FC2ブログ

逆転劇

おこんばんは。
朝晩はこんなに寒いのに・・・昼がちょっと暑すぎですね~
まだまだちょっと動くと汗をかいてしまいます。

さて、そんな中英信館では今週も稽古をおこなってきました。
先夜は館長が出稽古で不在でしたので、前館長と泉川先生を中心とする
稽古を行いました。
基本稽古からのスタートでしたが、いつもとメンバーを入れ替えての稽古。
なかなか新鮮でしたかね?
基本稽古の後にお話がありましたが、いつも言われている基本稽古をやっている意味を
良く考えてしましょうってことでしたね。
基本稽古は読んで字のごとく基本を確認しながら、正しい動きを身に着けるために
やっています。
木刀だからと、実際に刀を差した時と違う動きをしていたら意味が有りませんね。
刀を差した時と違う動きを繰り返して、変な癖がついてしまうくらいならしないほうが
いいですものねぇ。
私もその辺を改めて考えながら稽古をしようとおもいます。

金曜日は会社の子達と仕事終わりに軽く飲みにいってきました。
私を含め、類は友を呼ぶとでも申しますか、全員おでぶです。
上は100キロオーバーから、一番軽いであろう私でも86。
もうみんな体が重い重い。
このお店は24時間開いているお店なので、チョイチョイ利用させて貰っています。
結構味もうまし!
週末は店員さんと各テーブルの代表者がじゃんけんして、最後まで勝ち残ったテーブルは
半額!
まぁ我々チームは初戦敗退であります・・・



ほっぴーがあるのも嬉しいですね。



土曜日は、稽古の後に恒例の反省会。
何を反省しているのかは良く分かりませんが、とりあえず反省します。
今回は、二人とも何をトチ狂ったのかちょっと飲みすぎました・・・
まぁ居酒屋なので閉店が11時なのですが、時間を守る常連客は皆無で
延長戦が当たり前の店ですね~
お勘定を済ませて、さて帰るかって時に何故か日本酒の試飲が始まる。
変な流れですが、夜の間はこれが楽しいんですよね~
うぐいすって日本酒、ラベルがかわいいです。



さて、また1週間が始まりますよ。
ついでに次回日曜日は大会ですよ!
気温の変化が激しい時期ですので、体調管理に気を付けましょうね!
そういえば何を逆転したかっていいますと、-2000が+2500です。

ではまた次回!

さ、さむい

おこんばんは。
何か急に寒くないですか?
もうちょっと丁度良い日があると良いのですが、日本の気候は極端ですね。

さて、今月17日までもあと僅かとなってきています。
皆さんスケジュール、体調の調節は万全ですかな?
流石の私も17と、次の日の18日は休もうと考えています。
居合はしんどいけど、私にとってはあるいみ息抜きですからね。
18日も出来れば大会の余韻を楽しみながらのんびりしたいものです。

そういえば、マーシーがまた逮捕されてしまいましたね。
最近Vシネマや、YouTubeの番組で活躍されていたのでもう大丈夫なのかな~とか思ってましたが、そんなに上手くはいかないようですね。
まぁ依存性のある物には下手に手を出さない方が良いようです。

依存性と言えば、私の好きなお菓子のひとつ。



皆さんご存知でしょうか?ハッピーターン。
メインの部分も美味しいのですが、周りに付いてる謎の粉が美味しいです。

おやつによし、つまみによし。
ご飯のおかずは、、、まだ試したこと無いです。

経験論ですが、夜中とか寝る前は食べない方がいいです。
お昼はおっけぇ。

ではまた次回!

大会近し!しかも今回は

おはようございます。
最近祭日が多いのか、よくよく3連休がありますね。
まぁわ私は昨日日曜日の稽古後出勤しましたが・・・カレンダー通り
やすみたいものですw

さて、11月17日は毎年恒例の北部九州地区連盟大会が開催されます。
場所的に丁度便利なのか、小倉北武道場が毎年会場となっています。
今回も北九州、山口をはじめ、大分や熊本から剣士たちが集まって大会が
行われますね。
何といっても今回の目玉は、数年ぶりに復活制定された連盟刀法の講習会!
普段は良く理合いの分からないままに見学している他流の業ですが、やっと
教えて貰う事が出来ます。
以前からやってる方は当然自流の業と、旧刀法にあった業についてはご存じかと思いますが
今回新規に加わるのが3本。
抜刀に納刀、その他作法も各流派のルールに従って行いますので、この機会に
ばっちり稽古しましょう!

