連休さんが、、

 おこんばんは。
 連休さんが遂に終わってしまいました。
 今回まぁ3連休ってことでしたが、珍しく普通に3連休させてもらいました。
 皆さんどっか行ったりしました?
 私連休はどこも人が多くて苦手なので基本出かけない派です。

 さて、去る土曜日に何も釣れなかった友人が再戦にいってたのですが
結局土曜の夜から日曜の夕方まで粘って2匹の結果だったようでした。
 釣りって恐ろしいですね~
 で、ちょっと煽ってみると、今日も行きたいとのこと・・・
 誘った私にも責任がありますので、とりあえず行くことに。
 やはり朝マズメと潮の動き出す時間は狙いたいってことで、5時半集合。
 嫁も巻き込んで今日も四時過ぎに起床です。

 どうしてもルアーで回遊してくる青物やスズキ等の大物狙いという
博打アングラーですので、全く釣れない事が良くあります。
 今日はとても天気が良く、風も無く・・・・海面も波一つ無く穏やか
 おでかけには良いのでしょうが、釣りをするには嫌な予感しかしませんw

 私は完全な博打釣り人ですが、連れ2名は他の道具も持参。
 ボウズ回避に走ります。
 私はひたすら魚の回遊を待っていました・・・はい、今日は大物に関しては
ボウズです。
 大型魚に追われる小魚の姿もなければ、回遊してくる青魚も皆無!
 オワタ!

 お友達と嫁が頑張りました。
 小アジとカサゴとマダイとフエフキダイ。
 朝の6時から夕方6時まで・・・まさに12時間の成果。



 小アジはもう包丁で捌くのが大変なので、指を使ってエラと内臓とり。
 


 ゼイゴは流石に手で取れませんので、包丁でいちいちカット。
 研ぎたての包丁なのでノーストレスでいけましたね。
 こいつは明日南蛮にして5日間かけて食します!
 ちなみに小アジが49匹・・・大き目の一匹刺身にしたので計50匹。
 結構大漁ですね~結局始末に1時間かかってしまった。



 近くに居た親子連れのお父さん、足元狙いの仕掛けで大物をかけるも
2回逃げられる憂き目に・・・
 3回目はうちの友人の玉網サポートで見事40センチの黒鯛をゲット!
 何故か針を外してあげて、暴れる魚に手度っていたので〆てあげることに。
 一応残酷シーンなので見ない方がええよ~と子供らに言ったのですが
興味深々の模様。
 血がドバっと出る所では「おぉう!」みたいなリアクションw
 「お刺身すきー!」ってリアクションが超可愛かったです!

 この3日、頑張って竿を振り続けた私の成果はこれ。
 季節がら全く気にしても居ませんでしたが、とんでもない日焼け。
 完全に色が違いますね。
 帽子かぶってたので顔も耳から下くらいだけまっかっか。
 少しでも冷めてくれると良いのですが明日会社は髪の毛下ろして行こう・・・



 そういえば、とあるお方が88歳なんだそうな。
 女性は長生きだそうですが、それにしても凄いっすな・・・
 もうなんか90歳行った人なんかは100も楽勝な気がしますね。

 ではまた次回!

じまんばなし!

 おこんばんは。
 今日は一日がひじょーに長いですね・・・なぜならば・・・
 まぁそれはひとまずおいといて。
 
 今日は南道場の稽古日であります。
 道場についた時は、結構少ない人数で、ムムムと思いましたが
気が付いてみると結構な人数となりました。
 しかも今日から林さんが復活、更に賑やかになりますね。
 私昔一回だけ稽古をみて貰った覚えがあるんですけどね~いつだった
だろう・・・
 今日は館長のもとだちで稽古でしたが、いつになく細かく業毎の
理合いや、業を行う時の気の持ち方等についてお話がありました。
 超簡単にようやくすると、相手を意識しないといけないって事と、業の理合い
と辻褄が合わない様な動きをすると、その業の意味がなくなっちゃうよ!
的な感じです。
 詳細が気になる人は、稽古に来たときに再度聞いてみて下さいね!
 私もはっとすることが、多々あったとか無かったとか・・・

 休憩時間に携帯の話になりましたが、改めてみると道場は結構ガラケー
の人が多いですね。
 私も仕事用の電話はガラケーですが、確かに電話かけるだけだったら
ガラケーのが便利な気がします。
 畠中さんがスマホ買うらしい・・・かも!

