fc2ブログ

小倉

おこんばんは。
今日は久々の優しい月曜日。
朝から1ミリも用事がなく、ただただのんびりと過ごすことが出来ました。

昨日一昨日は稽古でしたので、暑いとかきついとかばかりでしたが、今日はまず朝起きなくて良い。
これが素晴らしい。
起きたときにはランチ前、朝ドラもとうのむかしに終わっとるわ!
こんな日が時々あるのが有り難いですね~

ちなみに今晩は昔から気になっていた小倉の四方平というお店に行ってきました。
戦前からあるお店なのですが、お寿司屋さんとラーメン屋さんがドッキングした一風かわったお店。
威勢の良い大将とおばさま二人のようでしたが、若者から年齢の行った方まで様々でした。
小倉に育って凡そ50年、行ってみて大正解。



お店の中には小倉の歴史的な写真が一杯。
懐かしいなぁ。



数の子と焼酎もよくあって美味しいです。
次はラーメン食べてみよう。


ではまたじかい。

ゆっくり土曜日

おこんにちは。
久々にゆっくり休みです。

朝から散髪の予約をしていましたので、取り敢えず最初は散髪。
うん、スッキリしましたね。
スッキリといっても私の場合は長いので、生え際のボサボサ感が消えた感じです。

ランチは早めのラーメン。
行きつけのお店ですが、もう開店して18年もたつなんて、時のたつのははやいものです。
おんぶされていた赤ん坊だった倅も、今では立派な爽やかイケメン。

お腹も一杯になったところで、今度はおやつだ!
明日は前館長のお宅にいくので、お供えも買っていこうってことで、いつものデパ地下。
午前のデパ地下はマダムたちの戦場ともいえる空間で、かなり派手に賑わっていました。
お目当てのお菓子を買うのに何処にならんでいいやら、もうルールもよく分かりません(笑)
いやはや女性は逞しい。

てなわけで自分へのご褒美。


やはり美味しい。
こういうものは一つだけ買うと、すぐなくなってしまうので、複数個買うのが正解です。
後はアップルパイもあるので、明日のおやつまでは大丈夫です。

太るって?
道場で汗を流せばリセットだぜ!

ではまたじかい。

予想外の方が熱中症

おはようございます。
昨日は久々に計測機器が潰れて、トラブル対応に追われまくりました。
機器検定整備に出す前日に潰れるとは、なかなか空気の読める子です。
機械の内部的な所はよく分かりませんが、簡単に言うと熱中症!
暑さのあまり、内部的なプログラムが誤作動を起こしたことが原因でした。
機械も熱中症対策が必要暑さなんですねぇ。

今日は気を取り直して再出撃。
とても順調で結構なことです。
現場にでるのは嫌いじゃないのですが、どうしても8時に現地集合~などと言われてしまうので、早起きがとてもきついです。
工事関係の人とか船乗りの人は兎に角朝が早い、、、
私もスッキリ早起きできるようになりたいです。

この海域は時々イルカ?の群れが居るのですが、最近は見かけないところを見ると奴らも暑いのか、ご飯が居ないのかといったところでしょうか。

それにしても潮流が早い。
すごい重りと鎖か何かでつないでるのでしょうけど、よくちぎれないものですね。



こいつが浮いているお陰で事故がない。
地味なアイテムですがスゴい奴です。

さ、2時間ほどクルーズ楽しんでかえろ。

ではまたじかい。

ある定義

おこんばんは。
このところ忙がしくてなかなかおもろい写真にも撮影できてないです。
明日は楽しい現場に行くので、綺麗な海の写真でも撮れたらいいなあ。

ここ数日喉の調子が悪いのでタバコを控えてみよう等といった考えが頭を過りました。
歩いたら咳き込むし、稽古したら息切れするし咳き込むしでなかなかハードです。
まぁそれくらいで本数減らしたりやめたりできるなら苦労はないってやつで。
自分はヘビースモーカーなのかなぁと時々思いますが、さっきネットでその定義について調べてみました。
すると、1日に21本以上吸う人はヘビースモーカーに該当するらしいです。
簡単に言うと、1日一箱で足りない人ですね。
思わず言いたい、そんなん午前中でなくなるわ!

タバコのみの言い訳は、吸うと落ち着くとか頭が冴えるとか。
吸ってない人はなにもしなくても正常だって話ですよね(笑)
私もいつか、やめれる日がくるのかなぁ?
病気の友達もやはりやめれないようで、依存性は強いのでしょうね。

結論。
酒、タバコ、ラーメン、お菓子はやめられない。


これらを続けつつ、稽古を頑張れる体をつくるべし。


ではまたじかい。

三か四か。

おはようございます。
出張仕事も無事に片付き、今日は小倉に帰るだけ。
ゆっくり寝ようと目覚ましも全てオフにしていたのですが、なぜかこんな時に限って朝六時に目が覚める、、、
九時まで寝ようと思ってたのに残念です。

暑い中ですが今日で高校野球も決勝戦だそうで、結構長い期間あってましたね。
テレビでチラチラ見ていましたが、あの炎天下で高校生たちは元気がよろしい。
野球大好きな人達は今日の午後は仕事にならないのでしょうね。

そういえば、最近また麻雀が流行っているようで、ネット対戦なんかが普及したのもブームに一役買っているようです。
プロ雀士が対局するのをテレビ等で観戦する見る雀ってのも人気だそうで、私もかなり好きです。
囲碁や将棋の番組もあってることを考えると、普通にアリなんですね。
オッサンの世界と思っていましたが、近年は女性のプロも多くてびっくりです。
私も子供の頃は親がよく家で近所の人と卓をかこんでいましたのでよく見学していました。
音が煩くて当初は寝れませんでしたが、不思議なもので慣れると全く気にならなくなってました。
実際やってると眠くはならないのですがw

私は四人、三人、ブーくらいしかルールを知りませんが、以前はもっと色々ルールがあったそうで、奥の深いゲームですね。
四人は普通だし、ブーはもう露骨に博●だし、なんだかんだそれなりに楽しめて勝負の早い三人が私は好みです。
最も美しい手役は清老頭である!が持論です。

何か外見たら雨降ってる、、、
気を付けて帰ろう。

ではまたじかい。