、今年はそれも
できなかったので着任のご挨拶って事でお知らせが必要な方に書類をお送りする
ことにしました。
連絡先等をどうしても伝えないといけないですからねぇ・・・
仕事の合間にというか仕事をさぼりながら文章を考えたまでは良いのですが、流石にえげつなく
字も下手だし、字を書くのにも慣れてないし、枚数も結構あるから早々に手書きは無理と
判断して印刷。
でもちゃんと宛名とか中身の署名とかはちゃんとしましたよ!
何だかんだで32通、手がちぎれるかと思った・・・二度とこんな大量に手書きなんかしねぇぞと
固く心に誓いました。

そういえば宛名とかを書いていて気が付いたのですが、下手は下手なりに書きやすい字と
超苦手な自があります。
「道」とか「迫」の様なしんにょうってんですか、あと「吉」と「宮」っていう文字・・・これがもう無理。
逆に書きやすいのは「塚」と「乃」この2文字はかなり安定でしたね。

そういえばコロナ、北九州また感染者数が増えていってます。
病院なんかでも感染が多く発生していたりしますね。
別の内容ならニュースとかに名前が出ると笑い話のネタにしたりするのですが、今に関しては
本当に関係者の方は大変だろうなと頭が下がります。
何たって一番リスクのある最前線で働いてくれてる人たちですからねぇ。
早く収束してくれることを祈るばかりです。

ではまた次回!

らしい事をした

おこんばんは。
昨日は無事に大阪での任務を果たしてまいりました。

連盟事務局の引継ぎ話が出て以来、日々送られてくる資料を確認しながら
一体全体何をやっているのかを把握するのに苦労しました。
打ち合わせ迄にはある程度内容を把握して、質問事項なんかもまとめてお
きたいという皆さんの思うよりは慎重派の私でありました。

連盟の仕組みや関係法令等を読み込んで、毎年の資料なんかをみて・・・
今まで何となく読み流していた決算報告や所管官庁への届出書も穴のあく
ほど見て・・・
計算方法のチェックとかも行って、この1週間くらいでかなり詳しくなりましたw
慣れとは恐ろしいものですね。

さて、てなわけで昨日の任務ってのは郵送するにはちょっと問題のある書類や
物品の受け取りとか今後の打ち合わせとか、書類の考え方に関する確認とか・・・
串カツ食べたりお酒飲んだりとか・・・が、主な内容でした。
前任者の川平先生(この度範士に昇格されました)がかなり丁寧な方で、私のくど
い質問にもよく耐えて、得心のいくまできっちりお話を聞いてもらえました。
まじめな話の終わった後は、気持ちよく大阪のおっちゃんになってくれたので疲れが
とれました。

ちなみに、これ夕方の新大阪駅です。
私も仕事でちょいちょい大阪には行ってますが、こんな状況は初めて見ました。
だーれもおらへんがな!!
流石に大事な荷物もあったので、昨日は大阪でのお酒が終わってからはまっすぐ
家に帰りました。
うん、まるっと1日有意義につぶれた。



ちなみに昨日は世界禁煙デーとやらだったそうです。
しらんがな。



何をぼーっとしてたのか、いつか分かりませんがWifiを切っていたみたいです。
帰りの新幹線の中で妙に通信が遅いなと思ったら、数日間ずーっと通常通信を
していたようです。
皆様も通信状態には気をつけましょうね。



ちなみに今日は会社が創立記念日でお休みでしたので、朝から事務用品の買い出し
と事務局らしい作業を行いました。
連盟会長の事務所、岡山県コンベンション協会、岡山武道場、司法書士の先生等
関係者への挨拶、岸和田市役所への事業報告書と役員変更届の提出・・・
本来は伺って挨拶すべきですが、今の時期はコロナで下手に出向けないので電話で
全部済ませましたけどね。
後は書類の作成とか体裁を整えたり。
まぁここまでは普段やってる仕事とあまり変わらないので問題ないのですが・・・
キタ!恐怖の会計処理!

これだけはマジで、お小遣い帳すら付けた事のない私には鬼門です。
3月1日からの大量にある領収書や通帳の金銭出入りとにらめっこの始まりです。
連盟のパソコンに会計ソフトも入っていましたが、当然使った事の無いジャンルで
操作もさっぱり。
支給品のパソコンはどうも動作が遅くて気に入らないので、自分のパソコンにソフト
を入れてから戦闘開始です。
前年度までのデータとソフトのマニュアルを見ながら、何とかかんとか5月分までの
処理を全部終える事が出来ました・・・うん、自分で言うのもなんだけど適応能力が高い。
日付が変わりそうな時間になってしまいましたが、残高とかもぴったり合っていましたので
問題ないと思います。
会員の皆さんが納めてくれた大事な資金ですから無駄の無いようにきっちり管理しないと。
まだまだやる事は沢山ありますが、少しずつ片付けていきましょう。

しいて言えば・・・
ゲーム三昧の予定が・・・
ログインボーナスもらっただけでログアウトしちゃった・・・

明日仕事終わってから遊ぼうっと。

ではまた次回!

