FC2ブログ

大きな差

おこんばんは。
昨日の台風では関西方面がえらくやられてしまったようで・・・
会社でも結構ニュース見ながらワァワァ言ってる人がいましたので
かなり大事になっているのは分かっていましたが、他の事に集中していたため
私が現実を見たのは家に帰ってからですね。

それよりなにより、家に帰って何が一番びっくりしたかって・・・
昨日火曜日だったんですねぇ。
家人も、私がえらく帰って来ないものだから、火曜日なのを忘れているのか
それとも仕事が忙しいのか判断が付かず、連絡を控えていたようですw

それにしてもびっくりな状況です。
関空は水浸しになるは、あちこち強風で物が飛んだり倒れたり、想像以上の
有様でしたね。
連盟の方々の関西方面の方は大丈夫なのでしょうかと心配になってしまいます。
懇意にさせて頂いている方なんかは、心配してたらシンガポールにいるよ~みたいな
感じで、無事だったようで一安心です。
英信館は西村さんや安田さんあたりは大丈夫なのかな~と思いましたが、富田林の
知人が平気だったようなので、これまた一安心です。

昨日の夜ニュースをみて嫌な予感がしていました・・・
岸壁に積んであるコンテナや、車が海に流出している映像です。
こういったものが海に流れ出てプカプカ浮いていると、船舶航行の障害物になったり
海底に沈んでしまうと、海が浅くなって船が安全に航行出来ないといった状況に
なりますね。
そうなると、早急な現地調査が必要となるのですが、まぁ私の仕事はそっち専門w
早速の調査依頼で会社の中はてんやわんやです。
私も出来る事なら現地に赴いて調査に従事したいところですが、現場作業はちょっと
得意分野ではありません。
かなしいかな、明日からまた事務所に軟禁状態でひたすらパソコンとにらめっこ
状態が始まりますw
急遽出かけてしまった方の大変さを考えると、得意分野でフォローするしか
ありませんものね!
いやはや、最近は災害の新記録ばっか起こっていますが、早々に復旧が進むと
いいですね。
出来る範囲でお手伝いしたいなと思う今日この頃です。

明日から本気出すってことで・・・
今日は何となくMKレストランに行ってみました。
お鍋の食べ放題屋さんみたいな感じの店ですが、私の中では豆腐を食べながら
お酒を飲む店の位置づけです。

甘いの大好き、チューハイ大好きな私の為にあるメニュー。
メロンサワー!
劇甘いメロンジュースとお酒を混ぜた変なチューハイ。
甘いの好きな方には超おススメですよ~



こちらは普通のメロンジュース。
見分け方は、ストローの有る無しですかね・・・?



今日も一日おつかれさまでした。
ではまた次回!

新人さんきましたよ~

おこんばんは。
朝夕は何となく涼しいかもと思える様になってきましたね。
土曜日の稽古場の温度計も、遂に30度を切るようになってきました。

最近事務所に軟禁状態の日々を送っておりまして、なかなか面白いお話が
有りませんね~
出張に行くと、何らかあるのですが・・・出張は言うなれば自分へのご褒美。
事務所勤務が面倒臭くなった時の必殺技といえます。
ちなみに、面倒臭い出張は人に行ってもらって、ボーナスステージ的なやつ
だけ自分で行くようにしています。
まぁうちの会社の伝統ですねw

道場の気温が30度を切ったと申し上げましたが、30度をきった所でまぁ暑い。
先週と比較すると、確実に5度は低かったのですが所詮27度。
20から23度くらいが稽古をするには丁度いいですね。
暑い中でも真面目に稽古はするのですが、ちょっと動き辛いです。
稽古着も袴もびしゃびしゃになり、ひっつきまくります・・・早く23度にならないかな~

