前夜!

おこんばんは。
さぁ、明日はいよいよ噂の林崎神社参拝へむけて出撃ですね。
前々から一度は行ってみたいなぁと思っていた場所だけにひじょーに
楽しみであります。

今回の面子も、みんなまだ仕事を持ってる人ばかりですので
スケジュール調整等には結構苦労されたことでしょうが、英信館からは
6人が参加することとなりました。
行けなかった人の分まで、きっちり代参してきますよー!

私はというと、この計画が何となく浮上してきたときから是非にも
行こうと画策しておりましたね。
日程が決まってからは、1か月以上前から休暇の届をだしておりましたw
運命のいたずらか、日程が決まってしまうとこの7月6日付近を狙い撃ち
するように仕事の契約が入ってきます・・・
意地でも帰るぞの心意気で、珍しく出張先で真面目に仕事をして、やっと
今日帰ってきました。
普段から行いが悪いと、こんな風に余裕の無い日程になってしまいますね~

今やっと準備が終わりました!
刀に着替えに手入れ道具にお薬に・・・忘れちゃならない登録証。
人数分の飛行機チケットと・・・汽車の切符もおっけぇ。

ここ数日、台風の影響で空港カウンターへの電話も1時間待ちとかで
かなり繋がりにくかったのですが、昨日何とか繋がって荷物に日本刀があるから
絶対預かり時にもたつくなよ!と念押しw
酷い所では搭乗が間に合わない事もあるとか何とかを聞いていましたので
今回の旅程で一番びくついているところでありますw
明日は寝坊とかしないように、空港でお会いしましょう!

ちなみに今回の出張は仙崎。
山口の北東側、萩の手前ですね。
駅は当然無人駅で、これといって何かあるわけではないのですが
何かのんびりした所で、嫌いじゃないですね。



数時間に1本来る単線の1両汽車ですw
めったにおめにかかれるものではないので貴重ですね。
降りる時に、運転士さんに切符を渡すんですって。
ここから乗る時は、整理券をとって降りる駅で清算するらしいのですが
無人駅から無人駅の場合はどうなるんでしょうねぇ?
当然の様に券売機も無いですし・・・



そんなこんなで今日はここまで。
ではまた次回!

ランクアップです!

おこんばんは。
雨男を極めた私は遂に台風まで呼んじゃうようになっちまいましたね。
山陰方面にあまり来るイメージじゃなかったんですが、見事に私を追っかけてきてますね。

さて、今回は土曜日曜と結構な暑さでしたね。
湿気もあわさって、汗が止まりませんでしたな。
少しは体重が落ちた筈なんですが、期待値ほどじゃあなかったですな。

日曜日は珍しく田内さんも加わっての稽古。
前日の稽古からお話のあった鞘手の使い方や、抜き付けのタイミングなんかを特に念入りに稽古しました。
基本中の基本ですが、これが完全にできる様になりゃえーんですがのぅ。

昨夜は何が何でも焼き鳥が食べたかったので、家の近所の焼き鳥屋さんにいってみました。
マックから歯科大側にちょっと入った分かりにくい所にありました。

何というか、価格設定が昔なかんじ。
兎に角なにもかもがやすいw
串とかほぼ100えん未満で、焼酎なんか200えん!
普通の芋焼酎なんだけどねぇ。



古いみせであまり綺麗でもなく狭いですが、私は結構気に入ったかなw

シメのお茶漬け!



懐かしい感じでいいお店でした~

ではまた次回!

あめおとこです!

おこんにちは。
むかしから雨男などと良く申しますが、私多分それです!
友人や会社ではかなり有名なんですが、今日は道場の仲間にも
それを知らしめてやることができましたね~

今日は中畑さんに誘われて、午前中鯖釣りにいってきました。
本当は昨晩のうちに約束してて、朝からの予定でしたが・・・朝起きると
土砂降り+雷。
こりゃあかんってことで、一度は中止にしましたが小降りになってきたので出撃する
とのことw
釣り中止の時点で、歯医者の予約をいれてしまったのですが、歯医者が終わってすぐに
合流すべく私もむかいました。
釣り場に近づくにつれて暗くなる周囲、鳴り出す雷!始まる土砂降り!
いやぁ、レインコート持って行ってて良かったw

綺麗なマサバが結構な数釣れました。
九州人にサバといえば刺身ですね。
足の速く、かつ虫の居る事がある魚ですので現地で直ぐに下処理。
鯖は首を折っておくだけでもかなり良いのですが、折角新鮮なサバですので
えらと内臓もついでに取って、血をぬいちゃいます。
ここまでしておくと、家でごみがあまり出ませんのでおススメです!

ちなみにアニキサスさんは全然いませんでしたね。
釣ったままにしといて、内臓が温もってくると身の方に移動してしまう厄介な
寄生虫です・・・私は無いのですが、この虫に当たると大変らしいですね。



まずは三枚におろしてから刺身!
身がキラキラで弾力もあって最高な感じですね。
早目に処理してたので、臭みも全くありませんです。



ビールのおつまみ、ごまさば。
私はちょっと甘めのたれが好きなので、みりんを多めに入れます。
今日も晩御飯を確保することができました。









最後のオチに実際に今日釣ったサバのサイズです・・・
頭まで入れて15せんちくらい?w
包丁ちゃんと研いでて良かった~



鬱陶しい雨天気でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

今日は南道場稽古日ですよ~
お天気悪いですが、ふるってご参加くださいね!

ではまた次回!

あついですね!