 てなわけでここから自慢話!というか自虐。
 今日はお友達と朝の5時半から釣り!
 仕事柄潮位や海の地形、海水の流れなんかについては専門家コンビです!
 今回3連休ってことで諸条件を基に吟味に吟味を重ね、今日の朝マズメ
(夜明けの魚が活発な時間です)スタートをチョイス。 
 えーっと・・・お魚さんどこですか・・・ってレベルです。
 何となく同じ読みをした人も多かったようで、真っ暗なうちから釣り人が
大勢居たのですが、みんななかなか掛かりません;;

 そんな中、攻める層や仕掛けを変えながら何とかゲット!
 綺麗なキジハタ(アコウ)ですよ!
 爆釣タイムキター!と無造作にクーラーボックスに突っ込みましたが
その後は中々の苦戦・・・
 完全に夜が明けたのでこやつの鮮度を落とさない様に、一旦釣りを中断
して絞めちゃいました。
 私は尻尾から神経潰す派なので尻尾が少し切れていますw
 数が少なくて貴重な魚ですが、まぁ30センチは超えてたので良いでしょう。


 
 綺麗に血抜きをしておくと、家に帰って切っても血が一滴も出ませんよ!
 頭を落としただけの写真ですが、綺麗なもんです。



 そして刺身へと変貌。
 弾力があって、白身で何にしても合う魚ですね。
 こいつも例に漏れずたまに寄生虫がいますが、ちゃんとどけるか火を通せば平気です。
 今日のはいませんでした~



 この魚も、鱗とヒレと骨くらいしか捨てる所がありません。
 アラもちゃんとアラ炊きにパワーアップ。
 骨も最後は水で煮出すと良い出汁が出て美味しいお吸い物に化けます!
 ちなみにキモの大きいのが入っていましたが、我慢できずに稽古前に
食べちゃいましたw



 と、まぁカッコいい事ばかり書きましたが、大の男が2人で9時間釣って
今日の成果はこいつだけです・・・
 相棒はボウズです・・・
 でもいいんです、一匹釣れて美味しい晩御飯が出来たから・・・
 だからおすそ分けはありません!

 ちなみに、相棒は帰宅後仮眠して、今また釣りに出かけています。
 余程結果に得心がいかなかったんでしょうね~
 29歳はまだまだ元気ですね。
 
 はぁ、眠い
 ではまた次回!

休みキタ

おはよーございます。
いやはや、アホの様に忙しい一週間が終わりましたね。
土日休みたいと思うと、ついつい普通の日は無理をしてしまいがちですね。
今日はまたしっかりと稽古に励みましょう!


最近ちょっとサーモンが美味しいとか思うようになりました。
脂が良い感じです。



でもやっぱ、にものかなー



さて、四時起床で今からつりにいってきます!
また夕方お会いしましょう!

色々ミックス話題

 おこんばんは。
 釣りを始める始める詐欺の私ですが、遂に昨日道具を買いに行ってきました。
 昔釣りをやっていたなんて言ってましたが、ふと考えると今41歳・・・
 かなりはまってたのが13歳から20歳ちょっとの時期ですので軽く20年も前の
話なんですね~びっくり。

 てなわけで、買い物前に腹ごしらえって事で、友人おすすめのカレー
屋さんへ。
 カレー屋さんというか、どうみてもパチンコ屋さんに付随したうどん屋さんです。
 友人曰く、カレーが美味しいんだそうで、折角なんでカツカレー。
 あ、確かに美味しいというか、懐かしい味。
 昔の給食のような味がしましたw八幡自動車学校の近所のパチンコ屋さんの
敷地内にある店です!
 


 ランチ後はお買いもの。
 いや~、20年前にくらべるとかなり道具が進歩しています。
 まず第一に竿やリールは軽い!そして丈夫!ついでにハイパワー!
 値段も様々で、高いものになると竿一本で18万とか・・・とても手が出ませんし
久々にやっていきなり折っても泣けるのでほどほどのものを購入。
 標準的に要るものを買いましたが、まぁちょいちょい買い足しがが必要ですね。
 針はまぁ大して変わりませんが、糸の進化も目を見張るものがありました。
 細く伸縮が無く強い(擦れには弱い)PEラインってのが最近流行だそうです。

 以前、スズキをルアーで釣ってる人をたまにみかけていましたが、最近は
アジ、カサゴ、アコウ、サワラ、真鯛やヒラメなんかもルアーで釣るらしいです。
 つられてルアーまで買ってしまいましたよ!
 気が付けば4時間もお買いもの・・・いつ復帰戦に挑もうかな~

 今日の夕ご飯の材料、ワタリガニ。
 時期がきましたね~10月はとても美味しくいただけます。
 身を楽しむならオス、たまご好きな人はメスを買うべし!
 レシピはクックパットなんかにも沢山ありますので、是非お試しを。
 安くて豪勢かつ美味しいご飯ができますよ!



