FC2ブログ

チャーリー

おこんばんは。
昨夜からしとしとと降り始めた雨が続いておりますね。
明日も雨だそうで、月曜日ですし車が多いかもしれません。
皆さんお時間には余裕をもってお出かけしましょう。

昨夜も南道場では結構な大人数での稽古が行われました。
昇段審査を受ける前の最終調整、全国大会へ向けての最終調整、旨いお酒を
飲むために喉を乾かす。
各自目的があっての稽古だとは思いますが、思う様に稽古が出来ましたでしょうか。

そういえば見学の方も来られていましたね。
田内さんのお知り合いとの事でしたが、なかなか明るくはきはきとした
女性の方で、熱心に見入られておりましたね。
折角ですから入門って事になってくれると嬉しいですね~

ちょっと話になったのですが、夕食は稽古前派?稽古後派?
人に聞くと半々な感じですが、私は後派ですね。
だって何か食べた後だと体動かないんですもの・・・
まぁ寝る前に色々食べて太るよりは、先に食べてて多少空腹で寝るくらいが
体には良さそうですね。

稽古の後は、稽古内容について日々反省会。
主に焼酎を飲むのでボトルを入れて貰うのですが、毎回私が居る時は
字を書かせて貰います。
何となく目に入るようにでかでかと道場名を記載!
折角書いても、その日の内になくなるか・・・持っても2日・・・
あまり意味ねぇ;;



裏にはチャーリーブラウン、可愛いですね。



私らの夕食。
キモ。
美味しいんだこれが。



さて、火曜日からまた早速稽古がはじまります。
皆さん今週もがんばりましょーぅ。

英信館道場では、見学の方も随時受け付けております。
あまり構えなくて見学だけでも大丈夫ですので、気軽にお問合せ下さいね~

ではまた次回!

いつものやつ

おこんばんは。
今年も遂に恐ろしい季節がやってまいりました。
そう、年度末。
昨日まで2月だと思っていたのに、3月になっちゃいましたね。
まぁ淡々とがんばっていきましょう。

先日の火曜日、稽古の際に久々に組太刀をやりました。
二人一組で行うアレですね。
いつもの相方とここ最近は詰合ばかりでしたが、今回は太刀打ちに
チャレンジ!
お互いにタイミング的な癖は良くわかっているのですが、まずは思い出しながら
最初は形の確認をゆっくり・・・それから本気モード!

詰合の時はいつも打太刀(負ける方)なので、今回は仕太刀(勝つ方)を
させてもらうことにしました。
まぁ勝つ負けるというと語弊がありますので、再度おさらい。
打太刀がわざと隙を作ったり、仕太刀を誘導したりして勝つための刀法を
学ぶための稽古です。
昔の人は良く考えたもんですよね、7本の形に色々な動きが凝縮されています。
人前で披露出来るように、ちょいちょい稽古を続けていこうと思います。

基本稽古や通常の形稽古もさることながら、相手置いて稽古行うのも
間合いや、実際の相手の攻撃を受けたり、斬り込んだりといった良い稽古に
なります。
興味のある方は、先生に教えて貰いましょう!
あ、ある程度基本的な稽古で手の内が決まってないと、相手の頭かち割る
恐れがありますので気を付けましょうw

稽古の後は軽く一杯を楽しんできました。
この日はまぁ普通の火曜日ですのでどこのお店も空いていたようです。
晩御飯はイワシの梅煮。
これさっぱりしてて美味しいです。



相変わらず、明日も仕事だから11時過ぎには帰ろう等と、飲みに行くまでは
考えているのですが・・・
まぁ座っちゃうとダメですね。
酒飲みの決意なんてその程度ってことですね。

はい、明日はみんな大好き南道場稽古です。

幾らか暖かくなってきましたし、広くて快適な道場ですよ!
見学席もいっぱいありますよ!

ではまた次回!

備忘録

おこんばんは。
一週間ぶりの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は特に何という事も無く、普通に月曜日をすごしておりました。

私の勤め先では、隔週の月曜日に会議があってまして、ほぼ
半日が潰れてしまいます。
会議のある月曜日は大嫌いですね。
今週は会議の無い方の月曜日なので、まだいくらかマシですが、そろそろ
年度末って事もありまして、なんやかんやと忙しいです。

土日は休みなので前日くらいには気が付きますが、火曜日って忘れがち
ですよね。
そうです、八幡道場の稽古日です。
明日は5時過ぎには仕事をやめて、家に帰って片付けて、着替えてなにして
稽古場へGo!の予定です。

今日は英信館のグループラインが昼間から妙に盛り上がっておりました。
まぁ内容的にはアレなのですが・・・
平日昼間から盛り上がる変なライングループを覗いてみたい方は、道場に
入門してみるのも手ですね。

今年の全国大会はどれ位集まりますかね~
ラインの話題のひとつにあったのですが、毎年5月4日と5日が大会日。
私の様に普通のリーマンは調整しやすいですが、客商売の方や自営の方は
調整が難しい場合がありますよね。
今日そんな感じの発言があるまで気にもしてませんでしたが、まったくもって
ごもっともです。
大会の日にホテル泊まったり、お酒飲みにいったり・・・自分が休んでいる時にも
働いている人が居るんですものねぇ。
沢山集まって貰いたいなと思う反面、あまり無理しないでねとも思う、微妙な
感じですね。

さて、全国大会まで稽古日も残り少なくなってまいりましたが、無理せず
いつも通りの演武が出来るよう、じっくり稽古に励みましょう。


明日は火曜日、明日は火曜日、明日は火曜日、明日は火曜日!
これで忘れねぇだろう。

ではまた次回!

