fc2ブログ

二年ぶりの場所

おこんばんは。
今日はちょっと天気も良い事だし会社をさぼって、2年ぶりにあるところまで行ってきました。
さて、どこでしょう。



そう、いった事のある人であればすぐに分かる。
岡山武道館です。
もともとかなり古い施設であったこともあり、耐震基準やらなんやら満たしていない
とのことで、以前から改修工事が行われていましたが、俗に言うサブ道場の方が
今年竣工したので見に行ってきました。
写真右側のメイン道場はまだまだ改修に着工したばかり。
去年はまぁコロナの世界的な蔓延で全国大会も実施出来ず、会場が使えなくても
さほど問題ではなかったのですが、今年はちょっと様子が違います。
まだ最終的にどうなるかはわかりませんが、もし行うとなった場合にはこの時期には
あれこれ準備初めてないと全国大会なんてとても開催出来ませんからね。
そんなわけで、直接見に行ったってわけですね。
事前にアポを取って伺ったのですが、武道館の館長さんがとても親切な方で
色々と案内してくれてとても助かりました。

何となく岡山のサイトとかで見ていましたが、2枚位の写真のみで流石に細かな寸法まで入った
様な図面は無いので、わが目で確かめる事にした次第です。

感想ですが、綺麗!広い!新しい良い匂い!変なにおいしない!超明るい!!
会議室とか更衣室とかシャワーもある!!!エアコンも完備!!!!!
さりげなく北九州の市営道場もこんな感じにならねぇかな。
以前あった部屋の間仕切りなんかも無くなって、ズドーンと44mくらい道場が続きます。
測量が本職の目測歩測なので結構正確だと思う。
柔道用の畳も移動出来るタイプの物で、会員全員は無理ですが、かなりのスペースが確保出来そうです。
メイン道場の迫力には負けるのと、観覧席が無いので椅子の支度が大変そう…。
あとは・・・お願いはしまくってきましたが、希望の日に場所を確保できるかどうか
結果発表まではドキドキです。



間の柱が少し邪魔ですが良い感じに範士の先生方の座る席もあって、いい感じ。
しいて言えば、設計ミスらしいのですが神棚とか軸をかける場所が皆無ですw
何か違和感を感じて、館長さんにきいたらそんなオチでした。



今日はアニソンを垂れ流しながら車で行きましたが、小倉からだとやはり4時間くらいはかかりますね。
往復8時間はなかなかしびれます。
新幹線で行くと1時間半くらいなんですが、なんかいざ本番って時に荷物とか運ぶの考えると
どれくらい掛かるか知りたかったのですよね~
あと、車の利点・・・ずっとくわえたばこでおkな所ですね。

はぁ、明日はちゃんと会社いこ。

ではまたじかい!

ふゆ~

おこんにちは。
さ、さむいっすねーきょうは。
朝の犬の散歩から震えっぱなしです。
お天気自体はよく晴れて清々しいのですが、いま少し手加減して貰いたいものです。

連盟ではこの時期になると会費があちこちからふりこまれたり、海外からは会費と登録費と入会金とかがごちゃ混ぜでふりこまれたりと、会計のお仕事も多くなってきます。
幸いにも会計ソフトを導入してくれてたので、余程処理を溜め込まない限りトラブることが無いのがいいですね。

先日の整髪料ですが、久々にいい感じ!
私の針金のような剛毛をきっちりと纏めてくれます。
風とか、何かに触れて崩れても指や櫛ですぐに直せて便利です。
なんでもかんでもネットで買うのもどうかとは思われそうですが、いろんな人の口コミ情報とかも見れるので買い物としてはとても便利ですね。

英信館道場では今度の12月25日を稽古納めとするそうです。
今度の正月は結構土日にかぶって寒い感じの休日配置のようでしたが、今から計略を講じて皆さんいい感じにゆっくりしましょう。

さ、今日も寒いけど稽古はあります。
覚悟を決めて道場へGO!

ではまたじかい!

あっという間の12がつ

おこんばんは。
いやぁ、今年もあっというまに12月になってしまいましたね。
年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎる気がするって話を以前聞いたことが
あるのですが、何となくわかるような気がします。
年が明けると、私もいよいよ四捨五入したら50の歳になりますね。
もう働き出して20年以上もたつなんて、何だかしんじられません。

今夜は久々に落ち着いています。
連盟の方でも色々とあって、書類をつくったりあちこちに送付したりと
この数日はなかなか落ち着きませんでしたが、数日はゆっくりできそうです。
最近、稽古の甲斐あって封筒の口をノリで貼るのだけは少し早くなりました!
しかし紙を折ったり、返信用封筒に切手を貼ったりについては何か遅すぎて
自分で笑えるレベルです。
私は書類を送ったらあとは結果を待って集計して報告くらいしかする事がありませんが
書類で送られてきた内容にいちいち対応する方々は実に大変だろうなぁといつも
思います。



私は髪がとてもながーく、休日はざんばら髪に帽子ってのが基本スタイルです。
しかしながら仕事中はそういうわけにもいかず、ほぼ毎日セットするわけですね。
そこで必要なのが整髪料です。
昔から色々試してはいるのですが、なかなかコレ!ってのに出会う事ができません。
ネットとかで調べて、今回はコレをかってみました。
何だかちょっといかつい感じの容器に入っていますが、明日が初使用。
どんな感じの使い心地なのかちょっと楽しみであります。



そういえば今日は吉右衛門さんの訃報がニュースになっていましたね。
また素晴らしい役者さんが一人いなくなってしまいとても残念です・・・
しかしなんですか、吉右衛門さんが77歳で亡くなったってことは、テレビで
鬼平始まった時、今の私と同じ歳!?

