FC2ブログ

再確認

おこんばんは。
先に再確認をしとおきますが、明後日まで英信館道場はお休みです。
稽古に来ても、誰も居ませんので気をつけましょう。

英信館道場では、過日英彦山神宮にて奉納演武を行いました。
その様子を館長が撮影してくれていたのですが、なかなか皆さんにご披露する機会がありませんでした。
まぁちょっと容量が大きくて手持ちの媒体に入らなかったのが原因なんですが、、、
この度館長が、多分若様かな?がyoutubeにあっぷして下さったので、興味のある方は是非ご覧ください。

流しっぱなしだったので、わたしの無駄な動きや、お喋りまで入っていますが、英信館道場門弟達のオンオフが分かりやすい動画になっています。
お時間ある方や先生方の演武をご覧になりたい方は、是非ご覧になってください。
youtubeで「英信館道場 英彦山」で検索して頂くと出てきます。
後日動画頂いて、英信館チャンネルにもアップさせて頂きます。

今日は、お酒を飲みに行ってたんですが、我が家の子猫が気になって早く帰ってきました。
やはり可愛い( *ˊᵕˋ)✩



だいぶ乳歯が生えてきました。
そろそろご飯を少し硬めに変えてみようかな~

ではまた次回!

春は何処へ

こんにちは。
今日もかなり暑くなっていますね。
部屋の中や車の中に居ても、エアコンいれて水分塩分とって、熱中症に気をつけましょう。
もう夏だ!

今日は朝から若松区の恵比須神社という所にきました。
お付き合いのある土木屋さんが工事の安全祈願をやるとかで、多少工事に関わりのある私も参加です。

私らはまぁ年度始め位に会社で篠崎神社に行くていどですが、工事ともなると1物件毎に行なっているようですね~

若松区役所のすぐ近く、若戸大橋の下くらいに神社があります。
子供の頃、若松に住む従兄弟とよく遊んだ神社で懐かしいです。
うーむ、遊んでいたのは30年以上も前にもなりますが、昔は縁日があったり、おばけ屋敷や見世物があったりと、祭りシーズンともなるとかなり賑わってた様に記憶しています。



当時は物凄く広く思っていた神社ですが、身体が大きくなったせいかちょっと狭く感じます。
日が暮れるまで遊びまわって、家に帰ると美味しい晩御飯、、、そんな日々が私にもありました。

まぁ今は日が暮れてから晩御飯も食べずに遊びまわってますが、、、

紫陽花が咲きつつありました。
まだ気が若いのか、はっぱとかもツヤツヤ。
もう暫くしたら咲くのでしょうね。



今週は稽古はお休みが多いですが、土曜日メインの方は、来週に備えてバッチリ充電してくださいね~

ではまた次回!

今年も当然開催

おこんばんは。
今年も毎年恒例の英信館居合道大会が開催されました。
一年の中で一番気楽な?気楽ではないか・・・
道場メンバーのみでの大会です。

今回も朝からみんなで会場設営や、進行の打ち合わせ何かをおこないまして
みんなで作る大会って感じのアットホームな大会となりました。
逆にいえば、皆同じ道場で稽古している人ばかりで、他流の方や他道場のかたは
いませんので、ちょっとでも変な事をやっていたり、稽古不足だったりすると
露骨にバレてしまいます。
やはり気楽では無く、恐ろしい大会であるといえますね。

今回の開会式ですが、ちょっと人少なめ;;
司会の私もそこまで大きな声出さなくても余裕で声が通ってしまいます。
道場が溢れかえるまでとは言いませんが、もうちょっと賑やかになってくれると
嬉しいですね。



今年も演武は組太刀からスタート。
検証の先生も私が撮影していないと油断してたでしょうけど、余裕で撮影しています。



基本演武中は静かですので、やっぱ組太刀は威勢が良くていいですね!
皆さんガンガン組太刀の稽古して参加してください。
これやるようになると、一人で演武するだけよりもより敵を意識しやすくなると
おもいます。
まぁ防具無しで打ち合いますので怪我にはご注意・・・



入門間もない2名の演武。
何というか、堂々としてお二人ともええ度胸されてます。
今でこそやや厚かましくなりましたが、私の大会デビュー戦なんか、
がたがたプルプルと震えていたのを今でもよく覚えています。



貴重な八幡支部組の演武。
みな本番に強いですね。



今年の栄誉ある館長賞は戸畑支部の森さん!
おちゃめなお兄さんですねw
紋付着てカップ持ってる姿は、この間の朝乃山みたいでしたね。



おまけ動画。
私の本気。
大会の前の晩にこんな事して遊んでいるから二日酔いになります。



(お知らせ)
館長のご都合により、今週の6日(木曜曽根)、8日(土曜南道場)、9日(日曜本部)
稽古は全てお休みとなります。
間違っていかない様にしてくださいね!

ではまた次回!


今日も今日とてけいこ。

おこんばんは。
今日は火曜日恒例、八幡道場稽古日です。
そして、下関の練武養心館の稽古日でもあります。
最近ほんとに八幡道場が賑やかです。
毎週沢山の方が稽古に来られて、厳しいながらも和気あいあいと稽古をしています。

今週は、館長が下関に出稽古でしたが、稽古者は10人。
広めの道場ですが、場取りを気にしながらの稽古となりました。
ちなみに下関の道場は、連盟理事長の道場で、これまた立派な稽古場になっています。
英信館HPからでも、練武養心館でも、下関居合とか適当に検索して貰えたら引っかかるので、北九州ちょっと遠いな~って方は、是非そちらもご確認下さい。

來る6月2日は英信館居合道大会です。
私も組太刀の参加があるのですが、相方の足がまだ本調子ではありません。
本番までに治るといいな~

うちの甘えん坊さん、だいぶ乳歯が生えてきました。
離乳食にチャレンジ中ですが、結構よく食べてくれます。
回数分けて食べさせて、トイレの世話してと大変ですが、こんだけ懐いてくれると苦労も気になりませんね。



はぁ、かわいい。

ではまた次回!

胎動弐場

お早うございます。
さぁ、今日は朝から運動会。
おかげで私もこんな早起きをする事になりました。

昨夜の稽古皆さんどうでした?w
暑かったですね~
しかしながら、暑い方が身体の節々が緩むのか、寒い時と比べると体は動きやすい気がしますね。
昨日は自由稽古でしたので、最近館長が良く言われているテーマ。
一つの技の中に、幾つも気をつけなきゃいけないところがある。それを考えながら稽古ってやつをやりました。
鏡の前で動きを確認してみたり、考えながら動いてみたりと、昨夜もなかなか濃い稽古になりました。
大会前って事で、組み太刀の稽古をされている方も居ました。
あれはやはり、普段から相方決めて、繰り返しやる事が大切ですね~。
私もまたやりたい!

昨日、我が家に新しいお殿様がきました。
4月21日生まれって事でしたので、おおよそ一月位ですかね。
確かペットショップでは、二月未満の子は販売出来ないので、それに比べればだいぶ早いですが、そうも言ってられないのが里子ねこ。
ギリギリミルク多めの離乳食で何とかいけそうです。



連れて帰って最初の5分くらいは、匂いを嗅ぎまわりながらオタオタしていましたが、すぐに落ち着きました。
稀に見る甘えん坊さんで、ベタベタですw
だっこ大好きな子は初めてかも。

無事育って欲しいものです。

ではまた次回!