普通に稽古のはなし

おこんばんは。
今回は特に何事も無く、普通に稽古の話でもしようかと思います。
美味しい料理や、楽しい酒席のお話はありませんのでご了承ください。

今週も土日の稽古を無事終える事ができました。
土曜日も結構な人数で、賑やかかつ厳粛な雰囲気で稽古が行われて
いました。
全国大会が近いって事もあり、全国大会に参加できる人も出来ない人も
自分の課題に向かってコツコツと稽古をされていました。
私の課題は体力との戦いでしょうか・・・周りを見渡しても、私程息切れ
しながらはぁはぁ言ってる人もいません;;
一人だけ凄まじい稽古をしているかといえば特にそんな訳でもなく、どちらかと
いえば人よりサボり気味?
この体力の無さはどうやったら補えるのですかねぇ~

土曜日の稽古中、私の中でちょっと珍しい事がありましたのでご紹介。
英信館道場には、それこそ初心者の方から高段者の方まで様々な方が
居られます。
性格も様々で、明るく稽古をされる方、くそまじめな方、ただただ黙々と
稽古をされる方と色々です。
基本館長が弟子を指導し、館長から指名の有った方がその他の指導を行って
くれるスタンスの道場です。

その先生は、私が入門した当時から先生であり、職業的にも先生。
雑談にはにこやかに応じてくれる方ですが、稽古属性は黙々タイプの方です。
何度か私の指導の為についてくれた事もあるのですが、まぁ基本的に
口で何か説明するタイプではありません。
自分でやって見せて、それに倣ってこちらが行う。
ちゃんと出来て居なかったら、その部分を強調して再度やって見せる。
こっちは強調されている部分に気が付いて、そこに注意して再度やってみる。
何というか、緊張感が凄まじい稽古・・・うわさに聞く昔ながらの稽古??
今までも、特に何か口で説明を受けた様な覚えがなかったのですが・・・

前回と、今回、なんと口頭で指導してもらいました。
なんというか私のリアクションはコレ→「!!?」
おぉ、なんか遂に意見してもらえた!!
ずっと一緒に稽古をしてもらっている方なんですが、超新鮮で嬉しいwww

何だか今週は得したなぁ~

今回は、稽古タイプのご紹介と、何となく嬉しかった事自慢でした!

今回はちょっと真面目気味な話になってしまいましたので、次回は
通常運転な話を仕入れておきます。

ではまた次回!

目出度くお役御免

おはようございます。
急遽代理で夜中にゴソゴソしておりました任務も無事終了し、はれて
お役御免となりました。

夜の仕事のサイクルが、21時から翌5時まで・・・
通常の9時5時を12時間ずらしたような感じのスケジュールですね。
まぁ悲しいかな日中もメインの仕事で用事のある私は、完全に逆転生活
とはいきませんでした~
ついでに、日にちと曜日が良くわからなくなりますw

生活サイクルが12時間ずれるのは良いんですが、ちょっと困るのが食事。
夜中の12時にちょっとご飯でも食べに行くか~^^なんて気にはとても
なりませんよね。
半年も1年もその生活を続けて居るひとは普通になっちゃうようですが、数日の
代打野郎になとてもなじめませんでした。

いうなれば、仕事が終わって朝6時が夕ご飯タイムって事になります。
小倉には24時間開いていて、お酒も飲めるような所が私の知る限り1件
のみでしたが、ちょっと前にもう1件オープンしましたよね!魚町に。
関東じゃ良く見かける系統の「○○水産」的なお店です。

豪華な朝ごはん。
写真だけ見ると、とても朝とは思えない感じの雰囲気ですよね。
朝8時半くらいで、私以外にも数名お客さんが居ましたが、1名は同じように
お酒飲んでましたが残りは朝から海鮮丼とか食べてましたね。
普通に朝食の様です。



大好きなホッピーがありましたので、早速注文。
ホッピー一本で、中の焼酎は大体4杯が私は丁度いい味になります。



夜ごはんらしく〆のチャーハン。
アジフライと、焼いた貝と、カニみそとチャーハンは美味しかったです。



ゆっくりお昼前まで晩酌を楽しんで、昨夜のお仕事をきっちりこなしてきました!
今日もゆっくり寝たいところですが・・・
2件ほどメインの用事があるのでちょっと寝るのはおあずけですね。

お風呂に入ってボチボチでかけようっと。

そうそう、明日は南道場の稽古ですからね!
どなたでもウェルカム!見学も随時ウェルカムですよ!

ではまた次回!