昨日は何だかんだで20人近い人数での賑やかな稽古。
指導する方も大変でしょう~
我々も稽古場所の確保や動きに注意しながらの稽古をきっちり行いました。
何だかんだで真剣なんか使っていますので、自分でけがをしないのはもとより、
他の人を危険な目に合わせない様に、しっかり場取りすることも重要ですね。

稽古の後は反省会。
あれだけ汗をかいてしまうと、反省会でのむ冷たい飲み物が大変美味しいです。
昨夜は何かお店の趣向で夏祭り的なメニューってことで、たこやきやら焼きそばやらw
熱い食べ物が苦手な私は、冷たくなってから美味しくいただきました。
と言っても、喉を潤すばかりで殆ど食べないんですけどね・・・



かき氷なんかもありまして、このミルクをかけると+50円ですw
イチゴとメロン味しかなかったので、私は遠慮しましたが・・・
かき氷は、舌に色が移って、んべーっとしたら青くなってたりするのが楽しいですね。



夏祭りといえばきゅうりの一本漬け。
これは八幡支部長が作った方が美味しそうです。



日曜も稽古ってことで、真面目な二人は日付が変わる前に引き上げ。
帰り道は風もちょっとあって、涼しく快適な感じでありました。

さて、英信館道場にまたも新人さんが入られました。
まだ高校に入学したての女の子ですが、自分で調べて入ってきた所をみると
頑張ってくれそうです。
今日初めて一緒に稽古をしましたが、真面目に稽古に臨む姿勢が初々しく
頼もしくありました。
文乃ちゃんより大きいせいか、どちらがおねーさんか良くわからないレベルでしたね。
これからの成長に期待です!

話を聞くと、私の姪っ子と同級生・・・
高校生が姪っ子だなんて・・・オッサンになったものですね。

さて、はたらく細胞でも見よう。
ではまた次回!

今日はご機嫌

おこんばんは。
もうすぐお彼岸。
暦のうえでは暑いがおわり、寒いがやってきます。
毎年11月の大会でも汗だくな事を考えると、最近は暦もあまりあてにはならないようです。

今日は久々に八幡稽古に参加する事ができました。
以前、とある先生に稽古も大事だけど、まだ若いんだから仕事を優先しろ、稽古はいつでも出来ると言われた事があります。
おかれた立場上何を優先すべきかは分かってはいるのですが、やはりやってて楽しい方を優先したいのが人情ですよねぃ。

火曜日は、家から一番近い道場ですが、久々に行けて嬉しかったですw
ちなみに、稽古面子は四人!
支部長、私、どんぐり、イケメン。
二人は昇段審査受審者です。
館長は不在でしたので、多分下関に行かれてたのかな?
支部長は受審者の面倒を見つつ、私は邪魔にならないように一人稽古。
普段自由稽古だとすぐサボるのですが、今日はいつになくハイテンション。
一人稽古をやってるだけで汗だくですw
時々、受審者に指導しているのを聞き、おさらいしながらも、何となく良い稽古が出来た気がして満足でした。

稽古後は、何となく雰囲気で延長稽古。
前半の稽古で汗だくになっちゃいましたので、とりあえず風呂に入ってから集合。
居合の話したり、普段生活の話したり、楽しい時間はあっと云う間ですね。

そうそう、誰も見たこと無いかもしれない、私も初めて見たのですが、、、
リクエストに応えてスーツで来てくれました。
誰か分からないように顔は隠してます。



親父様の形見だというタイピンがめっちやいかしてましたね、、、
思わずポケットに入れそうになりましたw

てなわけで、到津方面は楽しいですよ。
興味がある方は、是非引っ越して来て下さいね。
近くに道場もありますょ~

ではまた次回!

アイテムゲット

おこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますねぃ。
皆さん体調管理は大丈夫ですかなー??

