FC2ブログ

鋭い日差しが

おこんばんは。
もう何だかこの地域に慣れっこになってきた私です。
今週は、毎日測量をおこなっているのですが、まぁ場所は防波堤です。

毎日毎日通っていると、釣り人とも顔なじみになるのですが、古くからこの防波堤に
通っている方も多く、昔の状況等も伺うことができて仕事としてはとても助かっています。
しいて言えば喋り好きの方が多く、仕事を中断して喋りこむことが多い事ですかねぇ。

私も釣りは好きですが、どちらかというと釣果に恵まれないことが多く苦労していますが
ここはもう別世界。
浮き釣りしている人は刺身サイズのアジやサバにメジナがボコボコ釣れる。
ルアーの人は60㎝位のハマチや、サワラ、夜になれば太刀魚が釣れるという・・・
もう一体何のパラダイスなのでしょう。
夕方は小鯵を針に刺して、防波堤際を泳がせるだけでバカでかいスズキが食いつくと
いうね・・・
こちらの釣り人は福岡いいな~~~~って皆さんおっしゃいますが、こんな気軽に来れて
魚影の濃い釣り場は福岡にはありません。
やはり皆さん気にされていますが、私たち仕事しているので「ここも立ち入り禁止になってまうの」
の質問が一番多いですね。
最近はどこも立ち入り禁止の場所が増えて釣り人も苦労していますね。

毎日毎日暑く、刺す様な鋭い日差しが照り付けています。
もう2日程焼けてしまったので手遅れですが、11月に日焼け止めが必要になろうとは
全く油断しておりました。
顔がヒリヒリと痛いです・・・

先月25日に行われました連盟会議の議事録が完成しました。
私が出張中の為ちょっとフットワークが遅くなりましたが、現在発送準備をしております。
明日全部印刷かけた後に、来週発送しますのでお楽しみに。
宛名の字を見て誰が発送したか分かった方は通です。
私は全くダメですが、事務局に発送とか得意な方が居てたすかりました・・・
やっぱ一人じゃとても捌けませんねw

もう暫くがんばります~
そろそろ木刀とか振りたい・・・

ではまた次回!

折角きているのだから

おこんばんは。
皆さん今日は文化の日だったらしいですね。
何か文化的な事されましたか?
私はというと、相変わらずでな~にも文化的な事はしておりません。
とはいうものの、カレンダーの日付表示が青とか赤だとうれしいですものね、お休みですから。

私仕事がらたまにホームセンターにちょっとした道具を買いに行ったりします。
関西ですと、コーナンってホームセンターがあるのですが、そこで楽天ポイントカードを無料配布
していました。
普段は可愛いポイントカードが出ると、楽天市場で500円くらい出して買うのですが
何と今回はこの可愛いデザインでしかも無料。
そりゃもらいますよね。
「お買いものパンダ」が正解で、「お買い物パンダ」や「おかいものパンダ」の表記は間違いです。



この地方にきてからというもの、体重増加が止まりません。
朝起床した時点で、自分のお腹をみてこれはやばい。と毎日思っています。
私が何とか現在の体型を維持できているのは、週に数回の稽古を行っていたから
なのですが、この3週間ほど出張で稽古もせず、誰も止める人が居ない状況で
好きなだけ食べて好きなだけお酒を飲んで、大変な事になりつつあります。



折角大阪に来ているので、お邪魔なのは承知の上ですが通える範囲の連盟支部については
稽古見学をさせてもらっています。
先週は岸和田でしたが、今週は河内長野に見学に行かせてもらいました。
スマホあるのでナビ見て自分で行きますといってたのですが、現地の方からは「秘境」とか
「落人の里」等と散々な自虐を頂き、そんな事はなかろうと思っていたのですが、世の中には
まだまだ私の想像を絶するエリアがありますね。
お言葉に甘えて駅まで迎えに来ていただいて正解でした。
もっぺん一人で行けと言われれば可能ですが、初手からソロで行けと言われると無理だったかも
しれません。

そんな中、今日は関西地区連盟の昇段審査会を見学させていただきました。
この様なご時世ですので、大勢が寄るってのは難しい状況だったのですが
支部毎に集合時間を分けての演武、学科は事前記載のうえで当日集合時に提出って
スタンスでした。
朝から最後まで見学している身としては何度も神前礼や、お互いの礼をしている姿は
シュールでしたが、これも時勢に見合った形だなと感心致しました。



