FC2ブログ

ラスト!

おこんばんは。
遂に今年ラストの日を迎えましたね~

一年間色々あったのでしょうが、もう忘れました。
明日から新年ってことで、また気持ちを切り替えていきましょう。

今年最後の仕入れはブリでした。
ちょっと〆る所やお腹を出すところはグロいので割愛。
まるまる太った綺麗な姿だけお楽しみくださいw



とりあえず半身をおろしてみましたが、それだけで包丁がギトギト。
凄い脂のノリです・・・
私も捌くとこんな感じなんでしょうけど、人は太ってもほめて貰えないのが難点。



アラだけでも、頭に背骨周りにお腹周りの骨に結構な量がとれました。
これだけで3品くらい作れますね。



当然刺身はしますわね。
これは殺害当日の刺身ですが、濃厚な味が良い場合は一晩から二晩寝かした
方がいいですね。
きっちり血抜きして、水気をとって、クッキングペーパーで包んでラップして
冷蔵庫に放り込んでおけばおっけーです。



カマもうまし。
久々に塩焼きにしてみましたが、うん、いいね!



話は変わって、前田さんの所のお寺・・・善龍寺さんですが
16時からお蕎麦ふるまうから来てね~って事で、檀家さんたちに混ざって
こっそり頂いてきました。
初めて食べる感じの、薄味なんですが出汁に生姜入ってたり、優しい味っといった
表現が合うのかな、私は好きな感じの味。
集まってる人たちを見ておもったのですが、小さい子供や若いパパママも結構居る
お寺さんの集まりというと、ご老体が集まってのイメージだったのですが、違った。

噂に聞いていたお経の腕前はというと、意味はわかりませんが、声の強弱や
声の高さがナイス!・・・程度しかわかりませんw
法話ってのかな?お話もその場に集まっている人のレベルに合わせる事を
実践されているようで、今回は小さい子供よりのお話で私にも分かりやすかったです。

さて、皆さんは紅白派かな、ガキのつかい派かな?
まぁ残り数時間、最後位はテレビでもみてゆっくりすごしましょう~

前回も書いたかもしれませんが・・・
されば皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

では、また来年!

年の瀬に

おこんにちは。
年の瀬になりました。

何とか今年の仕事も片付いて、お片づけも終了いたしました。
後は自分の部屋の片づけなのですが、こりゃまた今年もちゃんとやるのは無理かな?

皆さん忘年会イベントはもう終わりましたか?
私も稽古納め以降は、毎晩毎晩身体を酷使していましたが、明晩からはユックリ出来そうなかんじです。

昨夜はスゥイング21さんで今年最後の推しメンのライブでした。
昨日は仕事納めで会社は昼で終わりだったのですが、夜まで暇つぶしというか、残務処理を行ってから出撃しました。

八幡支部長も来られると言っていたので、電話してみると、人の事は言えませんが既に結構飲んでる様子w
合流した時には既に泥酔で笑ってしまいました。

ユックリライブを聞いて、今日も仕事との事でしたので、家に送って行きました。
また年明けユックリしてから飲みたいですね~

私はその後、会社の若い子達と合流したのですが、そちらも皆泥酔、、、
合流した瞬間に色んな人から山藤さんはー?!と聞かれましたが、私よりそちらを皆さん楽しみにしてたようですね´・ω・) ...チェ。

ちなみに今日はやっと年賀状を作っています。
今でこそ印刷したり出来ますが、手書きの時代って相当に大変な事だったんでしょうねー。
私の作る枚数でこれだから、先生方などの様に凄まじい枚数作る人は尚更です。

今年も後3日。
風邪ひいたり怪我したりしないように、良い正月をお迎えくださーい。

ではまた次回



クリスマスなので

おこんばんは。
世間はクリスマスですな。
近所のケーキやさんやケンタッキーは長蛇の列、商売やっている人には
かきいれどきですな!

さて、クリスマスといえば私もあやかって・・・自分へのクリスマスプレゼントってことで
前々から欲しかった刀をげっと~
本人もお気に入りの様だったので、なかなか譲ってくれと言いにくかったのですが
本人がポロッと譲っても良いよ、的な事を言ったので、売り手の気が変わらないうちに
早速取りに行ってきました。

拵えは今出来ですが、金具や下げ緒なんかは良いものが使われていますね~
磨上の太刀ですので当然無銘ですが、大切先で反りの高い姿はもとより地鉄の
具合から刃紋からたまりませんw
600歳の刀ですが、まだまだ現役ですね。



鍔は現代ものですが、注文物で名前が入っています。
丸に揚羽蝶の紋ですから、まぁどこから出てきたか分かる人にはわかりますね。
死ぬ時形見に渡そうかと等と、縁起の悪い事を言っていたので、それはもっと
良い物手が準備出来てからにしてとお願いしておきました。
まーだそんな気弱な事を言ってもらっては困りますからね。



