FC2ブログ

雨がふるふる

おこんにちは。
あっという間におわりましたね、三連休。
大型の連休にくらべれば、休み終わりの精神的ダメージは少ないですが、やはり休み終わりはいやなものです。

家のパソコンがもう古いって事で、昨日パソコンを買いに行って来ました。
スタイリッシュなパソコンが多いのですが、私はいかついDELLが好きなのでそれにしました。
会社のも同じメーカーのにしてもらっているのですが、キーボードの配置が好きなんですよね~。
データ移行や初期設定も無事に済みましてひとまずは安心です。
しかしまぁ何でもかんでもIDやらパスワードが多くてめんどくさい。
油断してたらどれが何のパスワードかわからなくなります。
ついでにスーツも作りに行きましたが、体型が変わってなかったみたいでセーフ!!
今着ているのと同じ寸法で作ってもらうようにしました。
年末と年明けのセールでお裁縫が混み合っているようで、出来上がりは一月後らしい。
どうせならお安い時に買った方がお得ですもんね!

今日は会社に人が居ないって事で、ちょっとした測量のお手伝いにきたのですが、現地に着いた途端に雨が降り出しました(´∵︎`)
雨男は健在でありますね~
ぬれたら風邪引いちゃうからこの特殊能力イラネ~!

どこも稽古がはじまって、皆さん体調どうですか?
私は腕と脚で、なるべきじゃない所がちょっと筋肉痛ぽいです。
久々の稽古で余計な力みが入ってたみたいです。
ううむ、余計な力みは逆に動きが遅くなったり威力が落ちたりする原因になるとの事ですので、私も気おつけて稽古しないといけませんね。
ふふっ。稽古日誌ぽい。

ではまた次回!

皆さんしっていますか?

おこんばんは。
今日は朝から冷たい雨の降っていましたね~しかも外は寒い。
しかし!英信館道場は雨や寒さ如きではへこたれずに稽古を行いました。
まぁむちゃくちゃ寒かったら暖房いれてもらうんですけど・・・

日曜稽古は基本若手の方や初心の方が多いのは皆さんご存知のとおりです。
今回は今年初の本部稽古ということもあり、館長による手の内の使い方、振りかぶり
や斬り下ろしといった超基本事項の指導が行われました。
これらは普段演武するときはいちいち考えながら動く部分では無いので、とにかく
稽古の時にしっかり意識して、正しい運用を体に叩き込んでおかないといけない部分ですね!
途中から新人さん達は、模擬刀を使用して刀の抜き差しや納刀の稽古をされていました。
私も昔足を大きく前後に開いて、刀を抜き取って斬り下ろして血ぶるいして納刀!
をひたすら繰り返し稽古しました。
一通りの動きを一発で出来る稽古ですが、稽古時間中ずっとやってると足腰にきます。
まぁしんどいくらいの事やってこそ稽古ですね。
ある程度慣れてくると、正しい持ち方をしない方が違和感があるのですが、やはり慣れるまで
は大変みたいです。
私の場合は、この辺の稽古に至った段階で改めて左手をしっかりと使わないと居合出来ない
って実感が沸いてきたのを覚えています。
素振りであれほど左手左手言われているのに、それ以前に気づけよって話ですよねぇw

ところで、以前・・・見せて頂いた資料によると20年ほど前ですが。
古くから稽古されている方はご存じかと思いますが、英信館道場には「英信館通信」
という会報が存在していたようです。
内容的には、時事情報、館長の考え、入門者や退会者の紹介、活動報告、行事予定
連盟の決定事、会員からの投稿等々・・・
かつては今の様に通信媒体やネットがまだまだ普及していませんでしたし、たまたま
稽古に来れなかった時に何らかのお話やお知らせがあった場合、稽古場が違う場合
等の理由で情報が得られない会員さんが居るかもしれないって懸念があったようです。
会員さんで共有すべき情報の共有や、交流の機会を作ろうぜって目的もあって
発行されたそうです。

現在ではネットや通信網が発達しましたが、ネットに慣れてない方、見れない方や
情報が発信されている事に気が付いて無い方も中にはおられると思います。
以前のクオリティまでとはいきませんが、それこそ1枚ページとかのさらっと目を通せる
ような物があってもいいかもしれませんね。
以前のクオリティがどんなだったかというと、かつての会報の作成者は前館長です。
お分かりですね・・・

今はちょっと一時休止となっていますが、稽古中の座学会や教士、錬士会等も
復活してもらって・・・これはみんな知ってた方がいいね~なんて情報があれば・・・
座学なんかをやっている日に居なかった方にも会報を通じて共有すべき情報+α
等の提供ができそうですねぇ。
敢えてこの時代に会報ってのもレトロな感じですが、ワンチャン有りの様な気がします。
私がいつも遊んでもらってる人もネットの見方良くご存じないですしねw

さて、明日は重い腰を上げてパソコンの買い替えに行ってきます。
データ移行だけは絶対に失敗しない様にしなければ・・・

ではまた次回!

稽古はじめ そして出費・・・

おこんばんは。
英信館道場では、本日令和2年の稽古始めが行われました。
支部毎には既に稽古がはじまっているのですが、本部の稽古始めってこと
ですね。
本日も各支部から多くの方が集まっていただき、かなり盛況な稽古となりました。
何がいいって、結構新人さんが増えてきてくれて道場に活気があります。
居合はやってて楽しいなと私は思います。
どうしようかな~っと一歩踏み出すのを迷っている人は是非一度トライしてみて
ください。
合わなけりゃしなければいいだけですからね~ひょっとしたらぴったりフィットするかも
ですよ!

