FC2ブログ

長閑な所で半サボり

おこんにちは。
先日の台風とはうってかわつて、今日は爽やかな秋晴れの様な感じですね。
まだ涼しいわけではありませんが、ジリジリと焼けるような日差しは無くなったのかな~って気はしますね。

台風も過ぎたことなので、機械の確認にきましたが、あまり影響もなかったのかセットした時から何の変化もない様で一安心しました。
ちなみに場所は豊前方なんですが、なんか長閑な所で、雰囲気がのんびりしています。
どうも今日は朝から電話や書類が多くて面倒だったので、現在はホンワカとサボり中です。
でももう知り合いの工事業者さんの方が何やってんの~と声をかけてきました。
会社戻るのダルいんでサボってまーすとしか回答出来ませんでしたけど、、、

今年度になってから、既に結構な人数の方が連盟に入会されています。
団体として大きくなる事だけが目的では無いとはおもいますが、今の時代でも居合に興味をもって入会してくれる人がいるってのはやはり嬉しい事ですね。
折角の団体ですので、人が増えて賑やかになるのは良いことだと思いますし、我々も励みになりますよね~
新しい人もふえてんだから、大会とかも開催できりゃええのにこのコロナ騒ぎ。
なんとも間の悪い事です。

さて、そろそろ仕事に戻ろうっと。

ではまたじかい!

ゐつのまにやら

おはようございます。
台風は通り過ぎたようですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
私はもう2時位には寝ちゃったんで、いつの間にやら台風抜けてた感が強いです。
ニュースを見ると屋根が飛んだり何か倒れたり崖が崩れてみたりと大変な所は
大変だったようですね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
はやいところ復旧出来るといいですね。

今日の北九州は結構ゴーストタウンで、お店なんかもまぁ開いていませんでした。
普段はバスが大量に走っている地域なのですが、流石に運休の様で全く様子が
違っておりました。
開いているのはコンビニが数件と、パチンコ屋と銀行くらいかなあ?
銀行屋さんはまぁ開けざるを得ないのは分かりますが、パチンコ屋さんもたくましいですねw

うちの会社も今日開札があったようで、家でリモートで対応する予定だったのですが
こんな時に限って上手く繋がらないもので、結局会社にちょっと出て行って対応するって
形をとりました。
今頃は入札も契約も電子化で風情がありません。
ちょっとした契約変更のたびに書類のやり取りや印鑑押して印紙はってってしてた
のが、今は机上でちゃちゃっと入力するだけでおわっちゃいますからすごいもんです。
ちなみに印鑑や印紙もいりません。

今回の台風で私の唯一の心配のタネがこちら。
例によって潮位の観測をするのにとある港に機械を置きっぱなしにしております。
機械が飛んじゃうのも嫌ですが、設置している標高がずれてしまうとデータががアウトなので
昨日の夜中だけはヒヤヒヤしながらデータをみておりましたw
ちょっと乱れてはおりますが、ちゃんと記録できているようでよかったよかった。
台風の中頑張ってくれたようなのであした様子を見に行って、いい子いい子してあげよう。



今日はもうお休みで朝から飲んでる人も多いのではないでしょうか。
私は折角のお休みですので、朝から開札の件と連盟の雑用を少しやって・・・
日課の素振りでもやって(少し誇張
今からは完全自由時間ですのでゲームでもしてノンビリ過ごします。
今のところ事務局の仕事は人に教わったりもしながら何とか今のところ頑張ってます。
ことのほか細々した用事も多いし、普段生活しているだけだと考えなくて良い事もあれこれ
あり、ほんと歴任の皆さん大変だったろうなと改めて思いますね。
しくじりだけは出来ませんので毎日ヒヤヒヤです。

まだ風は結構強いみたいなのであんま出歩いたり屋根に上ったりはしない方がいいですよ!
今無理になにかしても危ないばかりで状況は変わらない可能性が高いので
よほどの事が無い限りは明日にしましょうね。

ではまた次回!