さて、大会だからといって特別目立った特訓等があるわけでもなく英信館道場では通常運転。
いつもの2人一組の基本稽古からスタートです。
毎回誰と組むかはその日の参加者次第ですが、今回は久々に平島センセとチーム。
英信館でも1,2を争うくらい真面目に稽古をされる方ですね~
真面目に目の前の人を見て、気が付いたことはきっちり指導してくれる方ですので
こちらも気合いが入ります。
あ、普段がへにゃっとしているわけではないですよ~
気持ちよく30分程度の基本稽古を行いましたが、30分全力で基本稽古をすると
それだけでも結構くたくたですw

日曜も引き続き稽古ですが、日曜日は若手の方が多いので広さの都合もあって
人が多くなってくると私は見取り稽古に移行します。
サボっているわけではないのですよ!
各自色々と考えながら、先生に教えて貰いながら、本当に楽しそうに稽古をしていまして
そんな姿を見てるだけでも私自身学ぶ事が沢山あったり、とても為になりますね。

で、現実に引き戻されて会社へ出勤・・・
今頃は現場からデータをメールで送ってもらう事が出来るので、昔のように
現場から帰ってクタクタの人に夜間データ処理をさせる様な事も無くなってきました。
連携プレイってやつですな!
一回256個のデータが1秒に30回程度発振されて・・・それが4時間位あると
データがすぐに1億行を超えます。
その他諸々データがあるのですが、普通に処理出来ちゃう最近のパソコンって凄いですね。
普通にパソコン使ってますけど、どんな仕組みなんでしょうねぇ。

仕事帰りはちょっと寄り道。
現場に行ってもらってたから会社のお兄さんには早く帰って貰おうと思ってたのに
事務所で呪文のようにご飯~ご飯~と・・・
ある程度傾向の判断が付いたことろで仕事はおしまい!
ご飯~
今日もかたじけない気持ちでいっぱいですw



あと1日お休みを皆さんごゆっくりお過ごしくださいね!

ではまた次回!

´・ω・) ...。11月?

おこんばんは。
今週も頑張った私は、今日は若干早めに帰宅しました。
何だかんだいって、以前の様な体力も最早ない様ですねぇ。
皆さんそうでしょうけど、若かりし頃はそれこそ毎晩夜中まで起きてても平気なものでした。
最近は週も後半になると、眠気の方が先に立ちますね。
などと、ジジ臭い事を記載しましたが、道場ではまだまだギリ若手寄りの私。
年齢層としては、丁度中間くらいになるのでしょうか、、、
ふと気がつけば11月、はやぃの~

ちりめんじゃこってあるでしょ?
あれまぁイワシの子供を茹でて乾かしただけのものですが美味しいですよね。
そのままいってよし、大根おろしとまぜてよしとイワシは万能です。
先日ちりめんじゃこが冷蔵庫にあったのですか、今回は敢えて佃煮にしてみました。

合わせた調味料に浸して暫く置いた後に、焦げない様にチマチマ煮込む。
煮詰まって水気が無くなったらできあがり。



今回はカリカリのちりめんじゃこで作りましたが、食べてみた感想としては、これも十分に美味しいですが、フワッとした感じのちりめんじゃこの方がより美味しそうです。
これが無くなったら次回はフワッとした方で作ってみようかとおもいます。
煮詰めるから味はもうちょっと薄めでいいかな。

明日は目が覚めるまで寝よう。
そして稽古に行こう~


ではまた次回!

通常運転

おこんばんは。
昨日は久々に火曜日稽古に参加できました。
19時の開始にかなりギリギリでしたが、ともあれ参加出来て良かったです。

昨夜は館長が忙しくてお休みだったため、支部長があちこち忙しく動き回っていました。
私も、来月の大会に向けて相方と組み太刀の合わせをするつもりでしたが、相方が不覚にも風邪。
毎日現場で頑張ってる方なので、仕事に障ってもいかんと思い、おやすみする様オススメしました。
しかし私の相方、かなり高頻度で風邪ひいてる様な気がします。
かなり元気な方なのですが、一体丈夫なのか軟弱なのかよく分からないおにいさんですねw

残すところ大会まで後数回のチャンスですが、最悪私らの出番は抜かして貰えばええだけの話ですのであまり問題はありませんね。
てなわけで、先日指導して貰った課題を中心に、自分の稽古をさせてもらいました。
まぁ8時半には体力が尽きちゃいましたけどねw
ほんと体力というか、持久力てやつが私にはありませんねぇ。

でもまぁあれです。
最近疲れ気味ではありますが、余計な事は何も考えずに稽古するとキツイのですがスッキリしました。
多少きつくても、道場は行ったほうが良い気がした1日でした。
あ、本当にしんどくてフラフラしてる時は無理しちゃ駄目ですよ。
そんな時は素直に寝ましょう!
多少キツイってのは、あー、今日きついなぁ、道場行こかなぁ、どうしようかなぁ、等と悩む余裕がある事を指しますw

今日の太夫さん。
先日大人しかったのはやはり麻酔のせいのようでした。
偉そうで可愛いいつもの太夫ですね。
顔どあっぷ!



ではまた次回!