さて、今日は館長のごお話から始まりまして、次に前館長のごお話。
館長はもともとあまりお話の長い方ではありませんが、前館長のお話は
多少の覚悟がいります。
あ、内容は物凄く良い事をしゃべってくれるんですよ。

お話の後は、軽く基本稽古。
まぁ体の鈍っていること鈍っていること。
私らの体は今刻んで一口食べると多分奈良漬の味がします。
また暫く基本をしっかり行って、体がついていくようにしないといけませんね。
今年はお話にもあったように、とにかく基本をしっかりと学んでいきましょう。

そういえば今日は前館長より稽古に来られた方全員へ「年頭所感」のプリントを
いただきました。
とてもいい内容でありましたが、特に謙虚に学ぶ事の大切さを述べたルールの
ようなもの。
「英信館七箇条制戒」というのが有りました。
普段指導してもらっている先生方ってのは私らのようなペーペーが及ぶ様な方々
ではありませんが、そんな人でもそうやって考えているんだな~っと感じ入りましたね。
内容は・・・直接道場でお楽しみください。

そんなこんなで英信館道場も令和2年の通常運転が始まりました。
今年も1年怪我無く楽しく、真面目に稽古がんばりましょー

余談ですが、昨日はというか、昨日も某兄弟子と夜遊びをしました。
一件目は知人の息子さんが働いている焼き鳥屋さんです。
私焼き鳥はタレ派なのですが、甘くないピリッとしたタレが良い感じの店でした。
鳥街食堂街の近所ですが、あの焼うどん屋のばぁさま昨年末に亡くなられたそうで・・・



2件目。
ここで調子に乗って二人ともバーボンを飲み出します。
チェイサーに焼酎w完全にバカです。
脳が溶けます。



3件目。
この辺で完全に訳が分からなくなります。
次の日に写真とか見て思い出すんですよね。
私は結構酔っ払ってもぱっと見普通の様なので、周りの人からすれば大丈夫だろうと
いった判断になるらしいです。



八箇条目がいりますね。
「お酒は節度をもって」

Windows7のサポートももう直ぐ終わりですね。
はぁ、パソコン買い替えなきゃ、、、
実は私家パソはまだWindows7ですw
何買おうかな~

ではまた次回!

一夜あけて

おこんばんは。
どうでも良い話ですが、私今月末て44歳になります。
ある程度高齢の方になるとお心当たりがあるやもしれませんが、筋肉痛て数日後にくる様になりませんか?
私も一時期その傾向にあったのですが、今日は筋肉痛です。
体を動かした記憶は昨夜の稽古しかありません。
オッサンになったなったと思っておりましたが、私もまだまだすてたものではないですね~

今晩は最初からちょっと飲みに行こうとおもっていたのですが、相棒が急遽キャンセル。
一人かぁと途方に暮れていたのですが、今更予定変更も男らしくないですね。
てなわけで、遊んでくれそうな人に電話したのですが電話に出ない。
こりゃいよいよ一人かと覚悟を決めて電話を切ると、お店の方から山○藤さん来てますよーとLINEがきてました。
プライバシー保護のため名前は伏せてます。

なんか行動パターンが似てますね。
でもいいんです。
弟弟子は兄弟子を真似るものです。

てなわけで、合流からの楽しい晩御飯タイム。
後から来たお客さんともワイワイ喋りながら、楽しいひと時を過ごす事ができました。
ちゃんと空気は読みつつ、人見知りせずに誰とでも楽しく過ごせるのは、やはり道場で色んな方と接してるからですかねぇ?
このスキルもある意味稽古の賜物かもしれませんね。

今日は何故かサービスの泡盛やべにいも?むらさきいも?焼酎ものみほうだい。
なんだったんだろう?



今日は、ママさんの息子さんがケーキをもってきました。


やば、うまっ!

そして夜は更けて、就寝時間となりました。
今週は、金曜日に揃って魚町の某焼き鳥屋さんに居る予定です。
時間は18時くらいからかな~
近所に来て一人で暇だ~って方は連絡下さい。
いつでもウェルカムです。

ではまた次回!


フライング稽古

おこんばんは。
さぁ、火曜日がやって参りました。
いゃー、昨日は久々の出勤で一時はどうなることかと思いましたが、何とか出勤はできました。

9日も休んだ後の月曜日とか、破壊力がありすぎますね。
いろんな人が言ってましたが、正月までは休みの終わりが霞んで見えないが1日過ぎたらハェーハェー。
まさにその通りですね。

英信館道場では、今週の土曜日11日が稽古初めとなります。
なりますが!
各支部ではフライング稽古が始まったりします。
八幡支部では今日が稽古初め。
幸いにもそんなに寒くなく、超稽古日和な中での稽古となりました。
なんだかんだで9人と、賑やかな稽古でした。
久々で皆さん体がなまっているので、しっかりと体をほぐしましょう!と支部長の号令。
ありゃ多分自分に一番言ってたんでしょうねw

私も久々に抜く愛刀はなまった体に心地よくズシっときました。
また後日筋肉痛に襲われる事でしょう。

いゃー、稽古が始まると生活リズムがいつものペースに戻ります。
また一年がんばりますかね。

そういや今日は七草粥を食べる日だったそうです。
皆さん食べられましたか?
私はべちゃっとしたご飯は嫌いなのですパス。
知人に頂いた初物のワカメをたべました。
美味しかったなぁ。


ではまたじかい!