FC2ブログ

今日はおやすみ。

おこんにちは。
今日は朝から喉が痛くてお休みしました。
さてさて、風邪なんかどこで貰ったかと思いきや、まぁ寒いので自然に喉がガラガラになったのかもしれないですね。

喉が痛いだけなのですが、声が出なくてカッコ悪いのと、人にうつすとアレなのでお休みしたのですが、朝から携帯が結構鳴るので対応が鬱陶しいですw
さて、ヘビースモーカーの私ですが、お医者さん曰く喉が晴れた時は本当はタバコを吸っちゃいけないらしいです。
そうですか~と、腫れが引くまでタバコをやめられる様ならとうの昔に禁煙してるってのw
味が変わるのが嫌ですが、喉から血を垂れ流しながらでも吸い続けます。

後はお薬もらって、あったかい部屋でゆっくりしとこーっと。
にしても、午前の病院って人が多いですね。
時期的に風邪ひきさんも多いのでしょうけど、ちょっとビックリ。

皆さんも気をつけてくださいね~

ではまた次回!

切り替えます。

おこんばんは。
さむっ!寒いですね!
先週までは半端に暑かった私ですが、もはや寒くてたまりません。
寒いに切り替えます。
皆さん、こんな時こそ風邪なんかひかないように気をつけましょうね。

さて、無事に大会も終わり、北部九州地区連盟の方々は来年5月の全国大会までは大きな行事が無い状況ですかね?
まぁ私はそうなのですが、毎年言われているように、こんな時こそ基本の確認と稽古をしっかりと頑張っちゃおうかなと思います。

何かの言葉なのでしょうが、英信館曽根道場の黒板にこの様な事が書いています。



きっちり練習して流れを覚えたら、後は自然に動けるように稽古で身につけろみたいな意味だったように思われます。
手順や動きを考えながらやってるうちは練習なんだって。
上手いこといったもんですなぁ。

今日は稽古から帰って、珍しく大人しく家ご飯にしました。

あまりご飯で作った雑炊と、支部長に貰った漬物ですw
私はご飯はガチガチの炊き方がすきで、水っぽかったり、柔らかかったら苦手です。
なので雑炊も汁気がありませんね。

昆布出汁をベースに秘伝の味付けを施して、とろろ昆布をシンプルにトッピング。
柚子胡椒で香り付けてサッパリ仕上げ。
うーん、ご馳走様。
ちなみに、柚子胡椒も鈴川さんの手作り品。



で、食後の就寝前にミスド。
そら太るわ。
今売ってるポケモンシリーズのドーナツ、美味しいです!



ではまた次回!

大会あけ

おはようございます。
昨日はちょっとトラブルもありましたが、無事に大会も終わって良かったです。
参加者の皆さんはじめ、運営に関わっていただいた皆様お疲れ様でした。
また、ゲスト参加していただけた遠方の先生方にも感謝感謝ですね。

さて、今回の大会における目玉イベント。
刀法講習会。
なんと各流派から2本ずつの6本。
どれもこれも、よくもまぁ難しいのばかりチョイスしたな~ってくらいのラインナップです。
限られた時間の中ではありましたが、英信流、無外流、神伝流の各業についての
講習会があり、みんな熱心に聞き入っておりました。
まぁ流石に昨日くらいの時間で全部理解出来る訳も無く、今後の講習会などが
ひじょーに楽しみです。
みんなで正しく覚えられるといいですね~



まぁ大会の様子は、通常通りなので割愛!
今回も英信館の誇るカメラマンが撮影してくれた写真をご紹介。
時期的にも例年より2週間くらい遅れ?暑く無かったのでみんな元気です。
何だかんだみんな楽しんでたようで、良い笑顔が沢山ありました。
当然演武に臨む時や、稽古をするときは真面目にやって然るべきですが
稽古の終わった後は楽しく過ごしてなんぼですねw
まぁ、あくまで道場内ですから一定の節度をもってですが!







大会と懇親会が無事終わった後は、いつもの巣で2次会。
ゲストの先生方にも付き合って頂いて、ワイワイと遊んでいただきました。
北九州は私と同年代やそれよりも若い方も多く、結構濃い目のキャラが揃っております。
年齢が上の方でも、若干アホ側に寄せて対応してくれるので助かっています。



そして3次会。
まだお時間大丈夫ですか?の質問に全然いけるで!と勇ましい回答をいただきましたので
ホテルのチェックイン時間を延ばしてもらって、延長戦のためタクシーで移動。
残った勇者は6名でしたが、これまた楽しいひと時を過ごすことができました。

夕方四時から始まって、会社員の通常勤務時間くらいの間ずーっと酒のんでるなんて
日曜日さまさまですね~



また次回を楽しみに、稽古に励んでいきましょう。

ではまた次回!