さて、今週もやってまいりました週末。
特に何が有るってわけではありませんが、何か仕事休みってのがちょっと
嬉しいですよね。

私も今日もう休みたかったので、恐ろしいペースで仕事をちょこまかと
頑張っておりました。
土曜日の休日出勤をするくらいなら、金曜日の夜に終わらせてしまえ作戦です!
日中は電話があったり、会議があったり、打ち合わせに出たりとなかなか
集中できないのですが、17時を過ぎた頃からが勝負w
人もいなくなってくると、電源の入ったパソコンも減ってきますので、エアコンの
効きも良くなって快適です。
しいて言えば、夜一人で事務所にぽつんと居る時は、おばけが気になります。
多分居ないんでしょうけど、100%居ないとは言い切れないので怖いですよね。
何か隣のフロアでカタッ!とか音がすると、かなりビビります・・・静かすぎるのも
考え物ですね。

昨夜は相棒が土曜日に病院で検査のため、一人。
30歳で高血圧+肝臓のエコー検診とはなかなかの傑物です。
一人で行くのもあれなので、山藤さんにラインを送ってみると、家でゴロゴロしている
との事でしたが、まだ事務所に居る旨を伝えたところ速攻で出てきてくれるとのことw

事務所の戸締りをして、お店の前まで歩いていくと丁度出くわしました。
持つべきものは兄弟子ですねぇ。
会社が飲み屋街のすぐそばにあるので、夜遊びには苦労しないのがうちの会社の
良い所ですね。

今週は、宮崎華子さんのステージ。
小さな体で上手にサックスの演奏をされます。
別嬪さんだしいうことなしですねぇ~
ちなみに、千絵さんのお店にも時々演奏に行かれているようです。
良い音楽を聴きながら、美味しいお酒を飲ませていただき、一週間の疲れを
ふきとばしてまいりました。



夜中家に帰ると、待ちに待った荷物が。
4月位に注文したスマホケースが遂に到着です!
結構ボロボロになっていたのですが、今日まで我慢した甲斐がありましたね。
私は手帳型ケースを好んで使用しますが、ぎっちょさんのため手帳型ケースの
背側がすぐにボロボロになります。
どうせ注文制作だから、ぎっちょ用に反対側に開くケース作ってもらえばよかった・・・
結構立派な箱。



IV号戦車をモチーフにしたデザインでカワカッコいい!
今度はボロボロにしないように、右手でのスマホ操作を練習しようかなと
思います。
外見は地味な感じですが、中は結構カラフルで、大洗女子学園(アニメの中の学校)
のロゴが入った可愛いデザインになっていますw



最近日が暮れると多少は涼しくなるようになってきました。
涼しい日は稽古ですね。
昇段審査受審者の方はもとより、それ以外でもお時間取れる方は
どしどしご参加ください!

ではまた次回!

ダブル台風といえば

おこんにちは。
毎年こんなもんなのかどうかは知りませんが、台風多いと思いません?
毎週毎週来てるような気がします。

港湾関係のお仕事してるのでよく聞くのですが、台風が来ると大小問わず船を持ってる人は毎回台風養生で大変そうです。
船を固定したり、どつかに避難させたりとてんやわんやw
たまにだといいけど、毎週はちょっと可哀想ですねぇ(´∵︎`)

私はというと、会社休みになるかな~とかちょっと期待したりする程度ですが、大体ふつうに出勤出来てしまったりします。
通勤面倒だからと、会社の近くに住むのも考えものです。

さて、私は相変わらず漫画やアニメも好きなんですが、ついにお気に入りの漫画が終わってしまいました。
回天搭乗員のお話でしたが、なかなか読み応えのありましたね。
9巻で完結!



これはちょっと濃いめの内容でしたが、ホンワカしたい人には、異世界居酒屋のぶ、はたらく細胞といったアニメなんかおススメです。
前者はyoutube、後者はBSで毎週金曜日放送!

昨夜珍しい物を見ました。
稽古日にお酒を飲んでるのは、時間が遅いか何らかの事情によるものかであり、サボりではありませんw

くま



中から、、



なんと、どらいばー!



そしてさしみ!



ではまた次回!
ダスビダーニャ~