おこんばんは。
暑いですね~
もう家でもエアコン入れてないと寝れないですね・・・
一軒家の人はまだ大丈夫なのかな?マンション住まいだとまぁもう無理w

最近会社も忙しくて、結構あちこちに出かけています。
昨日は熊本から帰ってきたのですが、今日は山口の萩付近にw
一体私は年間どのくらい移動しているんでしょうねぇ~

暑くなるとアレですね、ビールが美味しいですよね!
でもってビールにはやはり揚げ物が合うようです。
いつものご飯に飽きたな~、食欲ないな~って時は、近所のファミレス
んんかに足を運んでみるのも良いかもしれませんな。
手ごろな価格で涼しくて、ビール美味しく色んなメニューがあります。
最近分煙や、ひどければ近縁の所が多いので、煙草吸いたい人は速攻で
帰るか、家で飲むか、最初から居酒屋にいくかにしましょう。

近所のファミレスですが、から揚げよりビールの方が高価w
冷やし麺みたいなのもあって結構良い感じですが、5月から全席禁煙に
なってしまいました・・・orz
時々アニメとかともコラボイベントやってます。
おまけのクリアファイル全部欲しかったのですが、出張で居ない事もあり全部揃い
ませんでした;;ざんねん;;



そういえば昨夜は、友人というかお世話になった人というか・・・
何故か昔から年上のお友達の多い私のお友達の一人のお通夜的な
ものがありました。
バブリーな時代(私が知ってるのはバブリーの名残時代から・・・)はブイブイいわせてた
方ですが、この10年くらいは仕普通の事や遊びでご一緒する機会が多く、若い頃から良く
遊んでもらいましたね。
過激な生活が災いしてか、家の状況がちょっと複雑で、普通のお通夜やお葬式的なものも
無くて、ぼちぼちばらばらと交流のあった人達が集まっては散りって感じでしたね。

会社の若い子らにも人気のある方で、なだめるのも大変でしたが、辛気臭いのが
嫌いな方でしたのでってことで、最後はみんなで笑いながら飲み会!
陰膳・・・といっても生ビールですが、を主賓席に据えて、最後の飲み会を楽しみました。

お酒と煙草とおね~ちゃんが大好きな・・・しかしやはり肝心な所では大人!
一部だけ誰かとかぶりるような、どっかで聞いた事が有るようなキャラでした。
しかしやっぱお友達が居なくなるのは寂しいですね。
普通のお通夜や葬儀の経験はありましたが、こういった特殊な場合もあるんですねぇ。

皆さんも体は気を付けましょうね~
次回は土曜日のお稽古でお会いしましょう!

ではまた次回!







復活です!

おこんばんは。
たまにある久々の更新ってやつですね。

私、買い物から何か全て基本ネットです・・・
そんな時代でありますので、買い物、支払、HP、ブログも勿論
全てにパスワードがあります。

基本パスワードなんてものは忘れてしまいがちですので
ずっとログインした状況を維持しているのですが、何故だかログアウト状態に。
ネットが出始めの頃って、パスワードなんてものはそれこそ2,3文字の適当な
数字でも良かったのですが、最近ではセキュリティ的に弱いとかなんとかで
大文字小文字のアルファベットと、数字を織り交ぜた様なものでないと
通らなくなってしまいました。

そんな意味不明な文字羅列を覚えられるわけも無く、ログインできない状態
が続いていたのですが、遂に帰ってきてPCの中を探して探して・・・
無事更新です。
ハッキングとか、悪い事する人が居なけりゃこんなにパスワードをややこしく
する必要もないのにですね。

これ、先日出張に行ったときの写真なのですが、ぱっとみ広島風のお好み焼きですね。
まさにそれなんですが、重要なのはソース。
広島に行くと、二大勢力で、おたふくソースと、カープソースが存在しています。
おたふくソースは皆さんご存知の甘いやつですが、私はカープ派。
最近北九州のスーパーでもちらほら見かけますが、私的にはカープおススメ!



先日、稽古後にちょっと飲みに行きました。
大阪の兄さん達もご一緒したお店ですが、やはり稽古後のお酒は美味しい
ですね。
例えどんなに暑くても、熱中症になりそうでも・・・20時超えたら水分を口に
してはいけませんよね。
今回は誰だかわかりませんね、顔が出てないから。



さて、そろそろ稽古の話でも。
昨夜は土曜稽古で、まぁいつもながら稽古の人沢山。
休憩時間には、館長からさくらんぼの差し入れがありましたが、甘くて
美味しかったですよね~
パフェに乗っている缶詰のさくらんぼくらいしか普段食べない私には中々
衝撃的な味でした。

今日はというと日曜日稽古。
英信館道場は多少高台に有りまして、普段は結構風が通って涼しい感じです。
何故か今日は無風、かつ蝉が鳴きだして暑苦しい事この上なしでしたね。
しかしながら本部道場は、何度も言っていますが狭いには狭いなりの良さがあります。
少人数稽古には少人数稽古の良さが有るってもんですね。

館長と八幡支部長が一生懸命頑張ってる稽古場ですが、若手の指導をしながら
私の質問もにわざわざ答えたりと・・・大変な感じです。
大変なんでしょうけど、立場的に仕方がないですねw
今日は附込についてちょっと突っ込みを頂きましたが、何か気になる部分が
解決した感じがしますね。
次回私の附込を見て、変化に気が付いた方は流石です。

頭にシャンパン乗せて、イェーイってしてる人と同一人物とはとても思えないくらい
ナイスな兄弟子ですね。

余談ですが、金曜日に結構髪をバッサリ切りました。
誰か気が付きました・・・?

ではまた次回!