FC2ブログ

活動報告みたいなもんです

おこんばんは。
昨日は北部九州地区大会が開催されました。
キリの良い所で20回目大会とのこと。
今回も、山口、北九州、大分、熊本から剣士達が続々と集結。

10時開始のため、朝から皆さん会場準備や進行の打ち合わせやらで
忙しく立ち働きます。
とはいうものの、みんなで支度すると早いもんですね・・・あっという間に終わり。
前日、稽古の後夜中まで飲み歩いていた某2名はちょっとしんどかったかなw

うむ、でかくて立派な看板。



朝は長崎の堀先生による挨拶からスタート。
最近しんどいような事を言われてましたが、夜は飲んで踊って
オヤジギャグを飛ばすとお元気な感じでしたので一安心。

私は今回司会のお役目でしたが、こう見えて実は大きい声を出すのが
苦手です。
自分の声を聴く機会も基本無いので、皆さんに聞こえているのかどうか
ちょっと謎なのですが、まぁ皆さん動いてくれている所を見ると、ちゃんと聞こえて
いるんでしょうねw
前回の英信館大会ではスピーカーがイマイチで国歌奉唱がグダりましたが
同じ過ちは2度犯さない。
土曜日にドンキホーテでブルートゥーススピーカーを購入。
とても1980円とは思えない、なかなか良い働きをしてくれました。



演武が始まると、突然厳粛な雰囲気。
みんな楽しんでいるんだろうけど、やっぱ集中してんだろうなぁ。
低段者から範士の先生まで、今回も事故無く無事に終了いたしました。
見学の方も来られて、真面目に見学されていましたが、興味を持ってくれたら
いいなぁ~。



今回の栄えある受賞者の皆さんです。
大会賞      中畑剣士(北九州)、小森剣士(北九州)、長田剣士(大分)
北九州市長賞 金子剣士(長崎)
理事長賞    林剣士(北九州)

写真向かって左から、長田剣士、林剣士、小森剣士、中畑剣士、金子剣士。
はい、皆さん覚えましたね。
大会とかは他地方の方々とたまに会えるチャンスですので、ガンガン絡みましょう。



久々に連盟公式行事に登場。
清水寿浩先生です。
演武講評をお願いしたら、快く引き受けて下さいましたのでお願いしました。
館長とすこーしだけ雰囲気が違う様な気がしますが、居合の事になると
館長はやっぱお兄さんに似てるな~と思います。



厳粛な大会の後は、楽しい懇親会。
皆さん普段のイメージからすると、おっ?と思うような曲のチョイス。
皮きりの中畑さん、やはり度胸が違いますね。



ファーガソンさん、やはりほんまもんの発音は違います。
何歌ってるかよくわかんなかったけど、なんかカッコいいです。



北九州の面々は、まぁ懇親会程度で終わる事も無く。
2次会3次会と続きます。
半分位の人は、次の日が月曜日だって知らない感じですね。
何となく思い出した私は、最後にウーロン茶を注文したのですが、結局
味気なくて、館長がよそ見している間に、焼酎を失敬して混ぜて飲みました。
自作ウーロン割りってやつですね。



これ、懇親会会場に向かうタクシーの中なのですが、横の人が廃刀令
知らないナイスガイでしたw
まぁ冗談で、中身は無いですよ!あくまでアクセサリー代わりの拵えのみですw
肥後の立派な拵えなんで、興味ある方は是非見せて貰うといいですよ。
にしても、二人とも飲み事続きで疲れ果てた顔してますね~
それでもまだいくんですね~



ではまた次回!

役得

おこんばんは。
先日は唐津の方にちょっとした調査の仕事に行ってきました。
いつも事務所にこもりっきりだと病んでしまうので、たまに簡単な外仕事に
出ます。
ややこしいのは人に任せますけどね~

例によって海関係の仕事ですが、丁度いつも仕事を手伝ってもらっている
海事会社の近所でのお仕事。
私たちが調査に出る時、そこの社長さんが船で釣りに出かける所でした。
これはお土産チャンスってやつですね。

丁度私たちが港に帰る頃、社長さんも釣りをやめて帰港。
お土産持って帰りなよ~って事で魚を沢山もらいました。
真鯛3匹に青ハタ2匹にキジハタが一匹。
包丁がなかったので、とりあえず〆て血抜きだけしてもらい、発泡スチロール
と氷を貰ってウハウハで帰ります。
一緒に行ってたお兄さんと分けるのは当然のことですが、相棒にお土産貰った
旨を伝えると、事務仕事しててやるから魚分けてくれとの事・・・
会社帰る途中に家に寄って、おかーちゃんに渡して帰りましたw

先日、おかーちゃんにケーキをプレゼントしてたのですが、むっちゃ美味しかったとのこと。
一部では不評なのですが、やっぱ美味しいよなぁ~
ちなみに、チーズ入りアップルパイです。