残念ながら全員合格って結果には至りませんでしたが、皆さんこの限定下精いっぱい
稽古された成果を各々発揮されていたのではないかと私は思います。
残念ながらダメだった人も、そこで腐るのではなく、先生に指導してもらってた事が
出来なかった、来年また頑張りますって前向きな発言されていたのが印象的でした。
あと、会場寒すぎ・・・



私もこのキャラですので、色んな方によう、ひさしぶり!と気軽に声をかけていただけるのですが
いちいち覚えててくれるのがうれしいですね。
でも皆さん私のイメージは髪の毛上げてスーツのイメージみたいで、休日モードの
髪の毛下ろして帽子姿ですと一瞬戸惑うみたいですねw
とある先生は、ご高齢なのは知っておりましたが今日お会いしたら杖をついておられました。
今日の会場がまさにそこだったのですが、去年か一昨年?館長と前館長に来ていただいて
楽しく合宿したんだ~!ととても嬉しそうにお話してくれました。
稽古したり山上ったり足を酷使しすぎでしょう~wと私も冗談を言いましたが、皆さんリアルに
お年を召されるのはちょっと寂しいですね・・・

最後は南海と地下鉄を乗り継いで3人で関西の方おススメのお店へ。
良くこんな店みつけたなぁと思うような位置にあるお店でしたがおいしい・・・
皆さんお酒も入った上でのお話をされてたのだとは思いますが、思ったのは皆さん
なんだかんだ連盟大好きなんだろうなと思いました。



食後のラーメンとチャーハンと小籠包ってのはこちらでは当たり前なのでしょうか・・・
ラーメンは伸びるのでなんとか頑張りましたが、流石にチャーハンは包んでもらいました。

と、まぁ私は基本的にいつも正気を保っているのですが、八幡支部長と飲みに行くと
記憶が無くなるのは何ででしょうね。
多分緊張感が無くなるからだとは思いますけど。

一日も早く帰れる様に明日からがんばります。
今日会社から1名増援を呼びましたので、多分明日からはペースアップ。
まだお休みしたことの無い英信館大会だけは出るぞ!

ではまた次回。

もう飽きた

おこんばんは。
もうこのホテルの部屋で寝るのも4日目ですけれど、飽きました・・・
会社に居るよりは、こちらの仕事のみ(厳密には多少気にして対応はしています)に
気を配っていればいいのですが、毎日あまり変化が無くて退屈です。
今週は協力業者の方が主に仕事をしてくれていたのですが、朝は一応現場に顔を出します。
今日なんかはちょっと早めに作業を始めたかったらしいのですが、金曜日です。
必殺の9時集合でかなり迷惑をかけたのではないかと思います。
何で9時集合なのか分かった方は通ですね。
今年度から朝の連続テレビ小説、俗にいう朝ドラが働き方改革とか何とかの都合で
週5日となりました。
前作までは土曜日まででしたので金曜日は繋ぎ的な感じでしたが、今作からは
1日早まりまして、金曜日の話がその週の集大成の様な感じでありまして、金曜日を
見逃すとその週見たのが全てパァになる程のダメージを食らいます。
また、見ている方としては木曜日の終わり・・・即ち木曜日の午前8:15分の時点で
金曜日の午前8:00を見据えて生活をすることとなります。
こんな感じで周りの人に迷惑をかける行動スケジュールを取っている様に思えますが
ある意味では、無理なスケジュールでお仕事しないでね、別に今日終わんなくてもいいからね
っていう私なりに気を使っている部分もあるのですよ。
と弁解をしてみます。

さて、出張4日目で遂に見つけました。
まさかいつもご飯を食べに行っている方向と逆方向に・・・
何も無さそうな方向にこんな隠れ家があったなんて。
そう、みんな大好きおでんです。



途中で気が付いたのですが、スタンスはうどん屋さんらしいです。
うどん屋さんにおでんがある、北九州方面の人はすぐにお気づきかと思いますが
某有名チェーン店のようですね。
もうなんというか、おでんががっつり味が染みていて、お酒に良くいあいます。
すっと食事して帰るべきうどん屋ですが、思わず長っ尻。

