関西から遠征です!

おこんばんは。
今日の稽古はまさにごったがえしと呼ぶに相応しい盛況ぶりでしたねえ。
稽古場が賑わうってえのは、とても良い事です。
皆さん切磋琢磨、厳しく楽しい稽古を満喫された事やと思います。

今回はるばる大阪から、西村メンバーと安田メンバーか稽古に来られてました。
私らは少々遠いと言ったところで車で行けるのですが、わざわざ新幹線に乗って稽古に来られる姿はちょっと感心します。

てなわけで、稽古終わりは近場面子で軽く一杯。
我等が秘密基地のような店でしたが、ママさんが怪我で暫くは閉店状態でした。
再開したとの事で、暫くぶりの出撃でした。
酒の揃えも料理も良く、ブランクはあっても安心ですね。



うーむ、安田さんちょい太りました!
そして糠炊きうめぇ!



明日の日曜稽古は、普段より多い人数が予想されますので、曽根道場での稽古となります。
でもまぁ、多い分には支障ありませんので、気が向いた方は是非ご参加を!

明日も稽古なので早く寝なきゃですね。
そんな中、真面目な二人は別店で改めて反省会。
何を反省したか?
何も反省してません。( ˙꒳​˙ )

ではまた次回!

週末です!

 おこんばんは。
 遂に週末となりましたが、 皆さん連休の疲れはとれましたかねぇ?
 全国大会終了の安堵感も束の間、次に構えるは英信館大会です。

 毎年プログラム作成のお手伝いをさせて頂いているのですが、先日館長から
メンバー表を頂いた時の感想・・・すくなっ!
 私の入門させてもらった当時から考えると、結構少なくなっているなといった
印象を受けました。
 ちょっと特殊な習い事ですので、新人さんを誰でもかれでもがっついて勧誘する訳にも
いかず、かといってこのまま人が減ってしまうには余りにも勿体ないものだと
思いますので、どうにかしたいなぁとは思うのですが・・・難しい。
 ちょっと頼んで近所のスーパーやコンビニにも案内を張らせて貰おうかなぁ
等と思っている今日この頃であります。

 そんな中ですが、2日ぶり位に会社の子らと美味しいものを食べにいきました。
 以前は、会社に数名残っていると、今日どこかに行くの?とか、何かあるの?
等と質問を受けていましたが、最近ではナチュラルな姿になっている様です。
 一人が仕事をしながら、残りの数名が必死でスマホをいじくりながら、お店を予約
するスタンス。
 まぁ楽しいと言えば楽しいひと時ですねぇ。

 今日はというか、今日もお魚が食べたかったので堺町の釣司さんへ。
 居酒屋とかにいくと、当日のおススメ料理がメニューに書いているのですが、この
お店もそんな感じです。
 メニューを見ながら算段していると、「今日はシマアジがありますよ」「今日はアコウがありますよ」
等と魅力的な言葉が・・・
 当然もらいますが、超うまし!
 アコウはいつも刺身にしますが、今日は一味違って松皮造り。
 いつも捨ててた皮が、包丁次第でこんなに美味しくなろうとは!
 


 からの!
 板前さんが席にきて・・・
 「よくぞ今日来てくれた!超凄いアラカブあるけどどう!?卸し値の3000円でいいよ!」
 むむっ、魚一匹で3000円というと結構いい値段。
 然し板さんが我々にわざわざ勧めてくるアラカブ・・・ハズレは無かろうと注文。

 初めて見たサイズでしたね。
 軽く40㎝はオーバーのお化けサイズです。
 アラカブってこんなに大きくなるんですねぇ・・・
 揚げにしてこのサイズですから、ご健在の頃はもう一回り大きかった事が予想されます。
 捕まえた漁師さんもさぞかし驚いた事でしょうね。



 残業で飢えた3人でがっつきます・・・
 見るも無残な姿になり・・・



 完食!
 揚げにすると、骨まで全部食べられる、あぁ・・・久々にこんなに美味しい物を食べた
という気分になれました。
 仲買が入ると6000円になり、その後ちょっとした料理屋に出るといちまんえんコースかも!?
 儲かった!