てなわけで、自分の手元には青ハタと真鯛が一匹残り。
青ハタは嫁さんの次の日の晩御飯に譲り、自分用に真鯛を料理。
刺身、煮物、漬け丼に骨ベースの潮汁。
かなり豪勢な家ご飯になりましたね・・・美味しい物を食べるのは幸せですw



昨夜はハロウィンだったようで、ニュースを見ると新宿辺りはむちゃくちゃだった
ようですね。
昔はそんなに馴染みのあるイベントでは無かったのですが、最近ではかなり
メジャーなのかなぁ?
そんな中私たちも一応出撃。
改めて写真を見ると、何だかんだいって楽しんでますね。
かぼちゃの被り物は結構暑かったです・・・



気が付けば、今度の日曜日は北部九州地区の大会ですよ。
私は土曜が本番前最後の稽古ですが、皆さんも悔いのない演武が
出来るよう、最終調整頑張ってくださいね~

ではまた次回!

微妙な距離

おこんばんは。
土曜日日曜日と、久々に道場の稽古に参加しました。
そんなにサボった感じではなかったのですが、サボった後に自分が一番よくわかりますね。
木刀が重い、刀が重いと散々なコンディションで稽古をさせて頂きました。

サボったと表現をしましたが、故意的ではなく仕方なくお休みせざるを得ない状況でありましたので、まぁ無罪かな。
気がつけば、南道場も結構涼しい感じ。
立ってるだけで汗だくみたいな気候ではなくなりましたねえ。

久々の稽古では、あちこちから指導を頂いたのですが、兎に角稽古は出来るだけ休まずに行くべきってのを実感しましたね。
習い事なんてものは、じぶんで言われた通りに出来てる!と思うのはほぼ勘違い。
進歩してる部分もあるかもしれませんが、退化ばかりな気がします。
数こなせる人は、出来る限り稽古に励むとよいですよ。

そんな中、今日は唐津にきています。
いつもの相棒を残し、今年の新人さんとのおでかです。

さすが若手。
夕食何がいい?と聞くと、ノータイムで肉!
の回答。

焼かなくてもいけそうな肉。
実際生でも美味しかったです。



唐津もガード下に店がならんでいます。
じゃりん子チエみたいな店のいでたち。
久々に食べる牡蠣は、焼き加減も絶妙でこれまた美味しかったです!





何故お腹いっぱいなのに、人はとりあえず生を頼むのですかねぇ?

もうすぐ唐津はお祭りなんですって。
皆さん頑張って稽古にされてました。

涼しくなってお祭り。
賢いですよね~



ま、本番は見れませんけど!


ではまた次回!

今回は有意義

おはよーございます。
引き続き今日も朝から講習会です。

大体ポイント稼ぎ目的で来る講習会はしょーもないのが多いのですが、今回は結構たのしいw
内容が私の好きな科目なのかもしれませんが、あっという間に時間が過ぎていきます。

会場は、新木場の夢の島マリーナという所なんですが、何か見た事ある風景だと思ったら、二重数年前に埋め立て前の調査に来た所でした。

大体顕著な目標二つと、太陽の場所見たら自分の居場所がわかるもんですが、今はスマホでより正確にわかりますね。

夜は懇親会って事で、マリーナのテラスでバーベQがありました。
外で何か食べるのは、館長所のお花見以来ですなぁ。
天気も良かったので、スカイツリーが正面によく見えます。



ちなみに、朝だとこんなかんじ。



かなり立派なマリーナですが、係留料金とか年間どれくらい掛かるのでしょう??
カジキ釣りなんかに良く出て行ってる様で、写真も沢山かざってありました。
ここには、松方弘樹や梅宮辰夫のようなセレブが沢山いるようですw

かいしまで後7分。
今日もたのしんできまーす。

ではまた次回!

久々に関東

おはよーございます。
昨日から久々の関東にきています。

いつ来てもとにかく人が多い!
私のような田舎者にはかなり衝撃的な人の多さ。
電車がメインの移動手段となりますが、混んでるから次のにしよっと。
等とやり過ごしても、ずっと満員w
これで毎日通勤と考えるとぞっとします、、、
皆さん仕事以外の所でも疲れてそうですね。

今回四人できているのですが、宿泊先がバラバラです。
喫煙室の無いホテルも多く、私は品川宿にいます。

移動で疲れたので、夜は一人適当なお店へ。
最近はスマホで店を探せるから便利です。
タイの刺身で軽く飲ませてもらいました。
なんというか、西側に比べて全体的に店内が静かですね。
お客さんも大体大人しい方が多い様に思います。



そんな中、八幡支部長からラインが!
今日残業?誰もこないょぉ!とのこと。
流石に東京から稽古に行けるわけもなく、お休みを伝えましたw
どうなったことやら、、、

ホテルの水槽に魚がいました。
以前何かの映画で流行ったやつでしたが、名前は忘れました。



さて、20ポイント稼ぐためがんばってこよう。

ではまた次回!