おでんとお酒のみでは悪いので、うどんを最後に食べて帰りますが、関西特有の
甘めのお出しですがスッキリと食べれて美味しいです。
私のオススメ、きざみコブうどん。
こちらでいうところの「きざみ」は炊き込んで甘く味付けていない油揚げを刻んだものです。
コブは皆さんご存じの昆布ですね。
この組み合わせが私は大好きです。



途中で気が付いたのですが、気になる額が。
お店の方にどの様な物か聞いてみると、色々入ってて美味しいみたいです。
次回はコレ「うどんよせすき」で確定ですね。



さて、明日から土日でお休みです。
2日は雨予報ですし、3日は祭日なので多分4連休な感じです。
雨が何だ!と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、私測量屋なので雨降ると
何も出来なくて残念です・・・
作業している場所は、大阪のとある防波堤なのですが、水深が深くこの辺りでは1級ポイント
らしくて釣り人がたくさんいます。
地元の人曰く、ここにきてボウズ(何もつれない事)はまず居ないらしく・・・
取り合えず毎日アジ、鰆、スズキ(80㎝)、メジロ(ハマチ)がバカみたいに釣れています。
仲良くなった常連さんに聞くと、北九州は憧れの釣り場らしいですが、私いつも何やってんでしょう。
ボウズとかしょっちゅうあるんですけど・・・

はい、明日は関西の秘境である河内長野支部の見学に行ってきます。
編集長にいじめられてきます!
最寄駅から南海の超快速みたいなのに乗って30分位で着きます。近いですね(白目)

ではまた次回!

枚方て読めますか?

こんばんは。
大阪に来て二晩目を迎えました。
序盤の数日間はあまりやることも無くて、若干暇です。
暇になると結局お酒を飲みに行くのですが、人間次の日の事を考えると
あまり遅くまでは飲めません。
てなわけで、今日もちょっと早めに帰って参りました。
そんな私は良い子です。

昨日なのですが、ちょっと懐かしいお店に行きました。
何が懐かしいかというと、前理事長の時に大阪方面の大会に参加させて頂いたことが
ありまして、その時に行ったお店です。
昨日も火曜日だったのですが、予約でいっぱいの良いお店でした。
理事長と二人でのご飯でしたが、厳しいお話も面白いお話もあり、とても楽しい晩御飯でした。
連盟の先生方は基本厳しい方が多いのですが、オンオフを切り替えられる方が多くて
私たちはとても過ごしやすいですね。
私の方の切り替えが追い付かずに冷や汗ものです。
ちなみに私、新事務局発足以来初の大ミスを犯してしまいました。
先日、会議であちこちから先生に集まって頂いたのですが、交通費はてっきり後請求だと
思い込んでおりました。
今となっては後のパラダイスですが、人に少しも嫌な思いをさせない事の難しさを痛感しましたね。
まぁこのような無様は二度としないようにせねばと思いますが、一通り年間イベントをこなして
流れを把握するまでは、確認をしっかりしていこうと思います。
知りませんでした!ごめんなさい!は一回こっきりの切り札ですからねぇ・・

理事長に慰めてもらいながら食べた〆のマツタケご飯とハマグリのお吸い物です。
数年ぶりのお店でしたが、味が濃い目でお酒飲む方にはとてもいいのではないでしょうか。



で、今日は焼肉。
新入社員のお兄さんが以前いた会社の時に来たことがあるお店だとの事。
美味しかった記憶があったらしく誘ってもらったのですが、本当においしい。
あまりご飯を大量に食べない私が・・・



締めのごはんまでたべてしまいました。
この調子で約3週間。
体重がどれほどになるのか楽しみでしょうがありません。



現在というか、日曜日の朝で82キロを維持できておりました。
90オーバーは流石にいやですねぇ。

今週の土曜日は河内長野支部の見学に行ってきます。
大変失礼な話ですが、河内長野って地名すら連盟に入るまでは知りませんでしたし
河内長野の先生も「秘境」とか「宅配便すら道に迷う」等と散々な地域の様です。
先週の岸和田支部が良い稽古になったように、今回もとても楽しみです。
幸いにも出張が多い商売をしていますので、どうせなら全支部の稽古を見学して
みたい。ものですね。

明日から現場でのお仕事本番です。
ちょっと歩くことがありますので多分痩せます。
スマートになりたいですねぇ。

関西の方は結構珍しい地名が良くあります。
今日のタイトルは枚方(ひらかた)でした。
「放出」なんて地名読めませんよね。
「はなてん」と読みます。
私の好きな地名は景気の良さそうな気がする「天下茶屋」ですが、これはそのまま
読んでおっけぇです。

ではまた次回!