 今日の魚は黒鯛。
 30センチくらいのサイズでしたが、1匹500円。
 やはり朝市は安いね。
 脳天を突いて脳神経を麻痺させ、鰓の付け根を切って血を抜くのが通常の締めですが
もうひと手間、神経締めもおススメです。
 血を抜いた後に、神経の穴に針金やワイヤーを通して神経を潰してしまいます。
 何でも死んじゃったお知らせが脳に行く前に、神経を潰す事で死後硬直が起こらず
身を新鮮に保つことが出来ます。
 頭からさす人がいますが、しっぽを切り落として、後ろからさした方が分かりやすいです。
 中心に背骨があって、背骨の下が動脈、上が神経の穴ですので間違い無くいけます!
 魚をさばくときは、血抜きと血合い取はしっかりやりましょう!生臭み0になりますよ!



 綺麗な白身でぷりっぷり。
 あとは刺身にひく前に水気だけキッチンペーパー等でしっかりと取りましょう。
 水気も生臭みの原因になりますので要注意!
 


 満を持してちょびっと稽古の話。
 今日の稽古は3人となりました。
 初心の方が来られるようならと映像を用意されていたのですが、折角なので
見ることに。
 それこそお辞儀から下げ緒捌きから帯刀から座る姿勢やら何やら細かく実際に
動作をしながら説明されています。
 業は正座とたてひざ!これも実際に想定された人数での理合い説明もあり
超分かりやすい感じでしたね。
 平成16年収録ってことでしたので、出演者の皆さんがかなり若々しく見えましたw
 入門すると最初に習うのと同じ順序ですが、結構慣れてしまうと疎かになって
しまったり、変な癖がついちゃったりする部分もありますので、おさらい用にも
良いですね。
 まぁなんというか、珍しい稽古をしたよってことで・・・

 殆ど遊びのはなしでしたね~
 ではまた次回!

やはり魚ウマし!

 おこんばんは。
 いやぁ涼しくなってきましたね、これからは一雨毎にさむくなっていくのかな?

 今週は、久々に火曜日の八幡道場稽古にいってきました。
 いやぁ、なんというか近い。
 家から5分くらいで着く道場っていいですよね~
 行きはまだ元気ですから何時間掛かろうと問題ありませんが、ばてばてに
なった帰りの道中が5分で済むのは有難いです。
 火曜の稽古は、何だかんだで5人!
 前半は自由稽古で、後半は館長の基立ちで正座から立ち技までみっちり
稽古しました。
 そういや火曜日はまだ暑かったな・・・

 私の様な横着者が火曜の稽古に行くには訳が有る。
 今週は木曜日に打ち合わせが入っており、最初から稽古に行けないのが
確定してたんですね~
 毎回車には稽古着を積んで会社に行き、ギリギリまで粘っているのですが
結果的に間に合わない事が多いですね。
 
 今回の打ち合わせは広島。
 広島といえば取りあえずお好み焼きたべとけ!って感じです。
 広島に行ったときは毎回寄らせてもらっている店ですが、おいしぃ~
 前回までキャベツが千切りだったように記憶していますが、何故か焼きそばの
ような切り方のキャベツでした・・・なんでかな? 
 


 さて、晩御飯のコーナー。
 昨夜のご飯は鯛の煮つけ。
 メニューには無いのですが、私が魚好きなのを知っているので、事前に
行くことを伝えておけば魚料理が出てきます。
 この後はアジの塩焼きも作ってもらって、大満足の夕食となりました。
 


 稽古にはいけませんでしたが、ご機嫌~
 


 明日は南道場の稽古ですね。
 きっと涼しくて稽古がやりやすいと思います。
 まぁ暑くさえなければどのような過酷な稽古にも耐えられそうな気がします!
 息切れしてたらご愛嬌~

 稽古前に釣り具を買いに行く予定です。
 十数年ぶりに、釣り人根性に火がついてしまいましたね。
 釣り場の調査だけはきっちり終わらせていますので、夢がひろがりんぐですね。
 手始めに、サバでも釣ってしめサバつくろかな~

 ではまた次回!