FC2ブログ

いつにも増して

おこんにちは。
昨夜から遂に稽古が再開いたしました。

皆さんかなり我慢してたんでしょうね、ほぼフルメンバーでの稽古となりました。
稽古する以上、道場指定のルールをまもった上で稽古をするわけですが、マスクをしての稽古だけはかなりの難易度でした。

ねたばれですが、私はここで偉そうなことを書き連ねつつも約2ヶ月のあいだ全く稽古をしていませんでした。
久々に動かす体は全く思うように動かず、あちこち硬いし刀は重いしと散々でありました。

そんな状況ではありましたが、久々の稽古はやはり楽しく、道場を使って稽古出来るありがたさを再認識いたしました。

稽古の後は反省会。
汗だくになった後のキンキンに冷えたビールは最高でしたね。
今月まではお店も短縮営業だったそうなのですが、片付けをやめて再オープンしてくれました。

おでんをつまみながら、、、メインを待つ!



反省会の結果、我々はスタミナがないってことで、ホルモン焼いてもらいました。



焼き加減もちょうど良く、少し元気がもどりました。
そんなこんなやってたら、他の常連さんも来たので、合流してワイワイ。
何でも支部長が昔通ってたお店の息子さんらしく、懐かしい話で盛り上がっておりましたw
気がつくと1時前だったので、解散。
お店にも悪いことしたなぁと一瞬思いそうになりましたが、ママさんも一緒に飲んでたからまぁいいか。

ううむ、体中が痛いぜ。
特に腹筋と背中がたまらない。
私だけじゃないよね、、、、?

ではまた次回!

良い景色と嬉しいお知らせ

おこんばんは。
昨日とはうってかわって、今日はよく雨のふりますね。
何か警戒情報とかも出ていたようですが、何事もほどほどにってのが
最近の天気は出来ない様で、風情のかけらもないもんです。

昨日は良い天気でした。
私はちょっと門司の方にある甲宗八幡宮って所に行ってまいりました。
ああ、勿論お仕事でです。
工事をやる人達って1現場毎に工事をする地域の神社に頼んで、安全祈願を
行っているようです。
てなわけで、お呼ばれしてしれっと参加してきました。
結構日が照って暑かったのですが、神社の中はひんやりと涼しくていい感じの
空間でありました。

説明書きと宮司さんのおっしゃるには、結構由緒ある神社なんだそうで・・・
北九州市内で、時々通る道沿いの神社なのにまだまだ私の知らない場所も
あるんですねぇ。
普段気にしてみていないせいか、全く存在を感じていませんでした。

平日なので一般の人は数人しか居ませんでしたが、かなり立派な建物。



裏側には何かの舞台がありまして、時々何か行われてるのでしょうかねぇ。
周りが全部開いていますので、雨とか降りこんだりするのでしょうけど何故か綺麗です。



ちなみに、下の駐車場に停めて階段で上がっていきましたが、実は境内まで車で来て
停めるところも有るってオチでした・・・

丁度神社の入り口に郵便局もあったので、必要書類の郵送なんかを行って
無事に帰りました。
今まで郵便局や銀行なんて滅多に行くこともありませんでしたが、最近はかなりの
頻度で通っていますw
いつもの郵便局の人とかそろそろ顔覚えてくれたかもしれませんねぇ。

さて、最後にうれしい報告。

今週20日の土曜日から遂に稽古再開となります。
一度再開しかけてずっこけるという酷い死亡フラグ回収を行いましたが、今回は
大丈夫なんじゃないかなと変な安心感とともに過ごしております。
に、にかげつ振りの通常稽古・・・果たして私はどの程度の筋肉痛に襲われる
羽目になるのでしょうか。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

ではまた次回!

1週間延長です・・・

おはようございます。
とうとう梅雨入り?しちゃったのかどうか知りませんが毎日雨さん天気が多く
なってきました。
雨は降らないと困るものなのですが、あまり降りすぎても普段の生活にちょっと
邪魔ですね。
何事も程よくが理想ですが、また大雨とかにならなきゃいいんですが。

さて、北九州の自粛祭りも今週末くらいで解除されないかな~なんて思っていましたが
なかなか微妙。
会社でも昨日の夕方特殊な勤務体制を1週間延長するとの社長宣言・・・
ぐぬぬ、もう1週間不便な生活が続きます。

自粛延長はいいんですが、こちとら解除を見込んで店も料理も予約しとるっ
つーの!
このところ、まともなお魚を食べておらず、もう我慢の限界でしたので迷わず
出撃しましたけどね!

お通しはうざく。
ウナギ屋さん以外でうざくを食べるのは初めてですが、これもありですね。



お店の人が気合を入れてくれました。
カワハギメインで、金目、真鯛、太刀魚、鰆にタイラギ。
玉手箱みたいなのに盛り付けてくれてて、蓋を開けるとモヤモヤと共に
お刺身の登場です。
なかなかニクイ演出ですね!