えらく疲れて楽しくて

おこんばんは。
開催までに色々とありましたが、関係者皆様方のご協力をもちまして
昨日は無事に日本居合道連盟の会議と、称号段位審査会を開催することが
出来ました。

本来であれば、毎年五月の全国大会に合わせて開催される様な事なのですが
まぁ今年はこのコロナ騒ぎで全国大会も出来ませんでしたし、人が集まってどうのこうの
なんてぇのはご法度って雰囲気でしたもんね。
そんな中ではありましたが、課題が山積の連盟ですから・・・是非にも話し合いをもって
決定せねばいかん事があると、理事長を中心に世の中の様子をみながら
じわりじわりと準備を進めてまいりました。
あちこちから先生方にも集まってもらう事となるので、私も最後の最後までヒヤヒヤ
しておりましたが、何とか福岡の方も落ち着いてきた模様ですし、対策をしっかりすれば
どうにかなるだろうと開催の運びとなりました。

通常、土曜日の稽古の後は地域貢献及び反省会と称してお酒を飲みに行くのですが
今度ばかりは失敗出来ないイベントが次の日に控えていたため、流石の我々も出撃を
泣く泣く断念しました。
当日は朝から会場や書類の準備を行いましたが、まぁ11月になろうかというのに
暑いのなんの。
それよりなにより気になっていたのが、武神の掛け軸。
「林崎居合大神」って書いた軸なのですが、連盟の軸は超でかいです。
通常高い所から吊るすのですが、これがぞろびきはしないかとずっと気になっておりました。
どうにかなるように幾つか小道具を持参していましたが、結果として何かフックが役にたちました。
天井にフックをひっかけて、そこに軸を吊るすと丁度いい感じになって一安心でした。

会議についても各支部からのご意見や、実際に出席された先生方の熱い議論が繰り広げ
られ、書記をしている私達事務局もヒーヒーです。
10分位の会議だと問題無いのですが、数時間に及ぶ会議だと勘違いや記録間違え
があったりして大変です。
そのため今回の議事録は記帳者2名+ボイスレコーダーの最強布陣で臨みました。
会員の皆様に正しい情報をお届け出来る様に議事録作成がんばります・・・

無事に会議も終わり・・・最後は先生方もお弁当食べながらの会議だったみたいですが。
午後からは予定通り昇段審査会が開催されました。
議事録取をしてたのは良いのですが、私も受審者だったため会議は無念の途中退場。
なかなか時間通りには終わらないもんですねw

みんな距離取って、マスクして・・・今までに経験の無いシュールな絵です。



受審者じゃない人も、忙しい時間を割いて見学に来てくれました。
私らも心強いですが、本人達もいずれ自分が立つ場ですから、今のうちに
覚悟決めとくのにいいかもしれませんね。



みんな多分そうなのだろうとは思いますが、いざ審査の場に立つとかなり緊張します。
普段の稽古の様にはいきません。
先生がいつも言われる普段の稽古以上の事なんか出来ないってのがまさにこれ
なんでしょうねぇ。
結果としては、私を含めて皆さん無事に合格。
事故やケガも無く、結果もめでたしめでたしってことで本当に良かったです。
私としてもちょいちょい不手際はありましたが、事務局として初めて臨んだイベントが
無事に終わってほっとしました・・・皆さんご協力マジ感謝。

そのあとですか・・・16時から23時まで飲みっぱなしです。
皆さん大人なのでそれぞれ自分の都合に合わせて帰宅されましたが
数名のお馬鹿さんは訳が分からなくなる方、酔いつぶれる方と様々でした。
遠方の先生方もお付き合い下さって、楽しい懇親会でした。

今年度から印可状の揮毫は清水宗家によるものとなります。
今日合格報告と印可状の作成をお願いしてきましたので、出来上がりをお楽しみに!

私も昨夜は飲みすぎたせいか、夜の記憶は無いし、一日使い物になりませんでしたw
他の方は大丈夫だったのでしょうか・・・
なんだかんだと、えらく疲れて楽しい一日でした。

可愛いものが好きな私の唯一の遊び心。
誰かつっこんでよ!
入り口に貼ってたんだけどな~



ではまた次回!