FC2ブログ

色々なはなし

おこんばんは。
今日は幾つか話題があります。

その1!
日本居合道連盟北部九州地区連盟では、昨日地方昇段審査会が行われました。
今回の受審者は総勢17名。
初段から5段までを受審される方が、色々な支部から集まってこられました。

9月もおわりかけでちょっとは涼しいかなと思っていましたが、まぁ朝っぱらから
アレですね。
私も会場の準備やら何やらあったので、8時過ぎには某支部長といったのですが
到着時点で汗だくでした。
半袖クールビズでもこのザマなのに、ちゃんと上着着てる先生達は偉いですね・・・

会場の準備も整いまして、この様な恐ろしい雰囲気の中審査会スタート。



まずは筆記試験です。
大人になるとなかなか普段机に向かってお勉強といった機会も無いでしょうけど
たまには筆記試験の課題を覚える為に机に向かうのもいいかもですね!
試験用紙の回収を行ったりしますので、その際に名前の記載漏れが無いか等を
確認しますが、皆さん結構字が綺麗です。
私は字があまり上手ではないし、普段PCばっかで字を書くことが無いのですぐに手が
痛くなってしまいます・・・
各自、一生懸命に書いて、見直しをして、納得がいったところで安心していたようです。



昨日は係で何かと忙しかったのと、流石に審査中に気が散ってはいけないと
の思いで演武中の写真はありませんw
ちょっとさわりの部分だけ・・・小倉の2段受審コンビ。



審査も無事終わり、結果発表。
今回は久々に、受審者17名が全員合格。
合格発表の迫野理事長からチクリと苦言はありましたが、ともあれ合格。
皆さん良かったですね!おめでとうございます!
後は、理事長の苦言も忘れない様に、引き続き稽古に励みましょう。
最近入門した方達も、昨日は数名審査会の様子を見学に来られていました。
来年出れるといいですねぃ。

その2!
暑がりの私は、昨日の審査会でかなり汗をかきました・・・
皆さん頑張ってるのに、私なんかが扇子でパタパタってのも気が引けて、少し扇風機の
当たる所に動いてみたり、汗を拭き拭き我慢を試みましたが。
若干熱中症ですな。
まぁ、無理はいかんということですね~今日も一日体調が悪いw

その3!
重要なお知らせです。
今年の北部九州地区連盟の居合道大会は、11月17日で決定したとのことです。
各支部長から案内があるとは思いますが、今年は第三日曜日となりますので
特にお仕事等の調整が大変な方は早目の調整をお願いします。
出来る限り大人数で盛り上げてまいりましょー!

ではまた次回!

姫路城下は

おこんばんは。
今回は姫路に来ていた私ですが、明日はもう小倉に帰ります。
お城の色塗り替えや修繕が済んでからは一回も行けてないですねぇ。
ホテルの窓からお城が見えるくらい目の前に毎回宿泊してんですけど、なかなかタイミングが合いません。
地元小倉城と比べるとかなりデカイですね。
修繕後ってこともあり、外観もかなり綺麗な感じがします。
とあるお店で古い写真をみました。
ここいらも、戦争でかなり焼け野原になってしまったらしいですが、お城は何故か残っていましたね。



今日はホテル近くの商店街を通りかかると、なんか皆さん地べたに座ってワイワイ。
聞いてみると、畳座っていう姫路の行事?らしく、商店街のアーケードに畳をひいてそこで宴会をするそうです。

こんな感じで、結構長い距離畳が続いてました。



席はグループ毎に事前に申し込みが必要なようでしたが、それぞれのグループが仕出し頼んだり、おでん用意したり、焼肉や鍋をしたりとかなり楽しそうでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今の時期、夕涼みにちょうど良いかんじの行事ですねー

小倉も銀天街でやりゃいいのに!
などと思いましたが、ちょっと狭いので座を設けたら往来の邪魔になりますな。
この辺りの商店街は、神戸とかもそうですが、幅がたぶん魚町の倍以上ありそうです。
広いので可能なイベントですな。
観光の外国の方も何事かとびっくりしてましたねw

私も伝手があったらさんかしたかったなぁ。
頃合い見計らって、必殺どさくさ紛れ乱入の手もあったのですが、今日は目的の料理屋を決めていたので断念。
流石に、なんだかんだで今はもう終わって片付いてました、、、

明日は南道場の稽古日です。
だいぶ気温的にも稽古しやすくなってるかもですよ!
まぁそれでも私は多分まだ汗だくになりますが。

皆様おやすみなさい~

ではまた次回!