うわぁ すごいの来た

おこんにちは。
台風も連チャンモードに入ったようで続々と襲来していますが、今度は九州に凄いの来そうですねえ。
今のところ無敵を誇った北九州も今回ばかりはまともにダメージを食らうしかなさそうです。
正直あまり台風がまともに来た経験がないので、どんな感じになるのか想像できません。

私は仕事で海洋調査用の船を使うことがおおいのですが、会社の保有している船舶も台風養生と避難が必要って事で急遽出撃。
いつもなら慣れた人が沢山居るのですが、生憎みな出張などで不在のため、殆どが不慣れなヘッポコチームでの対応となりました。
あまりのヘッポコ集団を見かねたのか、他所の船の船乗りさん達が手伝ってくれたりと、大変助かりましたw
私は結局係留場所の確保交渉とか、手続きとかで久々に忙しく立ち回りました。
人間何らか使い道のあるもんですね。
沖縄の方の人達とかは毎回これやってるのかと思うと、、、大変ですねぇ。
熊本や佐賀の方も先日の災害復旧がまだ済んで無いように思えますが大丈夫か心配です。
皆さんきっちり構えときましょう、、、

明日の稽古はまだできるかなぁ。
出来るといいなぁ。
まぁ明日はまだ大丈夫かな。

話はコロッとかわりますが、昨日久々にピザをたべてみました。
食べるとかなり美味しくて大好きなんですが、今日も食べよう!って思わない不思議なたべものですね。
そもそもこんなもん毎日食べてたらとんでもない体型になりそうで恐ろしいですが。



てなわけで、皆さん久々にご用心!

ではまたじかい!

無駄にしないように

おこんにちは。
さて、今日は引き続き稽古のお話でも。
日曜日は本部道場での稽古でありました。
ここはどちらかというと初心者割合が高い稽古場です。
そもそものコンセプトが館長の1人稽古用みたいな感じですのであまり広くはありません。
そんな中、今回は10人位集結で道場はてんやわんやですw
その様な時は、日曜日しか来れない人もいますし、基本的に初心の方が優先的に稽古出来る様に譲り合う紳士的な空間となっております。

今時期はちょつと暑いですが、庭スペースも沢山あるので、人によっては外で稽古してみたり、人が教わってるのを見学したり、それぞれが限られた稽古時間を無駄にしない様に稽古を行いました。
今回も皆さんきっと何か得るものかあった事でしょう。
私は前日の課題であった、勢いと敵対動作の参考に、高校生の稽古っぷりを眺めていましたが、形や理屈の事は抜きにして、がむしゃらに敵に向かう姿がとても参考になりました。
実際人と斬り合う状況で、相手があんなのだったら嫌ですもんねえw
まぁ近所の人も慣れたもので、少々屋外で木刀を振り回してる人が居ても大丈夫のようです。

話は変わって、機関紙侍の編集長とやりとりをしたのですが、、、今年はいつにも増して編集にご苦労されるのではないかと思います。
改めてご案内があるかとはおもいますが、ネタは何でも良いそうなので余裕のある方は何ぞ投稿してみては??
毎回何かかいてみるかな~とかは思うのですが、なかなかねぇ、ってわけで私もまだ投稿したことはありませんけど、、、

また次の台風も控えてるみたいなので、引き続きみなさんご用心くださいね!

ではまたじかい!

落語が好きで

おこんにちは。
毎日毎日あつうございますな。
土曜日の道場なんかは体感で40度くらい有ったんじゃないかと思えるほどでありました。
皆さんは大丈夫でしたか?
とにかくぶっ倒れないように、各自自分の限界を見ながら無理なく稽古しましょう。

今回の稽古は、5人ずつ位で向かい合って、5本くらいの技を抜く、交代で対面の人が同じ技をやるって稽古をおこないました。
当然前館長の目が光った状態でですね。
今回の指導として、綺麗に型をやるんじゃなくて、多少乱れてもなにしてもいいから敵対動作である事を意識してやれ!とのこと。
敵対動作に意識を置いて、それできっちり出来ない部分は自分の未熟な所だから、それはまた別の稽古で修正したり、みてもらったりすれば良いとのことでした。

大前提である敵対動作ですよ!って所に重点を置いた稽古ですね。
私も普段の稽古の際は、無意識に手の位置いいかなとか、足の位置どうかな?等等、本来向けるべき意識が別の所に取られていたような気がします。
確かに今回の稽古では、無心に動けたのかどんな動きをしたか自分でもわかりませんでした。
これはまた後日に、気になった所を修正して貰えるんだと思いますが、とにかく他のことを何も気にせず、周囲に居るであろう敵に意識をむけるってのを実感しましたね。

そんなこんなで稽古もおわり、いつもならば反省会との名目で一杯いくところですが、、、
今回はいつになくヘトヘトで、出かける気力すらありませんでしたw
やっぱアレですよ、本気で稽古すると稽古後に夜中まで飲み歩く体力は残らないんですね。

その日は、落語を聞きながら寝落ちしました。
落語が好きなので良く聞きますのですが、いつも途中で寝てしまいますので、サゲを知らない話もあったりします。
何遍も聞けるからいいんですけどね。

今日も皆さん暑さにはご用心。
ではまたじかい!