 魚の骨って硬そうな気がするでしょ?
 鯛系の魚はは確かに歯が立ちませんが、それ以外の魚は結構良く噛むと
美味しく食べれます。
 歯が悪い人は無理でしょうけど、そうでもない人は一度お試しください。
 今までに無いジューシーかつ濃厚な味が楽しめるかもしれませんよ!

 えーっと、明日は南道場の稽古日ですかね。
 土曜日はお休みの方も多く、いつも賑やかな稽古です。
 明日も多くの方が参加されることを楽しみにしていますよ~

 ではまた次回! 

八幡稽古です!

おこんばんは。
本日は火曜日、恒例の八幡道場稽古日でした。
出張からの帰宅も何とか間に合いまして、私も無事に参加する事ができました。

今日の面子は館長込みで5人!
先週と比較するとやや少なめですが、また楽しい稽古になりそうな感じです。
全国大会も終わったばかりな事もあり、全体的に自由稽古な雰囲気。
各自好き勝手に稽古してると、館長が気づいた所に指導してくれたり、指導されてる方を見ながら自分の動きを確認してみたりと、良い意味での自習だった様な気がします。

支部長が抜刀術の稽古を主に。
なんか英信流に今後含むとの事で、従来大日本抜刀流と呼称されていた十の形は抜刀術となった様です。
私もチョイチョイかじったりしていますが、かなり難しい技ばかり。
ちゃんとできる人凄いや( ˙꒳​˙ )

そういえば抜刀術まて含めて、丸い数字なんだ!と、先日思いました。
正座11、立膝10、奥居業8、奥立業10、謎の暇乞3、太刀打ち7、詰合11に抜刀術10で丁度70だった様に記憶しています。
漢字70個、公式70個覚えるのは大変ですが、やはり好きな事ってのは何故か覚えちゃうもんなんですねぇw

稽古も無事に終わり、今日も反省会です。
支部長が風邪をひいていたのは非常にざんねんですが、お構いなしに反省会は決行されます。

上3行だけ読むと、支部長が来たのか、私が一人で飲んでたのか分かりませんよね。
日本語って深いですね。


例によって心太と、珍しくあった鰯の梅煮です。
鰯は下魚等とあまり食べる機会がありませんでしたが、料理人の腕が宜しいのかとても美味しかったです、、、鰯マニアになりそう。



就職て大阪に旅立ったおねーさんも、帰省で遊びに来られてて、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

ではまた次回!

いきなり出張です!

おこんばんは。
連休明けの月曜日、いきなり出張に来ていますw
今日は朝から社内会議、昼からはとある公共機関での会議と非生産的な生活をしています。

明日は天気も回復しそうな中、測量の依頼がありましたので、出向いてきました。
久々のお外でお仕事、ドキドキします!

丁度福岡と熊本の境目的な大牟田にきています。
午後の会議が博多だったので、ついでに来たみたいな感じですね。
日本居合道連盟の無外流道場のめっちや近くで少し笑いましたw

今日の晩御飯。
若干の田舎であるため、晩御飯を食べる所にも事欠きます。
ホテルの方が教えてくれた定食屋ぽい所に入って、美味しいご飯を頂きました。
久々のとんかつ。共食いです。



相棒が卵焼きにケチャップで一生懸命お絵描き。



完成!
ハート柄の卵焼き、、、オッさん二人で何やってんでしょうね。



ではまたじか、、、

おっと忘れてた。
今年の全国大会、最後の演武講評は館長でした。

少し酔ってるので、少し違うかもしれませんが
居合は言うたら格闘です。
勢いが大切です。
綺麗な形だけをやろうとしてませんか?
でも基本的な形は大事ですよ!
ちゃんと稽古せぇ!

みたいな事を言われてました。
本質を見失わないように、日々精進しましょ~

明日は八幡道場稽古です。
皆さん奮ってご参加を~

私もちゃんといきますよ( ˙꒳​˙ )

ではまた次回!