ふつかめ。

おこんにちは。
今日はちょっと姫路にお出かけ中です。
最近は事務所に篭っている事が多いので、たまに息抜き出張はよいものです。

今回、相棒はいつもの人ではなく今年の新入社員さん。
見た目はお笑い芸人にしかみえませんが、23歳のフレッシュなかんじです。
さて、早いもので夕食減らすダイエットも2日目を終えました。

初日の結果、夕食を適量にすると朝食が食べれることは分かりました。

で、2日目。
なぜかトンカツ、、、



ダイエットは難しいですなぁ。

食事抜いたり、暫くオカユだけで過ごしたりのダイエットを見たりした事はありますが、結構根性が要りそうですね。

ううむ、今日から気をつけないとまた大変な事になりそうですね。

我が家のニャンも大きくなりました。
もうすぐ去勢手術をされるとも知らずに呑気なものです、、、
布団が大好き。



ではまた次回!

決意のほどは。

おこんばんは。
連休も台風もなんのその。
普通に出勤すれば、人間普通に過ごせるものですね。
言うたら、私子供の頃は日曜日しか休みなかったし、土曜日も学校いってましたもんね。
うん、頑張れる世代です。

とはいうものの、やはり若い子らは大切にしたいという気持ちがありまして、休日出勤してくれた子たちには、振替休日を与えるようにしています。
土日祭日休みが当たり前になると、やっぱ土曜日仕事しただけでもしんどいですもんね。
これで、また頑張ってくれるならありがたいものです。

さて、今日は恒例の火曜稽古ですが、今回は遅刻せずに参加できました。
昇段審査対象者は一人だけでしたが、それぞれが自分の稽古をしっかり行えたようです。

ボチボチ涼しくなってはきましたが、私はやはり汗だく。
もはや代謝がいいの一言では片付けられません。
様々な理由で夜遅くなる事も多いのですが、寝る前にお菓子とご飯とアイスを食べる生活をしてたら、もう90キロのちょっと手前w

流石にしんどいし、服も入らなくなるので今日からダイエットをします!
大体朝起きたら毎日お腹いっぱいで気持ち悪いのがおかしい。
取り敢えず、夕ご飯は程々にして夜中のご飯やお菓子を控える事にします。
まぁ一月もその決意を守る事ができたら、80キロの序盤には辿り着く事でしょう。

晩ごはんは肝と、、、



イワシのみ!



これで、いつも帰宅後にご飯やラーメン、アイスとお菓子を食べるから、いくら稽古しても太ってたんですね。
今回はガチで、イワシと肝で終わりです。

私がダイエット成功したら皆さんも真似してみたらいいですよ!

今回は若干いつもより固い決意です。
今後をお楽しみに。

ではまた次回!

それなりに訳はあり

おこんばんは。
また更新に日付があいてしまいました。

まぁ忙しいってのも一つの理由ですが、毎日毎日ブログを更新する暇すら無いって
わけではありません。
本当にその暇も無い時もありますが・・・
大体は仕入れたネタというか、普段の生活が英信館道場のブログに記載するに
相応しくない内容が多いんですねw
そんな時は更新したくてもできませんね~

そろそろハロウィンの季節です。
特に何かするわけではないのですが、某ドーナツ屋さんとかでカワイイドーナツ
等がチラホラと出てきます。
私はほとんどの買い物をネットでやっちゃう派なのですが、買い物をすると結構な
スピードでポイントがたまります。
こんなにポイントをばらまいて、損しないのかな~と思いますが、損しないから
撒くのでしょうね。
キャラクターのパンダが可愛くてわざわざそこのカードを作りましたが、これも
ポイントがやたらつきます。
ドーナツはそのポイントで毎回タダで買えるのでお得ですね。



アサヒビール派の私ですが、1本飲むたびにシールを貰えるので暫く・・・
といっても数回ですがサッポロビールを飲みました。
最初は違和感が有りましたが、何かサッポロビールも美味しい様な気がして
きましたね。
シール全九枚コンプしたのでもうアサヒに戻しましたけどね。
全100枚とかならもうしばらくサッポロ飲むのに。



さて、来週の日曜日はいよいよ昇段審査会です。
みんな真面目に稽古されているので大丈夫なんでしょうけど、やはり応援にも
力が入りますよね。
頑張ってもらいたいものです!

そういえば、支部長が置いて行ってくれてた焼酎。
ちょっと遠慮しながら飲んでいたのですが、遠慮を忘れたある日
全部飲んでしまいました。
だって美味しいんだもん・・・
ライオンの檻に生肉を置いていくような真似をする方が悪いですねw



折角の連休ですが、台風で天気が悪くて残念でしたね。
まぁ休みは今回だけじゃないので、お出かけが好きな方は落ち込まない様に
しましょうね。

そんな私は明日も仕事・・・
ふう、なかなかオッサボディには堪えます。
振り替え休日も、1月以内に使わないと給料に換算されてしまうシステムで
辛いので、早く使いたいです;;

では、また次回!