あの貫禄はないわww

ではまたじかい!

久々のながれ

おこんばんは。
いやはやめっきり朝晩は寒くなりましたね。
こんな時こそ風邪に用心して、皆さん健康に過ごしましょう。

久々の流れってのもなんですが、コロナも何となく落ち着き街も平穏を
取り戻しつつありますね。
ニュースでは新しい変異株とかまたまた怖い事を言っておりますが、今度こそ
前と同じ轍は踏まずに何とか平穏を取り戻せるようがんばりたいですね。

私は平日がなかなか忙しいため、土曜日と日曜日の稽古に重点を置いています。
とにかく基本を大事にしたいので、手の裡を確認しながらの素振りや体重移動
立ち居振る舞いなんかを一つ一つ確認しながら地味な稽古を続けております。
そもそも体力が無さ過ぎて、派手に動けないのが一番の問題なのですがそれはまぁ
置いといて・・・

いくら寒くなっても、稽古の後の反省会は必要ですね。
というかコレも稽古に含まれる・・・いや、一つの楽しみでしょうか。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲んだり、次の日の稽古について話し合ったり。
本当に楽しいですね。
今週のオッサン2名の夕食はピザでしたw
このピザを二人で食べても下手したら余るくらいなので基本小食なんでしょうね。
なのになぜ太るのかは永遠の謎です・・・



家に帰るとお姫様が布団にくるまっていたりします。
※これは別日の写真。
雪が降ると犬は喜んで庭をかけまわるとの事ですが、うちの場合はストーブの前で
固まってしまいます。
犬種的にも寒いのは苦手なんですかね。


最近は本部道場を使っての稽古も再開させてもらいました。
本部道場ではその週に習った事のおさらいや、気になる所苦手な所を黙々と行うので
1時間も稽古するともうヘトヘトです。
集中するととても疲れるって事を最近実感していますね。
本部稽古があることによって、前の日の反省会も早めに切り上げがちですので
身体にも優しい!
うん、いい事づくめですね。

今週も普通の日は稽古に行けそうもありませんが、週末が楽しみですね。
誰か私の事もっと虐めてくれませんかねぇ。(変な意味ではない)

ではまたじかい!

やっとおわった。

超おはようございます。
明日も病院通いで午前も午後も忙しいわたしですが、夜中にこんばんは。
最近、リアル仕事というか本業がすごく忙しくて毎日帰るのが遅いのですね。
仕事は嫌だ嫌だ、朝起きたくないなんて毎日思っていますが、いざやりだすと楽しい。
仕事ってのは不思議なもんですねぇ。

一か月前くらいから行われていた海外(今年はアメリカ方面)の昇段審査がやっと
終わりました。
私が気にする事ではないのですが、集計結果にはヒヤヒヤしながら理事長に報告して
最終判断を貰いまして、昨日各支部に結果を連絡した次第です。
今回は動画審査でなんだかんだ3時間以上あったのですが、審査員の先生方には細かい所
までコメントをいただきました。
これはまぁ役得の部類になるのでしょうけど、先生方のコメントを見ながら動画を見て
ははぁ、なるほどなぁとおさらいをさせて貰っているような次第です。
送られてきた動画の編集段階では、私は審査する立場でもないし人が一生懸命やっているのを
見て様々な感情を抱く立場でもないので、内容はスルーしながら編集をしてまいりました。
結果が出た後は先生方のコメントと動画を照らし合わせながら「なるほどなぁ」みたいな
感じで、一度と言わず何度もみた動画なのに新鮮な気持ちで見させていただきました。
自分がどの様な事をやっているかは見えませんが、人のやってるのを見るのは良い稽古だなぁと
改めて感じました。


こんな感じでブログを書いていると、我が家のお殿様とお姫様は早々に布団で横になります。
こんな可愛い子らと毎日一緒に寝れるなんて私は幸せものですね。



先ほど飲み屋さんで騒いでいる時にニュースが入ってきたのですが・・・
会長大丈夫かなぁ・・・
年が明けたら連盟の役員改選もあるし、全国大会どうのこうのでご尽力頂かないと
いけんのに。
とはいうものの、具合の悪い時はゆっくり養生してもらいたいものですね。
くれぐれも無理はしてほしくないなぁ。

さて、病院に備えてそろそろおやすみなさいします。
殆ど皆さん夢の中かな~

ではまたじかい!