4日まえ・・・

おこんばんは。
のこすところ、日本居合道連盟北部九州地区今年の大きな行事もあと1つ。
北部九州地区連盟大会まであと4日となりました。
皆さん、体のほぐしはおわってますか~?

普段から決まった曜日にきっちり稽古が出来るといいのですが、最近なかなか
上手くペース通りの稽古ができなくて辛い所ですね。
私以上に稽古が出来ない方も居られると思いますが、意外と本番に臨めば
体が自然に動いたりするものです。
最後まであきらめずに、是非ご参加くださいね!
今度の大会、私も組太刀での出場を予定していましたが、相棒とあまりにも
稽古タイミングが合わず、全く稽古ができませんでしたので・・・残念ながら
今回は辞退させていただく予定です。

一人でやる分には、自宅でもどうにか自主稽古も出来ますが、流石に2名で
行うものはちょっと無理がありそうです。
下手に出て、折角見てくれてる皆さんをがっかりさせるのも気の毒ですからね~
今回はほとんど私の都合で稽古が出来ませんでしたので、次回必ず皆さんの
納得がいく組立ちをお目にかけようと思っております。
うん、相棒にも悪い事をした!
せめて通常の演武はどうにかなるように、残り数日ですが稽古に励みますよ。

話はかわって、最近良く走っている人や歩いている人を良く見かけます。
流石に日中は皆さん仕事とか学校とかで出来る人が限られますが、かなり
の早朝や、それこそとんでもない夜中にやっている方も見かけます。
人の1日のスケジュールってやつは様々ですねぇ。
あれを趣味に出来たら、あまりお金も使わず、体にも良くて良い事尽くし
なのでしょうね。
私は稽古以外で体を動かすのがあまり好きではないので無理ですけどね~

誰かに聞いたのですが、体を動かしだして15分くらい経つと脂肪の燃焼が
はじまるのだそうな。
で、動くのをやめても燃焼は続いているのですが、糖分が少しでも体に入ると
そこで燃焼が止まるそうです。
夏場なんかはスポーツドリンクを飲みますが、そこでストップってわけですね。
かといって、体動かしてスポーツドリンク飲まないってのも危険極まりないので
動かして飲んで、動かして飲んでを繰り返しているのかなと思います。
私はまぁ毎日お酒を飲むので無意味って事ですね・・・

本日は、こんな雑談でおしまいw

ではまた次回!

逆転劇

おこんばんは。
朝晩はこんなに寒いのに・・・昼がちょっと暑すぎですね~
まだまだちょっと動くと汗をかいてしまいます。

さて、そんな中英信館では今週も稽古をおこなってきました。
先夜は館長が出稽古で不在でしたので、前館長と泉川先生を中心とする
稽古を行いました。
基本稽古からのスタートでしたが、いつもとメンバーを入れ替えての稽古。
なかなか新鮮でしたかね?
基本稽古の後にお話がありましたが、いつも言われている基本稽古をやっている意味を
良く考えてしましょうってことでしたね。
基本稽古は読んで字のごとく基本を確認しながら、正しい動きを身に着けるために
やっています。
木刀だからと、実際に刀を差した時と違う動きをしていたら意味が有りませんね。
刀を差した時と違う動きを繰り返して、変な癖がついてしまうくらいならしないほうが
いいですものねぇ。
私もその辺を改めて考えながら稽古をしようとおもいます。

金曜日は会社の子達と仕事終わりに軽く飲みにいってきました。
私を含め、類は友を呼ぶとでも申しますか、全員おでぶです。
上は100キロオーバーから、一番軽いであろう私でも86。
もうみんな体が重い重い。
このお店は24時間開いているお店なので、チョイチョイ利用させて貰っています。
結構味もうまし!
週末は店員さんと各テーブルの代表者がじゃんけんして、最後まで勝ち残ったテーブルは
半額!
まぁ我々チームは初戦敗退であります・・・



ほっぴーがあるのも嬉しいですね。



土曜日は、稽古の後に恒例の反省会。
何を反省しているのかは良く分かりませんが、とりあえず反省します。
今回は、二人とも何をトチ狂ったのかちょっと飲みすぎました・・・
まぁ居酒屋なので閉店が11時なのですが、時間を守る常連客は皆無で
延長戦が当たり前の店ですね~
お勘定を済ませて、さて帰るかって時に何故か日本酒の試飲が始まる。
変な流れですが、夜の間はこれが楽しいんですよね~
うぐいすって日本酒、ラベルがかわいいです。



さて、また1週間が始まりますよ。
ついでに次回日曜日は大会ですよ!
気温の変化が激しい時期ですので、体調管理に気を付けましょうね!
そういえば何を逆転したかっていいますと、-2000が+2500です。

ではまた次回!