天然物の真鯛も入ったってことで、アラの酒蒸し。
うっすら漂うお酒の匂いと、魚のいい匂いで我々はメロメロになりました。



このお店、ちょっとチャラい感じのいいお兄さんが居たのですが、昨日見ると
板前さんスタイル・・・
????と思って聞いてみると、きっちり就職して本格的に板前さんの修業を始めた
とのことでした。
お若い方だけに、これからが超楽しみですね!

連盟の方も色々な人が励ましのお手紙やメール、お電話をくれたりします。
字を書くのが苦手なのでお手紙返すのだけが大変です。
何が目出たいのか、おめでとうって人もいれば、ご愁傷様wwwって人も居るし
今のうちに練習してなれとけwww等と人により表現は様々ですが、わざわざ励まし
や労いの連絡をくれる方が居るってのは有難いものです。
日本居合道連盟は良い人多いね!と改めて思いました。

そんなこんなでやっと土曜日。
ゆっくり休んで英気を養いましょう!

これは、、

おこんにちは。

いゃー!暑いですなぁ!
まだ梅雨にもなってないのに30度て。
夏本番とかなったら何度になるのかいまから不安でしょうがないです。

うぐぐ、暑い、、などと言いながらでも私が活動できるのは27度までなので、既に3度オーバーです。
とはいうものの、夕方の日暮れ時になると何処からともなく涼しげな風が吹いてきたりしますよね。
お昼の暑さに我慢したご褒美みたいなもんですかねえ。
まぁご褒美要らないのでもう少し全体的な暑さを手加減して頂きたいものです。

昨夜は久々にある人と待ち合わせて、夕涼みをしてきました。
氷でキンキンに冷やした焼酎はとてもとても美味しく、1日の疲れもふっとんで、ほゃ~んとなりました。
暫くお酒を飲みに出ていなかった私は、早々に酔っ払ってしまい、先に退散しましたが、相方は延長戦。
聞きしによると、昼も来てたらしいけど、、、



皆さんも何となく夕方に窓開けてみたら涼しいかもですよ~
今の時間はまだ開けなくていいです。

ではまたじかい!

今のところ順調

おこんばんは。
北九州では今日一瞬だけ雨が降ったのですが、皆さん気が付きました?
あれは何故かといいますと、雨男の私が一瞬だけ外に出たからなのですよ。
最近はもう慣れましたが、雨男って仕組みは実在するんじゃないのかと思うくらい
よく雨に降られます。

さて、今日はお昼で仕事が片付いたのでちょっと早く片付けたい方の用事を行うため
会社を昼であがりました。
毎日やばい感じで追われていた事務局のお仕事も、今日で大体追いつきまして
あとは日々発生する可能性がある業務と、時期ごとに来る任務を淡々とこなすだけです・・・
しかしまぁこの淡々とって所が難しいところで、全く流れをしりませんからねぇ。
それなのにちょっとしくじるととてつもない大事になるというえらいプレッシャーですw

今日は御用があって、最初は館長にお会いして、そのあと前館長にもお会いしました。
館長のお宅は庭や元の作業場?みたいな所がありまして、そこにテーブルと椅子が置いて
あったりして、ちょっとしたカフェテラスの様な感じになってました。
お庭があるってのもいいですね~手入れがいやですけどw
前館長も日々稽古をされているようで、体とかも凄くムキムキで理想的な状況。
対面に座っている自分のブヨブヨっぷりに恥ずかしくなりました。
こんな時期なのであまり長居は出来ませんが、用事の間だけでも師匠達に久々お会い出来て
うれしかったです。

さて、私の部屋は狭いので吟味に吟味を重ね、紙ベースで常時必要な書類を絞りました。
何となくシンプルにまとまった!
後は必殺パソコンで何とかします。



いつもだったら全国大会でいろんな人にご挨拶が出来るのですが、今年はそれも
できなかったので着任のご挨拶って事でお知らせが必要な方に書類をお送りする
ことにしました。
連絡先等をどうしても伝えないといけないですからねぇ・・・
仕事の合間にというか仕事をさぼりながら文章を考えたまでは良いのですが、流石にえげつなく
字も下手だし、字を書くのにも慣れてないし、枚数も結構あるから早々に手書きは無理と
判断して印刷。
でもちゃんと宛名とか中身の署名とかはちゃんとしましたよ!
何だかんだで32通、手がちぎれるかと思った・・・二度とこんな大量に手書きなんかしねぇぞと
固く心に誓いました。

そういえば宛名とかを書いていて気が付いたのですが、下手は下手なりに書きやすい字と
超苦手な自があります。
「道」とか「迫」の様なしんにょうってんですか、あと「吉」と「宮」っていう文字・・・これがもう無理。
逆に書きやすいのは「塚」と「乃」この2文字はかなり安定でしたね。

そういえばコロナ、北九州また感染者数が増えていってます。
病院なんかでも感染が多く発生していたりしますね。
別の内容ならニュースとかに名前が出ると笑い話のネタにしたりするのですが、今に関しては
本当に関係者の方は大変だろうなと頭が下がります。
何たって一番リスクのある最前線で働いてくれてる人たちですからねぇ。
早く収束してくれることを祈るばかりです。

ではまた次回!