お待たせしました 全国大会です!

 おこんばんは。
 年に一度の連盟ビッグイベント・・・全国大会に参加してきました。
 てなわけで、今日は写真がちょっと多め!そしてちょっと長い!
 とはいうものの、今回は久富センセが大会に参加されており、凄いカメラで
バシバシ撮影されていましたので、演武の写真はあまりありませんw
 何となく会場の雰囲気だけ読み取ってください!

 5月4日、初日は恒例の昇段審査。
 筆記テスト及び実技審査といったいつもの流れです。
 受審者の方々は、早くから集まって事前に稽古。
 ドイツの方々も清水館長の指導のもとに最後のおさらいです。



 本番前・・・出番を待つ皆さん。
 いずれはこの場に座る身になるのだとは思いますが・・・緊張が伝わります。



 無事皆さん演武を終了されて、審査会もしゅーりょー。
 何といいますか、演武中は物凄くシーンとしておりまして・・・スマホの凄いシャッター
音を立てるのは狭い審査会場だと物凄く気が引けます。
 例によって本部審査は特に厳しい・・・恐らく合格率は50%未満かしら。
 てなわけで、懇親会まで飛びます!
 何か料理やお酒が沢山ならんでるぜ~
 私もそうですが、久しぶりにお会いする方々と皆さん楽しんでおられました。


 
 途中の煙草休憩。
 これまたドイツ組と一緒になりまして、紙巻煙草を一本分けてもらいました。
 外国の煙草は良い香りのするのが多いですね~
 私は普段から重い煙草を吸っているので何ともありませんが、一緒に煙草を
巻いて貰った熊本の上田さんはちょっとむせてましたw



 懇親会の最中、須田先生に絡んでいたら一緒に遊んでやるからついてこいとのこと。
 一応怖いので、今回見事大会賞を受けた山口支部の松寿君を道連れに合流。
 股関節を痛めてて、先日手術をおこなったのですが、めげずに見事復帰を遂げた
素晴らしいお兄ちゃんですね。
 稽古にもとても熱心な方で頭が下がりますね。
 一緒に写ってる外人の方はエイシンさんと言いますが、何故か無外流です!
 もう一人のイケメンはインスタ友達の森川さんですね。
 ポケモンGoが大好きなようで、武道館でも探してましたw



 何故かここでも煙草・・・というか今度は葉巻をもらいました。
 葉巻はふかして香りを楽しむのが正式らしいのですが、普通に吸ってしまいます。
 この写真に写ってるおねぇさん、一番に演武されてたシャリーさんです。
 雰囲気違いますよね~



 最終的にアホだけ残ります。
 確実に次の日の体調に悪影響を及ぼす時間ですが、楽しい方を優先しますよね。



 さて、いよいよ本番当日!
 前の日に準備万端整えていましたので、朝から設営で慌てる事もありません。
 会場係の山藤兄貴のお手伝いで設営にも参加しましたが、今回集合時足元に貼ってあった
支部名を記載した札のうち幾つかは私が書きました。
 字がうまいの~wと理事長が笑っていましたが・・・ショック;;



 大会前、皆さんアップを始めた様です!
 危なくない様に、前後左右に場所をとって・・・
 前日の深酒とあちこち体が痛いので、私は軽く準備運動程度。
 つーか、殆ど誰かとくっちゃべっておしまいという通常運転。 



 錬士7段!抜き付け開始3秒前!
 演武中の写真は、後日久富センセに見せて貰いましょう! 



 お昼休憩中の1枚。
 みんな真面目な顔で写っていたんですが、丁度朗らかなショットが1枚。
 こうしてみると身長差が凄い・・・ 



 とまぁ、今年の全国大会も無事終わってよかったです。
 来年も是非参加したいものですね~
 今年忙しくて来れなかった方も、来年は是非参加されてくださいね。

 北九州支部次のイベントは英信館大会です。
 これまたたくさんのご参加をおまちしております!

 ではまた次回!