大きな切先が気持ちいいですね。
良く斬れそうっていうかかなり良く斬れます。



全体の姿。
2尺3寸3分なので居合に振るにはちょっと短いかな~?
へへへ、大事にします。



と、まぁ、私あたりがこういった刀を入手出来るのはそれなりに訳があります。
普通だとなかなか手が出るものではありませんが、実はこの刀はちょっと
わけありでして・・・それで私が入手出来たってわけ。
あ、祟りとか呪いとかが有るとかじゃないので私が振ってても安心してください。

ちなみに昨夜発覚したのですが、皆さんご存知のように私は基本有り金を
全部使うその日暮らし無計画タイプです。
いつも突然刀買うとか、鍔買うとか、金具買うから金くれ!という私に懲りた
嫁さんが毎月こっそりそれ用の貯金をしてくれている様です。

知らない間に毎月小遣いを削られていたと激怒すべきか、計画的な資金繰りに
感謝すべきか・・・多分後者が正解なんでしょうね~

てなわけで、今日は終始刀自慢になってしまいました・・・

ではまた次回!

イベントさんか。

おこんばんは。
稽古納めから一夜明け、朝から準備。
お酒が抜けたのを確認しつつ、風呂に入り、頭を洗い、髪を乾かして
等としておりますと、集合時間に遅れそう!!

今日は英信館道場の公式行事ではありませんが、泉川先生が昔から
ずっと行っているそうで、明専杯という高校生の剣道大会に参加してきました。
毎年天皇誕生日の日に、九州工業大学の体育館みたいなところでやっています。
道場の行事じゃないってことで、いつも道場名の入った物を一切持っていきませんが
さりげなく宣伝すりゃよかったかなw

以前は古い講堂みたいなところでしたが、2年くらい前に新しく立ったとても
広くて綺麗な体育館です。

毎年寒いのですが、今日は若干暖かい。
大会に参加する高校生の選手達が、元気に稽古しておりました。
私たちも出番まで稽古を拝見させていただきましたが、ただただ延々と動き続ける
高校生たちのあの体力に驚きです。

女の子剣士はいうまでもありませんが、変な意味じゃなくて男の子もみんな可愛らしいです。
何かみなデカいんですけど、なんかスレて無い感じでいいですね!



出番を待つオッサン二人で記念撮影。
司会の人が名前を読むのに名前の読みを聞いて来ましたが、まぁ私は
「充」と書いて「みつる」ですね。
良く読みを間違えられるのですが、珍しい読みなんですかねぇ??
相棒は「健」と書いて「たけし」ですね。
これまたほとんどの人が「けん」と読んでしまいますw
司会の人も安心の間違えっぷりでしたが、ともあれ先に聞いてくれてよかった。



結構歴史のある大会だそうですが、戦後何十年か経ってから大会名を変えて
復活?したそうです。



まぁ最近はネットとかで物を斬る動画はいくらでも見れますが、なかなか
生で見る機会は無いかと思いますので、まぁ良しですね。
結構喜んで頂けたようで良かったです。

熱心なりゅーたろうさんも見学に来ておりました。
彼はいったい何を熱心に撮影しているのでしょうか・・・



一応動画。
りゅうたろう撮影~



さぁもうすぐ休みだ。
ではまた次回!

納め

おこんばんは。
今年も差し迫り、我らが英信館道場も遂に稽古納めとなりました。

いうても、怪我人も無く無事に1年稽古出来たことは良いことでした。
来年もこの調子でいきましょう。

さぁ、今年も恒例の稽古納め会。
小倉はじめ、各支部から沢山の参加者で賑やかな稽古となりました。



この数年、ただの年越しイベントのような感じだったのですが、、、
遂に引退者が2名。
お二人とも何十年選手の大ベテラン大先輩。
まだまだ続けてもらいたかったのですが、年齢的に通うのが大変だったり、その他ご都合があったりと、引退って事になりました。

戸田さん&牛草さん。
私が入門してすぐ、色々教えて頂いた日々が懐かしいですね。

これから、また楽しく過ごして頂きたいものです。





明日は休みの様で休みでない。
キャプテンと一緒に、高校生の剣道大会に行ってきます。
寒いし、坊主頭のおにぃさんばっかりだし、、、
どうせなら髪の長い
ゴホン!

お酒を飲んだ日は文書が乱れますねw

ちなみに、今日の基本稽古で組ませて貰った大浦先生。
実は昼も会いましたwww
やっぱ鰻は冬ですな~、脂のってウマし!!




ではまた次回!