小倉駅がすごい!

おはようございます。
んまー予想通りといえば予想通りですが、やはり北九州市内の施設は使用出来なくなってしまいました。

稽古再開を心待ちにしていた我々としては、近年稀にみるショックな出来事でしたが、コロナな人が増加傾向にある以上は致し方ないことと受け入れるほかありません。
この所、病院とかはもとより学校でも感染が確認されてしまっていますね。
学生さん達も最初は学級閉鎖的なノリで楽しかったかもしれませんが、流石にもう飽き飽きしてるんじゃないかと思います。

色々と事情があるのは分かりますが、中途半端な対策は結果的に大ダメージを喰らうことがよく分かりました。
この様な前例ができてしまった以上、今後どの様な対策が取られていくのか気になる所ですね。

不要な外出を避ける様にとのことで、皆さん頑張っている様です。
私は今日どうしても系の用事で大阪にいきますが、10時前で小倉駅はこのザマです。



ホームも私と掃除のおじさんしか居なくてかなりシュールな絵になってます。



ちょっと前までは、大阪に行って大丈夫か?みたいな感じでしたが、今はこちらが気が引けます。
とっとと用事を済ませて、大阪市民が心配しなくて済む様にがんばります´・ω・) ...。

ではまたじかい!

再開まであと3日だが!

おこんにちは。
結構暑い日が続いておりますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
あと数日で念願の稽古再開日ですので、くれぐれも体調管理には
お気をつけてください。
皆さんと元気に再開出来る事を楽しみにしております。


などと申しましたが、北九州市は何だか少しやらかしぎみの
ニュースが出ていましたね・・・
yahooニュースのトップに堂々と出ていましたが、日々のコロナさん
が増加傾向にあるようです。
第2波の兆候なんて囁かれたりしていますが、実際はどうなっていくので
しょう。
先日再開したばかりの美術館等の施設もまた閉館って・・・今の所流れは
悪いですが、まだまだ分かりません。
南3局までボロボロでも、オーラスの親で逆転って事もありますからね!


ぽろっと時世ネタが出てしまいましたが、正直な所それぐらいいいじゃんと
思ったりしたんですよね。
まぁよく考えたら、あの人は立場的に完全アウトでしたね。

それはともかく、せっかく再開の見込みがたった稽古がまたも中止になるような
流れだけは避けたいですね~
わたしももうしばらくいい子にしておくようにします!

先日から続々と送られてくる連盟からの荷物ですが、明日届く予定の3箱
くらいでラストらしいです。
部屋のレイアウトが完全に変わってしまいましたが、トータルしてみると
荷物が届く前より部屋が綺麗になりました。
私はお片付けが苦手なので、今まで物を適当に置きすぎていましたね。
何だか部屋がシュッとしたので結果オーライです。

昨日ちょっとお船に乗せてもらいまして、海の上から門司港方面や
関門橋の下側をみたりしました。




橋のうらっかわとか普段見ることないので、なんだかお~って感じでした。
ま、船酔いするのは嫌なので早々に退散しましたが・・・
珍しい物が見れましたとさ。

ではまた次回!

遂に解禁よ

おこんばんは。
あの忌々しい稽古場使えない宣言から既に2か月くらい・・・
思ったように稽古が出来ない、いつもの面子に会えないといった事で皆さま日々
鬱々とされていたのではないでしょうか。

昨日連絡先の分かる方にはお知らせしましたが、遂に今度の土曜日(5月30日)より
南武道場で稽古が再開されます。
いやぁ、長かったですね。
今まで無い事態だったので、まさかこんなに長引くとは思ってもいませんでした。
これる方は是非是非稽古に参加してくださいね。
なんだかんだいって、稽古が休みの間に体力おちたり体が硬くなったりしていると思います。
気持ちはわかりますが、いきなり本気出すと怪我等の死亡フラグになりそうなので
皆さんくれぐれも準備運動をよくやってから稽古に臨みましょう。
こりゃ私自身への戒めで書いています。

ちなみに、稽古休止期間中の私の生活を参考までに。
平日:起きる→仕事→お酒→ゲーム&アニメ見る→お酒→ねる
休日:起きる→ゲーム&アニメ見る→お酒→ゲーム&アニメ見る→寝る

時々雑用を行ったりしますが、殆ど上の行動でした。
休日とかもう廃人生活ですね・・・
稽古が無いといかにダメかが良くわかるフローです。

この度ちょっと机の上を掃除してきれいになりました。
右のでかい画面でゲーム、真ん中のパソでメールとか書類作り・・・もう1台で別の書類とか作り。
われながら器用なもんですね。
気が向いた時にそれぞれを操作しますw



とにもかくにも、私の連絡網には漏れがあるかもしれませんので、連絡先知ってる方には
確認の意味も込めて連絡取り合っていただけると助かります。

私いきなり30日は休日出勤になりそうなのですが・・・間に合うといいなw

ではまた次回!